topimage.gif

スポンサーサイト


春。ゆうばり ~フィルム一本NEWカメラに挑む編~ 撮影4月11日

夕張でフィルム写真も撮ってきた。

y34.jpg

カメラは、ニコンFM10。知り合いから譲っていただきました(笑)
今じゃ写真部学生しか使ってないという、マニュアル好きな貴様にはこれがピッタリだ!使いこなしてみろ!
とのことです。ありがとうございます。壊れるまで使いこなします。一生大事にします。

マニュアルフォーカス一眼レフフィルムカメラで、絞り、シャッタースピード、ピントすべて自分で設定して撮るという
シンプルで、ものすごく面白いカメラ。やっぱ女は黙ってマニュアルだっての。オート(マ)はツマラナイよね。
機械が撮ってくれる。というのは、なんだか自分の作品じゃないような気がして、
デジカメも出来るだけマニュアルで撮るようにしていた。
でも、花火モードと夜景モードはマニュアルで撮るよりも美しく撮れるので、ものすごく頼ってるけど(笑)
ちなみに、グランプリ撮った雪あかりの路の写真も、FinePix F30の夜景モード。いい部分生かせば大丈夫。
ああ・・なんで時代はオートマに移行されてるんだろう・・
この先、マニュアル車操作する男性の手が見れないなんて寂しいね(笑)


y18.jpg

デジカメのマニュアルしかいじったことないので、どのくらいの開放で背景がボケるのか、
どのくらいの明るさに写るのか、ピントはどれくらいシビアなのか、撮ってみないとわからないので
とりあえず試験的にガシャガシャ撮ってみた。夕張フィルム一本勝負、お相手はカメラ(笑)

フィルムはフジカラー SUPERIA 100。レンズは標準レンズで、ズームなどは一切できない。
近いもの撮るなら近づけ!遠くから撮りたいなら離れろ!なんでも頼るな!足を使え!な、硬派レンズです。
かっこいい~~(・゛ω"・)


y19.jpg

【3】
記念すべき1枚目と2枚目は指らしき影が入っているのでスルーして(恥爆)
おあつらえ向きな赤に魅かれて。



y20.jpg

【4】
住んでます。



y21.jpg

【5】
美しきものへ続く路



y22.jpg

【6】
急カーブせよ



y23.jpg

【8】
階段使ってる暇のないお寝坊さん用物件



y24.jpg

【9】
欲張った結果

あまり猫の形が表わせてません(笑)似非タイルだったよー!ariariさんw

y25.jpg

【10】
エリートの春

玄関先に、ポツンとふきのとう。

y26.jpg

【11】



y27.jpg

【12】



y28.jpg

【15】
ここに来ると犬の散歩に出会う率高い。


y29.jpg

【16】


y30.jpg

【18】
ピント、猫にしたはざなんだけど(笑)あのピントの合わ方にまだ馴染めてません。



y31.jpg

【19】
キマッタ。ピント(笑)



y32.jpg

【20】
東京の谷根千で見たトタンにはキリンのマークが入ってた。なんでトタンには動物の絵が描かれているの?
トタンの七不思議。それがトタンの魅力(笑)


y33.jpg

【21】
ピント合ってれば、そりゃもう・・w


残念ながら、なぜかフィルム4枚ほど残してシャッターが下りなくなった。カメラは壊れてないはずなのになんで?
最初の巻き(これも手動なのです)に失敗した感じもないし。なんでだろねー。
今回の現像も小樽の写真販売さんにやってもらいまして、やっぱ写販さんじゃなきゃ頼れない( *´艸`)
フィルム出しに行ったら、「グランプリおめでとうございます。ブログ見つけちゃったので見てます」
って言われたwいよいよ小樽でも悪さ出来ないなと思った(笑)
もし露出とか変になってたら救って下さい!と言ってフィルム渡したけど、なんともなかったようでよかった。
でも、指が入っているやつ見られたのが凄く恥ずかしい。なんだよ指入れるってw初歩的なw緊張してたんかw

マニュアルフィルムカメラ初めていじるんで、慣れるまでに少しかかるかもしれないけど、
押入れから出てきたオリンパスOZ zoomよりは断然面白い!OZ zoomはズームくらいしかいじるとこないから
一生懸命撮りました!って感じが全然なくてね、操作する楽しみっていうのが少なかったから。
今週、これで宿題済ませてきます。ああ・・やだね、宿題。って響きが(笑)
スポンサーサイト
コメント

ああっ、なんちゃってタイルだったか。
観察力ダメダメですね、こりゃ。_| ̄|○
【5】なんか、今までのベニさんに見られない絵と思いました。むふー。
ところで標準レンズだよね??一枚目、ズーム35-70って書いてあるけどぉ...50ですね?
って、そこ突っ込むトコかww

