topimage.gif

スポンサーサイト


2泊3日小樽撮影合宿 後編 撮影5月6日

前日に36枚フィルムを6枚だけ残して暗くなっちゃったので、翌日の6日はフィルム消化しに緑町へ。

y333.jpg

小樽公園の広い方の駐車場へ車を置いて、公園をグルリ歩いてみる。ここはロータリーの杜。
小樽公園は小樽のド真ん中あたりにある大きな公園で、地元の人は“花園公園”と呼んでるらしい。
水天宮の階段から小樽公園の方向を眺めると、一本の道が水天宮の丘と小樽公園の丘を一直線に結んでて
その通りを花園公園通りっていうんだけど、それの流れで花園公園となってなってるのかなw
私が小樽公園って言うと小樽の人は「花園公園の事?」って言う。小樽公園ってのがポピュラーちゃうんか(笑)


y334.jpg

公園内には桜ヶ丘球場と小樽公園グラウンドてのがあって、いつも野球少年達が草野球している。
この丘の上には顕誠塔という慰霊碑もあり、その周りに沢山桜咲いててきれいなんだよね。
去年の春、まだ小樽を全然知らなかった頃に散策しててたまたま見つけて招魂祭を撮った事あるんだけど
今年は招魂祭やったのかな?小樽の祭りってさ、地元の人にしか認知されてなくて情報全然入ってこない。
せっかくこれだけのスゴイ数お祭りやってるのに、札幌の人達が知ってるのは潮まつりくらいで。
ネットでも淡白な情報しか公表されてないし


y337.jpg

実際行ってみたいなと思うには、どんな祭りなのかという情報が無きゃ、小樽へわざわざ行こうと思わないから、
“小樽祭りまとめ”(去年の各会場の様子はこちら!)みたいなのがあるといいのに・・私が作ればいいのか(笑)
去年1年見続けてきて、小樽良さはお祭りにあると思いました。でも小樽のお祭りは地元意識強い感じで
正直参加しずらいという札幌の人達の声もあるから、そういうイメージを少しでも拭えたらなと思います。
小樽を愛する札幌人として(笑)


y336.jpg

札幌は祭りが少ないから浴衣着る機会が少なくて寂しいの。今、安く浴衣手に入るから若い子沢山着たがってるし
小樽は浴衣洗ってる暇ないくらい毎週祭りオンパレードだから、1着じゃ足りないくらいなのにw
でも浴衣着て小樽まで来るの大変。安く着付けてくれる店とか、着替えルーム無料で貸してくれると凄くいいのに~
私あたりなら浴衣着崩れしながらでもジムニー運転して小樽くるけど、普通の子はそうはいかない(笑)


y335.jpg

旧子供の国。ちょっとだけ昔の子供の国の名残があるのがいいよね。この日は子供がいっぱい遊んでた。
ひっそりとある倉庫を覗くと、こどもの国って書いた看板がまだ残ってた・・一気にノスタルジィー(笑)
またこの看板が立てられる日が来るといいな。まだ使えるから、立てちゃえばいいのにw


y338.jpg

観光スポット以外にも、小樽はいっぱいイイ所があるから歩いてて楽しいよ。
海と山とレトロな町が一体化した場所は函館もそうだけど、函館って異人さんの街って感じで、
小樽みたいなノスタルジーな感じとはちょっと違うから、私は小樽のが好き。
私が小樽のいいとこを車で案内してあげたいよ。どこにでも案内するんだけど。ガソリン代さえ出してくれれば(爆)


y340.jpg




y342.jpg

小樽公園は緑町、入船町、花園町に囲まれている。ここは緑町。他の町に比べてレトロ物件少なく感じた。
他の人に切り取られているとこ以外って意味で(笑)



y341.jpg

緑町!w



y343.jpg

そしてたしか花園。
この日は撮影を少し早めに切り上げ、写真販売さんに3回通い、おつりを貰い忘れてw、
ユビタスが働くお店で買い物しようとしたら財布からっぽでレジ前にて大慌て(笑)


y350.jpg

それからウィングベイ小樽で「愛のフォトコンテスト」入選作品の展示が4月26日(土)~5月6日(火)までやってたので
どんな風に展示されてるのか見に行った。本部長さんのと並んでる~( ´∀`)
ん、本部長さんの写真大きいw うちもあれくらい大きくすればよかったのう。



y349.jpg

人が立ち止まって見ててくれると凄く嬉しいんだ( *´艸`)
どんな会話がなされているのか気になって、それとなく怪しく近づいて聞きにいったりしてた。
誰かが立ち止まるたびに、何回もね(爆)

