topimage.gif

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

美唄、宮島沼から。~早朝飛び立ち編~ 撮影4月15日

20日(日)に一本勝負の方々と美唄、宮島沼のマガン飛び立ちを撮影しに行く予定なんだけど、すでにマガンの飛来数は
ピークを向かえており、週末まで持つかわからないので時間のある方々で様子見(ぬけがけ)してきました~
前日はPM21時前には就寝し、AM0時に起床。AM2:50札幌出発。
DENZIさん、あややさんを拾い、ariari号は宮島沼へ。予定通りAM4:20到着(ariariさんお疲れ様です<(_ _)>)
宮島沼にはYOU-Gさんも私の告知ブログを見て駆けつけてた。


y36.jpg

前日の寝入りは約55,000羽。こんなに沢山のマガン数を見るのは初めてだな。
去年は2万羽くらいだったので迫力がしょっぱかった。一年前の様子はこちら
あの頃、本部長さんの人生観が変わったマガンってどんなんだろ!と思ってデジカメで撮りにいったんだっけ。

今年から使っているFinePix S7000は色んなこと出来そうに見えるけど、
ちょっと形が大きくなって望遠効くようになったくらいで、デジカメなのはなんら変わりない(笑)
内蔵されているCCDも小さいデジカメと変わらないので、限られた範囲で一眼風に作り上げるのは
一眼を操作するより難しい。それがまたデジカメの醍醐味なのだな(そうなのか)でも、
S7000はF30よりも感度が劣るので、去年みたいに明るく撮れるか心配で、だめだったらF30で撮ろうと思ってた。


y35.jpg

白鳥の群れもまだ少し残ってる。白鳥は週末までには全部渡ってしまうかも。
白鳥なんて撮った事なかったんで、嬉しくてマガンよりも沢山撮ってたりしてw



y37.jpg

ビッシリ。去年はかなり遠くにいたマガンも、数が多いので比較的近い。
宮島沼は国際的に重要な湿地として、ラムサール条約に登録されてるんよ。
名前の由来は明治24年、宮島佐次郎さんが入植したことから名づけられたみたい。
宮崎県などで冬を越し、夏にロシア極東で子育てするんな。中間地点である宮島沼は休憩場みたいなもんで。
この日の朝空は青くてキレイだったな~


y39.jpg

大きな第一弾飛び立ちはAM4:40


y40.jpg

シャッタースピード稼げません(笑)ものすごい迫力なんだわ。



y43.jpg

こんだけ飛んだらさすがに感動去年の比じゃないよ!



y44.jpg

AM4:42 第二弾 ドグチャッ!!ばたたたたたた!!!!!



y45.jpg

水面を羽ばたく音で地鳴りがするって噂きいたことあるけど、本当すごい音だった!

ばたばたばたたたたたたたたたたたたたた!!!!!!!!!


y46.jpg

わたたたたたたたたたたたたたたたたたたたた!!!!



y47.jpg

うわばら



y48.jpg

我生涯に、一片の悔い無し



y50.jpg

ラオウよ。



y51.jpg

天に帰るときがきたのだ!



y49.jpg

天…(ラオウ)



y53.jpg

そして 宮島沼に静けさが戻りました。



y52.jpg

白鳥「おはよう、鴨さん。マガンさん達ロシアに帰ったみたいね。」 

鴨「あ!どもっす。そういえばなんか騒がしかったと思ったら帰っちゃいましたか。
いやいや、それにしてもあなたはいつもキレイっすね~どぞどぞお通りになってください」



y55.jpg


宮島沼のマガン飛び立ちは、まさにピークを迎えております。
週末までなんとか持ちそう。お時間のある方は、一度この迫力をご自分の目で見てきてくださいネ。
感動して「うあわぁぁ~~すごーーーーーいぃぃぃ!」って声出さずにいられないですよ。
これで3回目の飛び立ち撮影なのに声出たから(笑)この数が一斉に飛び立つのは、鳥肌もんっすよ。
飛び立ちは朝4時半とかなので早いけど、寝てるなんてもったいないから。

なんとかFinePix S7000でも持ちこたえれそうな明るさだったので良かった~マガンはジャコジャコだけど(笑)
スポンサーサイト
コメント

うっ、イカン。震えてきた。
やっぱし良いものは良い。
早く日曜日が来てほしい。

下から2枚目の画が好きです。

今年は止めてみせましょう! 爆

今日までにうpのはずが‥‥‥‥
今釧路にいるんだわ(;^_^A

なんとか明日までにうpして日曜日リベンジじゃww

携帯だから画像見れないんで今日はこの辺で(-。-)。oO

おお、しっかり迫力伝わってきました。
大丈夫!!あとは今週末ですね。
白鳥、実はここの方々「鉛中毒」なんですと。
あまり元気ナイなあと思ったらそうだったんだ。悲しいすね。
散弾銃をドカドカ撃つ連中も環境破壊していることに気がついて欲しいな。

