topimage.gif

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秘密の花園 其の一 撮影4月22日

y104.jpg

後ろに写っているのは八剣山
桜が咲き乱れていますが。そろそろゴールデンウィークだしお花見でもしようかな~なんて考えてたのに、
今週末からゴールデンウィーク終わりにかけてビッシリ仕事(DVD編集の方の)が入ってきて
花見どころじゃなくなった(笑)早く仕事が終われば休みはとれそうだけど、終われるのかも未定。
まあ、連休からガソリン代も上がるっていうし、どこも混んでるし混んでるとこ嫌いだから休みなくてもいいかなみたいな
なので、皆さんが働いている間に休みをとって、ひとりで自由きままに花撮影。
一人で行動出来る様にならないと、写真は沢山撮れないのでね。

一昨年から撮影し続けている私だけの秘密の花園のシーズンが到来した(笑)
こんなところで花の撮影をしているのは私だけだろうという山花撮影地が、ここにある。去年のその様子はこちら

カート場オーナーの象さんに「どれくらいで戻る?戻らなかったら熊に食われたと思って通報するから。」
と聞かれたので、1時間もいないんじゃね?と伝え、いざ出発。

y106.jpg

モータービレッジ札幌のコース横の山奥にはエゾエンゴサクのお花畑が広がっているんだけど、
更に奥へいくとカタクリ畑もある。エンゴサクは比較的どこでも見かけて撮れるので
カタクリの方を重点的に撮ってみた。最近フィルム一眼レフカメラを手にしてわかったが、
一眼は簡単に背景などをぼかす事が出来ることが分かった。ちょちょいのボワンだ。
じゃあ、一眼じゃないデジタルカメラでどれだけボカせるか挑戦してみようの巻(・゛ω"・)


y112.jpg

普通のデジカメでもこれくらいなら工夫次第でボカせるんで、一眼じゃなくても十分楽しめます。



y107.jpg





y116.jpg





y115.jpg





y118.jpg





y121.jpg

危険な香りがするほど人は魅かれるものである。



y119.jpg

これ以上近づけない。(笑)美しさは常に危険と隣り合わせなのである



y123.jpg

ニセコに行くガソリン代を浮かす為に手短な縄張りで美しさを求める(笑)
いいのだ、お金で買えないものは苦労して手にいれるんだwそれがわたしらしさ。
苦労して手に入れたものは、その大切さを人一倍感じれることができる。
気持ちが強ければ、どんなカメラだろうと答えは出せるんだろうなと思うから、私はカメラも買わない。
あるもので撮れないなら撮らなきゃいいし、撮れるのに撮れないなら実力ないんだろうし、
それを知るには1つのものを使いこなしてからじゃないと見えてこないと思うんで。その自分が見たいのです。



y122.jpg

山奥なのに焼肉の匂いが・・・。そう、お金使わなくても手土産だって用意できる(笑)




y124.jpg

撮影しているのは、こんなところ↑写真の真ん中あたりに、ボンヤリと赤い建物が見えると思うけど、
あれがカート場のプレハブだから、この角度からどんだけ崖なのかが伺えるかとw
こんなところに来る予定は全くなかった。なんせ雪も残ってるし、靴は又してもクロックス。
サンダルなんかで来る場所じゃなかったぜw

でもそのお陰で、とても珍しいものを見ることが出来た( *´艸`)

白い妖精。

秘密の花園 其の2 へ続く。

スポンサーサイト
コメント

ほんまや
きれーにボケちょる

デジカメでもいいあんばいに出来るもんですねぇ

二枚目のクルクルしたの、ちょうど昨日私も家から自転車で行ける森で撮って来たんですよ!
クルクル好きもガソリン代節約精神もおんなじだ~(笑)
コパクトデジカメでの自在な前ボケ後ろボケ見事ですね。
愛機をとことん生かし切る姿勢は見習いたいです。
白い妖精って何だろ?とても楽しみです。

今年の桜は異常に早咲きで、今、アワ喰って朝練で攻めているところです(^。^;)

カタクリやエゾエンゴサクなども先週、なえぼ公園で写しておきましたが、
RAWデータを未現像のまま放置しているところです^^;

画的には「これ以上近づけない。(笑)美しさは常に危険と隣り合わせなのである」の1枚がいいですね。
カタクリとエンゴサクがちゃんと写っていて背景が薄っすらボケていてGoodです!
ボケは見慣れてくるとその質感とかどのくらい溶かせばいいとか、溶かさない方がいいとかが気になってくると思いますよ。
ちなみにキャプテンの領域に達すると、絞り羽根の形とか枚数とか円形絞りとかで微妙な加減を表現するレベルになってしまいます(大汗)

余談ながら個人的には最初の方のエンゴサクがボケてしまっている画は逆にボカさない方がいいような気もしてますが...あくまで好みの問題ですが(笑)

さくら咲いてる!!(驚)

あの茂みに、こんなナウシカちっくな世界が・・・

P・S
クロックスでエスカレーター乗る時は黄色い線の内側で。今、業界で話題沸騰です・・

斎さ>

F51でもマクロモードにして、最高に望遠にズームにして遠くからお花とか物を撮ると、いつもより背景ボケるよ~
なんかいつもと違ったボケ具合になって面白いんでやってみてね♪マクロ望遠。私も今年知った(笑)

*****************************************************

あややさん>

>二枚目のクルクルしたの、ちょうど昨日私も家から自転車で行ける森で撮って来たんですよ!