5月7日(水)~5月16日(金)は、小樽市役所 渡り廊下で展示。ギャ!明日までだったか・・見にいけるかな(ノД`)
5月19日(月)~5月31日(土)は小樽市観光物産プラザ(運河プラザ)で展示なので、これはお母さんに見せたい。


y351.jpg

ウィングベイ小樽と言えば、あめ五郎さんだぬ。久々に飴を買いに行く時間できたので行ってみた


y352.jpg

立派な飴細工でしょ~。子供の日終わったから、これももう見れないのかな。今度は何作るんだろ。



y353.jpg

あめ五郎さんってば帰る仕度してるから、もう終わりですか~なんて声かけたら
おもむろにカーネーションの飴を包みだして「これから向かえ来るから急いでるのさ~」なんて喋ってる。
あめ五郎さん、カーネーションを予約してた人と私を間違えているようで(・ω・;)相変わらず謎でかわいかった(笑)
「550円だけど500円でいいよ!」とかって、またまけてくれるしw


y346.jpg

小樽夫妻宅へ帰ると、jokiもずくさん夫妻が遊びに来てて、たれ蔵(仮名)がかわいいことかわいいこと( *´艸`)
私とユビタスには笑顔を見せて愛想振舞うのに、ユビタスの旦那には愛想振らないw
やっぱり男の子って生まれた時から女子が好きなのね~。かわいいのう( ´∀`)
ユビタスとピロ氏が二人で台所に立って夕飯作ってくれまんた。はたはた焼きとゴーヤチャンプルと味噌汁。
デザートは、ゴーヤの皮とリンゴをすりおろしたジュース出されて・・(・ω・;)にがういぃ!でも癖なる味。
ご馳走様でした、いつもありがとうございます。そしてまたお世話になります。


y347.jpg

この日買った、あめ五郎さんの新作猫。すんごい開脚。


y348.jpg



y354.jpg

いろんなバージョンがあったらしい(ユビタス写メにて報告) でももう2匹しか残ってなかったわ~猫人気なのね。



次回の更新は、小樽です。


(笑)

スポンサーサイト
コメント

いつもながら丁寧な街撮りですね。
視野が広く、被写体がバラエティに富んでいるので、見ている方も一緒に街を歩いているみたいです。

若いコじゃなくてももっと浴衣着たいですよ!札幌だとほんとに着る機会が少なくて。
妖艶な(?)浴衣姿をお目にかけるためにも、ベニさん、小樽お祭りガイド作成して下さいな、ディープなやつを(笑)

お祭り日程

招魂祭は5月24、25日ですよ。
その他の小樽市内のお祭り日程は小樽市のホームページに載ってます。

あややさん>

ありがとうございます、小樽は第二の故郷なので、去年は半分観光目的で広く薄くバラエティに散策してましたが
今年はそれを生かせるように、広く深くバラエテーに街撮り出来たらいいなと思いながら色んなところをウロツイテます~
小樽って狭いけど狭い中にギュッと濃厚100%還元MIXジュースなので、何回通っても通い足りません(^ω^;)

>妖艶な(?)浴衣姿をお目にかけるためにも、

え?!あややさんの妖艶な浴衣姿ですか?w それは早めに作製せねばいかんですね。
私も浴衣着てくるので、一緒に小樽祭り行きませんか。花火とか撮りに行ってみませんか!
そして本部長さんに浴衣姿撮ってもらいませんか(笑)
去年、祭り会場でバッタリ本部長さんとお会いできたら
浴衣姿撮って下さいねってお願いしてたんですが、結局会えずじまいで・・
まだ少しでも妖艶さがある内に私も撮ってもらいたいだすwソフトフォーカス入りで(笑)


