topimage.gif

スポンサーサイト


余市街撮り ~フィルム一本勝負の練習編~

秋のSLニセコ号を追っている途中に通る余市。なんだか気になる店(古い佇まい)が沢山並んでいて
かねがね撮影したいと思っていたのが実現。
どうも、時間制限内で写真を撮り終えるという行為をした事がないので慣れなくてさ、
次の一本勝負の練習にいいかなと思って。DENZIさんが「悪いけどオレ余市詳しいぜ」みたいな事言ってるし
んじゃ、2時間内にフィルム1本消化しましょう。レンズは50mmで。
勝負とか決めると精神的に楽しめなくなるので、おきらくにいきましょう。いかせてくださいみたいな。
そして道の駅に車を駐車し、商店街の交差点へ。


んじゃ。ここからは一人で撮りたいので別行動ってことで。


PM13:00スタート。

y163.jpg

インデックス クリックすると800 x 549に膨張します。 
カメラ:Nikon FM10 レンズ:Nikkor 50mm フィルム:FUJICOLOR 100 24EX

DENZIさんと撮影会を開いても一緒に行動することは、ほとんどない。
一緒に行動してもしなくても、どっち道同じ物を撮るに決まってるんだからw
別行動して、どれだけ共感点があるのかを知るのも一本勝負の醍醐味なのである(笑)
36枚フィルムを仕込んでいるDENZIさんはズルイ。何回も来てるのになんで36やねんw
余市で36枚撮りフィルム買おうとしたら業務用で500円、スペリアで800円したので諦めた・・高すぎ・・
私だって36枚撮りたかった~~ヽ(`Д´)ノ 余市は撮りたいものの宝庫だった。

y166.jpg

[4] かわいらしく

この公園はいっぱい撮りたいものがあってやばかった。


y168.jpg

[5] 「いえ、この絵がかわいくて撮ってるんです(汗)」

なにを撮ってるんですか?と聞かれて、とっさに出たのがそれだった・・


y165.jpg

[6] 同化しちゃってるぜこんなもの撮るなんて



y167.jpg

[7] かずき参上

いきなり街じゃないし。いい青だった。


y170.jpg

[8] 海、見えるでしょ?

あの赤い屋根と青い車庫の真ん中にさ、


y169.jpg

[10] トラ トラ トラ

ワレ奇襲ニ成功セリ


PM14:00 歩いていると、怪しげな荒々しいスタイルで写真を撮っている怪しげな人物が見えてきた。
        その怪しげな人物の足元には、かわいらしい子猫ちゃんがグルグルスリスリと擦り寄ってきている

(´゚c_,゚`)ププ  なんだあの見慣れない光景はww 桜が何週間も早まる温暖化はこのせいなのか?!


y173.jpg

[11] 「ひひひ、姐御、先ほどDってヤシをですね、ごにょごにょでごにょごにょにしておきましたよ。ひひひ・・」

へぇ~そうなんだぁ(笑)


y172.jpg

[12] 「男ってそんなもんっすよ!んじゃば姐御、私はこの変で!」

うむ、報告ご苦労じゃった。

時間が無いので足早にそこを立ち去る。


y171.jpg

[13] 炎も熱もシャットアウトー! 僕はタイガー しかも強くて! 丈夫ですー

吉野石膏です。


y164.jpg

[15] お美しいとしか。



y174.jpg

[17] お美しいとしか。

もう少し広く撮ったはずなんだけど、FM10ってファンダー覗いたよりも実際に写真で出来あがる画角小さいんだね。
次回はそれを想定して撮らないと、イメージ通りの構図にならないんだなと気が付いた。
もっとキレイだったんだけど、なかなか伝えれないな。ここを何回も撮ってる人の気持ちがわかる(笑)
ここはかなりのトラス構造モチーフですw


y175.jpg

[21] チューリップ



y176.jpg

[22] そんなにボケられても・・

次回はちゃんと突っ込みます。


y177.jpg

[23] 「赤い小さな箱と、黄色い小さな箱と、緑の小さな箱と、赤い大きな箱があります。どれを選びますか?」

猫のやつ!だんぜん、猫のやつ(・゛ω"・)


y178.jpg

[E]  だわ ネガメ と いけと


うわーんヽ(`Д´)ノ 14時ジャストに終了。ゴールはニッカウィスキー蒸留場。
だめだ・・2時間ポッチじゃ街をジックリ見て歩くには時間無さ過ぎる。余市は面白すぎて2時間じゃ足りない!
絶対足りない!何気に広い!全然撮り足りないよー(ノД`)・゜・。肝心な物がちゃんと撮れてないし。

