topimage.gif



二泊三日車内泊の旅 ~2日目フィルムで美唄~

1日目の夜は三笠道の駅で車内泊。ここでは以前、2回ほどマガンを撮影しに行って車内泊してるので
夜は隣にあるイオンで晩御飯買ったり、誰もいないマッサージチェアコーナーで揉捏もみほぐし旅の疲れを取るのがお約束。
起床8時。朝風呂へ入る為に、美唄にあるピパの湯へ向かった。宿代かからないし好きな温泉入りにいけるし最高だ~( ´∀`)

ピパの湯へ到着したのはいいが、入浴できるのはAM10:00からだった(・ω・;)
1時間ほど時間があるので、アルテピアッツァ美唄へ向かう。


u252.jpg

ここは廃校になった旧栄小学校を、芸術文化交流施設、彫刻公園として開放している施設。
1階は幼稚園、2階は市民ギャラリーになってるらしんだけど・・幼稚園やってる時は中見れるのかな?
なんだかカメラ持って子供達の前に行くのは気が引けるので、中に入るのはやめてみた。


u255.jpg

幼稚園がやっている間は、このオブジェが飾られてるみたい。



u254.jpg




u253.jpg


小1時間潰すつもりが、2時間ほどマイナスイオンにさらされてみた。
風がそよそよ吹いてて、暑くもなく寒くもなく。自然がいっぱいあって気持ちがいい~
そろそろ昼だし、温泉へ行こう・・


u256.jpg

でも来る途中にあった旧東明駅(とうみょうえき)にあるカラフルなペットボトルの風車がとてもかわいくて!
1948年に建設された駅舎だけど、とても保存状態が良くてきれい。中は見れないけど。
1972年に三菱鉱業株式会社から美唄市に寄贈されたものらしい。
夕張や美唄は元々炭鉱地だから、あちこちいけば廃線とか駅舎がいきなり出てくるんだね。
風車を撮って帰ろうかな~と思ったら、駅の裏にSLが見えるじゃないの(・ω・;)


u258.jpg

4110形蒸気機関車 美唄鉄道2号機
大正8年美唄鉄道が三菱造船神戸造船所に特別注文して製作させた10輪連結という急勾配用の貴重なもの
30%°の急勾配を登坂出来きて曲線にも強い。全部の動輪の上にタンクと機関車の全重量がかかるため
スリップが少なく雪にも強い設計。大正8年製だって!とても状態は良かった。美唄文化財指定されてるしね。

フィルム一本勝負でゲスト仲間のあややさんが、偶然にも私が美唄へ来る前日に撮影しに来てて。
同じようにこのSLを撮ってたんだけど、似たような構図でも、あややさんはお花にピントを。
私はSLにピントを合わせているのが興味深い。お互い、どっちに興味度が高いかが伺える一品(笑)
やっぱり私はお花よりもSLや古物に興味があるんだと確信w


u257.jpg

駅の横には民家があって。たぶんここの方々がカワイイディスプレイを色々飾ってくれてる気がした。
タイヤで作った白鳥とか、懐かしいね。



u259.jpg

美唄のションベン小僧

さて、1時間半ほど温泉に浸かり、美唄の街撮り開始。
なぜ美唄の街撮りしようかと思ったかというと、一本勝負の方々が去年の4月にマガンと美唄を撮りにいってて
1年前、本部長さんのブログを見て、いつか私も美唄の街撮りしたいな・・と思ったし、
誰かのコメントにも行ってみたいです!と書いた気がするの。美唄の文具屋さんを撮ってた方がいて・・
本部長さんのとこでUPされてた銀色のヴェールに包まれたSLがどんななのか当時知りたくてね。
まさか1年後に自分がこうやって来て見てるなんて、なんだか不思議だった。しかもフィルムで。


u261.jpg

美唄駅に車を停めて歩いていると、マルチプルタイタンパーがレールのゆがみを矯正してました(笑)
こん時は何やってんだろう?この汽車なに?とか思ったけど。かわいいね象。なんで象w



