topimage.gif

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第八回 フィルム一本勝負 in 市電(宿題)

指令メールが発信されました。

4月は何かと忙しい時期で・・(以下省略) なので宿題を出します。4月20日にあるフィルム一本勝負までに
「札幌中望遠+市電一本勝負」縛りは「中望遠(レンズ)」と
「市電(1本の1/3以上のコマに市電が写っているか、市電に関する写真であること)」だコロン!omochama.gif


フィルム一本勝負とは、私が以前から尊敬している写真愛好会wの方々が主催する。
制限時間内に、あるエリアで、写真を写す。しかし、そこで使えるのはフィルム一本、
レンズも一本だけ(もちろんカメラも一台)。一本撮り切ったフィルムは即現像、プリント。
出来上がった写真を持ってすぐに「写真を見る会」を開催。その間に写真のセレクトは一切無し。
インデックスも含めて撮影順に一本まるまる曝け出すことが原則である。
一本勝負というからには、勝負の相手がいるわけであるが、それはシャッターを押す自分自身であり、
勝負の結果も一番よく分かるのは自分である。

普段使っているデジタルカメラと違い、気に入らないカットを消去することもできず、
そのまま曝け出さなければならない。しかも時間軸で見えるため、どんな風に撮影者の目が変わっていったのか
どこで試行錯誤があったのか、すべて見えてしまう。逆に撮影するときにも、フィルムであるから枚数の制約があり
デジタルのように結果も確認できず、あとで見られることも意識するから一枚一枚がかなりのプレッシャーとなる。
これこそ一本勝負の醍醐味である。
 (文はフィルム一本勝負のブログから)

私がこのフィルム一本勝負にゲストとして参加することは以前から憧れだったんだけど、ふとしたことから
押入れにフィルムカメラが出てきて、それをきっかけに皆様からお誘いして下さったので、
まだまだまだまだまだまだまだまだ皆さんの足元にも及ばないながらも、脂汗かきながら参加させて貰った。
お声をかけて下さるということ自体、光栄なのです。少しだけ仲間と思って頂けたのかな♪みたいな(笑)

私はカメラはこの間お譲りして下さったニコンのFM10というのがあるけど、レンズは標準(望遠が一切ついてない)
やつしか持ってないし買うつもりもないので、今回の中望遠レンズ使用というのは見逃して貰いました。

y74.jpg

がしかしですね、初めての勝負が宿題で、市電で。市電(笑) 汽車とは違って市電をテーマに撮るのは難しい
それなりの市電アイテムというのが少ないのだ。ウッコリ勘違いしてたし。
市電に関わってないとダメで、市電沿いにある道以外に反れて撮影してはいけない。
勝手にそう捉えてしまってたので、市電ってだけでかなりの縛りなのに、更に自分で自分を縛ることになるとは(笑
なのでインデックスや写真を見ると緑が多い(爆)後で皆の作品見て愕然とした・・自由に歩いてもよかったんだw
ariariさんも同じ勘違いをしてたらしく、さすが前世兄弟であっただけに、勘違いから被写体までもが同じで
更に宿題を子供の頃の癖でギリギリ最後までやらずに伸ばして偶然同じ日に終わらせたら、現像所でバッタリ。
兄弟説は更に深まったのであった。恐るべしナム

それでは、不甲斐ない結果を解説と共に、市電に囚われカッチカチ。ほぼノーカットでお贈りします(笑)
今回は撮影がギリギリだったので小樽の写真販売さんに持っていけなかったんで、
ariariさんがご紹介して下さった所で現像して貰いました。なので、ちょっとクールな色彩になってます。

y75.jpg

【00.フィルム入れから勝負なんです】

一本勝負は歩いてこそ。いつもは車の私もバスで市電まで来て、石山通り乗り場から時計回りにスタート。
通りにある東急の日陰で買い物する主人を待つ犬と座りながら24枚撮りフィルムを入れる。説明書を見ながら(笑)
実は今朝家で36枚撮りフィルムを入れたら失敗して全部巻いちゃって使えなくなって(;´д`)
あわくって近くの電気屋などを走るがISO 100の36枚フィルムがどこにも売ってない。。
ベスト電器→ホーマック→パレット倶楽部→ツルハ→パレット倶楽部。5箇所も勝負の朝に周ったのにw
しょうがないのでツルハで仕入れたISO100の24枚撮りフィルムで挑んだ。練習にと沢山撮りたかったのに・・
一枚目は、フィルム入れに夢中になって設定しないままシャッター押して、女子写真風になった一品(笑)


