topimage.gif



東京ディープ旅行~下町【千駄木・谷中・根津】1日目中編~

東京ディープ旅行~下町【千駄木・谷中・根津】1日目前編~ つづき

t499.jpg

路地から又商店街へ。ここはよみせ通りといって、かつては藍染川があったんだけど
昭和初期に地下に埋設され夜店が並んだという。そんな一角にある【駄菓子木村屋】
あとで写真見て気がついたけど、なめねこカードがブラ下がってるよ(・ω・;)あれ大人買いすればよかったな~
欲しいな~いや~失敗したな~(笑)


t500.jpg

年期の入った駄菓子入れ。



t503.jpg




t501.jpg

根津神社の近くにある、【小石川金太郎飴】店奥で飴をコツコツ作っている様子が見えます。
なんだか一生懸命なのでカメラ向けることが出来なかった。そして金太郎飴買えば良かった・・
まだ撮影序盤だったので、荷物になっちゃうかなと買わなかったのを後悔il||li _| ̄|○ il||li
あんこ玉とか色んな飴も置いてあって、すべてが手作りで美味しそう。金太郎飴柔らかい食感らしいよ!


t502.jpg

この出口から一体どこへ向かうのか。



t504.jpg

懐かしい自販機、未だに現役w これ、もう札幌で見かけなくなったな~何型が一番売れてるんだろう?
商店街でこれを撮る私は非常に怪しく、通りすぎて又戻ってきて何撮っているのか確認してた人がいた(笑)



t506.jpg

たらこ。あの人形が欲しい。なんのキャラなんだろう。裸だし



t505.jpg

新しい家の間にトタンな家が普通に沢山あって、それだけで異空間。どうせよとw



t507.jpg

いきなり真っ赤なの飛び込んでくるし、遠くから眺めるしかなかったね(笑)
質屋はこんなに目立ってていいのだろうかwこれはまた時間かけて切り取りたい物件でした。



t508.jpg

雪印牛乳の看板・・そしてとなりの貸本屋・・この角物件は素晴しい佇まいで、
これを切り取るのは私の管轄外な気がして(笑)遠くから眺めているだけ・・朝からそんなことの繰り返しw
よ~く見ると、壁のタイルとか消火器とか2階窓の四角い枠とか、イイ素材山盛りなんだけど。

これを撮ってたら、「おまえも写真撮ってもらいなさい~~」とかいう甲高い声が聞こえて、振り返ると


t561.jpg

猫が(・ω・;) 壁には「家の御飯食べなくなるので餌をあげないでください」って書いてあったw
なんだか、ここら辺のアイドルっぽいらしいよ。


t562.jpg

こうやって町の様子をいつも監視しているみたい。猫のおまわりさんだね。
飽きると穴から家の中に入ってく。私がシツコクずーっと撮ってるので、最終的に中に入られた(´・ω・)



t509.jpg

歩いていると、ただならぬ雰囲気感じて右を見たら、ポツンと主張していた。

あ・・あれは!(・ω・;)

t512.jpg

アレだ・・


t513.jpg

こっちにもあった!こっちは現役!


t514.jpg

タワシを撮るワタシ・・ainosatoさん協賛。
この辺りは井戸を大切にする土地で、関東ローム層の先端にあたる谷中の地下水は非常に良質だとか。
関東大震災で被害を免れたこの井戸達は、被災民の生活用水として大変重宝していたという。
寺や墓地が大半を占めている地域なので、乱開発によるアスファルト化が浸透していないからこそ
今尚利用できる地下水が残っているとか。もし東京が何かの災害にあった時、又活躍するであろうこの井戸
井戸の大切さを身に染みて分かっているからこそ、大事にされたり、使えない井戸も残してあるのだろう。


t510.jpg

根津の古い商店街の一角にある【宮の湯】の煙突。残念ながら去年廃業してしまったようだ・・



t564.jpg

宮の湯の向かいにある【車屋】という居酒屋さんで飼われてる猫♪ピント背景ww
なんかもう、朝からどこ行っても探しているだけじゃないのに猫いっぱい見れて幸せ( *´艸`)