u260.jpg

生まれ年をこんなにデッカク書いてるのって今までみたことない(笑) コロはカメラを向ける私にめちゃめちゃ怯えてた。



u262.jpg

森永ホモ牛乳は今はもうないんだね。1952年に誕生したホモちゃんマークは、
今は復刻としてプリンの容器にデザインされてる。



u266.jpg

スナックポテト

お菓子w なんかかわいくて放っておけなかった。


u263.jpg

なんだっけ!何の車だっけ・・レトロでかっこいいよね。こういう車が好き。



u264.jpg

美唄の街は、さほど古めかしい感じもなく、寂しさや侘びしさは感じられなかった。
けど、このビクター犬のニッパーだけが哀愁漂わせてて・・



u265.jpg

His Master's Voice

美唄でニッパーに会えるとは。状態はそんなよくないけど、この可憐な姿が街に合ってた。


今夜の宿へ行く前に、行かなきゃならんとこがある!お腹すいた!絶対食べる!時間間に合うか~(;´Д`)

二泊三日車内泊の旅 ~2日目デジタルで美唄~ へ続く。

二泊三日車内泊の旅 ~1日目夕張フィルム編その一~

夕張へ向かいながらフィルムカメラでも撮影していきました。全部フィルムで撮りたいくらいだけど、
さすがにお金がもたないので(笑)これはフィルムで見たいな。と、思うものを撮ってます。

u111.jpg


屋根の下には水飲み場がある。もともとこういう屋根があって再利用したのか、これのために作製したのか謎。
なんかちょっと脱力系な感じがかわいくて癒されます。274号線沿いにあるよ。


u110.jpg


由仁町は平成2年に5~6万年前に生息していた日本最古のマンモス象とオオツノシカの化石が発見された。
なんだかとても印象的な看板。マンモスうれぴー



u116.jpg





u117.jpg

私は小学校の時、どうやっても逆上がりができなくて。いまだに出来ない。




u118.jpg





u120.jpg






u119.jpg

このグラウンドを沢山の子供達が駆け抜けた




u113.jpg

想い出のせて


実は今回、旭沢橋梁を見終えてから、もうちょっと先へ進んでみた。
先にどんな風景があるのか知りませんし、あるとすれば何もない風景が残っているものだとばかり思ってて
でも、何もなくてもその地に触れたくて車を走らせました。

すると看板が出ていて、、


u114.jpg

到着したのは、鹿島小閉校跡地。

ひろい、ただただひろい草原の奥に、3つの石碑がポツンと立てられていて。
それを見た瞬間、泣き崩れてしまった。

泣きながら大夕張の碑と鹿島中閉校記念碑と鹿島小閉校記念碑の前にたどりつき、
(車でも近づけるのですが、とてもこの場所で車を走らせる気にはなれなくて)
学校の校歌や大夕張の碑の子供と母親の像を見て、あまりにも美しい像で又泣いてしまった。
何年か後にはダムに沈んでしまうこの地に、こんなに立派で美しい像を建てた気持ち、大切にしている想い出
その数々のここに住んでいた人々の想いの強さがドーンと胸を締めつけてきた。

汚れた心の人が来れるような場所じゃないなと思った。


u115.jpg

鹿島小学校のグラウンドに生えていたイタヤカエデの大木の側には、校門の一部が置かれてます。
想い出ノートがここにも。みなさんの大切な思いが書かれたノートを見てるとジーンとしてくる。
私も一筆してきました。

午後5時になると鹿島小学校の時計からチャイムが流れてきたそうで、その音色です→埴生の宿
これを聴いていると、自分が小さかった頃とか走馬灯のように駆け巡る。心が洗われる。
そういえば私の小学校も5時になったら何か鳴ってたな。今はどうだっけ・・・

本部長さんにも是非、撮ってほしいとお願いしたいのはこの大夕張の碑のことでした。(もう撮ってるのかな?)
私もフィルムで撮ったのですが、自分の力不足であの時の美しいイメージには近づけてなくて
なので今回はUpしないけど、何度でも訪れて、どうにかあの像を美しく残したいと思います。

