topimage.gif



秘密の花園 其の2 ~白い妖精~ 撮影4月22日

奥にヒッソリと広がる、私と山菜撮りの老人達だけが知っている秘密の花園。


エゾエンゴサクの中に咲くカタクリの花を撮っていたら、見たことのない花が・・・・


y127.jpg

どう見てもエゾエンゴサクなのに、この1本だけ白い。


y131.jpg

すごい!なんでこれだけ白いんだろ!なんかきっと珍しいものなんだよね!
と、思って、巨匠ならこの花の事を知っているだろうと思い、山の中から写メールして聞いてみた(笑)

巨匠からすぐに返信キター(゚∀゚)ー!

y129.jpg

ainosato「これはアルビノといって、一種の突然変異です。」

さすが巨匠(>∀<*)
お花のことなら何でも知っててスゴイ!巨匠のお陰で安心して撮影に打ち込める~ありがとうございました♪

y132.jpg

うわ~一瞬、新種かと思ったけど(笑)でも白いエゾエンゴサクは、まれにしか咲かないので珍しいみたい。
ここもすんごい沢山咲いてたのに1輪しかなかったもんな。なんだか見れてすごく嬉しかった。



y128.jpg

しかも、どんな角度から撮っても小人のオヤジに見えないんだよね白いとw
オヤジじゃなくて、赤ちゃんに見える。すごいな。色が違うだけでオヤジから赤ちゃんに一気に若返るなんて(笑)



y126.jpg

いや~なんかスゴイ可愛い(*゚ω゚*)赤ちゃんいっぱいくっついてる。クリオネにも見えてきたw山の妖精だ~
チャイニーズブルーのエゾエンゴサクも好きだけど、白いのはもっと可憐で美しくて大好きになった。
カタクリにもアルビノがあって、白いのあるみたい。今度はそれを見つけて撮ってみたいな。

時期が過ぎないうちに皆も白いエゾエンゴサク探してみるといいよ!
カート場の山奥は少し険しいとこに1輪咲いてるんで、危ないから行かない方がいいと思うけど(笑)
そろそろシーズン終わりそうなんで今のうちに。撮影しなくても、しなくても、
お花に触れる時間あると穏やかな気持ちになるし、見つけたらなんか幸せになれそうな気分になるよ( ´∀`)


あとは・・・↓

続きを読む »

秘密の花園 其の一 撮影4月22日

y104.jpg

後ろに写っているのは八剣山
桜が咲き乱れていますが。そろそろゴールデンウィークだしお花見でもしようかな~なんて考えてたのに、
今週末からゴールデンウィーク終わりにかけてビッシリ仕事(DVD編集の方の)が入ってきて
花見どころじゃなくなった(笑)早く仕事が終われば休みはとれそうだけど、終われるのかも未定。
まあ、連休からガソリン代も上がるっていうし、どこも混んでるし混んでるとこ嫌いだから休みなくてもいいかなみたいな
なので、皆さんが働いている間に休みをとって、ひとりで自由きままに花撮影。
一人で行動出来る様にならないと、写真は沢山撮れないのでね。

一昨年から撮影し続けている私だけの秘密の花園のシーズンが到来した(笑)
こんなところで花の撮影をしているのは私だけだろうという山花撮影地が、ここにある。去年のその様子はこちら

カート場オーナーの象さんに「どれくらいで戻る?戻らなかったら熊に食われたと思って通報するから。」
と聞かれたので、1時間もいないんじゃね?と伝え、いざ出発。

y106.jpg

モータービレッジ札幌のコース横の山奥にはエゾエンゴサクのお花畑が広がっているんだけど、
更に奥へいくとカタクリ畑もある。エンゴサクは比較的どこでも見かけて撮れるので
カタクリの方を重点的に撮ってみた。最近フィルム一眼レフカメラを手にしてわかったが、
一眼は簡単に背景などをぼかす事が出来ることが分かった。ちょちょいのボワンだ。
じゃあ、一眼じゃないデジタルカメラでどれだけボカせるか挑戦してみようの巻(・゛ω"・)


y112.jpg

普通のデジカメでもこれくらいなら工夫次第でボカせるんで、一眼じゃなくても十分楽しめます。



y107.jpg





y116.jpg





y115.jpg





y118.jpg





y121.jpg

危険な香りがするほど人は魅かれるものである。



y119.jpg

これ以上近づけない。(笑)美しさは常に危険と隣り合わせなのである



y123.jpg

ニセコに行くガソリン代を浮かす為に手短な縄張りで美しさを求める(笑)
いいのだ、お金で買えないものは苦労して手にいれるんだwそれがわたしらしさ。
苦労して手に入れたものは、その大切さを人一倍感じれることができる。
気持ちが強ければ、どんなカメラだろうと答えは出せるんだろうなと思うから、私はカメラも買わない。
あるもので撮れないなら撮らなきゃいいし、撮れるのに撮れないなら実力ないんだろうし、
それを知るには1つのものを使いこなしてからじゃないと見えてこないと思うんで。その自分が見たいのです。



y122.jpg

山奥なのに焼肉の匂いが・・・。そう、お金使わなくても手土産だって用意できる(笑)




y124.jpg

撮影しているのは、こんなところ↑写真の真ん中あたりに、ボンヤリと赤い建物が見えると思うけど、
あれがカート場のプレハブだから、この角度からどんだけ崖なのかが伺えるかとw
こんなところに来る予定は全くなかった。なんせ雪も残ってるし、靴は又してもクロックス。
サンダルなんかで来る場所じゃなかったぜw