y76.jpg

【0.平和をエスコート】

縛りの望遠レンズがないので、危ないから近づけないしちょっと迫力不足、なんか普通(笑)平和記念塔も白飛び


y77.jpg

【1.Quartz違い】

時間になると選手交代なんだけどさ。t無いんかいw 


y78.jpg

【2.待合室~室内編~】

外編は兄弟のアニキところで。


y79.jpg

【3.も少し背がほしい パート1】

あとは背の高いアニキに任せました。


y80.jpg

【4.も少し背がほしい パート2】

背が届かないので塀の穴から。怪しい。なんか普通だけど、Qooが・・Qooがどうしても撮りたくて(;´Д`)


y81.jpg

【5.みえるでしょ?みえるでしょ?みえるでしょ?みえるでしょ?みえるでしょ?】

わかったから!(笑)


y82.jpg

【6.電車+自転車=】

答え:電車は無い方が。。w


y83.jpg

【7.ひかれてません】

【8.洗脳】
画像は載せないのでインデックスでドウゾ。もう、緑だらけでどうでもいい緑まで撮ってしまってます。


y84.jpg

【9.そこに電車は来ない】

あそこになんで並んでいるのか、全然いみふw


y85.jpg

【10.子供 vs 電車】

結果、勝利子供il||li _| ̄|○ il||li


y87.jpg

【12.よくばり】

よくばるとナニ写してるんだかわからなくなる例。
ちなみに、このマンホールはすんごくかわいいんだよね。今度フィルムでちゃんと撮ったらUpします。
んで、これを撮ってたら「あ、これ撮ってるの5人目だわ~いずれもかわいい女性でね・・うんぬんかんぬん」
と、声かけてくるおじさんに掴まり、写真好きなんだ?面白い本あるんだわ!と、隣の古本屋さんへ案内されたり、


y88.jpg

【13.居酒屋のオッサン】

知り合いがインテリアコーディネーターやっててね、小樽で面白い写真撮ってきてたから見せてあげる!
と、店内に案内してくれて、の、招き猫(笑) なんでここでブレ招き猫?と思った人、そういうことですw


y89.jpg

【14.ショッピング一条】

かつて一条市場とも言われた、数点のお惣菜屋さんが並ぶ凄い小さなショッピングゾーン。
私の勝手な解釈で電車ゾーンのみの撮影だと思い込んでいたので、
それがなければ24枚全部をここで撮りたいくらいに熱いゾーンだった。ここは歴史深い貴重なゾーン昭和のまま。
ここは又撮りにくる、絶対こなきゃと思った。


y91.jpg

【15.鳥のさえずり】

私の勝手な解釈で・・以下省略。ああ、鳥だけ撮りたかった。脇道に入りたかった・・店にも・・(笑)


y90.jpg

【16.踏み出せば その一足が道となる 迷わずゆけよ ゆけばわかるさ】



y93.jpg

【17.歪んだ世界】



y94.jpg

【18.選ばれし者】



y92.jpg

【19.みどりの共演】

みどり待ちっすよw 青の共演の案がありましたが青が・・せっかく走ったのに・・(笑)


y95.jpg

【20.電車にのるべさ】

みなさん、車を駐車する以外にタイムズを利用したことがありますか。わたしはあります(笑)


y96.jpg

【21.緑黄食野菜】

おばさんがめっちゃずっと見てて野菜になんて近づけやしない(・ω・;)


y97.jpg

【22.疲れてないよ、全然疲れてなんていないから】

市電一周歩いたのは私と本部長さん以外にいるのかしら(笑)
最後の一枚は車内でと思ってたら、アニキと前世遠い親戚にあたるアニキも・・

お疲れ様でした、暑くて無駄に疲れました。
一周(10キロ)する必要性あまり無かったけどwいい運動になっただけでもありがたい(´・ω・)
制約を受けて写真を撮るのは初めてなんで(自滅してるし)、なんとも不に落ちない結果となりました。
まあ、慣れればなんとかなると、前向きに考えてあげてください(笑)