千谷根(千駄木・谷中・根津を短縮して、こっちの人はそう呼ぶらしい)散策はまだまだ続く・・
時間は15時をまわった。そろそろ夕焼け時間なので谷中の方へ戻らねばいかんのだが・・まだ戻れない。

東京ディープ旅行~下町【千駄木・谷中・根津】1日目後編~へ つづく。


PS:写真いっきUpで多くて重くてごめんなさい。ADSLでも重くて辛かったら減らしますんで教えてください~

東京ディープ旅行~下町【千駄木・谷中・根津】1日目前編~ 撮影2月21日

t487.jpg

18日移動日、19日ビョーク、20日東京タワーときまして、21日は下町撮影をしようと思って旅の前日に
どこにしようかな~とネットで探したら、“千駄木、谷中、根津は関東大震災と東京大空襲をまぬがれた地域”
との事。これは何かあるかもしれんと意気込んで行った。猫の店があるらしい。くらいの情報しか持たずに。
東京地理よくわからないので、本駒込駅で降りて千駄木、谷中、根津と周ってみた。すごい距離だったね(笑
AM11:00から探索開始。


t486.jpg

なんてキャラか知らないけど、札幌では見かけない薬局キャラ。
ちなみに私は本物のサトちゃんとケロヨンを持ってた。19歳の頃付き合ってた人に「アレ凄く欲しいな~」
と言ってたのね。んで、彼が渡したいものがあるというで会ったら、車のトランクからドバーっと・・出てきた。
本当に持ってきてくれて焦った(笑)持ってきてくれなんて言ってないし(;´д`)でも返してきてとも言えなくて
しばらく家に飾ってあったけど、サトちゃんはデカくて邪魔だったらしく、いつの間にか母に投げられてた・・
ケロヨンはまだあるけどw


t488.jpg

潰れたお店の前にあった・・これ、ゴミなのかな、どうなのかな。欲しかったなぁ・・(笑)
こーいうの撮ってると歩いてる人が、何撮ってるんだべ?って凄くジロジロ見るので、早く路地に入りたい~


t484.jpg

千駄木の路地へ。こういうモチーフとブルーの色合いが好き。千駄木の上の方は比較的新し目の家多い。


t485.jpg

谷中へ。ここら辺の裏道にある美容室や床屋は、ほとんどこの系のドア。私の子供の頃は
もうオシャレなビル美容室利用してたので、懐かしさというよりもキッチュレトロな感じで目新しさに感じる。


t497.jpg

谷中ぎんざっていう、昭和っぽい商店街に着いた~



t498.jpg

たばこ売りのおばちゃんと近所のおばちゃんが談笑中。こういう光景、どんどん見られなくなるんだろうね。
観光客気分で、ガッツガツと普通に切り取っていきます(笑)



t496.jpg

怪しいのでチョット覗くと、古い看板あったり。グリコで牛乳だしてるんだね。



t490.jpg

こういうアーケードイイ!(゚∀゚)初音小路というとこ。



t491.jpg

都せんべい屋さん。観光客も気づかないような暗いアーケード内で営業してて、店の佇まいに味がある。



t489.jpg

なんかビッシリ詰まってて、アーケード屋根は木だし、イイ。

さらに奥へ

t492.jpg




t493.jpg

黒トタンにこのポスターの色彩はセンスを感じるー



t494.jpg

谷中の路地へ。いろんな隙間に入っていったので、どこで撮ったのか・・今行こうとしても行けないかも。
このトタンの木の家、前のめりになってるの気のせいかな(・ω・;)



t495.jpg

昔、学生が下宿してたような感じの荘の出入り口。



t558.jpg

第一村猫発見!(゚∀゚)



t559.jpg

この猫いたとこ、夕焼けだんだんというとこで、ネットで見て探してたとこだった!
夕景がノスタルジックで心休まる場所らしい。アッサリ辿りついてた(・ω・;)
あとで知ったが、この階段には無数の猫が集まることでとても有名らしい。たぶん猫達に呼ばれたんだ。


t560.jpg

しかしすごいデブ猫だな。 PM13:15だから、夕焼けまでまだまだだ。なのでまた夕方来てみなくちゃ!

