topimage.gif

スポンサーサイト


2泊3日小樽撮影合宿 前編 撮影5月5日

いつもお世話になっている、ピロ&ユビタス小樽夫妻の出会いってMVSカート場だって知ってましたかw
純粋にここでお客さん同士で出会ってケコンまで逝ったのは、この二人以外いないんですよ。
MVSが今のオーナーになってから今年で11年。11年に一回だけ生まれた快挙なのであります( ´∀`)
私はそんな二人の経緯を見届け、未だに生暖かく見続け、現在もいっぱいお世話にならせて貰っていますです。
小樽撮影が長引く時は泊まらせて頂いているのでありがたいんっすわ~。今回は二泊させて頂きました<(_ _)>

y297.jpg

今年初の小樽街撮りを決行しようと、AM10時には天狗山の山頂へ立っていた。
天狗山には小樽でも最も高い位置に、立派な桜があるのね。ここの桜が咲くのは毎年市内一遅いのだけど
去年5月24日に開花した天狗山桜も、今年はありえない暖かさのせいで一ヶ月も開花早まった・・
本当は4日に来る予定だった天狗山。でも4日は一本勝負の方々と中野植物園遠足に出かけたのね~


y298.jpg

だから5日に来たのだけど・・満開ピークは当に過ぎてて、4日で見納め状態。桜のじゅうたんなら見れた(笑)


y299.jpg

天狗山のエゾヤマサクラは、明治時代に植えられ樹齢百年を越える大木。
小樽市内で一番遅くに開花する桜として多くの市民に親しまれております。
なんとか花残ってるのを撮るが、この日は曇りで風とても強かったので、なんだか大変。
ん、4月30日に開花し、5月4日で満開を終えた。1週間も持たなかった('A`;)
しかし風当たりの強い崖っぷちで百年以上もの間、毎年花を咲かせてくれるこの一本桜はすごいよ。
満開の状態を見れるのは貴重だしね。去年は満開前の八部咲きで散ったし、私は2年見れなった事になる┌┤´д`├┐


y301.jpg

どうでしたか、私の散り桜(爆)くそ、来年はなんとか満開を撮りたいもんじゃのう。ナイターでw
満開の状態では小樽ではたらく本部長さんが撮れたらしいので、首を長くしてUpを待ちましょう(笑)
ちなみに天狗山ではこれから夜景はもちろん、シマリス公園がオープンしたり、サルビアも咲くんで見所満載。
ロープウェイで山頂まで行けるけど、車でも山頂まで登れるよ。たいした距離じゃないし、上に駐車場もある。
行き方はこちらを参考にどうぞ。去年友達に案内するために作ったやつ(笑)


y321.jpg

PM15:30 車を置いて、徒歩小樽街撮り開始。朝10時に天狗山行って一時間もしないで下山して、
15時過ぎまで何してたかっていうと、とあるお金払って見る所で撮影してまして。それはのちほどUpします。
小樽街撮り記念すべき一枚目が落ちてる謎のマフラーってわけじゃないよ(笑
デジタルカメラでも撮りながらフィルムカメラをメインにやってたので。フィルムも、のちほど。


y322.jpg

スタートしたのは入船町なんだけど、ここは住吉町を抜け信香町を抜け、若松町に入ろうとしているあたり(笑)
今までこちらは撮影にあまり来たことなかったので、全部制覇してやろうと15時からスタート(遅)
意外にあの場所で時間食ってしまった。



y323.jpg

次回の一本勝負は、ここら辺じゃないだろうな・・まさかね・・・(笑)



y324.jpg

南小樽市場付近。(小樽の人達は、なんたる市場。と呼びます)ここらへん。5月5日なので、こいのぼりも泳いでいる景色。
去年まではこの手前の敷地にバンビキャラメルで有名な池田製菓の工場があった。
池田製菓は2006年12月1日廃業。広く整備された敷地には、もう何もない。この敷地には介護施設が出来るとの噂。
勝手な希望を言えば、ここに小さな公園とか出来て欲しかったな。バンビ公園って名づけてね。
バンビ(バンビはマズイから鹿でw)の置物あって。って、バンビって名称自体つけるのがマズイのかw


