topimage.gif

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

苫小牧想い出ひとり勝負~海へ。編~

苫小牧の町撮り(町といってもディープな苫小牧の方)を足早に終え、16時。もうそろそろ暗闇なるので
とりあえず自分が最後に住んでて最も想い出深い場所、高砂町へ向かった。
母校とか、毎週行ってた青少年科学館とか、まだまだ行きたいとこはあって・・
小学校の頃通った駄菓子屋はもうなくなって、アパートになってた。苫食もなくなってたし。。

t641.jpg

住んでた部屋到着(笑) このマンションは沢山の想い出がありすぎて。207号室に友達の金タンが住んでて
その子の母さんが水商売やってて夜いないので、いつも夜遊びしてた。私は小4の時が一番ワルだった(笑)
大事な勉強とかしなきゃいけない時期に、ここには書けないような悪さをいっぱいして遊んでたので・・
頭悪くなったんだと思う(爆)


t640.jpg

近所にある公園の横には下水道場があって、その施設の一部なんだろうけど坂になってるのね。
私も冬になるとここでソリして遊んだな。今でも同じ風景で子供達が遊んでいるのを見て、安心した。
ここで誰かのペットの猿に引掻かれたのが、いまだに脳裏に焼きついてて離れない。



t644.jpg

そういえば苫小牧に居た時も野良猫に餌あげてた。玄関ドアの下に付いてるヤクルト入れるやつを、
その野良猫がガタンガタンと手で鳴らして餌くれって来るんだよ。
札幌に引っ越してくる時は、その猫がどうなっちゃうのかだけが気がかりだったわ・・(´・ω・)
私達が引っ越した後に206号室に住んだ人は、夜な夜なガタンガタン鳴るから怖かっただろうな(笑)


t646.jpg

愛車



t645.jpg

トタンネコ



t647.jpg

PM17:00。だいぶ日が長くなってきたんだね。これは高砂町にある謎のアートな家。



t648.jpg

昔はこれ見て怪しいな~と思ってた。今見ても怪しいんだけどさw、これね、壁を引っ掻いて書いてあるんだ

さて、そろそろ日も落ちるので


t649.jpg

海へ。



t651.jpg

何十年ぶりに見る景色。なにも変わらない景色。



t650.jpg

子供の頃って、ツクシとか、ペンペン草とか、ヘビいちごとか、いっぱいなってたよね。
今はどうしてないんだろ。でももしかしたら、苫小牧ならまだ咲いてる気がする。


t656.jpg

距離感



t652.jpg

「おい!まてよ!あはははは」

ゴースト('A`||)

t654.jpg

あぶない人は入っちゃだめみたい(笑)



t653.jpg

黄昏



t657.jpg

夕日浴びて



t655.jpg

工場町 苫小牧


苫小牧想い出ひとり勝負~海へ。編~ おわり。


海へ。の撮影地はここでした。
明日は、苫小牧想い出ひとり勝負~鉄路へ。編~だよ!まだまだ終わらんのかい(笑)

苫小牧想い出ひとり勝負~町撮り編~ 撮影3月8日

東京編。まだまだ続きはあるのだけど、ここら辺でちょいとブレイク。見てる人も飽きてきたかもしれんし(笑)

昨日、小樽にてフィルム一本勝負が開催されてそうで。喜ばしくも私もゲスト参加のお誘い受けたのですが、
母の兄弟が骨折入院してお見舞いに苫小牧へ行かねばいけなくて、悲しくも辞退させて頂きました・・・
が、プチ遠出しておいて黙って帰るわけにはいかない。みんながこんな晴れ間に勝負かけてるのに(笑)
しかもここ苫小牧は私が小学5年までいた故郷でもある。なのに40分しかいれないなんて。

ベニ「ここで撮影していきたいんだけども」

母「私はあまりここに居たくないから先に帰るよ。汽車のが速いし」

食事をして、母を駅まで見送る。

t667.jpg

母にとって辛い思い出の多い町かもしれないけど、私にとっては楽しかった想い出が沢山詰まった町。
さあ、苫小牧一人勝負のはじまりはじまり~(写真のおばちゃんは母ではない)
撮影しだしたのはPM13:30なので、一本勝負されていた時間と、ほぼ同じだったんだねw


t615.jpg

DENZIさんとhirosさんが美しい緑一色トタンを撮られてて。一方私はこちらの緑一色。協賛になれるかなぁ(笑
雀荘なんて、ここ最近見たことなかったね。ここも潰れてたけど。



t616.jpg

私はどうやら色モノが好きらしい。



t620.jpg

ふり返る君がいた。ariariさん協賛w



t617.jpg

これ、カブだよね?カブが看板ってとこが放っておけない。私カブに乗りたいんだよな~カブめちゃカワイイ
このストライプのトタンとか、昔はどんな色してたんだろ。小さすぎて全然覚えてないや。



t619.jpg

ふり返る君がいた。2。



t626.jpg

雫マルボケ(笑)
巨匠の皆さんも屋根から落ちる雫撮られてたとは!私も撮ってました同じ時間に~( *´艸`)



t627.jpg

ここは苫小牧のアーケード街で、私が小さい頃は物凄く栄えてた。
でも今は土曜なのに営業してる店はほとんどなく。これ撮ってたら「なに撮ってるの?」と、声かけられる。
町を撮ってるんです。と答えたが、こんな何も無い町を撮ってるのが不思議だったらしく、