まずは路地の奥へ・・奥へと・・・・

東京ディープ旅行~下町【千駄木・谷中・根津】1日目中編 へ つづく。(ぇ!

東京ディープ旅行~ド定番都会暗いのがお好き編~撮影2月20日

さて、今日は夜景編。
タワーに上って2時間経過してますが、2時間の芋を放っておきっぱなしだけど大丈夫なんだろうか(・ω・;)
きっと芋は私のことを理解しているに違いない。と、思い込んでみる。
芋は芋で三脚無しで壁とか窓にカメラをくっつけながら頑張っている模様w やっぱり三脚ないと辛いみたい~

t472.jpg

PM18:00 もう一つの東京タワーが出現。
ここは道路がよく見えるのでシャッタースピードもっと遅くしたら車が線になっていいと思うんだけど、
あまり遅くしてませんw うまい人のはこんなです。でもS7000も負けてない気がするんだがね(・゛ω"・)
芋のカメラ(IXY DIGITAL)でこれを撮ると東京タワー色(オレンジ&赤)にならなくて悔しくて
ホワイトバランスとか露出などをいじっている模様。最終的に携帯カメラのが赤く染まったらしい(笑)


t469.jpg

大丈夫だよ芋。私のだって、ほら、黄色くなったからw
この日東京タワーに来たかったのは、このもう一つの東京夜景タワーを見るため。そして撮る為。



t470.jpg

レインボーブリッジとフジテレビ。車が渋滞して止まってる。あのビジョンが邪魔だね~



t481.jpg

展望台内から夜景撮るのって簡単なようでいて難しい。何が難しいって、室内ダウンライトが窓に写るのね。
それが写りこまない角度のとこを探すのが大変だった。いっぱい撮ったけど、写りこんでるの多くてボツ。
本格的な人は、大きな黒い布持ってきて窓をカメラと一緒にガバー!って覆っちゃうの。
実際それやってる人いたんだけど、そこまでして撮りたいとは思わないしね~見てる人に迷惑かけそだし。
プロじゃないんだから、限られた条件で撮れれば、それで満足だと思うんだ(笑)


t471.jpg

20日は満月前夜。とてもキレイな月だったのでS7000で初めて月撮ってみた。×1.5倍望遠レンズ使用。
窓越しでこんなにキレイに撮れるんだ~これノートリミングなんだよ~凄いやS7000。すんごいシャープ。
全然一眼デジカメに負けてないやん(・゛ω"・)デジタルコンパクトカメラマンセ~

月と夜景とかの構図いいね。でもその構図撮るのにライト映り込みを防げる場所がなかった。
なんかもう、ライト写りこまない場所探すの疲れたのでw、東京タワーを後にした。。


そして・・・・


t474.jpg

ビカーン!とママ~ン 都会!って感じな森ビル。このライト、邪魔だねw
今回は0.79という数値な広角レンズ使用



t476.jpg

しかし、あのライトが影を生みだす



t475.jpg





t477.jpg

月、ヘリコプター、東京タワー


t478.jpg

産ませてぇぇぇ~産ませてよぉ~~ 筋肉質なママンの卵は大理石製で、20個入っているそうな。

んんんんん?!芋が震えてる!寒いのか!私が何十分もママン撮ってるから!
北海道の私なら我慢できる寒さでも、東京の芋にしてみれば極寒なのか!そか!ごめんね~(;´Д`)ノ

t482.jpg

撮影な1日を終え、やっと落ち着いて喋れる時間出来たのが、PM20:00(笑)スタバのマカロンは、イマイチ。

1日撮影に付き合ってくれてお疲れ様!ありがとう!