y344.jpg

1952年にウォルトディズニー社から商標権を獲得している。ディズニーのバンビの紛い物とは違うのだ!
私はねー、小樽を写真に撮るようになる何年も前から池田製菓のバンビが好きだったの。
まだ廃業になる前に買ったバンビシリーズを未だに大事に持ってて、上の画像がそう。
未開封なまま。未開封というのが愛情を感じるでしょw 手前のバンビストラップは、
キャラメルのマークを3枚だかハガキに貼って応募すると抽選で貰えたの。当たった時は驚愕して喜んだ( ´∀`)


y345.jpg

若松町にあった証。賞味は4年前で切れているけど、このまま永遠に保存しておくからいいの。


y325.jpg

女は30過ぎたらSK-Ⅱ。



y326.jpg

奥沢町でございます。こんなかわいいトタン今まで見たことない。多分、小樽ナンバー1の可愛さ(笑)



y327.jpg

グアー!(゚゙Д´゚) 渦巻きが・・くるくる渦巻きが、なぜここの部分だけに・・かわいらしい。
この渦巻きがあることで、この家の佇まいが一気に中華風になっていたw



y328.jpg

なぜ奥沢のここに来たかというと、この立派な桜が坂の下から見えたんで、慌てて登った。
PM17:46。もうすぐ暗くなっちゃうから!なんとか今日札幌に帰る予定だったからフィルム消化したくて。
常に良い酒 カムヰツル と書かれた酒造庫があるよね。貴重なものを見た気がした。



y329.jpg

もう、電線なんだか桜の枝なんだか(笑) たしかここら辺だったよ。桜はまだあるかわからないけど、景色良かったわ。



y331.jpg

住之江町。小樽を歩いているとね、火の見やぐらが何箇所かにあるんだよね。
残ってるのって何箇所あるのかな?知ってるだけで2箇所しかないけど、これって今でも使ってるのかな。



y330.jpg

こういうのも、文化財産だよな~。観光客向けの出抜き小路には昔の火の見櫓を再現したものがあるけど、
ちょっと中心街から足を伸ばして散策すると、本物のレトロ感タップリな火の見やぐらが見られる。
今度、小樽の火の見やぐらでも特集してみようかな。他の道内の土地じゃ、こんなの残ってないもん。
なにげにお洒落な作りしてるんだ。屋根の先っぽがクルンってなってる。


y332.jpg

PM18:40 もう暗いので帰ろう~今日は猫に会わないな~と思ってたら、帰りの花園町でバッタリ。
そんなにビシッと見つめられても(・ω・;)

この日のは曇ってて寒かったけど(夕方雨降ってきた)、翌日は晴れるということで
もう1日小樽夫妻の御宅で甘えさせてもらうことにしました♪フィルムも6枚消化しちゃわないと~
しかし結構歩いたのかな、入船→住吉→信香→若松→奥沢→住ノ江→花園町と。
前日も中野植物園行くのに何キロも歩いたから二日続けて。絶対なにげに健康になっている。今度万歩計買お。
花園町は奥が深いので、まだ切り取ってない。今度時間かけて撮ろうと思って・・・

2泊3日小樽撮影合宿 後編 撮影5月6日 へ、つづく。
スポンサーサイト
コメント

あら!私も今日南樽行って来たんですよ~、同じような所ウロウロしてました。
まったく土地勘ないんで、けっこう歩き回った割りには写真はあきまへんでしたが。
ガード下からの写真、いつもながら電車のポジションがばっちりですね。
このトタン屋根、気がつきませんでしたが、メチャメチャ可愛いっ!これから屋根ばっかり見てしまいそうです(笑)



池田製菓~ぁ!なくなっちゃって寂しす。
札幌でいう古谷製菓もそうだけど、子供の頃には親しみを感じたお菓子が大人になって、洒落た大メーカーのものばっかり買うからつぶれちゃう。
早く札幌の坂ビスケット行かなくちゃ!!