「新聞屋さんかい?」


とか突っ込まれて(・ω・;)・・・。いえ!趣味です!と強く答えておいた。
変わった子だと思われたかな。昭和な町が好きなんですとも言えないし・・
幼少の頃の想い出に耽っているんですというのも言えなかったしな(笑)


t630.jpg

そんな中、営業してるけど今日はお休みの薬屋さんの番猫。

路地へ。

t628.jpg

子猫ちゃん「お兄さん、寄ってかない?苫小牧一良心的よ」



t629.jpg

これまた美形な子猫ちゃんだこと。こんなカワイイ子に立ちんぼされたら、お兄さんもお姉さんも寄っちゃう。
苫小牧一良心的メルヘンサロン赤ずきんは、和風スナックベニバラと同じ並びにあります(笑)



t622.jpg

苫小牧ってほんっとスナック多いな。けど、営業しているお店は少ないんよ。
でも町並みはほとんど変わってないから、当時のことが走馬灯のように駆け抜けてく。



t631.jpg

なんだか色んな怖い要素がいっぱいだった(笑)



t634.jpg

呑み屋おひとりさま。単身者専用かwラブゲットチャンスとか、昭和なキャッチ。



t632.jpg

私そのうち危険な目に合う気がする。気になって人がいかないとこに行きたがるから。



t633.jpg

青空とは対照的に陰湿なムード漂う。苫小牧は営業してないテレホン関係が多い。
壊される事も無く、使う人も現れるでもなく。あの頃の時代で止まったまま。



t624.jpg

あ~イイ!この柵のモチーフが好き。フォントもグルグルだし。サビたクルクル系に弱い。
めるへん*スナックの店内が見れました。ああ!恐ろしや!サビクルクルもそのうち無くなっちゃうんね。



t623.jpg

スナックビルの階段で。



t637.jpg

またアーケードへ。こうゆうの見ると、港町って感じする。



t635.jpg

いやしかし、私が行くとこ行くとこ猫。苫小牧がそういう町なのか、私が猫いるとこに惹きつけられてるのか



t636.jpg

たった1時間半の町撮りで7匹の猫に会うなんて。ビックリした顔されても、私のがビックリしてるんだわ。
この後もまだまだ会うし(笑)

そして自分のホームグラウンドで撮るということが、これほど肩の力が入らず楽しめるとは。


苫小牧想い出ひとり勝負~海へ。編~ へ 続く。

PREV | TOP |

お知らせとか。

12月30日(大晦日)
うおー!(゚゙Д´゚)
なにもする気力沸かないとか言いつつ、ブログ移行作業してた!(笑) ここのブログは閉じる(記事は消しません)ので、お手数かけますがリンク変更お願いいたします。新しいリンク先はブログ記事内を参照

12月30日(火)
なんだか最近なにもする気力が沸かなくてブログの更新が滞ってしまいます(´・ω・`)すみません
最近の楽しみは、シードルと美味しいおつまみで一杯やってグッタリするくらいです。今夜の夢はいい夢でありますように。

12月29日(月)
やっと今日で仕事納め。
13時から掃除して終わり。 掃除するだけでお金貰えます。
そんで次の仕事まで
3週間くらいガッツリ休みます。休み過ぎ。
旅行なんて多分行きません。

12月25日
森山大道『北海道』
¥20000
ポケモンゲットだぜ( ´∀`)ノ

12月21日PM23:55
うわーん!ヽ(`Д´)ノ
皆が買ったから
SOLDOUTなったやんかー!↓
12月21日
クリスマスプレゼントに
欲しいのです↓
限定1500部
o487.jpg

12月13日(土)
今日から3日間小樽にいます
いつもコメント沢山ありがとうございます!レス遅れてすいません~(汗)帰ってきたら必ずします♪
時間があったら小樽からします♪

12月9日(火)
OASISのチケ当選した♥
どこの席かは土曜まで分からないけど、真駒内だからどこでも目の前♪
今まで行った洋楽ライブ、プリンス、ローリングストーンズ、BONJOVI、BJORK、そしてOASIS。残るはマリリンマンソンとレディオヘッド。。

12月8日(月)PM0:20
来年の3月22日にOASIS来日するね!すっごくファンってわけでもないけど、
真駒内アイスアリーナに
来るなら行くしかない
でしょー(・゛ω"・)
昨日、第二次先行予約あったので申し込んでみたけど、当たるといいな~
一般発売は13日からデス。

12月2日(火)
明日、明後日と京極へ行ってきますので、二日間更新お休みします。あげいも~

12月1日(月)
小樽老舗長靴メーカーの
ミツウマさんが、
楽天にお店を出したのを記念して、第二弾ミツウマプチプレゼント企画やってるよ!
今回は世界に一足だけの長靴に外れた方にプチ長靴キーホルダーが当たるそうで。
応募してみてね!
応募はこちらから↓
楽天ミツウマ店

11月30日(日)
昨晩はモータービレッジ札幌の忘年会があり、夜19時半から朝6時までと11時間に渡る耐久飲み会でした☆
これをもちまして2008年MVSは冬季クローズに入り、
2009年春、また皆さんとお会い出来る日を心待ちにしながら冬眠に入ります。
お疲れ様でした。新年会も耐久戦となりますので何卒よろしくお願いいたします。

最近の記事+コメント

最新更新順

なぜか反応しないブログ有

ブログ以外のリンク

プロフィール

ベニ

Author:ベニ
コンデジはFinePix F30、S7000。
フイルムカメラはNikon FM10。
一眼デジタルはNikon D70
小樽雪あかりの路2008
フォトコンテストで
グランプリとりました~
本当にありがとうございました

メールはこちら↓へ
jimunny1918@hotmail.com

リンクはフリーですが
一言ありますと怪しい目で
見られなくて済みます(笑)

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

最近のトラックバック

RSSフィード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。