でもそのお陰で、とても珍しいものを見ることが出来た( *´艸`)

白い妖精。

秘密の花園 其の2 へ続く。

らしさ

いや~、小樽の桜満開かい。お花見一升瓶一本勝負まで持たないじゃん。
あややさんの庭の桜も、昨日1個しか花開いてなかったのに、一気に開花しまくってキレイだな~。。。
お菓子とか美味しかったし、なんだか女性的でいいブログだな~( ´∀`)

待てよ。私今年入ってから花とかマトモに撮ってないし。なんかサビたのばっか撮って喜んでたけど
それは果たして自分の女性的イメージダウンに繋がってないのか?(笑)
そういえば自分の家の庭にも何か咲いてるはずだ。
探して撮らねば・・このままではサビしか撮れない女と思われる・・変なイメージがついてしまう・・(笑)
そして早くUpしておこう。あの宿題に苦笑いされる前にsageなければいけないのだ・・・w


y101.jpg

我が家の庭は日陰になるとこが多いので遅咲きの福寿草がいた。でももう終わりを告げて、花びらを開かせる。



y100.jpg

非常に小さいクロッカス。まだ球根などは植えてないはずなので自然に出てきた。



y102.jpg

水仙のつぼみ。もうじき花咲かせる。




y103.jpg

キノコも生えてた。Docomo科。




なんで庭にドコモダケ落ちてる(;´д`)しかも木にまとわりついてるし。猫が転がして遊んだに違いない。

結局、そんな小汚い落ちで〆る。それが、私らしさ(笑)

PREV | TOP |

お知らせとか。

12月30日(大晦日)
うおー!(゚゙Д´゚)
なにもする気力沸かないとか言いつつ、ブログ移行作業してた!(笑) ここのブログは閉じる(記事は消しません)ので、お手数かけますがリンク変更お願いいたします。新しいリンク先はブログ記事内を参照

12月30日(火)
なんだか最近なにもする気力が沸かなくてブログの更新が滞ってしまいます(´・ω・`)すみません
最近の楽しみは、シードルと美味しいおつまみで一杯やってグッタリするくらいです。今夜の夢はいい夢でありますように。

12月29日(月)
やっと今日で仕事納め。
13時から掃除して終わり。 掃除するだけでお金貰えます。
そんで次の仕事まで
3週間くらいガッツリ休みます。休み過ぎ。
旅行なんて多分行きません。

12月25日
森山大道『北海道』
¥20000
ポケモンゲットだぜ( ´∀`)ノ

12月21日PM23:55
うわーん!ヽ(`Д´)ノ
皆が買ったから
SOLDOUTなったやんかー!↓
12月21日
クリスマスプレゼントに
欲しいのです↓
限定1500部
o487.jpg

12月13日(土)
今日から3日間小樽にいます
いつもコメント沢山ありがとうございます!レス遅れてすいません~(汗)帰ってきたら必ずします♪
時間があったら小樽からします♪

12月9日(火)
OASISのチケ当選した♥
どこの席かは土曜まで分からないけど、真駒内だからどこでも目の前♪
今まで行った洋楽ライブ、プリンス、ローリングストーンズ、BONJOVI、BJORK、そしてOASIS。残るはマリリンマンソンとレディオヘッド。。

12月8日(月)PM0:20
来年の3月22日にOASIS来日するね!すっごくファンってわけでもないけど、
真駒内アイスアリーナに
来るなら行くしかない
でしょー(・゛ω"・)
昨日、第二次先行予約あったので申し込んでみたけど、当たるといいな~
一般発売は13日からデス。

12月2日(火)
明日、明後日と京極へ行ってきますので、二日間更新お休みします。あげいも~

12月1日(月)
小樽老舗長靴メーカーの
ミツウマさんが、
楽天にお店を出したのを記念して、第二弾ミツウマプチプレゼント企画やってるよ!
今回は世界に一足だけの長靴に外れた方にプチ長靴キーホルダーが当たるそうで。
応募してみてね!
応募はこちらから↓
楽天ミツウマ店

11月30日(日)
昨晩はモータービレッジ札幌の忘年会があり、夜19時半から朝6時までと11時間に渡る耐久飲み会でした☆
これをもちまして2008年MVSは冬季クローズに入り、
2009年春、また皆さんとお会い出来る日を心待ちにしながら冬眠に入ります。
お疲れ様でした。新年会も耐久戦となりますので何卒よろしくお願いいたします。

最近の記事+コメント

最新更新順

なぜか反応しないブログ有

ブログ以外のリンク

プロフィール

ベニ

Author:ベニ
コンデジはFinePix F30、S7000。
フイルムカメラはNikon FM10。
一眼デジタルはNikon D70
小樽雪あかりの路2008
フォトコンテストで
グランプリとりました~
本当にありがとうございました

メールはこちら↓へ
jimunny1918@hotmail.com

リンクはフリーですが
一言ありますと怪しい目で
見られなくて済みます(笑)

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

最近のトラックバック

RSSフィード


