topimage.gif

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新1年生 中野組 ~春の遠足 往路編~ 撮影5月4日

2006年12月23日。雪が降りしきる中で行われたフィルム一本勝負第一回目が行われた約半年前、
ainosatoさん、DENZIさん、bonoさん、hirosさんが出会いました。(その当時のやり取りはDENZIさんのブログ参照)
その足で初めて行った撮影地が小樽清水町にある中野植物園というディープスポットで、
それからこのメンバーは中野組と名づけられたそうです。(中野組のひみつより抜擢)
中野組がゴールデンウィークに小樽へ集まる!というので、私も参加させてもらいました。
洗礼を受けるべくしてイザ!(・゛ω"・)

今回の遠足に参加されたのは、ainosatoさん、CommAさん、DENZIさん、bonoさん、hirosさん、ベニの6人。


y270.jpg

待ち合わせ場所は朝里にあるこもれびというラーメン屋さん。お客さんがカメラ好きだと分かると、
ラーメンを食べる隙を与えないほどカメラの話に華を咲かせてくれる面白いご主人がいます。
麺が伸びない様に、カメラが好きというのは食べてから申告しましょう(笑)
以前から食べてみたいなと思ってたこもれびのラーメン。あっさり塩味は鳥のダシがとても効いてて美味しかった♪
店内には巨匠達の写真もヒッソリ飾られてて、今度はご主人の作品も見てみたいな~と思った。
このカメラはご主人が買っちゃったご自慢の品。長い棒みたいのを押すとフィルムが巻かれるそうだ。


y243.jpg

PM13:00 中野植物園までは徒歩で向かう。出発地点は色内町。単純距離にして1キロ半くらいだけど、
普通の道から向かうとツマラナイので、意図的に込み入った場所を通って向かう。
前日に「勝負じゃないからユルイ撮影会だよ~」みたいな事聞いてて。
このメンツで、ユルイなんて事があるわけないと心構えしているから恐い物は全くないんだけど(笑)、
暑さでスッカリダウン(;´д`)寒いのは強いんだけど暑いのは脱いでも暑いからムリw私だけ薄着でごめんなさい。


y242.jpg

中野まで向かうのに使ってるのは、いつものコンパクトデジタルカメラ(FinePix S7000)
まずはサビ猫に皆でごあいさつ。撮影しながら向かうので、なかなか進まない。
かといってノンビリ撮ろうとすると進みだすので、サクサク撮っていかないといけないから非常忙しく、楽しい(爆)



y244.jpg

誰の足かな(笑)誰もが見過ごす美しい景色を見つけれる視野の広さ。
それが長けていることがスバラシイ写真を撮る上でも大事になってきます。
上手い方たちと一緒にいると、そういう風に着目するんだ。ということがとても勉強になる。



y273.jpg

歩いていると、いろんな花が咲いてるんだなって。それをサクサク撮っていく。



y274.jpg

サクサクと。いつもは時間かける花もね。いつも時間かけ過ぎちゃってるから、早撮りの練習になってこりゃいい(笑)



y275.jpg

この日の撮影は5月4日。子供の日、前日。




y276.jpg

裸電球がかわいらしく残っていた。人は住んでない。




y277.jpg

また何か見つけたようだ(笑)



y245.jpg




y278.jpg

可憐に、そして力強く生きれ。



y246.jpg

小樽、坂のまち



y247.jpg

コンパクトデジタルカメラでボカす時間を少しください(笑)



y248.jpg




y249.jpg

置いてかないで



y250.jpg

誰が置いてったのかな



y251.jpg

置いてかれても、誰も忘れない(ぐ)さ。


PM14:15、中野植物園到着!うん、1時間ちょっとしかかからなかった!


