topimage.gif

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メリークルシミマスかい

o498.jpg
小樽で木彫り工房をされている木の工房るかさんの展示会が、札幌の石の蔵ぎゃらりぃはやしにてあります~
rukaさんの奥様まだむーちょさんは、この展示会の案内状に貼る切手にこだわっているというのをrukaさんのブログで見てた翌日、



o511.jpg
私のところにも展示会の案内状のハガキが送られてきました☆ そして切手が“ベニバナ”

こ・・・こだわってる・・・(笑)

ベニバナの切手があるなんて知らなかったわ~。よく見つけたなぁ(笑)他の人はどんなの貼られてたんだろう?w
rukaさんの展示会期間は12月24日(水)~12月28日(日)、時間はAM11:00~PM19:00
場所は、石の蔵ぎゃらりぃはやし 札幌市北区北8条西1丁目 TEL(011)736-0884

札幌駅北口出てから3分くらいの場所にあります(map)店内入ると左が喫茶店、右が展示会場になってるので
rukaさんの作品みたりお茶したり、師走の忙しい中、スローフードな一瞬を過ごしてみてはいかがすか( ´∀`)
私も明日あたりお邪魔しますです。



o494.jpg
小樽市忍路にあるAigues Vives【エグ ヴィヴ】 のシュトレン。
シュトレンとは、ドイツに伝わる伝統的なパンのこと。クリスマスの時期には必ず食べる習慣があるそうな。
パンといっても食感はケーキやソフトなクッキーに近くて、ブランデーなどに浸けておいたドライフルーツをバターと
一緒に練りこんで焼いてあり、2ヶ月くらい日持ちがする。時間が経てば経つほど、味わいが増すみたい。
なので、クリスマスまでの間に1切れづつゆっくり食べていくのが、シュトレンの食べ方だとか。



o495.jpg
エグのシュトレン、めっちゃくちゃ美味い!ビックリするほど美味い。写真の見た目以上に美味しい。
常温で保存しても中はずっとシットリしたままで、表の粉砂糖がサクサク。甘さも控えめで紅茶のお供に最適☆
これはマジ想像以上に美味しかったよ!来年は予約して絶対買う!1個2500円くらいするんだけど、その価値はあります。
今回はお友達のニャンコが予約したものを分けてくれました~いやぁー感謝



o496.jpg
しかもニャンコからクリスマスプレゼントも貰った!小樽キャンドル工房の鹿のキャンドル
小樽キャンドル工房は札幌Pivotにもあるらしんです。



o497.jpg
めっちゃキモかわいいシカー(>∀<*)さすがよく私の趣味を理解してるなぁ(笑)
こういうディティールのキャンドルたまらんね。もったいなくて絶対火点けれないよw
小樽好きなくせに小樽キャンドル工房は行ったことなかったので、絶対行く!ニャンコありがとー!




o503.jpg
そしてクリスマス・イヴは、こんなステキなひとときを過ごしました・・・





続きを読む »

X'mas in 小樽

今日は仕事♪

明日はムフフ┌┤´д`├┐

小樽のクリスマスはいろんなステキがあるね。

o490.jpg
小樽港マリーナのイルミネーション




o489.jpg
ウィングベイの夜景

camera:FinePix S6000fd


o440.jpg
SLクリスマス号(撮影12/13)


翌日↓


o441.jpg
SLクリスマス号(撮影12/14)




o442.jpg




o444.jpg
SLクリスマス号は12月25日まで運行中。
この日は銭函でフルーツケーキ屋さんを経営されてるKAZUKOおばさんがSLを撮影してみたい!
とのことなので一緒に撮影しに行きまして又同じ場所での撮影を。これでKAZUKOおばさんも立派な鉄子入り(笑)
私は前日に撮ってるからいいやと思って動画回してたんだけど、SLの蒸気音が聞こえてくると撮りたくなってだめだった。
もしかしてドレン(水蒸気)吐くかもわからんかもわからん!って、

吐かなかったけどw

うちの母がわざわざ電話かけてきてクリスマス号をアップで撮ってこいって指示するんすわ。
景色はいらんから鉄だけ撮れと。だからこれって親孝行な構図なんだわ(笑)
なんだか今年入ってからBSでSL特集とか沢山見たらしく、蒸気機関車に目覚めたみたいでね。
一ヶ月前、仕事から帰ってきたら茶の間に全国蒸気機関車2009カレンダーが貼ってあって・・
「買ってきたさ!もうあと1部しかなかったよ。」とかって張り切ってたわ・・・
私はなんも親にSLの良さをアピールしたことは無いんだけどね。旭沢橋梁の話しかしてないだけどさ。
鉄親子はさすがにマニアックすぎやしないか。