薄明のマガンたち、静も動も美しいです。
いっせいに飛び立つ際のざわめきのような鳴き声を思い出しました。
また行きたくなりました。^^

先日はお疲れ様でした。
宮島沼初体験の私はあの感動を全身で感じたくて、写真はただ三脚立てて数打っただけという感じでした。
とてもていねいにいろんなアングルで撮ってらしてさすがです。
下から5枚目の立ての感じが好きです。


hirosさん>

>うっ、イカン。震えてきた。

マガン中毒禁断症状ですか(笑)それはもう早く撃ってこないと。。hirosさんがまた暴れ出したら大変です。

>下から2枚目の画が好きです。

ありがとうございます~実は私マガンよりも白鳥のが好きみたいです。白鳥の最盛期も来なきゃだめだ!と、思ってます( ´∀`)
マガンはいつも同じような絵になってしまうので、来年からそろそろ違った角度で攻めないとだめだと思いました~

********************************************************

本部長さん>

止めれるのは、もう本部長さんしかいません(笑)よろしくお願いします~
早く本部長さんのマガンが見たいんですよ!今年は日曜に一発勝負ですか?本部長さんブラボーが見れるといいなぁ( ´∀`)

**********************************************************

YOU-Gさん>

現地集合型お疲れ様~。日曜リベンジ行くんだ?私はもう行かないんで、頑張ってきてね~
フォトスキ隊、今、解散の危機だからw
なかなか一緒に行動できないしね、みんな住んでるとこ離れすぎてるので、寄り集めるの大変あるね。
企画立てるのやってくれるならいいけど、そんな自発的な男子フォトスキ隊にいないしさ(笑)
個人的にとにかく沢山撮りましょう。

********************************************************

ariariさん>

>大丈夫!!あとは今週末ですね。

なんとか大丈夫でしたね、S7000でも( ´∀`)これだけ撮れてれば十分っすwあとは来年、また違った角度で攻めたいです。
今週末のマガンは体力的に無理そうなんで、巨匠様達に任せました~私は夜に賭けます(一体なにを。)
早々とモエレでヌクヌクして待ってますね♪

>散弾銃をドカドカ撃つ連中も環境破壊していることに気がついて欲しいな。

そうですね。私はその人達自体が好きじゃありません。禁止されていないとはいえ、なんとも納得がいかないんす。
クマが歩いてたってだけで撃たれて殺されてしまうなんて。自然の中に人間が立ち入りすぎているだけなのに、
なぜ動物達がかわいそうな思いしなきゃならないのでしょうか。そんなニュース見るたびに吐き気もようします。
すべての国から銃を奪いたい。

*********************************************************

>iwata-coffeeさん

iwata-coffeeさんのマガン見ました~薄くもりの中を飛び立つマガンがクールに表現されててかっこいかったです!

>また行きたくなりました。^^

私も又行きたいんですが、いかんせんそれに行くと1日体力もたなくて(^ω^;)
もともと体力はあるんですが、ただ単に朝が苦手で(笑)昼には眠くなって、死亡ですw
みなさん日曜朝に行くらしいので、iwata-coffeeさんもお時間ありましたら( ´∀`)知ってる方達に合えるかと(笑)

********************************************************

あややさん>

>宮島沼初体験の私はあの感動を全身で感じたくて、写真はただ三脚立てて数打っただけという感じでした。

私もいつもそんな感じです~( *´艸`)
写真は撮ってるけど、ファインダーから目を離して、この時ばかりは液晶にして横目で見てます(笑)
だから気がつくと水平ナナメなってたりするけど、やっぱ感動優先なのでいいと思うんです!
自分より上手い人沢山いるんでその人達に任せて、自分は楽しむオンリーみたいなw
マガンを堪能してから、白鳥で気合入れだす。みたいな(笑)
楽しみながら写真を撮る。っていうのがやっぱり一番ですよね。
日曜はマガンは行けませんが、あやや嬢宅宿題パーティ楽しみにしてます!手作りスイーツとか何気に期待しちゃっていいですかw






蒼がきれい!

自分の好きな蒼だ
とっても綺麗!
ううぅ・・起きれなかった自分が悔しい><

おびただしい数・・

ヒッチコックの”鳥”状態ですな。。。

地球はどうなっちゃうんだろうね?