自転車で行ける距離に森があるんですね(笑)私もちょっと無理すれば自転車で行けるかも~
写真撮ってると北海道にいてヨカッタナって、つくづく思いますよね( *´艸`)

>クルクル好きもガソリン代節約精神もおんなじだ~(笑)

あややさんもクルクルしたの好きだとは(笑)やっぱ女性ってクルン♪としたかわいいのとか好きなんですね!
男性はクルクル巻き髪が好きだけどね・・

>コパクトデジカメでの自在な前ボケ後ろボケ見事ですね。

今年に入ってからですね~マクロ望遠覚えたのは・・
だから面白くてお花の時期に多用しようと炸裂しまくったら本部長さんにダメだし入れられちゃった!(爆)テヘへ

>白い妖精って何だろ?とても楽しみです。

エゾエンゴサクのアルビノでした(^ω^)もう、そっこう巨匠様に頼っちゃいました。いつも頼りになります。
出張中でお忙しいのにすぐに返信くれて、キコキコな温かさを山奥で感じてました( *´艸`)

********************************************************

本部長さん>

>今年の桜は異常に早咲きで、今、アワ喰って朝練で攻めているところです(^。^;)

わかりますー!私もあわくって仕事早く切り上げて山にこもりました(笑)
私はそんなに体力ないんで仕事ある日はあまり無理できないから、本部長さんみたいに朝練で頑張れなくて・・(´・ω・)
連休入るともう撮れないので、なんとか時間作ろうと明日頑張ってきます!小樽で!p(´∇`)q

>RAWデータを未現像のまま放置しているところです^^;

ん~~早く見たいです~最近本部長さん更新遅いのでお忙しいのかな?って心配してたけど、撮影はしているのですね!
お花咲き乱れで更新も撮影も追いつかなくて大変なことになってそう(笑)

>ボケは見慣れてくるとその質感とかどのくらい溶かせばいいとか、溶かさない方がいいとかが気になってくると思いますよ。

デジコンのボケってどうしても限りがあって、マクロ望遠で撮ると溶け具合が荒いんですよね(^ω^;)
溶け具合が荒いというか画質が落ちるから荒くなるというか(笑)明るい所で撮るともう少し滑らかになるのかな。
今回もデジコンでどこまでできるのかのテスト中なので、色々やってみるとこれだ!ての発見できるかもですね。
非常に難しいですが、デジコンしか持ってない人にも未来を持てるようなものを、あみだしたいです~

>キャプテンの領域に達すると、絞り羽根の形とか枚数とか円形絞りとかで微妙な加減を表現するレベルになってしまいます(大汗)

私の大親友の親戚キャプテン(笑)は、憧れの存在なので、グラウンドのフェンス越しに遠くから見ているだけで胸いっぱいですw
キャプテンのいるグラウンドには、私はレベル低すぎて入れません(笑)

>余談ながら個人的には最初の方のエンゴサクがボケてしまっている画は逆にボカさない方がいいような気もしてますが...

そう言われてみれば無くてもよかったかもしれません(爆)くるくるを強調したいがあまり前ボケ出し過ぎました~
これがくるくるの前ボケだったら可愛かったかしら。。なかなかクルクルしたのがイッパイ咲いてなかったです。
今はもう、なにをやっても楽しい時期で、ラッキョが転がっても笑ってるみたいな状態です( ´∀`)
サビから久々にお花だし、春の陽気に浮かれてます(笑)

********************************************************

とおるさん>

>さくら咲いてる!!(驚)

そうそう!これ八剣山トンネル越えてカーブ曲がったとこにある桜なんだけど、行きはツボミだったのに帰り通ったら咲いてて(笑)
これの下に民家あるんだけど、その家すんごいカワイくなったから!あ~時間あったら撮りにいかないと・・満開なうちに。

>あの茂みに、こんなナウシカちっくな世界が・・・

あの茂み入ってみてごらん!5コーナー立ち上がった先が、ナウシカ腐海の森だよ(笑)
デッカイ木の切り株もあってね、中が空洞になってるんだけど、あそこ絶対妖精の家だよ。ニングルいるってw

>クロックスでエスカレーター乗る時は黄色い線の内側で。今、業界で話題沸騰です・・

撮影用なので多分クロックスはいてエスカレーター乗ることはあまりないと思うけど、挟まないように気をつけてみるw
どうやったら挟まるのかそれが謎なんだよな~どうみても挟まらないんだけどうちのクロックス('-'?)

