topimage.gif

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第8回 フィルム一本勝負 in モエレ沼公園  撮影4月20日

先月、モエレ沼公園でフィルム一本勝負がありまして、僭越ながら私もゲストとして参加させて頂きました。
ニコンFM10のフィルム一眼レフカメラでを扱うのは、これで3本目。まったくもってまだ手探りなんだけど、
巨匠達ですらサジを投げたくなるような難しい課題が私の一本勝負初参戦となるとは・・・タイミング間違った(笑)
まあ、どんな条件でも撮ろうという姿勢が大事なので、時間と戦ってきました。私が戦うのは時間w
時間が限られてて、その中でイイ被写体を探すのは難しい。モエレなのでそれは更に倍(笑)
スタートが切られ、私だけが走り出したので皆笑ってたけど、時間が足りないのは最初から目に見えてた。。
だっていつもすんごく時間かけて撮ることに慣れちゃってるから(;´д`)
時間は1時間半~2時間しかない。モエレはただひたすら広い。お花もまだ無い(笑)


y153.jpg

camera:Nikon FM10 Lens:Nikkor 50mm F1.1.4 FILM:FUJICOLOR ISO100 24EX
INDEXと写真は恐ろしく古いスキャナ CANON N656U にて取り込み(INDEXはクリックすると800 x 575になります)

日時:2008年4月20日
場所:モエレ沼公園
(ガラスのピラミッド・アトリウム2にて、13時から17時までウリュウユウキさんの個展開催に合わせて)
参加メンバー: ainosatoさん , ariariさん , CommAさん , DENZIさん , hirosさん (アルファベット順)
ゲスト:あややさん、ベニ


y141.jpg

[1A] 月面 ~あそこに見えるはウリュウ人!~

斬新な雪山だった。こんな時はいつもクロックス(笑)



y142.jpg

[2A] bubble

かわいかったな。もう少し寄りたかったけどそうはいかない50mm



y144.jpg

[3A] 愛す

この日は暑くて皆アイスを美味しそうに食べてたな・・・食べたかったな・・・
でも食べてる買ってる暇もなくひたすら勝負し続ける。試練w
ウリュウさんが個展のための作品搬入を一人で汗だくでやっている姿をジッーと見てたら、
いつの間にか時間が凄く過ぎてた(笑)そんなところに巨匠が映りこみ撮影しに来た。何枚撮りました?と聞くと

ainosato「19枚です。」

Σ((*д*))!!私まだ5枚しか撮ってないし、やばい!見すぎてた!w そして慌てて外に出たのだった。



y145.jpg

[6A] 幸せまでの距離




y146.jpg

[9A] 秘密基地




y147.jpg

[13A] イサム・ノグチ作




y148.jpg

[16A] とみよしさん




y149.jpg

[17A] 木陰

フンじゃないよ。



y151.jpg

[19A] 芽Ⅰ




y150.jpg

[20A] 線




y152.jpg

[21A] 芽Ⅱ


デジタルならシャープでカッコ良くなるかもだけど、フィルムでモエレを表現するのは難しい・・
思ったより発色のいい物件も少ないし、結構地味な感じにまとまってしまう。
フィルムの良さを生かせるようなものと自分の実力がなくて困って時間だけが過ぎた。
こんなんじゃ自分はマダマダだと思わせる。どんどん撮らなきゃと思わせる。

そんな一本勝負初挑戦でした。次回は街だったらいいなぁ・・(笑)
スポンサーサイト
コメント

ベニさんの視点はほんとに個性的で、構図の取り方が上手いですよね、インデックス見てあらためて思いました。
[1A]
ガラスのピラミッドの全容をどう撮るか、まずは悩むところだと思うんですが、これはスゴイな、雪山とのカラミ。独創的ですね。
[3A][6A]
構図が何ともステキ、父子のシャツや柱の色まで決まってる。人物の配置だって、何気ないようでいて、ある程度時間かけて狙って撮らないとこうはいかないですよね。タイトルもいいし。さすがだな~。



交代だな

えー…ダメダメとか言ってちゃんと絵にしているじゃないすか。
ヽ(*`Д´)ノ
幸せまでの距離なんか最高す…ワシレギュラーから落ちだな。J2降格してベニさん昇格。

全体を通して視点が新鮮です!
月面のウリュウ人は笑いましたが...ギャグも巨匠に近づいてきた!
シャボン玉の画とか秘密基地とか、見つけもん勝ちなところをちゃんと見つけて写しているのがエライ!
イサム・ノグチ作もいい!
こりゃ、一本勝負、益々気が抜けなくなってきました^_^;

