topimage.gif

スポンサーサイト


余市街撮り ~ニッカウヰスキー余市蒸留所~ 撮影4月25日

y179.jpg

D氏はこんな所で子猫ちゃんと戯れていた。私が来た頃にはもうマッタリ気分になっているD氏w
ポカポカ陽気で、私も危なくピクニック気分になるとこだった(笑)
「イカン!こんなことしてる場合ぢゃない!」と、騒いでーの、ニッカウィスキーの、


y193.jpg

ツクシーノ。 ニッカウヰスキー余市蒸留所はイイよ~と、ariariさんの写真教室の教え子さんである
saomimiさんからの情報をゲトしていたので、これは行ってみたいぞ!と、2時間ほど遊んできた。
国の登録有形文化財に指定されている建造物なんだね。ここって。
この時ばかりは珍しくD氏と並んで散策(笑)Dさんは何回か来てるそうなので。


y181.jpg

これ使われてるの?ってくらいキレイにされてて。うちの時はこの扉開いて無かったよ。



y180.jpg

蒸留錬。なのに撮るのはこっち(笑)



y182.jpg

やっぱこの影だよね( *´艸`) 



y183.jpg

リタハウスの前でこれを撮ってたら、外国人観光客が沢山来て「oh! sniper~」って言ってた。
何が珍しくてこれ撮ってるんだろうって思われただろうなぁ(笑)



y185.jpg

リタハウス内には喫茶店と展示品の他にイスやテーブルなどが多分売られてて、そのイスがかわいかったな
私はふたりのイーダっていう、椅子が喋る戦争映画が大好きなんだけど、知ってる人いるかな?
その椅子を思い出した。


y210.jpg

私もTVで見たのはすごく小さい頃だったんで内容はよく覚えてないけど、カワイそうな話だったのは覚えてる。
椅子が戦争で亡くなったイーダという子を探すんだよね。「イーダ・・イーダがいない・・イーダ・・」って。
ギィーギィー音立てながら徘徊しまくって、最後は川に落ちて死んじゃうんじゃなかったかな。
子供時だから、それが恐くてすごい覚えてる。【鬼畜】って映画も恐かったな。よく昔再放送してたんだけどさ
お父さんが自分の子供に毒入りのクリームパンを無理矢理食べさせるシーンがあって、今でも忘れられない
どうしても見たいのに、ふたりのイーダがDVD化されない。鬼畜はあると思うんだけど、見るのが恐い。

y186.jpg

桜もきれいに咲いてた


y188.jpg

まだむちょさん協賛w



y187.jpg




y190.jpg

ニッカウィスキー創業者の竹鶴政孝とリタ夫人が住んでいた家。シャンデリアと奥のステンドガラスがキレイ。



y191.jpg

第一貯蔵庫



y192.jpg

タルは普通に切り取りました(笑)



y194.jpg

くっきりオッサン



y195.jpg

ぼんやりオッサン



y197.jpg

昔、これ家にあったさ|Д゚)b



y198.jpg

琥珀色

私が運転なのをいいことにDENZIさんはあそこのバーでショット700円の何かを飲んで幸せそうにしてたw
何飲んでたかは覚えてないけど値段だけは覚えてる(笑)


y203.jpg

ウィスキーの試飲がいっぱい出来るよ。試飲会場みたいなとこに行くと、
「運転手さんいますか!」とかって聞かれて、助手席っぽい私が手をあげるという不思議な図が展開。
運転手とか未成年にはリンゴジュースが配られます~なんて気前のいいニッカウヰスキー(゚∀゚)
試飲会場からはガラス張りになってるんで大自然が見渡せて、桜並木もあったので、もう咲いてる頃かな?


y199.jpg

昔は、ウィスキーがまだ蔵から出せない時期はリンゴジュース造ってたみたい。
そのりんごジュースのマークが、なぜかリスマークで


y202.jpg

栓抜きがリス!かわいい!!りんご汁って書いてある。シル(・ω・;)



y201.jpg



y207.jpg

PM16:40 日が落ちてきました。そろそろ閉館時間(17:00)


y204.jpg

でもまだまだ私の撮り欲は収まらない




y205.jpg

そんなに美しいものばかり散りばめられたら



y206.jpg

撮らずして帰れるか!(・゛ω"・) 