そうそう、あとね、例の新幹線、本物だったわ(爆)
http://homepage3.nifty.com/sakapoyosu/techozon/22-56.htm
ウケルw撮りにいきたい( *´艸`)

本物だったのね( *´艸`)

撮りに行くときはご案内致しますm(__)m(笑)

とおるさん>

>撮りに行くときはご案内致しますm(__)m(笑)

うん、乗ろう乗ろう(笑)

かたくり・・・。

おいしそう・・・。
天ぷらや、おひたしもイケるのよ!!

ばくだん。>

旨そうに見えるんだw 食べた事ないけどどんな味がするんだろう?
色がキレイすぎてあまり食べたいと思わないんだけど、行者も生えてるし来年の春先にでも山菜取りに挑戦したいな。この山で。
象さんは宝の山の横でカート乗れて羨ましいね。取ってカート場で売ればいいのに(笑)
それこそ現地からお届けだ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |

お知らせとか。

12月30日(大晦日)
うおー!(゚゙Д´゚)
なにもする気力沸かないとか言いつつ、ブログ移行作業してた!(笑) ここのブログは閉じる(記事は消しません)ので、お手数かけますがリンク変更お願いいたします。新しいリンク先はブログ記事内を参照

12月30日(火)
なんだか最近なにもする気力が沸かなくてブログの更新が滞ってしまいます(´・ω・`)すみません
最近の楽しみは、シードルと美味しいおつまみで一杯やってグッタリするくらいです。今夜の夢はいい夢でありますように。

12月29日(月)
やっと今日で仕事納め。
13時から掃除して終わり。 掃除するだけでお金貰えます。
そんで次の仕事まで
3週間くらいガッツリ休みます。休み過ぎ。
旅行なんて多分行きません。

12月25日
森山大道『北海道』
¥20000
ポケモンゲットだぜ( ´∀`)ノ

12月21日PM23:55
うわーん!ヽ(`Д´)ノ
皆が買ったから
SOLDOUTなったやんかー!↓
12月21日
クリスマスプレゼントに
欲しいのです↓
限定1500部
o487.jpg

12月13日(土)
今日から3日間小樽にいます
いつもコメント沢山ありがとうございます!レス遅れてすいません~(汗)帰ってきたら必ずします♪
時間があったら小樽からします♪

12月9日(火)
OASISのチケ当選した♥
どこの席かは土曜まで分からないけど、真駒内だからどこでも目の前♪
今まで行った洋楽ライブ、プリンス、ローリングストーンズ、BONJOVI、BJORK、そしてOASIS。残るはマリリンマンソンとレディオヘッド。。

12月8日(月)PM0:20
来年の3月22日にOASIS来日するね!すっごくファンってわけでもないけど、
真駒内アイスアリーナに
来るなら行くしかない
でしょー(・゛ω"・)
昨日、第二次先行予約あったので申し込んでみたけど、当たるといいな~
一般発売は13日からデス。

12月2日(火)
明日、明後日と京極へ行ってきますので、二日間更新お休みします。あげいも~

12月1日(月)
小樽老舗長靴メーカーの
ミツウマさんが、
楽天にお店を出したのを記念して、第二弾ミツウマプチプレゼント企画やってるよ!
今回は世界に一足だけの長靴に外れた方にプチ長靴キーホルダーが当たるそうで。
応募してみてね!
応募はこちらから↓
楽天ミツウマ店

11月30日(日)
昨晩はモータービレッジ札幌の忘年会があり、夜19時半から朝6時までと11時間に渡る耐久飲み会でした☆
これをもちまして2008年MVSは冬季クローズに入り、
2009年春、また皆さんとお会い出来る日を心待ちにしながら冬眠に入ります。
お疲れ様でした。新年会も耐久戦となりますので何卒よろしくお願いいたします。

最近の記事+コメント

最新更新順

なぜか反応しないブログ有

ブログ以外のリンク

プロフィール

ベニ

Author:ベニ
コンデジはFinePix F30、S7000。
フイルムカメラはNikon FM10。
一眼デジタルはNikon D70
小樽雪あかりの路2008
フォトコンテストで
グランプリとりました~
本当にありがとうございました

メールはこちら↓へ
jimunny1918@hotmail.com

リンクはフリーですが
一言ありますと怪しい目で
見られなくて済みます(笑)

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

最近のトラックバック

RSSフィード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。