これ、北海道の美味しいミルク飴だよ( ´∀`)

と、私が前日ひとくち食べてすぐに吐き出したくらいスゴイキャンディーを、
パッケージは見せずに芋に1個だけ渡して食べさせてみた。


「グアー!(゚゙Д´゚)


臭い!臭いよこれ!!」




うん、だって


t483.jpg

みそラーメン飴だから( ´∀`)

それから帰るまでの間、芋はずっとニンニクの臭いをさせていた(笑)

ごめんね、トロロw そしてこの日ずっと撮影付き合ってくれて、ありがとう。
もう変な物食べさせていじめないから、また遊んでね(* ´∀`) じゃがポックルは普通だったしょ?w

後日、芋は風邪をひいて微熱を出し、たまに息が出来なかったらしい・・・かわいそうに(;・´ω`・)

明日は 東京ディープ旅行~下町編~(タイトル未定)撮影2月21日 写真まだ整理ついてません~

東京ディープ旅行~ド定番都会明るいのがお好き編~撮影2月20日

20日は東京のお友達、トロロ(以下、芋)と一緒に撮影して周ることになった。
芋とはネットでリヴリー(たまごっちみたいなもん)っていう、カワイイペットを育てるやつをやってた仲で
恋愛、仕事の悩み、ブログ設定の仕方など(笑)深夜に渡って喋ったりしてた。当時は彼女も学生だった。
私がそれを何年も前にやらなくなって、彼女もほとんどやってないんだけど、今でも連絡は取り合ってて。
そして実は、会うのはこの日が初めて(笑)

t466.jpg

待ち合わせはアマンド(笑) わかりやすくアマンドにしてみた。
なのに芋は逆の東京ミッドタウンの方へ向かったらしく・・・彼女はかなりの方向音痴らしい(笑)
芋はホワ~ンとした感じのカワイイ子だった!想像以上にイイ子!話しやすい。安心したw
「ミッドタウンはさっき行ったからわかる!」とか言うんで、そっちでランチしようと思って
少し迷いながらミッドタウン到着(笑)「TVで出てた!」という刀削麺を食べてみたら、これオイシー(゚∀゚)
モチモチした麺に辛いアッサリ系のスープが絡んでの、880円。
それからマカロン見たり、安いアイスクリーム屋さん無かったり、サザエさんのタマの顔がタマじゃなかったり、
テレビ朝日のビルにて、私が草野さんがカワイイと言うと、それなら時効警察そーぶくんのがカワイイと芋。
草野さんがカワイイかカワイクナイかで揉めたりしながら、

t451.jpg

六本木ヒルズ森タワー下にいる、ママン撮影。やっぱりママンはアマチュアふぉとぐらふぁ~の憧れw
こいつは真昼間よりもナイターのが生命を宿すので、相当撮ったがここは1枚でお茶を濁す。
ちなみに、ママンと分かっていたのに現地に着くとなぜか私はマダムと言っていたようだ。
つられて彼女もマダムと思い込んで、ブログに【マダム】と書いちゃっているのを直す前に見て頂きたいw



t453.jpg

狸穴警備派出所ウケル!w 細いw 自転車の幅よりもW



t454.jpg

そんな細いとこで監視w なにその狭い要塞W

東京アングラな街だわ~

t455.jpg

さてさて、次なる目的地に到着しましたぞ。もう、柵からしてその造形。A



t457.jpg

デターA まさか東京タワーに行くとは!本当は新宿に行く予定だったんだけど、急遽変更して東京タワ~。
実はアタイ、東京タワー来るの初めてなんだよね~1日くらいはド定番スポットで観光楽しもうと思ってさ。


t458.jpg

もうこっちは梅の時期。もうちょっとで満開。



t456.jpg

記念撮影(笑)左が私で右が芋。私の写真が昭和っぽい写りでイイw看板にFUJI FILMって書いてあるし。


t460.jpg

150mの大展望台にあがりました820円。さらに上250mに行くには追加600円が必要。
この日は街全体にモワ~ンっていうモヤみたいなダスト?が舞っててクリアじゃないので、上には行かず
大展望台には三脚を置ける台があるので便利だし!東京タワーは三脚禁止じゃなくて良かった。
他の夜景スポットビルは三脚禁止な所が多いみたい。まあ、三脚持ってきてる人なんて全然いないんだがw


t459.jpg

渋い。誰にも気づかれないような感じにひっそりと置かれてあった震度計測器。



t461.jpg




t462.jpg

PM17:00 日が暮れ、街が黄金に輝きだしました。



t463.jpg

風が少ないので景色がモワーン。太陽が沈みはじめ、左の彼方に



t465.jpg

寿司 芸者 富士~



t468.jpg

東京タワーには、もう1つ東京タワーがあるらしい。それは東京タワーに登らないと見えない。もうすぐ出没



t473.jpg

日が暮れて、いよいよ



t464.jpg

夜景モード突入。

芋も必死にデジカメで撮っているようだ。お互いほとんど会話もせず写真を撮る。
せっかく初対面なのに、全然喋ってる時間がねいよ~w

続きは明日!