あややさん>

南樽へですか!もしかして来週の下見っすかw
私はこの時来週の事を知らなく周ってたので、知った時は、撮ってきちゃったしどうしよう・・と思ってました(笑)
でも出来上がったの見たら出来が悪かったので、ある意味良かった。みたいな( ´∀`)行けるか微妙ですが。。

>ガード下からの写真、いつもながら電車のポジションがばっちりですね。

ポジション、ariariさんあたりが見るとダメダメなんですよ実は(笑)
もっと手前に置きピンしてたんですが、トンネルをメインにすると電車が白飛びするし、
電車メインにするとトンネル真っ暗だし、どうするべか~って悩んでいる間に急に来ちゃったので、
狙った位置から少しズレました(;´д`)また電車来るの待つの面倒なので立ち去りましたが(笑)

>このトタン屋根、気がつきませんでしたが、メチャメチャ可愛いっ!これから屋根ばっかり見てしまいそうです(笑)

私も屋根の上は今まで盲点だったんですが、小樽坂の町なので屋根も狙えちゃう事に気づいて(笑)
今度から坂登ったら、屋根に大注目ですw 中野植物園に行く途中も屋根いっぱい見えていい感じでした。
小樽ほど歩きがいのある町は無いですね。お宝倉庫でございます。


**************************************************************

ariariさん>

>洒落た大メーカーのものばっかり買うからつぶれちゃう。

私はあまりシャレたのは買いませんよ。大分前、おっとっとを買って食べてたんですよ。
うちは若いからおっとっと食べてるよ。と言ったら、「おっとっと自体古いじゃねーか!w」って言われました。
若い人のお菓子だと思ってたら、すっかり古株のお菓子になってるとは(・ω・;)おっとっと
コメッコとかコロンとかチェルシーも当時は洒落たお菓子だったのに、今じゃ懐かしのお菓子部類なんですね。
古谷といえばスキー滑ってる絵ついたウィンターキャラメルが粉ぽくて好きでした。

>早く札幌の坂ビスケット行かなくちゃ!!

Σ((*д*))!!そんなものがあるとはw なんで早く教えてくんなかったんですかw
懐かしい物を独り占めは許しませんwこんな昭和秘宝館的な会館(笑)これはもう行かねばあかんっすね。
行きましょう、どう考えても行きましょう、是が非でも行きます。女性一人では勇気もいりますね。
お菓子の工場だよ~とかって甘い罠を引っ掛けて、あややさんを拉致って行きましょうw

ariariさんはランジェリーコーナーで又立ち尽くすんだろうなぁ・・(笑)

桜の撮り方にも本当に色々あるんですね
綺麗なアングル・・・
いつもいつも勉強になります。
厚田の戸田公園も綺麗だったのですが。。。もっと時間かけていろんな角度から撮らないとですね

いつきちゃ>

いろいろあるのう、桜。うちのカメラはそんなに至近で撮れないからマクロ撮影は少ないから、
背景を生かせる場所狙ってるかもしれんです。

>いつもいつも勉強になります。

いやいやとんでもないっす~私も色んな人の見て勉強中なんで、まだまだマネっ子なんよ。

>厚田の戸田公園も綺麗だったのですが。。。もっと時間かけていろんな角度から撮らないとですね

そうなんだ?それは知らない桜名所ですな~来年トライしてみたいぞv-252
時間は結構必要ですな。お花はとくに時間かかっちゃう・・
かなり上手い方でもかなり時間かけてジックリ狙ってるみたい。
短時間でも集中力あればなんとかなるお( ´∀`)私はまだまだ時間かかってダメダメだけどw

最近更新ナニだけどダイジョブけ?仕事がむばれ~

天狗山の櫻、綺麗ですね~。
5月に入ってからは何処へも行けないandカメラ壊れだから・・・(ーー;)

坂ビスケットね!(`ー´)イヒヒ
男性諸君はあのレトロ水着をどう解釈するか?
うちの近所なんですが、一人で行く勇気が無いですよ。(笑)
皆さんで行って写真撮って来てね~(^^;