おお、FM10、Nの軍門に陥りましたか(^_^;)
このカメラ確か拙宅のケンさん(Kenko KF-3YC)と同じ血筋のはずです...ケンさんはCONTAXマウントですが(^^ゞ
http://blog.livedoor.jp/sterlingsylvia/archives/cat_50031555.html

コンデジとは被写界深度の浅深が別次元なので新鮮だったでしょ(^^)
F値が1.2とかのアトムくんとかスーパーエリートレンズはさらにピント合わせがシビアになります^^;

んー、さすが初一眼でもやりますのぉ~!
やはり夕張はデジより銀塩の方が「らしく」写ってますよ!
エリートとかアシカのトタンとかが特にいい味出ております(^^)

いけませんねえ、記念すべき一枚目をスルーしては。
恥はさらしてナンボ。
「前ボケを演出してみた。」とか開き直るが吉。

真摯な撮影姿に胸打たれました。
このままどこまでも突っ走っちゃってくださいw

宮島沼、お疲れ様でした。
ご一緒させて頂いて、あらためてベニさん、ariariさん、DENZIさんの三人は同じ世界で生きている人々だと感じ入りました(笑)
フィルム一眼だと芸風も少し変わるような気がしますね。
これからベニさんの写真、どんどん変わっていくんじゃないかな・・・楽しみです。

ariariさん>

>ああっ、なんちゃってタイルだったか。

叩いたら、ガンガン!って音してました(笑)

>【5】なんか、今までのベニさんに見られない絵と思いました。むふー。

この表現力はデジカメでは到底出ないものなので、奥の建物に思い通りピン置けたのが嬉しいです。
一眼フィルムでの良さを思いっきり引き出せるように、撮りまくろうと思います~
なんたって、あのガシャ!って感触が写真撮ってます!って感じでイイ!

>って、そこ突っ込むトコかww

そこ、突っ込んでくれないと私全然気づいてないので助かりました(笑)
硬派レンズじゃ!なんて騒いでおいて、Zoomとかって書いてたらダメっすよね(笑)
だってだって、貰った説明書と一緒に35-70の取り説入っててそれで・・w

**********************************************************

本部長さん>

>おお、FM10、Nの軍門に陥りましたか(^_^;)
>このカメラ確か拙宅のケンさん(Kenko KF-3YC)と同じ血筋のはずです...

いつの間にか自分の意思に反してどんどんカメラが増えてて怯えてますw
私にはまだ早いです!とか言いながら、受け取ったカメラ放しませんし(笑)
NでもPでもFでもOでも、それがどんな味わい出すのか全然わからないので、特性生かした写真が撮れればいいなと思います。
そしてフィルムの撒き忘れだけには注意せねばと思いました(笑)

>コンデジとは被写界深度の浅深が別次元なので新鮮だったでしょ(^^)

現像して出来たのをみて、被写界深度の違いが尚更わかりました~開放にすればするほど背景ドロドロになりますね。
面白いけど、ピントがものすごくシビアになるので、ファインダ覗きすぎて目の焦点がおかしくなりました(笑)
かなり曇ってたのに、とても明るく写ってたのにもビックリです。練習しなきゃ・・36枚入れて。。

>エリートとかアシカのトタンとかが特にいい味出ております(^^)

エリートは同じ構図で(笑)同じ屋根とか同じ鳥居とか、1日中、全く別行動してたのに変ですね~
傾向が似てきたのでやばいですね、ジムニーに錆止め塗っておきました( ´∀`)

********************************************************

DENZIさん>

>いけませんねえ、記念すべき一枚目をスルーしては。

ん~だって、雪があって近づけなくて思ったよりイイ写真じゃないし、指だし(笑)
インデックスUpしてるだけでも、十分恥じさらしてるのだ~w

>「前ボケを演出してみた。」とか開き直るが吉。

そんな事書いたら、ひねくれたかわいくない女だ。と思われるのでだめです(笑)
そういうとこも演出してかなきゃだめなんです(爆)

>真摯な撮影姿に胸打たれました。

なんだかみんな、私があまりにも真剣に写真撮ってるので声かけれないらしいです。
自分ではよくわからないんですが、たしかに誰にも邪魔されたくないオーラは出してるかもしれないw
流し撮りする時なんかは動きがロボットみたいらしいですよ。皆が笑ってたけど、自分では見れないので謎です。