いろんな思いが募って号泣してしまったけれど、この地に立ててよかった。会えてよかった。


あすは、二泊三日車内泊の旅 ~1日目夕張フィルム編その二~ です。

好きですさっぽろフィルム街撮り② 撮影5月21日

好きですさっぽろ街撮り① つづき。

狸小路を慌てて抜け出し、大通りへ向かって歩き出す。


y521.jpg

【クローZOO】

扉の前には物があって入れそうにないのに店内には明かりが灯ってました。


y522.jpg

【OYOYO】



y523.jpg

【ピンクルクル】



y524.jpg

【ポコ】



y525.jpg

【 「電気がなければ走らせれませんよ!!」 】

五郎「自転車ですから。」



y527.jpg

【物乞いカラス】



y528.jpg

【札幌の名物】




y526.jpg

【芝生ケーキ】




y531.jpg

スコップうまく 使えずに 顔見合わせた~



y534.jpg

【よこしまな目つき】



y529.jpg

【熟成76年】

かぶりました~この看板の一週間後の様子はこちらでw
うーん、みんな気になってるものは同じなのね~もしくは兄だから?(笑)
この看板はスゴイよ。皇室御用って書いてあるのが時代を感じさせるし、なんたって色がイイ!
昔は赤だったのかな、今はカワイイピンク色になってるんだよね~
キリンレモンの青と黄の色彩とマッチしてて、かわいい。レトロかわいい!


y530.jpg


札幌市東区北7条東4丁目に残る、歴史的建造物、高城商店。
大通りからいきなり東区に飛んでますが、ずーっと昔から気になってた建物だったので
これを撮る為にフィルムを残して大通りから東区へ移動してきた。


y532.jpg

【営業中】

76年経っても変わらないままの店内で営業されているって嬉しいね。
今度店の中見てみたいな~買い物ついでに。


y533.jpg

【萌黄】

別に私が萌えてのタイトルじゃないよ。萌黄色という本当にある国鉄色彩でございます。
国鉄時代に製造された国鉄コンテナ(C20形)1971年から1978年までに、25,434個製造した初代12ftコンテナ
あまり詳しくないけど、たぶん今じゃ非常に貴重なコンテナなんだと思う。マニアの間ではね(笑)
何で私がこれを撮ったかというと、車を走らせてたら道の隅っこに“国鉄”の文字が目に飛び込んできて・・
運命を感じたから(笑)

こんなものが市内に普通に落ちているなんて、面白い街すきです札幌。
フィルムで撮る札幌もいいもんですネ。

好きですさっぽろ街撮り①~② 撮影5月21日 おわり。

好きですさっぽろ街撮り① ~フィルム編~ 撮影5月21日

今日5月31日(土)はカート乗り放題の日でーす。みんな遊びに来てね♥

さて、話は変わって、1週間半くらい前に私が札幌の街撮りしに行ったの覚えているでしょうか?
大通りでライラック撮って、丘珠でシコウキ撮って・・それの続きなんすけど(笑)、フィルム編です。
他の街撮りしてて、自分の住んでる街撮りしてないなんて変な話だしね。とか思って決行。


y505.jpg

私だけの秘密の無料駐車場へ車を置いたら、すぐに大通りでございます。
この日は嗅覚張り巡らして札幌の街にまだ点在している昭和スメルを嗅ぎ周った。



y507.jpg

4月下旬に撮ったフィルム一本勝負~市電宿題編~で見かけて、
これはフィルム写真に納めたい場所だから又来るんだもん!と決めていた、ショッピング一条(一条市場)へ。
目的はシッカリと有言実行でございます(・゛ω"・)写真に関してだけ(笑)
前回は線路側の表入り口から入ったけど、この日はあえて裏口から。都会の中にあるとは思えない裏口が熱い。



y506.jpg

タイムスリップグリコ。先月初めて入った時は、あまりにもノスタルジーで驚いた。




y508.jpg

この市場は出来てから何年経つのだろう?二条市場に続く古株市場みたい。
今は2件ほどしか営業してないけど、美味しそうなお惣菜がリーズナブルな値段で売られて。
ここら辺のビルのサラリーマンとかOLさんは普通に利用してるかもね。
札幌に住んでいる方は是非寄ってみて。札幌市中央区南一条西9 電車通沿にあるよ。



y509.jpg

ボンベーヘッド ボンベーヘッド 焼け付くような 熱い魂



y510.jpg

上の写真の居酒屋の前にある、水球ボールくらいの小さな金魚マンホール。
居酒屋のおじちゃんは、これを撮ってるのを見かけるのはあんたで5人目だよ。と言ってたけど、本当なのか(笑)
しかしかわいい!こんなかわいい汚水マンホールは見たこと無い。




y511.jpg

電車通りから南側の路地へ入ると、こんな商店も現役。札幌の街中で頑張ってるってのは凄い。




y512.jpg

札幌プリンスホテルの下に、こんな昭和な電灯があるなんて、誰もが放っておけない構図(笑)