これはもう絶対リベンジ。36枚撮りか、いっぱい撮りたいのでデジカメでもいい。
うーん、早く行きたい。札幌なんて居てられない(笑)札幌から脱出するには2週間後くらいか・・
とりあえず、いい修行にはなりました。時間制限があると、なんかこうやっぱり時間と枚数に抑圧されちゃって
自分らしさがなかなか出なくてダメダメだぁ・・精神的に弱いんだなと思った(笑)

※ちなみにDENZIさんは最後の1枚を時間規定内に撮らなかったので、
ルール違反として赤い骸骨の刑に処されます。


明日は、余市街撮り ~ニッカウィスキー蒸留所編~ です。
スポンサーサイト
コメント

いいねえ。[4]とか[8][13]いい雰囲気だねえ。
[15]と[18]がどちらも美しい には笑った。そういう感性がいいなあ。
余市一本勝負も楽しそうですね。そのうち企画しようかな。

フィルムで果敢に勢力的に撮ってらっしゃいますね、見習いたいです。
[4][5]の可愛らしさには魅かれるし、[13」の奥行きある構図とかもとても好きなんですが、やっぱり[17]ですね。
こいうものをちまちま切り取らずガシッと撮るあたり、さすがですね。

[4]の公園、私も気になってます。
[15]は違う写真を張り合わせたように見えて面白いですね。
[17]すごい。行ってみたいです!
[23]も好きです。私も黄色い箱!
短い時間内でこんなに撮れるなんてスゴイ!
明日の「蒸留器に写りこんだニッカのオッサンキャラ」
楽しみです(^-^)

私の写真、見てもらってありがとうございます。
ちょっとづつ気に入った写真をアップしてみようかと思ってます。
たまーに時間のある時にでも覗いてみてくださいね。ってまだ全然増えてないですが…

やっぱりお花の写真って時間がかかるんですね。
私、あめ五郎さんのチューリップですら1時間近くかかってました…。
でも最初に撮った写真が一番好きでした。あまり考え過ぎるのもダメなのかも。でもいろんな角度でたくさん撮ってみないとわからないし…
写真って面白いですね。


あはーん

携帯からなんで詳しい事は省く(笑)。同化しているのと、次回突っ込み入れるのがよろしかと。あとニャンコトンネルカワユスなあ!!
巨匠が余市企画なーんて申してますが、当分お預けしといて下さい(爆)。

懐かしすぎ!

いつも見させていただいてますが
コメントは初めてです、余りにも懐かしくて・・
30年前が思い浮かびます
(と言っても、年に2,3度帰りますが)
これからも、美しい(?)写真をお願いします

ベニさん、確実に上達の跡が見られます!

[4] かわいらしく、公園と桜の組合せはお約束。
背景の適度なゆるいボケが正解です(^^)

[5] 「いえ、この絵がかわいくて撮ってるんです(汗)」
怪しまれた甲斐がありました。しっとりした写り込みはアタシも好きな技のひとつです。

[10] トラ トラ トラ
こういう田舎の踏み切りはいいです。そして対面のじいさんがGoodです!

[15] お美しいとしか。
これは掛け値なしにいい画です。
これが写せただけでも余市に行った価値ありましたね!
これじゃあ、D氏完敗です(^^ゞ

さぁ、アタシも頑張らなくっちゃマズイぞ(^。^;)

ainosatoさん>

[4]とか[8][13]ありがとうございます~
[8]は、何映りこんでいるのか気になって、遠くに海が見えたので撮りましたが、
なかなか写真では小さすぎて見えてないので文章で解説しました(笑)

>余市一本勝負も楽しそうですね。そのうち企画しようかな。

かなり熱いです余市。小樽から近いですし是非企画お願いします!
冬の小樽一本勝負の時の本部長さんみたいに、私も笑顔で駆け出しちゃいますよw
多分絶対みんな気に入ります。この街を(笑)のんびり1日かけて周りたかったです。忙しさが明けたら又行ってみます。


************************************************************

あややさん>

>フィルムで果敢に勢力的に撮ってらっしゃいますね、

設定付きフィルムカメラは全然扱った事ないので、本番一発勝負だとどう考えても不利なので、
皆さんよりも十歩も百歩も出遅れている分を埋めなければと、少し必死です(笑)
ボケにくいコンデジしか扱った事ないので、その感覚で撮ってしまうからまだ失敗が多くて(^ω^;)
一本勝負でいい物が撮れないと、いつも以上に落込んでヘタしたら立ち直れないので(笑)、
今はヘマを少なくするための修行です。。。お金が羽生えて大変w