か~にゃんさん>

結局私は手宮公園の桜見れずじまいで(´;ω ;`)
5月はドコも行けないんですか?それは寂しいですな~いい時期なのにカメラが壊れちゃって・・

坂ビスケッツの近くでしたか!ネットで拝見する限り、私も一人で行く勇気があまり出ませんでした(笑)
ariariせんせーに付き合って貰おうと思ってるんですが、いそがしーらしいのでまだ先になりそうです。
その時はかーにゃんもどうですか!こういう場所は女性だらけで男性タジタジな方が面白イッス。
坂ビスケッツの試食も出来るみたい!工場で出るビスケッツの欠片だけを詰めたやつも売ってるらしいし
なにげに食品部門でも楽しめそうです( *´艸`)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |

お知らせとか。

12月30日(大晦日)
うおー!(゚゙Д´゚)
なにもする気力沸かないとか言いつつ、ブログ移行作業してた!(笑) ここのブログは閉じる(記事は消しません)ので、お手数かけますがリンク変更お願いいたします。新しいリンク先はブログ記事内を参照

12月30日(火)
なんだか最近なにもする気力が沸かなくてブログの更新が滞ってしまいます(´・ω・`)すみません
最近の楽しみは、シードルと美味しいおつまみで一杯やってグッタリするくらいです。今夜の夢はいい夢でありますように。

12月29日(月)
やっと今日で仕事納め。
13時から掃除して終わり。 掃除するだけでお金貰えます。
そんで次の仕事まで
3週間くらいガッツリ休みます。休み過ぎ。
旅行なんて多分行きません。

12月25日
森山大道『北海道』
¥20000
ポケモンゲットだぜ( ´∀`)ノ

12月21日PM23:55
うわーん!ヽ(`Д´)ノ
皆が買ったから
SOLDOUTなったやんかー!↓
12月21日
クリスマスプレゼントに
欲しいのです↓
限定1500部
o487.jpg

12月13日(土)
今日から3日間小樽にいます
いつもコメント沢山ありがとうございます!レス遅れてすいません~(汗)帰ってきたら必ずします♪
時間があったら小樽からします♪

12月9日(火)
OASISのチケ当選した♥
どこの席かは土曜まで分からないけど、真駒内だからどこでも目の前♪
今まで行った洋楽ライブ、プリンス、ローリングストーンズ、BONJOVI、BJORK、そしてOASIS。残るはマリリンマンソンとレディオヘッド。。

12月8日(月)PM0:20
来年の3月22日にOASIS来日するね!すっごくファンってわけでもないけど、
真駒内アイスアリーナに
来るなら行くしかない
でしょー(・゛ω"・)
昨日、第二次先行予約あったので申し込んでみたけど、当たるといいな~
一般発売は13日からデス。

12月2日(火)
明日、明後日と京極へ行ってきますので、二日間更新お休みします。あげいも~

12月1日(月)
小樽老舗長靴メーカーの
ミツウマさんが、
楽天にお店を出したのを記念して、第二弾ミツウマプチプレゼント企画やってるよ!
今回は世界に一足だけの長靴に外れた方にプチ長靴キーホルダーが当たるそうで。
応募してみてね!
応募はこちらから↓
楽天ミツウマ店

11月30日(日)
昨晩はモータービレッジ札幌の忘年会があり、夜19時半から朝6時までと11時間に渡る耐久飲み会でした☆
これをもちまして2008年MVSは冬季クローズに入り、
2009年春、また皆さんとお会い出来る日を心待ちにしながら冬眠に入ります。
お疲れ様でした。新年会も耐久戦となりますので何卒よろしくお願いいたします。

最近の記事+コメント

最新更新順

なぜか反応しないブログ有

ブログ以外のリンク

プロフィール

ベニ

Author:ベニ
コンデジはFinePix F30、S7000。
フイルムカメラはNikon FM10。
一眼デジタルはNikon D70
小樽雪あかりの路2008
フォトコンテストで
グランプリとりました~
本当にありがとうございました

メールはこちら↓へ
jimunny1918@hotmail.com

リンクはフリーですが
一言ありますと怪しい目で
見られなくて済みます(笑)

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

最近のトラックバック

RSSフィード