明日は、東京ディープ旅行~ド定番都会暗いのがお好き編~撮影2月20日

PREV | TOP |

お知らせとか。

12月30日(大晦日)
うおー!(゚゙Д´゚)
なにもする気力沸かないとか言いつつ、ブログ移行作業してた!(笑) ここのブログは閉じる(記事は消しません)ので、お手数かけますがリンク変更お願いいたします。新しいリンク先はブログ記事内を参照

12月30日(火)
なんだか最近なにもする気力が沸かなくてブログの更新が滞ってしまいます(´・ω・`)すみません
最近の楽しみは、シードルと美味しいおつまみで一杯やってグッタリするくらいです。今夜の夢はいい夢でありますように。

12月29日(月)
やっと今日で仕事納め。
13時から掃除して終わり。 掃除するだけでお金貰えます。
そんで次の仕事まで
3週間くらいガッツリ休みます。休み過ぎ。
旅行なんて多分行きません。

12月25日
森山大道『北海道』
¥20000
ポケモンゲットだぜ( ´∀`)ノ

12月21日PM23:55
うわーん!ヽ(`Д´)ノ
皆が買ったから
SOLDOUTなったやんかー!↓
12月21日
クリスマスプレゼントに
欲しいのです↓
限定1500部
o487.jpg

12月13日(土)
今日から3日間小樽にいます
いつもコメント沢山ありがとうございます!レス遅れてすいません~(汗)帰ってきたら必ずします♪
時間があったら小樽からします♪

12月9日(火)
OASISのチケ当選した♥
どこの席かは土曜まで分からないけど、真駒内だからどこでも目の前♪
今まで行った洋楽ライブ、プリンス、ローリングストーンズ、BONJOVI、BJORK、そしてOASIS。残るはマリリンマンソンとレディオヘッド。。

12月8日(月)PM0:20
来年の3月22日にOASIS来日するね!すっごくファンってわけでもないけど、
真駒内アイスアリーナに
来るなら行くしかない
でしょー(・゛ω"・)
昨日、第二次先行予約あったので申し込んでみたけど、当たるといいな~
一般発売は13日からデス。

12月2日(火)
明日、明後日と京極へ行ってきますので、二日間更新お休みします。あげいも~

12月1日(月)
小樽老舗長靴メーカーの
ミツウマさんが、
楽天にお店を出したのを記念して、第二弾ミツウマプチプレゼント企画やってるよ!
今回は世界に一足だけの長靴に外れた方にプチ長靴キーホルダーが当たるそうで。
応募してみてね!
応募はこちらから↓
楽天ミツウマ店

11月30日(日)
昨晩はモータービレッジ札幌の忘年会があり、夜19時半から朝6時までと11時間に渡る耐久飲み会でした☆
これをもちまして2008年MVSは冬季クローズに入り、
2009年春、また皆さんとお会い出来る日を心待ちにしながら冬眠に入ります。
お疲れ様でした。新年会も耐久戦となりますので何卒よろしくお願いいたします。

最近の記事+コメント

最新更新順

なぜか反応しないブログ有

ブログ以外のリンク

プロフィール

ベニ

Author:ベニ
コンデジはFinePix F30、S7000。
フイルムカメラはNikon FM10。
一眼デジタルはNikon D70
小樽雪あかりの路2008
フォトコンテストで
グランプリとりました~
本当にありがとうございました

メールはこちら↓へ
jimunny1918@hotmail.com

リンクはフリーですが
一言ありますと怪しい目で
見られなくて済みます(笑)

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

最近のトラックバック

RSSフィード