2時間ビッシリ。貪欲でしょ?w

y208.jpg

ニッカ専用標識 かわいいー。

D氏のブログでは、「ニッカでひと騒ぎして写販さんでDPE,鑑賞会にて撮影会は終了。」と書いてあるけど、
ニッカの後に写販さん行って、母がこの前ノイシュロスホテル泊まった時にかまぼこ買ってこれなかったから
かま栄かまぼこ買って、小樽猫にエサあげに行ったら喉渇いてるっぽかったので猫の牛乳買いに行って、
その間DENZIさんは車の中でジーッと待ててくれまんた。しかもほろ酔いなので寝てまんた(笑)
そうこうしている内に写販さんから出来たよーって電話きて、南風~HA-E~で鑑賞会してガッカリして(笑)~
グッタリしているDENZIさんを送ってあげました。おつかれさまでしたーご自愛くださいw


y211.jpg

私もさすがに札幌の帰りは眠かった(;´д`)
んで、余市蒸留所のお土産屋さんで、蒸留所限定のシードルのキャラメル売ってたー!
私は売ってるお酒でシードルが一番好きだから買っちゃった(*゚ω゚*)350円安い!美味しい!
かすかにシードルの味するw 山の人達にもあげました。おいしいって言ってたよ。
恐るべし蒸留所。かなり楽しめるわ~ウィスキーモナカアイス売ってたのに時間なくて食べれなかった
自然もいっぱいだし、今行けば桜も満開だー!蒸留所タノシスなぁ。撮影なまら楽しめる。うんうん(^ω^)
スポンサーサイト
コメント

思い起こせば一昨年の7月、中野組が中野のあとに向かったのがここニッカ。
中野組初見参の忘れられない一日でした。

ニッカでこれだけ(質量とも)撮っているところにベニさんの凄さがあります。
意欲が違いますね。すばらしい。
ツクシーノも凄い。

ん?

相変わらずシッカリ押さえてますな…
しかしワシの生徒さん?聞いてないよー!?誰?

うーん、ここまでしっかりニッカ工場を写すなんて考えられません。
個人的にはガキンチョの頃からよく遊んでいた場所で、道外から知り合いが来てとりあえず連れて行く場所なんで見馴れ過ぎてるんですよね(^^ゞ
いや、ガキンチョの頃はチャリンコでここまでよく走っていったなと今さらながら呆れてます(笑)
その時分からウイスキーに手を付けていたのは内緒でしたが時効ですね(爆)

余市の街、たしかにまだまだ未開拓なところが多数ありますね。
いずれ地道に攻めて行こうとは思ってますよ(^^ゞ
で、一箇所、きっとベニさんが面白がりそうなところがあるんで、いずれ(今年中)公開しようとは思ってます。
(といいつつ、2年近く経っている 汗)
その場所、まだDENZIさん含め、誰も開拓してないとこです( ̄ー ̄)

hirosさん>

>中野組が中野のあとに向かったのがここニッカ。

あら!そうだったんですか。中野の後にニッカっていう
常人じゃないチョイスがDENZIさんとbonoさんらしいですね(笑)
一昨年の中野組7月号を今見てきたんですが、hirosさんがネイチャーから脱ネイチャーし出した瞬間を垣間見ました。
今じゃ魚眼マスターな巨匠の、【はじめてのぎょがん】が、まさかこの時だったとは(笑)
bonoさんが1枚出しじゃないことに新鮮さを感じます。
いつからbonoさんは忙しくなりだしたのでしょうか(笑)
DENZIさんは何年経ってもDENZIワールドですね~
最近ちょっと変わっちゃってますが、すぐ元に戻られると思います~(笑)
皆さんのコメントのやり取りが初々しい感じでいいですね( *´艸`)

>意欲が違いますね。すばらしい。 ツクシーノも凄い。

ありがとうございます。ツクシー野は第一貯蔵庫の脇にビッシリと密集してました。
札幌市内やモエレじゃなかなかここまで密集してないので面白かったです。


**************************************************************

ariari@(・ω・`) さん>

>しかしワシの生徒さん?聞いてないよー!?誰?

saomimiさんは、ariariさんのとこにもコメント書かれている、キューピーの母さんですよ~
写真教室だけではなく、とあるお店や丘珠でバッタリ運命の出会いまでした、あの方です(笑)
最近ブログを立ち上げたらしいです~。さすがariari先生から教わっただけあって、
構図や被写体の狙いどころが美しかったです!是非、遊びに行かれてみてください( ´∀`)
教師と生徒の輪がブログから広がっていいですね~
先生のお陰で私もsamimiさんとブログ仲間になれました( *´艸`)e-235


*************************************************************

本部長さん>

>見馴れ過ぎてるんですよね(^^ゞ

わかります~見慣れ過ぎているものって当たり前の存在なので、
撮ろうというインスピレーションが沸きにくいんですよね。私も半田屋はそんな感じでした。
ニッカはとても色んなものがあって、私には新鮮でした。2時間じゃ足りないです。