**************************************************************

カップさん>

ありがとうございます、招魂祭を皮切りに小樽のお祭りが始まるので見たかったのですが、
桜の開花の早さに翻弄されててウッコリ忘れてました(;´д`)

>その他の小樽市内のお祭り日程は小樽市のホームページに載ってます。

はい~市のHPに日程は載ってるのですが、淡白な日程しか載ってないのです~
地元の人以外が求めている情報はその他に、開催地の住所とか、どんな内容なのかとか、去年の様子の画像とか
その祭りの歴史とか、駐車場はどこにとめればいいかとかなどなどなのです(^ω^;)
去年私もネットで情報を調べようとしたけれど、詳しい事は載ってるとこ本当少なくて困りました。
地元の友達がいたのでなんとかなった感じです。

しかし作ってくれと言うのは簡単ですが、作るとなったら大変な作業なので、言った本人がまずやってみます!(笑)
とりあえず去年ほとんどの小樽の祭りを体験してきたので、それを簡単にまとめてみようかなって感じです~v-295

ううむ、残念。サーバヘン?画像がみんなモザイクみたいでちゃんと見られず(泣)。
小樽祭りすか、いいっすよね~。あややさんの浴衣姿は一度だけ見ました。なかなかです(爆)。
こう見えても元女性専門写真家でしたが、今はやめたんで撮って差し上げられないのが残念ですww

凄いですね。
地元小樽の私でも全部見ておりません。

今年は余裕が有れば撮って見ようかな?
コンデジしか有りませんが(笑)


※ 別話題

知っているかなぁ。

和菓子処つくし牧田。
ここのおやじさん、13日に亡くなりました。
あとは息子さんが継いでくれるそうです。

ariariさん>

サーバー、直ったみたいっす。

あややさんの浴衣、なかなかでしたか(笑)んじゃうちの浴衣姿は、そこそこかな(爆)
小樽祭り、ariariさんも是非ともご一緒に!お祭りって一人だと寂しいんですよね~
せっかく小樽でこれだけの数の祭りやってるんで、そのうちの1個で祭り一本勝負やってみたいっす。
祭りこそフィルムで撮ると絶対いいっすよね!夜は厳しいので、昼撮りたいな~
一本勝負の縛りは、浴衣着用。のみ(笑)終わった頃にはみんな浴衣乱れまくりっすなw

>今はやめたんで撮って差し上げられないのが残念ですww

またはじめたらいいじゃないですか。なんも遠慮なさらずに~
二人とも妙齢なのでだめですか?妙齢だからだめなのですか?(笑)


*************************************************************

カップさん>

去年はたまたま彼氏みたいなのが小樽にいたので沢山行けた感じです(笑)
今年は・・ひとりで行きます・・(´・ω・)

>今年は余裕が有れば撮って見ようかな? コンデジしか有りませんが(笑)

私もコンデジしか持ってないですよ~もう、コンデジ部門で不可能を可能に!です。

>和菓子処つくし牧田。

ああ!!つくし牧田って、先週5日に小樽の街撮りしてる時に見かけました・・
レモンカステラって書いてあって、すごく食べたいな~と思いながら先を急いだのです・・
あの時買っておけばよかったなぁ。まだお亡くなりになる前の和菓子食べれたかもしれないのに(;´д⊂)
息子さんが跡継ぎなされるんですね、後衛者がいるということは嬉しいです。今度行ってみます!
ネットで見たところ、すごいかわいい和菓子あって食べてみたくなりましたv-369
情報ありがとうございました。またおすすめなところありましたら教えてください( ´∀`)

一匹のあめ五郎さんニャンコいいですね!
籠ニャンコも可愛いんだけど、籠もネコも全部くっついちゃってるから
写真撮るにも食べるにもちょっと融通がきかないです~。
って、まだ食べてないんですけどね。
って言うか可愛すぎて食べられない…
ベニさん籠ネコ食べました?