あややさん>

ありがとうございます~もっと個性を全面に出したいのですが、
これが自分!っていうのはなかなか自分では分からないものですね~誰か見つけてくれないかなぁw

>雪山とのカラミ。独創的ですね

この雪山、溶けてボコボコとオブジェのようになってました。雪山に立つと、そこはもう宇宙(笑)
自然が作り出したオブジェと人間が作り出したオブジェの融合ですw
今思えばこの辺の川とか橋の下にサビとか面白いものいっぱいあったので、
10枚くらい消化すれば良かったなと悔やまれてます~
モエレの橋越えてから一気に撮りたいもの少なくなった(笑)

オブジェ普通に撮っても、そのオブジェ自体が独創的なので、
撮っても自分の写真としての独創ではない感じがして、
オブジェを撮ることにとても躊躇していました。でも数点撮りました(笑)
人待ちしたり、しゃぼん吹き待ちしたり(笑)
人が多すぎるので掃けるまで待ったりするので凄く時間かかっちゃって。。。
[3A]の、愛す は、ウリュウさんの作品見に来ているお客さんがいっぱいいたので
何気にシャッター押すまで時間かかっちゃいました(^ω^;)


*************************************************************

ariari@(´・ω・`)さん>

三枚目まではのんびりと愛情込めてやってたんですが、
それ以降は競歩で探しまくって、とりえず的な感じで撮ったのも多く、なんだかしっくり来てないんです。。

>幸せまでの距離なんか最高す…

ありがとうございます。黒いのとオレンジのをハードルに見立てました・・
ハードルがいっぱいなんです。あのワンコまでたどり着くのは(笑)


**************************************************************

本部長さん>

>ギャグも巨匠に近づいてきた!

ありがとうございます。なんとかギャグだけは巨匠に近づけそうな気がしてます(笑)

秘密基地は、ギャングの子供達に「あのおばさんなに撮ってるんだべ」
みたいな視線を送られながらも頑張りました(笑)

たぶん、イサム・ノグチが作りました。いきなり足元に現れて、その芸術性の高さには驚きを隠せませんでした。
DENZIさんもここに来たはずなんですが、気が付かなかったのか、
物凄く亀甲に縛られているオブジェに夢中だったのかは、わかりません(笑)
私も気になって撮りましたけどね。物凄くに縛られているオブジェw

>こりゃ、一本勝負、益々気が抜けなくなってきました^_^;

明日は何の勝負なんでしょうか?普通のオフ会だといいな(笑)
とか言いながらフィルムカメラ持参。写販さんは開いているかしらw

えー、明日は腑抜けたオフです。ごはん食べれるしw
女王の参戦にて全員血を見ることでしょうww
写販さんは恐れて店じまいですwww

がんばってるよねえ、INDEXちゃんと赤いしw
やっぱ3,6,9がいいよね。
9なんつーのは、「ボーズ、ここでゲームはねえだろ」と通り過ぎ。
もう前世紀の人の視線でしたなw

モエレ緊縛シリーズ、響きはイイんですがw、画がショボくてボツでしたww


DENZIさん>

腑抜けですか、それにしては熱いメンバーがいるじゃないすか。
それで腑抜けな状態でいれるわけないじゃないですか(笑)
バスって時点で、もう色々としようというのが見えすぎちゃって困るの~♪
体調は万全です。体調は整えておいてくださいね。いつ、なんどきも(笑)

>写販さんは恐れて店じまいですwww

まじすか、それは困りました。ということは勝負はないんですね?
フィルムは持ってかなくていんですね?一応、持ってきますね?

>がんばってるよねえ、INDEXちゃんと赤いしw

まだUpしてない二人がどんな色しているのか気になります(笑)
この遊び場に来ないと色物がないんですよね。
多分本部長さんが参戦してたら、ここにかぶりついてたやもしれませんw

>もう前世紀の人の視線でしたなw

歳の差を感じますた(笑)

明日はどんなプレイランドに行くんだろう~楽しみすねー( ´∀`)自由行動がイイ!時間制限多めでw

いいですね。「1」でもうやられました。いきなりこれだもの。
「6」「9」「13」もいいねえ。秘密基地がお気に入りです。
ダメダメなんていいつつ、本当にいい写真を撮っていますね。冗談抜きに入れ替えられそう。


13がお気に入り♪
しまじろうはイサム・ノグチ作だったのか~。
コンデジ壊れたので、しばらく写真はおあずけで~す。(T-T)

[6A]素敵ですね。
[16A]好きです。
イサム・ノグチのしまじろう、うちにも欲しいです~^^。
ベニさんの構図、いいなぁ。

ainosatoさん>

「1」 「6」「9」「13」ありがとうございます、
「1」の雪山は、雪山だけで撮ってもいいくらい異様を放ってました(笑)
写ってる以外にもボッコボコと乱立してて。自然が作りなす造形っていうのは、人工なものより美しいんですね。
モエレ沼一本勝負のお陰で、雪捨て山に興味持ち始めたのは間違いないですw