>やっぱり[17]ですね。

ありがとうございます。初回はガシット広めに撮りましたが、次回はチマチマやろうと思ってます~
一旦気づかずに通りすぎて、後ろ振り返ったら遠くでパレット達が輝いていたので小走りで戻って撮りました。
DENZIさんはもう何回もこれ撮ってるみたいです。あややさんもきっと見たら放っておかない物件だと思いますw


*****************************************************************

saomimiさん>

[4]の公園、かわいい遊具だらけなので是非行って撮ってみてください!色彩がすごくいいです。
子供遊ばせとけるので一石二鳥な場所かと(笑)大川商店街の並びにありました。
[17]のパレットがある建物がまたサビサビ三角鉄骨で、
壁の腐食したような緑色がまたなんとも奥ゆかしくもあり(笑)かっこよかったです。
大川町の飲み屋の裏あたりにあったと思います~

>[23]も好きです。私も黄色い箱!

懐かしいですよね、この手の箱(笑)しかもこの猫の絵はキモカワユクテ( ´∀`)人の家の庭にあります(笑)

>明日の「蒸留器に写りこんだニッカのオッサンキャラ」

それがなかなかうまく映ってなくて、言われないと映ってるってわからないかもしれないけどUpしておきますw

>たまーに時間のある時にでも覗いてみてくださいね。ってまだ全然増えてないですが…

はーい。更新されたら赤いランプが付くシステムを利用しているので、いつでもカマーンです(゚∀゚)

>私、あめ五郎さんのチューリップですら1時間近くかかってました…。

私も1時間近くチューリップと猫撮ってたので仲間ですね( *´艸`)
光りの入り方とかで色んな表情見せるので、背景を黒にしてみたり白にしてみたりなんだなんだと・・
私も結局最初の1枚が意外に良かったりしますけど、1枚勝負はプロでも難しいですよね・・
プロでも何十枚も撮って後でチョイスしているので、
私達素人もいっぱい撮っておけば後悔しなくていいです~(^ω^)
妥協するとそこで終わってしまうので常に妥協しないようにしてるんだけど、
疲れるので、ほどほどっていうのも覚えないといけないのかなと最近思ってます(笑)


**************************************************************

ariari@(゜Д゜) さん>

まだ帰ってこないんすかw 今回は長期ですね~。ストレスも一緒に解消してきてくださいね~

>あとニャンコトンネルカワユスなあ!!

荒鉄の体内写真です(笑)
すんごくなつっこい猫で、私が荒鉄に登ったら一緒に登ってきました。
時間制限なかったらずっと遊んでましたわ。あの猫と。

>巨匠が余市企画なーんて申してますが、当分お預けしといて下さい(爆)。

え、ariariさん以前、余市撮りたいっすなー。って言ってたから頼んでおきましたよ~
巨匠もちゃんとariariさんのお帰りを待ってくれてから開催するはずです。楽しみですね。
しっかし、いつ帰るんだか誰も知らないし(笑)


******************************************************************

元余市っこさん>

はじめまして!いつも見て頂いてくれているんですか?嬉しいですありがとうございます( ´∀`)
30年前ですか、幼少の頃に住んでいたとかですか?
その頃と変わってないのならすごいことですよね~多分あれなら変わってない雰囲気ですね( *´艸`)
昭和なままの街で、古い商店もまだ開いてますし、まだ息づいている街って少ないんですよね。
だから余市みたいな街はすごく貴重かと思います。
余市は初めて歩いたのですが、子供達が自然と戯れながら遊べる街って感じがしました。
余市はこれからも通っちゃう気がします!いつも行ってる小樽から近いですし、
また撮ってきますので時間ある時に遊びにきてくださーい♥


*************************************************************

本部長さん>

>背景の適度なゆるいボケが正解です(^^)

はい!良かったです!背景も生かしたくてF値下げないように撮りました(^ω^)正解でしたー

>怪しまれた甲斐がありました。しっとりした写り込みはアタシも好きな技のひとつです。

なるほど、これがシットリっていう表現できる質感なのです~
どうもどれくらいボケるのかまだ掴めないでいますけど、
ボケすぎてもいけないんだなっていうのが少しづつ分かってきました!

>こういう田舎の踏み切りはいいです。そして対面のじいさんがGoodです!