>いや、ガキンチョの頃はチャリンコでここまでよく走っていったなと今さらながら呆れてます(笑)

子供の頃って、ありえないくらいの距離を自転車で移動しましたよね(笑)
私も苫小牧住んでいた時は凄かったですw 今ならしないだとうという距離を普通に行き来してたもんなぁ・・
最近運動不足なんで、自転車こごうかなと思ってます。でもラクーンしかないので、意味ないですかね?w

>その時分からウイスキーに手を付けていたのは内緒でしたが時効ですね(爆)

マセガキ君だったのですね( *´艸`)
私も小学1年の頃から、銭湯の帰りに赤玉パンチ買って貰って飲むのが楽しみでしたよ(笑)
今は縦長の瓶ですが、昔はゴロンとした丸いデザインの瓶で美味しかったです。
http://www.suntory.co.jp/wine/original/akadama/img/history_5_img3.jpg

>で、一箇所、きっとベニさんが面白がりそうなところがあるんで、いずれ(今年中)公開しようとは思ってます。

私が面白がりそうといえば、子供の国みたいなところとかですかね?
DENZIさんも知らないとなると、結構街外れなんでしょうか。
うーん、本部長さん何を企んでいるのだろう(・ω・;)
まずは溜まった蔵出し出してからですか・・公開までに相当時間がかかりますね・・(笑)
それまでになんとか探しだして、私だけの独創的な画を先取らねば。。w

うわぁ、やっぱりベニさんすごいですね。
貯蔵庫の窓いいですね、好きです。
試飲のリンゴジュースもあんなに美味しそうになってるし!
ぼんやりオッサン、ぼんやり見えてますね(^-^)。

「是非ニッカへ!」って言った手前、ベニさんつまらなかったらどうしようって
ちょっとドキドキだったけど、気に入ってもらえて良かったです~(^o^)/

あ、ariari先生は旅の人になっているので、まだ私のブログの事は言ってませんでした。
下手っぴーだし、記事(写真)もないし…。

いやあ、やっぱオレなんざかませ犬w
「噛んで噛んで、もっと噛んでww」
ビッシビシ撮ってるもんなあ。すげえ。

グッタリしちゃってすんませんでした。
次こそは、次こそは男を上げて・・・・・、え?もうない?

・・・・・・、そんなあ・・・・・w


saomimiさん>

ありがとうございますe-12
ニッカはsaomimiaさんが教えて下さらなかったら存在も知らなかったし
訪れていなかったので、本当に行って良かったです。
ニッカウィスキーが自分が好きなシードルを作っているというのも気がつかなかったし
シードルの試飲があったら最高だったんだけど・・(笑)
あそこは冬に撮影しに行きたいと思いました。ニッカの赤い屋根が絶対雪に映えますよね~v-352
多分、どこに行っても何か撮影ポイントを見つけて楽しむ性質なんで、また面白い所あったら教えて下さい♪

>下手っぴーだし、記事(写真)もないし…。

全然下手だなんて思いませんよ!写真教室に2回だけとは思えません~saomimiさんは構図にセンスありますよね。
私が思うに、写真って技術じゃなくセンスだと思うんです~
どんなに技術があってもセンス悪いと人を惹きつけないし
センスが最初からある人は、これから先物凄く伸びて行くと思われます。
センスは磨けば磨くほど光るので、私は眩しく光るまで自分を磨き続けようと思ってます~
今はまだあのニッカオッサンのようにボンヤリですから、いつかピカピカのダイヤになりたい(笑)

saomimiさんの成長ぷりにariari先生も帰って来てから見て喜ばれると思います(^ω^)
ブログ書いてるとariari先生優しいから、分からないことあったらチラチラ教えてくれると思いますし。
私も昔教えて貰った事あります。SLは黒くすると引き締まるので、露出をマイナスにするといいよ。とか。
それからですね、露出とかに気を使うようになったのは。先生のお陰であります。今思えば(笑)

ブログは書き出すと時間かかりますので、家事の片手間にコツコツ書いたらいいとです(^ω^)
気が向いた時に書くのが長く続けるコツかと~


**************************************************************

DENZIさん>

>グッタリしちゃってすんませんでした。

いえいえ、こちらこそ気づかずに引きずり廻してしまってすいませんでしたv-356
でも私は厳しく優しいので、どんなにDENZIさんが疲れてても、

サビだ。サビだ。お前はサビになるんだ!
渋い~トタンの~ジャ~ングルに~~
今日も~サビが~吹きあ~れ~る~~♪

と、鞭で引っぱたくと思います( ´∀`)
男は結果を残さねば勝利は勝ち取れないのです!