y513.jpg




y514.jpg

なんだかどこかで見たことあるような・・・と思いながら撮る。のちに、本部長さんところで見た事を知る。
なんだかイイな~って思うものって、どうしてもかぶるのですね。明日も誰かとかぶっていきます(笑)



y515.jpg

ちょうちんお化け




y516.jpg

段々。なんで建物が段々なってるの



y518.jpg


Upはしませんが、このあと照明のサイトーを2枚撮ってます。
知らず知らずに向かう方向があっちに向かって、かぶりものがどんどん増えてく(笑)


y517.jpg

外から中まで緑で埋め尽くす、都会の一角にあるオアシス う月食堂。



y519.jpg

ああ!足が・・足が向かっちまうよ~~(;´Д`)



y520.jpg

魅惑のゾーン、狸小路へ!

うひゃ~~撮りたいものいっぱい見えるし。
一年前に開催された伝説の写るんですカメラ一本勝負の時の巨匠達と被るかもしれないから、
ここはヨダレ垂らしながら避けて通らなければ・・とか思いながら避けたのに、避ける前から被ってた(笑)

ぽんぽこシャンゼリゼ~♪

被らないように皆さんのを確認してから、また来るのだ!(・゛ω"・)


フィルム残り枚数14枚。タヌっ子撮ってたら14枚使い切っちゃう!慌てて戻って大通りへ向かうのだった。


好きですさっぽろ街撮り②へ、つづく。

新1年生 中野組 ~春の遠足 中野植物園フィルム編~ 撮影5月4日

さて、中野組と新一年生のCommAさんとベニは、小樽 中野植物園に到着。
喉が渇いたので皆で自販機でジュース買って飲んで。
うちはポカリスエットを半分飲んで、また喉渇いたら困るからカメラの入ったバックにしまいました。
中野植物園はノスタルジーな場所。フィルム写真が似合う場所じゃろう。と思って、ここからはフィルムカメラで。
いつも枚数制限に気が行ってしまうから、気にせず撮れる36枚フィルムをセット。ここで使い切るブルジョア志向。


y279.jpg

もう、植物園に入る前から聞いた事ないコーラの看板とかあって、ノスタルジー全開。王道でも、こう切り取りたい。
中野植物園は明治41年設立。何年前?明治で言われるとわかんない(笑)市内で唯一の私設植物園だとか。
入場するには200円かかるよ。中からサザエさん風な奥様が出てきてくれる。とても丁寧な物腰で。必見!w


y280.jpg

庭園には手の込んだ盆栽が置いてある。桜は散ってしまったんだね。。
左手に象の手押しメリーゴーランドがあるんだけど、いまいち上手く撮れなかったので割愛(;´д`)



y282.jpg

この手書きの看板がすごくかわいいんだ~。象のメリーゴーランドは、“ぞう”としか書いてないし(笑)
こりゃ今度チマチマと切り取りに行かねばな。



y281.jpg

中野植物園ゴッホ風。
ブランコに乗ってすごくこいでるんだけど、転んでシャッター押ささった風に仕上がってるのは一体(笑)
枚数が多いと遊びも出来ちゃう太っ腹20円!



y283.jpg

桜舞い散り囚われの身

遊具もサビた上にゴッテリ塗装してあるんで、その豪快さというかテキトーさというか、それはそれはすごいんだ。
一度手で触ってみるといい、すんごい分厚く塗られてて、それがまたノスタルジーなんだ(笑)


y284.jpg

大人用



y285.jpg

さすがにパンには見えない



y294.jpg




y288.jpg

サビっサビの滑り台。何ごとも体感なので、もちろん滑ってみました。
意外に滑る!(゚∀゚) でも滑った後は・・ご想像通りの有り様。



y286.jpg

滑り台の下が記念碑みたいなってて、何か書かれてる。書かれている事よりも、ペンキの垂れが気になる。
いいのか、そんな大事な物にペンキこぼして(笑)