>冗談抜きに入れ替えられそう。

私が皆さんを越えることはありません。皆さんがいたからこそ、今の自分がいるので。
昔から写真を撮るのは好きでしたが、今のスタイルで撮るようになったのは皆さんの作品を見るようになってからですし
近づきたいという気持ちの強さが、自分のバネとなってます。
この距離を大切にしていきたいので、常に目標とする方々がいることはとてもありがたいのです


*****************************************************************

か~にゃんさん>

ありがとうございますv-298 しまじろうもアンパンマンも、小さなイサムノグチが作りました(笑)

コンデジ壊れましたか(;´Д`)他のキャメラも充電問題で沢山撮れなくて大変ですね。。
私の大きなコンデジの方S7000が壊れ気味で、ズーム機能にエラー発生中。
ポカリスエットに漬けてしまって・・糖分取り過ぎて血流が悪く(笑)


**************************************************************

saomimiさん>

ありがとうございます~v-441

>[16A]好きです。

お!とみよしさんが好きですか!なんでも隙間に入ってしまうとみよしさんは、雑草のように根強いです(笑)

>イサム・ノグチのしまじろう、うちにも欲しいです~^^。

誰でもイサムノグチになれるであろうアレ、どこに売ってるんでしょうね(笑)
沢山並べて写真撮ったらかわいいだろうな~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |

お知らせとか。

12月30日(大晦日)
うおー!(゚゙Д´゚)
なにもする気力沸かないとか言いつつ、ブログ移行作業してた!(笑) ここのブログは閉じる(記事は消しません)ので、お手数かけますがリンク変更お願いいたします。新しいリンク先はブログ記事内を参照

12月30日(火)
なんだか最近なにもする気力が沸かなくてブログの更新が滞ってしまいます(´・ω・`)すみません
最近の楽しみは、シードルと美味しいおつまみで一杯やってグッタリするくらいです。今夜の夢はいい夢でありますように。

12月29日(月)
やっと今日で仕事納め。
13時から掃除して終わり。 掃除するだけでお金貰えます。
そんで次の仕事まで
3週間くらいガッツリ休みます。休み過ぎ。
旅行なんて多分行きません。

12月25日
森山大道『北海道』
¥20000
ポケモンゲットだぜ( ´∀`)ノ

12月21日PM23:55
うわーん!ヽ(`Д´)ノ
皆が買ったから
SOLDOUTなったやんかー!↓
12月21日
クリスマスプレゼントに
欲しいのです↓
限定1500部
o487.jpg

12月13日(土)
今日から3日間小樽にいます
いつもコメント沢山ありがとうございます!レス遅れてすいません~(汗)帰ってきたら必ずします♪
時間があったら小樽からします♪

12月9日(火)
OASISのチケ当選した♥
どこの席かは土曜まで分からないけど、真駒内だからどこでも目の前♪
今まで行った洋楽ライブ、プリンス、ローリングストーンズ、BONJOVI、BJORK、そしてOASIS。残るはマリリンマンソンとレディオヘッド。。

12月8日(月)PM0:20
来年の3月22日にOASIS来日するね!すっごくファンってわけでもないけど、
真駒内アイスアリーナに
来るなら行くしかない
でしょー(・゛ω"・)
昨日、第二次先行予約あったので申し込んでみたけど、当たるといいな~
一般発売は13日からデス。

12月2日(火)
明日、明後日と京極へ行ってきますので、二日間更新お休みします。あげいも~

12月1日(月)
小樽老舗長靴メーカーの
ミツウマさんが、
楽天にお店を出したのを記念して、第二弾ミツウマプチプレゼント企画やってるよ!
今回は世界に一足だけの長靴に外れた方にプチ長靴キーホルダーが当たるそうで。
応募してみてね!
応募はこちらから↓
楽天ミツウマ店

11月30日(日)
昨晩はモータービレッジ札幌の忘年会があり、夜19時半から朝6時までと11時間に渡る耐久飲み会でした☆
これをもちまして2008年MVSは冬季クローズに入り、
2009年春、また皆さんとお会い出来る日を心待ちにしながら冬眠に入ります。
お疲れ様でした。新年会も耐久戦となりますので何卒よろしくお願いいたします。

最近の記事+コメント

最新更新順

なぜか反応しないブログ有

ブログ以外のリンク

プロフィール

ベニ

Author:ベニ
コンデジはFinePix F30、S7000。
フイルムカメラはNikon FM10。
一眼デジタルはNikon D70
小樽雪あかりの路2008
フォトコンテストで
グランプリとりました~
本当にありがとうございました

メールはこちら↓へ
jimunny1918@hotmail.com

リンクはフリーですが
一言ありますと怪しい目で
見られなくて済みます(笑)

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

最近のトラックバック

RSSフィード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。