明日は、新1年生 中野組 ~春の遠足 中野植物園フィルム編~ です。
スポンサーサイト
コメント

サクサク撮ってもいけますねー。
「子供とこいのぼり」は同じのを狙いましたが、子供に気付かれてパー。
通り過ぎて振り返るとベニさんがカメラ向けてました。ナイスショットですね。
次の裸電球も良いです。熱心に覗いていたやつですよね?
花を絡めた町撮りも素敵な画ばかりですよ。
ますます続きが楽しみです。

上級者の方々と撮り歩くと、ほんとにサクサクと早撮りなので驚きますよね。
でもちゃんと細部にまで目が行き届いている・・・
巨匠と東京でご一緒した時もまさにそうでした。
ベニさんの写真にもそんな細やかさが感じられます。
子供と鯉のぼり、自転車と斜めの塀の写真が好きです。
何気ないけどその時の情景が伝わって来ます。


足タレエキストラさん>

名前見てどこぞのSPAMかと思ったら、本物の足タレエキストラさんで安心しました(笑)

>通り過ぎて振り返るとベニさんがカメラ向けてました。ナイスショットですね。

え!そうだったんですか!
誰もUpしていなかったので私だけの独創的な・・だと思ってたけど違ったのですねw
子供が一人で遊んでる頭上に四季物のコイノボリがひっそりと飾ってあって・・
CommAさん風に言うと「あれ、すごかったよね~」でしたね。あの雰囲気は良かったっす。

>次の裸電球も良いです。熱心に覗いていたやつですよね?

子供を撮り終えて歩いているとhirosさんが熱心に何かを撮っているので、何あるんだろう?と覗いたら、裸が・・(笑)

>ますます続きが楽しみです。

やっぱりどうもフィルムは身構えちゃってまだまだです~(>Д<;)
身構えないように36枚にしましたが・・無駄撮り多しでした(汗)


**************************************************************

あややさん>

目的地に向かいながらサクサク撮るのは初めてなので凄く驚きました(笑)
んでも往復4キロもそれやると慣れるもんで、とても面白かったです~
どっち道念入りに撮ったとしても最初の1枚目が良かったりするので(笑)
サクサク大量に色んな被写体撮った方が面白いかもですね(^ω^)
今度はあややさんも入学式ですね!ポカリスエットの入った缶とカメラを
同じバックに入れない様に気をつけてください( ´∀`)

>子供と鯉のぼり、自転車と斜めの塀の写真が好きです。

ありがとうございます~この時期はコイノボリが情緒溢れてて被写体も映えていいですねv-463
あややさんもついつい市電に乗ってしまったという、こいのぼりマジック(笑)
箱館ハイカラ号とかいう、昔のチンチン電車を復元したのが走っているらしく、それは見かけませんでしたか?

巨匠さん達はサクサクッと素敵な写真を撮ってしまうんですか!
迷いはないんですね、素晴らしい!
私は何事にも迷ってばかりで困ってます^_^;)

裸電球良いですね、すごく好きです。
緑の牛乳箱とチューリップも好きです。
最近、黄色と緑と赤が好きなので、ちょこんと赤とか
ちょこんと黄色があると気になっちゃいます。

中野植物園フイルム編の「ゴッホ」、素晴らしいですね!
(こっちにコメントしちゃってごめんなさい)
ベニさんのその豊かな発想、あやかりたいです。

さっき公園に行ってベニさんの真似してブランコに乗ってやってみたら、
周りが市営住宅と土と道路なので、ムンクみたいでしたぁ!

saomimiさん>

>巨匠さん達はサクサクッと素敵な写真を撮ってしまうんですか! 迷いはないんですね、素晴らしい!

はい、サクサクッとこんがりおいしく仕上げるんですわ~。撮り慣れてないと、ついていけないくらい(笑)
経験と勘があるからこそなんだと思います~私もまだまだ迷いがちなので、量産あるのみですねv-212
最近やってるフィルムはムツカシイです。。液晶で確認できないのが辛くて(笑)
私のデジカメは、露出高め、中間、低め。と、1ショットに3枚撮れる機能がついているので、それを使えばラクできます。
いいよね~そういうとこがデジカメってスバラシイ(笑)使ったことないけどw