20日のフィルム一本勝負は現像に行く兼ね合いで来週Upになる予定です。
スポンサーサイト
コメント

ちょ、ちょっと待て。アニキ、アニキってリンク貼ってもまだワシうぷしてないじゃんww
早く貼れってこってすかい?
宿題だもんなー。苦手なんだ、すくだい。
いやー、それにしても勘違い兄弟ダメダメの巻きってとこかい?(爆)
撃沈するワシ。

ariariさん>

まさかアニキが今日マガン寝入り撮影しに行っているとは夢にも思わなかったのでw
庭のお花で誤魔化しておいたので人の目にもあまり触れずにいけるかしら?(笑)

>いやー、それにしても勘違い兄弟ダメダメの巻きってとこかい?(爆)

ariariさんの作品と私ダメっぷりは雲泥の差ですよ~
あんな短時間で市電条件な上に自分でも条件つけてあれだけ撮られてるなんて。。
私は自分で首絞めて四苦八苦で半日かかりましたも~(;´д`)
モエレとかは逆に広すぎてわけわかめだし(笑)もう、自分に頭きたので練習してきます!ヽ(`Д´)ノ

すごい、初参加なんてとても思えませんよ!
ていねいに撮ってるし、タイトルもキャプションも決まってるし、何たってほぼ全出しなんて、ああベニさんてホント男前!(笑)
鉄子さんなだけあって、動いている電車をちゃんと計算した配置に捕らえるのがお上手ですねがさすがです。

あややさん>

>何たってほぼ全出しなんて、ああベニさんてホント男前!(笑)

恥は晒してなんぼじゃ。ってサビタスさんが言ってたので、晒してすぐに申し訳程度の庭花で隠しました(笑)

>鉄子さんなだけあって、動いている電車をちゃんと計算した配置に捕らえるのがお上手ですねがさすがです。

素晴しいところに気がついてくれました!今回の注目点はそこなんです、そこ(笑)
そこにだけ力入れたので撮るのにかなり時間かかってるんです。そこだけw

札幌に住んでて、市電沿いは若い頃良く行ったけど写真撮ってないや~(^^;

でかいとね、写真撮ってると目立つのよ。(人目気にしすぎだけど・・・)
可愛い子が撮ってるのを見ると、頑張ってるな~と声をかけたくなるんですよ~。(*^^*)

可愛いマンホールうぷしてね~♪

か~にゃん>

市電沿いって意外に自分が撮りたいな~って思うようなものがなくて(;´д`)あるとしても市電沿いの路地の奥なんですよね~
だから今度は勝負でもなんでもなく、街中にひっそり佇むレトロな物を撮り歩こうと思いました。
一本勝負に参加するとそういう思いがけないきっかけを持てるのでいいな~と思いました!

>でかいとね、写真撮ってると目立つのよ。(人目気にしすぎだけど・・・)

ですよね~(^ω^;)小さいデジカメなら気にかけられないんですが、
大きいのだとどこで撮ってても注目されて大そうなもん撮ってると勘違いされるんですよね。変なもんしか撮ってないのに(笑)

>可愛いマンホールうぷしてね~♪

了解しました~デジタルでも写したんですが、フィルムのが味わいでると思うんで別撮りしてきますw

完全に出遅れてしまいました<m(_ _)m>
(ここ数日、ちょいと多忙でしたもので(^^ゞ)
まずは一本勝負デビュー、おめでとうございます!
うーん、アタシは初めてのとき、ここまでは写せなかったですよ(^。^;)

特に良かったと思ったのはやはり10Aの子供とラストの運転手ですね(^^)
人をうまく入れると画になりますよ♪
全体を通してデジとは異なるしっとり感が個人的に好きですね。

ショッピング一条、たしかにじっくり写してみたくなりました!
札幌の街はまだまだ不馴れなアタシでした(爆)

あと、余談ながら標準レンズ使用というのはやはり羨ましい限りですよ(^^ゞ

本部長さん>

>まずは一本勝負デビュー、おめでとうございます!

ありがとうございます!本部長さんとご一緒出来なかったのが残念ですが、
ご一緒できるまでには何とか自分なりに形になるように頑張ってみます~お手柔らかに~w

>人をうまく入れると画になりますよ♪

人にピントを合わせようとするのに、まだ物凄い手間かけちゃうので、今回かなりの勝負挑んだら
電車よりも子供のが早く来ちゃって、電車が来るであろう予想のとこに空白あいちゃいました(笑)
フィルムはボケてもそれが味わいになってくれるんで、恐れないで色々と挑戦してみます!

>全体を通してデジとは異なるしっとり感が個人的に好きですね。

街撮りはもうフィルム以外考えられなくなってきました(汗)頑張って現像代稼ごうと思います~

>ショッピング一条、たしかにじっくり写してみたくなりました!