五枚目の「影」と、「くっきりオッサン」がツボでした。そしてなんと言っても、最高なのは、「琥珀色」好きだなこの絵。色といい、写り込み具合がたまりません。

初めてのニッカでこれだけの絵を切り取ってくるとは、さすが眼の付け所がいいですね。そしてそれを生かす技術。

一昨年の中野組ね。懐かしいなあ。思わずつられてさかのぼって見返してしまいました。

ainosatoさん>

>最高なのは、「琥珀色」好きだなこの絵。色といい、写り込み具合がたまりません。

ありがとうございます、店内が暗くて手ブレてしまって
S7000での撮影は少し大変だったので、褒めてもらえると嬉しいです(^ω^)

>初めてのニッカでこれだけの絵を切り取ってくるとは、さすが眼の付け所がいいですね。そしてそれを生かす技術。

きっと、初めてだったからこそ目に映るもの全てが新鮮で美しく見えちゃって、撮らずにはいられませんでした。
でも何回行っても色んな表情を楽しめる場所だと思うので、また時間ある時に訪れてみたいと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |

お知らせとか。

12月30日(大晦日)
うおー!(゚゙Д´゚)
なにもする気力沸かないとか言いつつ、ブログ移行作業してた!(笑) ここのブログは閉じる(記事は消しません)ので、お手数かけますがリンク変更お願いいたします。新しいリンク先はブログ記事内を参照

12月30日(火)
なんだか最近なにもする気力が沸かなくてブログの更新が滞ってしまいます(´・ω・`)すみません
最近の楽しみは、シードルと美味しいおつまみで一杯やってグッタリするくらいです。今夜の夢はいい夢でありますように。

12月29日(月)
やっと今日で仕事納め。
13時から掃除して終わり。 掃除するだけでお金貰えます。
そんで次の仕事まで
3週間くらいガッツリ休みます。休み過ぎ。
旅行なんて多分行きません。

12月25日
森山大道『北海道』
¥20000
ポケモンゲットだぜ( ´∀`)ノ

12月21日PM23:55
うわーん!ヽ(`Д´)ノ
皆が買ったから
SOLDOUTなったやんかー!↓
12月21日
クリスマスプレゼントに
欲しいのです↓
限定1500部
o487.jpg

12月13日(土)
今日から3日間小樽にいます
いつもコメント沢山ありがとうございます!レス遅れてすいません~(汗)帰ってきたら必ずします♪
時間があったら小樽からします♪

12月9日(火)
OASISのチケ当選した♥
どこの席かは土曜まで分からないけど、真駒内だからどこでも目の前♪
今まで行った洋楽ライブ、プリンス、ローリングストーンズ、BONJOVI、BJORK、そしてOASIS。残るはマリリンマンソンとレディオヘッド。。

12月8日(月)PM0:20
来年の3月22日にOASIS来日するね!すっごくファンってわけでもないけど、
真駒内アイスアリーナに
来るなら行くしかない
でしょー(・゛ω"・)
昨日、第二次先行予約あったので申し込んでみたけど、当たるといいな~
一般発売は13日からデス。

12月2日(火)
明日、明後日と京極へ行ってきますので、二日間更新お休みします。あげいも~

12月1日(月)
小樽老舗長靴メーカーの
ミツウマさんが、
楽天にお店を出したのを記念して、第二弾ミツウマプチプレゼント企画やってるよ!
今回は世界に一足だけの長靴に外れた方にプチ長靴キーホルダーが当たるそうで。
応募してみてね!
応募はこちらから↓
楽天ミツウマ店

11月30日(日)
昨晩はモータービレッジ札幌の忘年会があり、夜19時半から朝6時までと11時間に渡る耐久飲み会でした☆
これをもちまして2008年MVSは冬季クローズに入り、
2009年春、また皆さんとお会い出来る日を心待ちにしながら冬眠に入ります。
お疲れ様でした。新年会も耐久戦となりますので何卒よろしくお願いいたします。

最近の記事+コメント

最新更新順

なぜか反応しないブログ有

ブログ以外のリンク

プロフィール

ベニ

Author:ベニ
コンデジはFinePix F30、S7000。
フイルムカメラはNikon FM10。
一眼デジタルはNikon D70
小樽雪あかりの路2008
フォトコンテストで
グランプリとりました~
本当にありがとうございました

メールはこちら↓へ
jimunny1918@hotmail.com

リンクはフリーですが
一言ありますと怪しい目で
見られなくて済みます(笑)

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近のトラックバック

RSSフィード