y287.jpg

手付かずの間

これも塗ってやれよw


y289.jpg

そういえば植物園だった。
ヒトリシズカ。全然一人静かじゃなかったけど。



y290.jpg

キンモクセイ(ドモですw)水仙の中に、なぜか一輪のチューリップ。堂々と目だってたな。



y292.jpg

この桜はすごい存在感。



y291.jpg

立派な一本桜。



y296.jpg

明日輝くために 息も切らさず 走り抜けた
過去を 未来を 自分を 遠回りしてた 昨日を越えて
桜の花、舞い上がる道を


y293.jpg

取り敢えず行くしかなさそうだ 上り下りの道

桜の花、舞い上がる道を





帰ろうとしたら・・・大事なコンパクトデジタルカメラFinePix S7000がポカリスエットの餌食になり・・
レンズの隙間へ・・ズーム機能に異変が(;´Д`)
なんとか使えるが、長く持つのか大丈夫か、死ぬな!S7000!うわーん!ヽ(`Д´)ノ

明日は、新1年生 中野組 ~春の遠足 帰路編~ です。

お楽しみのヒミチュアルバムは明日URL貼ります。
今回参加出来なかったあややさん、ariariさんにも楽しめることウケアイw

PREV | TOP | NEXT

お知らせとか。

12月30日(大晦日)
うおー!(゚゙Д´゚)
なにもする気力沸かないとか言いつつ、ブログ移行作業してた!(笑) ここのブログは閉じる(記事は消しません)ので、お手数かけますがリンク変更お願いいたします。新しいリンク先はブログ記事内を参照

12月30日(火)
なんだか最近なにもする気力が沸かなくてブログの更新が滞ってしまいます(´・ω・`)すみません
最近の楽しみは、シードルと美味しいおつまみで一杯やってグッタリするくらいです。今夜の夢はいい夢でありますように。

12月29日(月)
やっと今日で仕事納め。
13時から掃除して終わり。 掃除するだけでお金貰えます。
そんで次の仕事まで
3週間くらいガッツリ休みます。休み過ぎ。
旅行なんて多分行きません。

12月25日
森山大道『北海道』
¥20000
ポケモンゲットだぜ( ´∀`)ノ

12月21日PM23:55
うわーん!ヽ(`Д´)ノ
皆が買ったから
SOLDOUTなったやんかー!↓
12月21日
クリスマスプレゼントに
欲しいのです↓
限定1500部
o487.jpg

12月13日(土)
今日から3日間小樽にいます
いつもコメント沢山ありがとうございます!レス遅れてすいません~(汗)帰ってきたら必ずします♪
時間があったら小樽からします♪

12月9日(火)
OASISのチケ当選した♥
どこの席かは土曜まで分からないけど、真駒内だからどこでも目の前♪
今まで行った洋楽ライブ、プリンス、ローリングストーンズ、BONJOVI、BJORK、そしてOASIS。残るはマリリンマンソンとレディオヘッド。。

12月8日(月)PM0:20
来年の3月22日にOASIS来日するね!すっごくファンってわけでもないけど、
真駒内アイスアリーナに
来るなら行くしかない
でしょー(・゛ω"・)
昨日、第二次先行予約あったので申し込んでみたけど、当たるといいな~
一般発売は13日からデス。

12月2日(火)
明日、明後日と京極へ行ってきますので、二日間更新お休みします。あげいも~

12月1日(月)
小樽老舗長靴メーカーの
ミツウマさんが、
楽天にお店を出したのを記念して、第二弾ミツウマプチプレゼント企画やってるよ!
今回は世界に一足だけの長靴に外れた方にプチ長靴キーホルダーが当たるそうで。
応募してみてね!
応募はこちらから↓
楽天ミツウマ店

11月30日(日)
昨晩はモータービレッジ札幌の忘年会があり、夜19時半から朝6時までと11時間に渡る耐久飲み会でした☆
これをもちまして2008年MVSは冬季クローズに入り、
2009年春、また皆さんとお会い出来る日を心待ちにしながら冬眠に入ります。
お疲れ様でした。新年会も耐久戦となりますので何卒よろしくお願いいたします。

最近の記事+コメント

最新更新順

なぜか反応しないブログ有

ブログ以外のリンク

プロフィール

ベニ

Author:ベニ
コンデジはFinePix F30、S7000。
フイルムカメラはNikon FM10。
一眼デジタルはNikon D70
小樽雪あかりの路2008
フォトコンテストで
グランプリとりました~
本当にありがとうございました

メールはこちら↓へ
jimunny1918@hotmail.com

リンクはフリーですが
一言ありますと怪しい目で
見られなくて済みます(笑)

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近のトラックバック

RSSフィード