しばらく設定とか位置とかワタワタしてたらこのおじさんがフッと現れたので、
迷わずいけよパシャリでした(笑)こんにちはって笑顔で挨拶してきてくれてイイ方でした~
こういう田舎の踏切って初めて見るので感動でした。

>これは掛け値なしにいい画です。

ありがとうございます~フィルムでの桜って生まれて初めて撮るので、
いつもデジタルの桜しか見たことなかったので最初見た時は違和感感じてましたけど
時間が経てば経つほど、写販さんが出してくれたこのサーモンピンクが美しくて(笑)
実際はもっと美しかったので、フィルムでもリアルに近づけるように頑張ろうと思います~

>これじゃあ、D氏完敗です(^^ゞ

DENZIさんはかわいいニャンコに完敗してました(笑)
疲れてる時にあんだけスリスリとなつかれたら毒も抜けちゃう気持ちわかりますw

いいなあ・・・・・余市
いつもは通過するだけの街ですけど、
こうしてみるといい雰囲気出してますねえ。

GW・・・・街撮りやるかw


4日に札幌に出てくるので、練習がてら市電でも・・・・・(^^ゞ
(その前に報告書作成しないと・・・・)

YGさん>

その前に、マガンリベンジするんじゃなかったのけ?(笑)
まだ渡ってないから、いんじゃないの~。時期物狙っとかないと勿体ないオバケでるお。
桜とか~撮らないの?w

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |

お知らせとか。

12月30日(大晦日)
うおー!(゚゙Д´゚)
なにもする気力沸かないとか言いつつ、ブログ移行作業してた!(笑) ここのブログは閉じる(記事は消しません)ので、お手数かけますがリンク変更お願いいたします。新しいリンク先はブログ記事内を参照

12月30日(火)
なんだか最近なにもする気力が沸かなくてブログの更新が滞ってしまいます(´・ω・`)すみません
最近の楽しみは、シードルと美味しいおつまみで一杯やってグッタリするくらいです。今夜の夢はいい夢でありますように。

12月29日(月)
やっと今日で仕事納め。
13時から掃除して終わり。 掃除するだけでお金貰えます。
そんで次の仕事まで
3週間くらいガッツリ休みます。休み過ぎ。
旅行なんて多分行きません。

12月25日
森山大道『北海道』
¥20000
ポケモンゲットだぜ( ´∀`)ノ

12月21日PM23:55
うわーん!ヽ(`Д´)ノ
皆が買ったから
SOLDOUTなったやんかー!↓
12月21日
クリスマスプレゼントに
欲しいのです↓
限定1500部
o487.jpg

12月13日(土)
今日から3日間小樽にいます
いつもコメント沢山ありがとうございます!レス遅れてすいません~(汗)帰ってきたら必ずします♪
時間があったら小樽からします♪

12月9日(火)
OASISのチケ当選した♥
どこの席かは土曜まで分からないけど、真駒内だからどこでも目の前♪
今まで行った洋楽ライブ、プリンス、ローリングストーンズ、BONJOVI、BJORK、そしてOASIS。残るはマリリンマンソンとレディオヘッド。。

12月8日(月)PM0:20
来年の3月22日にOASIS来日するね!すっごくファンってわけでもないけど、
真駒内アイスアリーナに
来るなら行くしかない
でしょー(・゛ω"・)
昨日、第二次先行予約あったので申し込んでみたけど、当たるといいな~
一般発売は13日からデス。

12月2日(火)
明日、明後日と京極へ行ってきますので、二日間更新お休みします。あげいも~

12月1日(月)
小樽老舗長靴メーカーの
ミツウマさんが、
楽天にお店を出したのを記念して、第二弾ミツウマプチプレゼント企画やってるよ!
今回は世界に一足だけの長靴に外れた方にプチ長靴キーホルダーが当たるそうで。
応募してみてね!
応募はこちらから↓
楽天ミツウマ店

11月30日(日)
昨晩はモータービレッジ札幌の忘年会があり、夜19時半から朝6時までと11時間に渡る耐久飲み会でした☆
これをもちまして2008年MVSは冬季クローズに入り、
2009年春、また皆さんとお会い出来る日を心待ちにしながら冬眠に入ります。
お疲れ様でした。新年会も耐久戦となりますので何卒よろしくお願いいたします。

最近の記事+コメント

最新更新順

なぜか反応しないブログ有

ブログ以外のリンク

プロフィール

ベニ

Author:ベニ
コンデジはFinePix F30、S7000。
フイルムカメラはNikon FM10。
一眼デジタルはNikon D70
小樽雪あかりの路2008
フォトコンテストで
グランプリとりました~
本当にありがとうございました

メールはこちら↓へ
jimunny1918@hotmail.com

リンクはフリーですが
一言ありますと怪しい目で
見られなくて済みます(笑)

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

最近のトラックバック

RSSフィード