来年は母とSLに乗ることになりそうです。


o446.jpg
小樽の築港駅には、いつもラッセル車(雪かき鉄道)が待機してる。これを撮った翌日、またノロッコラッセル仕様になってたよ~



o447.jpg
SLクリスマス号終点の小樽駅には、クリスマスの飾りつけが沢山されててかわいんです( ´∀`)




o448.jpg
そして小樽駅エントランスホールでは、市内のガラス工房13社が“ぬくもり”をテーマに作製した「ガラスアート展示会」が。



o445.jpg
小樽ロングクリスマス2008というイベントも25日まで開催してて、参加店ではとってもお得なことが待ち受けてるかも。
小樽にいればメルヘンなクリスマスを十分過ごせそうだ。
あと、“冬の小樽であったまる クーポンまつり”というのが来年の2月28日までやってるから、
色内2丁目にある運河プラザでクーポン貰ってお得しちゃえばいいと思うんだ。くわしくは本部長さんのブログにて。

雪あかりの路20092009年2月6日(金)〜2月15日(日)もやってるし。クーポン使いながら観ればいいと思います。

o493.jpg
来年の雪あかりポスターも出来上がりました。私の写真は上段一番左側に使われてます♪

あと、小樽雪あかりの路ポストカードというのも期間中売られます。
今年のフォトコンテスト入賞作品の中から10点ポストカードにしたものを、5枚1セット(500円)で販売。2種類あるのね。
売り上げはよりよい小樽を作るために使われます。買ってくれたら嬉しいです~
ちなみに、本部長さんと私の作品のポストカードは一緒になって売られない予定みたいだ・・
どっちも欲しい方は、2セッツ買わねばならない・・(笑)

まあ、なにはともあれ自分の作品で小樽を応援できるというのは、私の夢だったから嬉しいです。


o492.jpg
Merry Curushimimas

PREV | TOP | NEXT

お知らせとか。

12月30日(大晦日)
うおー!(゚゙Д´゚)
なにもする気力沸かないとか言いつつ、ブログ移行作業してた!(笑) ここのブログは閉じる(記事は消しません)ので、お手数かけますがリンク変更お願いいたします。新しいリンク先はブログ記事内を参照

12月30日(火)
なんだか最近なにもする気力が沸かなくてブログの更新が滞ってしまいます(´・ω・`)すみません
最近の楽しみは、シードルと美味しいおつまみで一杯やってグッタリするくらいです。今夜の夢はいい夢でありますように。

12月29日(月)
やっと今日で仕事納め。
13時から掃除して終わり。 掃除するだけでお金貰えます。
そんで次の仕事まで
3週間くらいガッツリ休みます。休み過ぎ。
旅行なんて多分行きません。

12月25日
森山大道『北海道』
¥20000
ポケモンゲットだぜ( ´∀`)ノ

12月21日PM23:55
うわーん!ヽ(`Д´)ノ
皆が買ったから
SOLDOUTなったやんかー!↓
12月21日
クリスマスプレゼントに
欲しいのです↓
限定1500部
o487.jpg

12月13日(土)
今日から3日間小樽にいます
いつもコメント沢山ありがとうございます!レス遅れてすいません~(汗)帰ってきたら必ずします♪
時間があったら小樽からします♪

12月9日(火)
OASISのチケ当選した♥
どこの席かは土曜まで分からないけど、真駒内だからどこでも目の前♪
今まで行った洋楽ライブ、プリンス、ローリングストーンズ、BONJOVI、BJORK、そしてOASIS。残るはマリリンマンソンとレディオヘッド。。

12月8日(月)PM0:20
来年の3月22日にOASIS来日するね!すっごくファンってわけでもないけど、
真駒内アイスアリーナに
来るなら行くしかない
でしょー(・゛ω"・)
昨日、第二次先行予約あったので申し込んでみたけど、当たるといいな~
一般発売は13日からデス。

12月2日(火)
明日、明後日と京極へ行ってきますので、二日間更新お休みします。あげいも~

12月1日(月)
小樽老舗長靴メーカーの
ミツウマさんが、
楽天にお店を出したのを記念して、第二弾ミツウマプチプレゼント企画やってるよ!
今回は世界に一足だけの長靴に外れた方にプチ長靴キーホルダーが当たるそうで。
応募してみてね!
応募はこちらから↓
楽天ミツウマ店

11月30日(日)
昨晩はモータービレッジ札幌の忘年会があり、夜19時半から朝6時までと11時間に渡る耐久飲み会でした☆
これをもちまして2008年MVSは冬季クローズに入り、
2009年春、また皆さんとお会い出来る日を心待ちにしながら冬眠に入ります。
お疲れ様でした。新年会も耐久戦となりますので何卒よろしくお願いいたします。

最近の記事+コメント

最新更新順

なぜか反応しないブログ有

ブログ以外のリンク

プロフィール

ベニ

Author:ベニ
コンデジはFinePix F30、S7000。
フイルムカメラはNikon FM10。
一眼デジタルはNikon D70
小樽雪あかりの路2008
フォトコンテストで
グランプリとりました~
本当にありがとうございました

メールはこちら↓へ
jimunny1918@hotmail.com

リンクはフリーですが
一言ありますと怪しい目で
見られなくて済みます(笑)

カレンダー(月別)

01 ≪│2017/03│≫ 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

最近のトラックバック

RSSフィード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。