本部長さんも一周したんだな~って分かる写真がいっぱいあって嬉しかったです。
ショッピング1条は本当に味わい深いところでしたよね。中に貼ってあるポスターなども古くて、建物の裏がまた渋かった!
トタントタントタン!(笑)

>札幌の街はまだまだ不馴れなアタシでした(爆)

私も地元のくせに撮るのは不慣れなんです(;´д`)
でも今回の一本勝負で札幌も捨てたもんじゃないとわかったのでw又挑戦したいです。

>あと、余談ながら標準レンズ使用というのはやはり羨ましい限りですよ(^^ゞ

そうなんですか?!そういえばariariさんが50mmで撮りたかったよぅ~って言ってました。
私は逆に少し望遠が欲しくなりましたけど、まだこの画角に慣れてないので慣れたら虜になるかもです(^ω^)
ariariさんのように(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |

お知らせとか。

12月30日(大晦日)
うおー!(゚゙Д´゚)
なにもする気力沸かないとか言いつつ、ブログ移行作業してた!(笑) ここのブログは閉じる(記事は消しません)ので、お手数かけますがリンク変更お願いいたします。新しいリンク先はブログ記事内を参照

12月30日(火)
なんだか最近なにもする気力が沸かなくてブログの更新が滞ってしまいます(´・ω・`)すみません
最近の楽しみは、シードルと美味しいおつまみで一杯やってグッタリするくらいです。今夜の夢はいい夢でありますように。

12月29日(月)
やっと今日で仕事納め。
13時から掃除して終わり。 掃除するだけでお金貰えます。
そんで次の仕事まで
3週間くらいガッツリ休みます。休み過ぎ。
旅行なんて多分行きません。

12月25日
森山大道『北海道』
¥20000
ポケモンゲットだぜ( ´∀`)ノ

12月21日PM23:55
うわーん!ヽ(`Д´)ノ
皆が買ったから
SOLDOUTなったやんかー!↓
12月21日
クリスマスプレゼントに
欲しいのです↓
限定1500部
o487.jpg

12月13日(土)
今日から3日間小樽にいます
いつもコメント沢山ありがとうございます!レス遅れてすいません~(汗)帰ってきたら必ずします♪
時間があったら小樽からします♪

12月9日(火)
OASISのチケ当選した♥
どこの席かは土曜まで分からないけど、真駒内だからどこでも目の前♪
今まで行った洋楽ライブ、プリンス、ローリングストーンズ、BONJOVI、BJORK、そしてOASIS。残るはマリリンマンソンとレディオヘッド。。

12月8日(月)PM0:20
来年の3月22日にOASIS来日するね!すっごくファンってわけでもないけど、
真駒内アイスアリーナに
来るなら行くしかない
でしょー(・゛ω"・)
昨日、第二次先行予約あったので申し込んでみたけど、当たるといいな~
一般発売は13日からデス。

12月2日(火)
明日、明後日と京極へ行ってきますので、二日間更新お休みします。あげいも~

12月1日(月)
小樽老舗長靴メーカーの
ミツウマさんが、
楽天にお店を出したのを記念して、第二弾ミツウマプチプレゼント企画やってるよ!
今回は世界に一足だけの長靴に外れた方にプチ長靴キーホルダーが当たるそうで。
応募してみてね!
応募はこちらから↓
楽天ミツウマ店

11月30日(日)
昨晩はモータービレッジ札幌の忘年会があり、夜19時半から朝6時までと11時間に渡る耐久飲み会でした☆
これをもちまして2008年MVSは冬季クローズに入り、
2009年春、また皆さんとお会い出来る日を心待ちにしながら冬眠に入ります。
お疲れ様でした。新年会も耐久戦となりますので何卒よろしくお願いいたします。

最近の記事+コメント

最新更新順

なぜか反応しないブログ有

ブログ以外のリンク

プロフィール

ベニ

Author:ベニ
コンデジはFinePix F30、S7000。
フイルムカメラはNikon FM10。
一眼デジタルはNikon D70
小樽雪あかりの路2008
フォトコンテストで
グランプリとりました~
本当にありがとうございました

メールはこちら↓へ
jimunny1918@hotmail.com

リンクはフリーですが
一言ありますと怪しい目で
見られなくて済みます(笑)

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

最近のトラックバック

RSSフィード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。