*********************************************************

あややさん>

宮島沼お疲れ様でした~&早い時間からおにぎり作製ありがとうございました<(_ _)>
独身貴族軍団の朝ごはんまで用意していただき(笑)なんだか癒されました~

>あらためてベニさん、ariariさん、DENZIさんの三人は同じ世界で生きている人々だと感じ入りました(笑)

この3人は本当、独特なマイペースな世界観持ってますよね。長男、次男、次女。みたいな(笑)
今後とも、3兄弟お世話かけますw

>フィルム一眼だと芸風も少し変わるような気がしますね。

芸風すか(笑)やはりデジカメで表わせない表現を出せるので目新しくて面白いですね。
こんなに簡単にボケさせれるなんて、本当にズルイカメラだ。とか思ってしまいます。
それだけデジカメでは、ぼかすのに苦労してましたから(^ω^;)

>これからベニさんの写真、どんどん変わっていくんじゃないかな・・・楽しみです。

まだテスト撮影的にしか撮ってないので、操作に慣れたら色々遊びたいです!
あややさんがサビを撮ってたように(笑)、わたしもどんどん変わりたいです~いい方向に( *´艸`)
あややさんのサビかわいかった~~あの写真、色とかも最高で、ほんっとステキです!積み重なった謎の物体w




コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |

お知らせとか。

12月30日(大晦日)
うおー!(゚゙Д´゚)
なにもする気力沸かないとか言いつつ、ブログ移行作業してた!(笑) ここのブログは閉じる(記事は消しません)ので、お手数かけますがリンク変更お願いいたします。新しいリンク先はブログ記事内を参照

12月30日(火)
なんだか最近なにもする気力が沸かなくてブログの更新が滞ってしまいます(´・ω・`)すみません
最近の楽しみは、シードルと美味しいおつまみで一杯やってグッタリするくらいです。今夜の夢はいい夢でありますように。

12月29日(月)
やっと今日で仕事納め。
13時から掃除して終わり。 掃除するだけでお金貰えます。
そんで次の仕事まで
3週間くらいガッツリ休みます。休み過ぎ。
旅行なんて多分行きません。

12月25日
森山大道『北海道』
¥20000
ポケモンゲットだぜ( ´∀`)ノ

12月21日PM23:55
うわーん!ヽ(`Д´)ノ
皆が買ったから
SOLDOUTなったやんかー!↓
12月21日
クリスマスプレゼントに
欲しいのです↓
限定1500部
o487.jpg

12月13日(土)
今日から3日間小樽にいます
いつもコメント沢山ありがとうございます!レス遅れてすいません~(汗)帰ってきたら必ずします♪
時間があったら小樽からします♪

12月9日(火)
OASISのチケ当選した♥
どこの席かは土曜まで分からないけど、真駒内だからどこでも目の前♪
今まで行った洋楽ライブ、プリンス、ローリングストーンズ、BONJOVI、BJORK、そしてOASIS。残るはマリリンマンソンとレディオヘッド。。

12月8日(月)PM0:20
来年の3月22日にOASIS来日するね!すっごくファンってわけでもないけど、
真駒内アイスアリーナに
来るなら行くしかない
でしょー(・゛ω"・)
昨日、第二次先行予約あったので申し込んでみたけど、当たるといいな~
一般発売は13日からデス。

12月2日(火)
明日、明後日と京極へ行ってきますので、二日間更新お休みします。あげいも~

12月1日(月)
小樽老舗長靴メーカーの
ミツウマさんが、
楽天にお店を出したのを記念して、第二弾ミツウマプチプレゼント企画やってるよ!
今回は世界に一足だけの長靴に外れた方にプチ長靴キーホルダーが当たるそうで。
応募してみてね!
応募はこちらから↓
楽天ミツウマ店

11月30日(日)
昨晩はモータービレッジ札幌の忘年会があり、夜19時半から朝6時までと11時間に渡る耐久飲み会でした☆
これをもちまして2008年MVSは冬季クローズに入り、
2009年春、また皆さんとお会い出来る日を心待ちにしながら冬眠に入ります。
お疲れ様でした。新年会も耐久戦となりますので何卒よろしくお願いいたします。

最近の記事+コメント

最新更新順

なぜか反応しないブログ有

ブログ以外のリンク

プロフィール

ベニ

Author:ベニ
コンデジはFinePix F30、S7000。
フイルムカメラはNikon FM10。
一眼デジタルはNikon D70
小樽雪あかりの路2008
フォトコンテストで
グランプリとりました~
本当にありがとうございました

メールはこちら↓へ
jimunny1918@hotmail.com

リンクはフリーですが
一言ありますと怪しい目で
見られなくて済みます(笑)

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

最近のトラックバック

RSSフィード