斎さ>

この前は残念じゃったのう~いきなり誘った私も悪かったのう。さすがに仕事後だと疲れてて起きれんじゃろうし(・ω・;)
翌日休みなら無理もできるけど、夜勤あるんじゃ無理せんでよかったよう。
当日も翌日の休みの私ですらあの時間に起きて行動するの疲れたもw
悔しい事に美しい景色って人が寝てる時間帯にあるから(笑)写真撮るのって体力勝負だったりするね~
まだマガンはイッパイいるんで、休みの朝にでも見てくるといいよ( ´∀`)
金土日ならマガンパンも食べれるし。マガンパンよりお米パンのがおすすめだけど(笑)

**********************************************************

とーるたそ>

おびただしくて笑えるよ~恐怖とかは全然ないしね。カラスと違ってマガンかわいい。
マガンは人間が作った畑でご飯食べてるので、畑の人はかなり迷惑みたいだけど、なにげに共存してる~
最近、畑が少なくなってきて、それでマガンのご飯なくて困ってるって被害はあるみたい。
銃社会を無くしたいね。銃で鳥撃つ人は鳥に襲われちゃえばいいんだw

>地球はどうなっちゃうんだろうね?

それ、この前、象さん話てたやんw あれ、そん時とーるさんいなかったけ?
地球滅亡してもね、猫だけ残るんだよ(爆)
詳しくは象さんに聞いてねw

真面目に話すと、人間次第なんじゃないかと。
人間が犯した罪によって地球は壊滅し、動物だけ生き残るよ。動物だけ生き残ってた世界が一番いいんだろうな。
今度、象さんに、象とトラとサメ、どれが一番強いかって話聞くといいよ(笑)

>象とトラとサメ、どれが一番強いかって話聞くといいよ(笑)

象じゃなくてクマだろ(笑

象さん>

あぶないあぶない、象さんがコメントまでちゃんと見てくれてなかったら、
とーるさんが、象とトラとサメどれが強いんだべ?って無駄に悩むとこだったねw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |

お知らせとか。

12月30日(大晦日)
うおー!(゚゙Д´゚)
なにもする気力沸かないとか言いつつ、ブログ移行作業してた!(笑) ここのブログは閉じる(記事は消しません)ので、お手数かけますがリンク変更お願いいたします。新しいリンク先はブログ記事内を参照

12月30日(火)
なんだか最近なにもする気力が沸かなくてブログの更新が滞ってしまいます(´・ω・`)すみません
最近の楽しみは、シードルと美味しいおつまみで一杯やってグッタリするくらいです。今夜の夢はいい夢でありますように。

12月29日(月)
やっと今日で仕事納め。
13時から掃除して終わり。 掃除するだけでお金貰えます。
そんで次の仕事まで
3週間くらいガッツリ休みます。休み過ぎ。
旅行なんて多分行きません。

12月25日
森山大道『北海道』
¥20000
ポケモンゲットだぜ( ´∀`)ノ

12月21日PM23:55
うわーん!ヽ(`Д´)ノ
皆が買ったから
SOLDOUTなったやんかー!↓
12月21日
クリスマスプレゼントに
欲しいのです↓
限定1500部
o487.jpg

12月13日(土)
今日から3日間小樽にいます
いつもコメント沢山ありがとうございます!レス遅れてすいません~(汗)帰ってきたら必ずします♪
時間があったら小樽からします♪

12月9日(火)
OASISのチケ当選した♥
どこの席かは土曜まで分からないけど、真駒内だからどこでも目の前♪
今まで行った洋楽ライブ、プリンス、ローリングストーンズ、BONJOVI、BJORK、そしてOASIS。残るはマリリンマンソンとレディオヘッド。。

12月8日(月)PM0:20
来年の3月22日にOASIS来日するね!すっごくファンってわけでもないけど、
真駒内アイスアリーナに
来るなら行くしかない
でしょー(・゛ω"・)
昨日、第二次先行予約あったので申し込んでみたけど、当たるといいな~
一般発売は13日からデス。

12月2日(火)
明日、明後日と京極へ行ってきますので、二日間更新お休みします。あげいも~

12月1日(月)
小樽老舗長靴メーカーの
ミツウマさんが、
楽天にお店を出したのを記念して、第二弾ミツウマプチプレゼント企画やってるよ!
今回は世界に一足だけの長靴に外れた方にプチ長靴キーホルダーが当たるそうで。
応募してみてね!
応募はこちらから↓
楽天ミツウマ店

11月30日(日)
昨晩はモータービレッジ札幌の忘年会があり、夜19時半から朝6時までと11時間に渡る耐久飲み会でした☆
これをもちまして2008年MVSは冬季クローズに入り、
2009年春、また皆さんとお会い出来る日を心待ちにしながら冬眠に入ります。
お疲れ様でした。新年会も耐久戦となりますので何卒よろしくお願いいたします。

最近の記事+コメント

最新更新順

なぜか反応しないブログ有

ブログ以外のリンク

プロフィール

ベニ

Author:ベニ
コンデジはFinePix F30、S7000。
フイルムカメラはNikon FM10。
一眼デジタルはNikon D70
小樽雪あかりの路2008
フォトコンテストで
グランプリとりました~
本当にありがとうございました

メールはこちら↓へ
jimunny1918@hotmail.com

リンクはフリーですが
一言ありますと怪しい目で
見られなくて済みます(笑)

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近のトラックバック

RSSフィード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。