saomimiさん>

>籠もネコも全部くっついちゃってるから

そうなんですか?ネコ同士がくっついているのは見てわかるのですが、カゴもくっついてるとは困る・・(笑)
私もまだ可愛くて食べれてません!友達から頂いたものだし、尚更・・
でも後ろの猫が前倒しになってきているので(笑)そろそろ1匹づつペンチかなんかでバキッと分けて食べてみたいっす。
食べる前に違う猫買っておけば、少しは食べる罪悪感減るので、
どんどん増やして古いのから食べようと思ってます~

なんつうかあの猫は食べると言うか、観賞用の飴って感じっすねw
いつも私は食べる用の飴(細工してないやつ)と、観賞用(細工品)の2種類買ってきてます~
五郎さんが賞味3ヶ月くらいだって言ってたので、それまでに食べたらいいと思います(゚∀゚)b

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |

お知らせとか。

12月30日(大晦日)
うおー!(゚゙Д´゚)
なにもする気力沸かないとか言いつつ、ブログ移行作業してた!(笑) ここのブログは閉じる(記事は消しません)ので、お手数かけますがリンク変更お願いいたします。新しいリンク先はブログ記事内を参照

12月30日(火)
なんだか最近なにもする気力が沸かなくてブログの更新が滞ってしまいます(´・ω・`)すみません
最近の楽しみは、シードルと美味しいおつまみで一杯やってグッタリするくらいです。今夜の夢はいい夢でありますように。

12月29日(月)
やっと今日で仕事納め。
13時から掃除して終わり。 掃除するだけでお金貰えます。
そんで次の仕事まで
3週間くらいガッツリ休みます。休み過ぎ。
旅行なんて多分行きません。

12月25日
森山大道『北海道』
¥20000
ポケモンゲットだぜ( ´∀`)ノ

12月21日PM23:55
うわーん!ヽ(`Д´)ノ
皆が買ったから
SOLDOUTなったやんかー!↓
12月21日
クリスマスプレゼントに
欲しいのです↓
限定1500部
o487.jpg

12月13日(土)
今日から3日間小樽にいます
いつもコメント沢山ありがとうございます!レス遅れてすいません~(汗)帰ってきたら必ずします♪
時間があったら小樽からします♪

12月9日(火)
OASISのチケ当選した♥
どこの席かは土曜まで分からないけど、真駒内だからどこでも目の前♪
今まで行った洋楽ライブ、プリンス、ローリングストーンズ、BONJOVI、BJORK、そしてOASIS。残るはマリリンマンソンとレディオヘッド。。

12月8日(月)PM0:20
来年の3月22日にOASIS来日するね!すっごくファンってわけでもないけど、
真駒内アイスアリーナに
来るなら行くしかない
でしょー(・゛ω"・)
昨日、第二次先行予約あったので申し込んでみたけど、当たるといいな~
一般発売は13日からデス。

12月2日(火)
明日、明後日と京極へ行ってきますので、二日間更新お休みします。あげいも~

12月1日(月)
小樽老舗長靴メーカーの
ミツウマさんが、
楽天にお店を出したのを記念して、第二弾ミツウマプチプレゼント企画やってるよ!
今回は世界に一足だけの長靴に外れた方にプチ長靴キーホルダーが当たるそうで。
応募してみてね!
応募はこちらから↓
楽天ミツウマ店

11月30日(日)
昨晩はモータービレッジ札幌の忘年会があり、夜19時半から朝6時までと11時間に渡る耐久飲み会でした☆
これをもちまして2008年MVSは冬季クローズに入り、
2009年春、また皆さんとお会い出来る日を心待ちにしながら冬眠に入ります。
お疲れ様でした。新年会も耐久戦となりますので何卒よろしくお願いいたします。

最近の記事+コメント

最新更新順

なぜか反応しないブログ有

ブログ以外のリンク

プロフィール

ベニ

Author:ベニ
コンデジはFinePix F30、S7000。
フイルムカメラはNikon FM10。
一眼デジタルはNikon D70
小樽雪あかりの路2008
フォトコンテストで
グランプリとりました~
本当にありがとうございました

メールはこちら↓へ
jimunny1918@hotmail.com

リンクはフリーですが
一言ありますと怪しい目で
見られなくて済みます(笑)

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近のトラックバック

RSSフィード