>裸電球良いですね、すごく好きです。 緑の牛乳箱とチューリップも好きです。

ありがとうございます~最近めっきり春めいちゃって、外を歩けば赤だの黄色だのあって嬉しいですよね♪
saomimiさんはRGBならぬ、RGYに興味がおありなんですねwどうりで、あの積み木を!
私はRGBが好きです。しかしRGBを使いこなせたら本部長さんの横に出るものはいないと言えます( *´艸`)

>さっき公園に行ってベニさんの真似してブランコに乗ってやってみたら

やりましたねぇ(笑)デジカメで撮るとどんな風にムンクなのでしょうか、靴がムンクになったのかな。
シャッタースピード速めたり遅めりして、私も又やってみます。平日の人がいない時に(笑)
どうやったらフィルムみたいにゴッホに出来るのか、私も知りたいw


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |

お知らせとか。

12月30日(大晦日)
うおー!(゚゙Д´゚)
なにもする気力沸かないとか言いつつ、ブログ移行作業してた!(笑) ここのブログは閉じる(記事は消しません)ので、お手数かけますがリンク変更お願いいたします。新しいリンク先はブログ記事内を参照

12月30日(火)
なんだか最近なにもする気力が沸かなくてブログの更新が滞ってしまいます(´・ω・`)すみません
最近の楽しみは、シードルと美味しいおつまみで一杯やってグッタリするくらいです。今夜の夢はいい夢でありますように。

12月29日(月)
やっと今日で仕事納め。
13時から掃除して終わり。 掃除するだけでお金貰えます。
そんで次の仕事まで
3週間くらいガッツリ休みます。休み過ぎ。
旅行なんて多分行きません。

12月25日
森山大道『北海道』
¥20000
ポケモンゲットだぜ( ´∀`)ノ

12月21日PM23:55
うわーん!ヽ(`Д´)ノ
皆が買ったから
SOLDOUTなったやんかー!↓
12月21日
クリスマスプレゼントに
欲しいのです↓
限定1500部
o487.jpg

12月13日(土)
今日から3日間小樽にいます
いつもコメント沢山ありがとうございます!レス遅れてすいません~(汗)帰ってきたら必ずします♪
時間があったら小樽からします♪

12月9日(火)
OASISのチケ当選した♥
どこの席かは土曜まで分からないけど、真駒内だからどこでも目の前♪
今まで行った洋楽ライブ、プリンス、ローリングストーンズ、BONJOVI、BJORK、そしてOASIS。残るはマリリンマンソンとレディオヘッド。。

12月8日(月)PM0:20
来年の3月22日にOASIS来日するね!すっごくファンってわけでもないけど、
真駒内アイスアリーナに
来るなら行くしかない
でしょー(・゛ω"・)
昨日、第二次先行予約あったので申し込んでみたけど、当たるといいな~
一般発売は13日からデス。

12月2日(火)
明日、明後日と京極へ行ってきますので、二日間更新お休みします。あげいも~

12月1日(月)
小樽老舗長靴メーカーの
ミツウマさんが、
楽天にお店を出したのを記念して、第二弾ミツウマプチプレゼント企画やってるよ!
今回は世界に一足だけの長靴に外れた方にプチ長靴キーホルダーが当たるそうで。
応募してみてね!
応募はこちらから↓
楽天ミツウマ店

11月30日(日)
昨晩はモータービレッジ札幌の忘年会があり、夜19時半から朝6時までと11時間に渡る耐久飲み会でした☆
これをもちまして2008年MVSは冬季クローズに入り、
2009年春、また皆さんとお会い出来る日を心待ちにしながら冬眠に入ります。
お疲れ様でした。新年会も耐久戦となりますので何卒よろしくお願いいたします。

最近の記事+コメント

最新更新順

なぜか反応しないブログ有

ブログ以外のリンク

プロフィール

ベニ

Author:ベニ
コンデジはFinePix F30、S7000。
フイルムカメラはNikon FM10。
一眼デジタルはNikon D70
小樽雪あかりの路2008
フォトコンテストで
グランプリとりました~
本当にありがとうございました

メールはこちら↓へ
jimunny1918@hotmail.com

リンクはフリーですが
一言ありますと怪しい目で
見られなくて済みます(笑)

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近のトラックバック

RSSフィード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。