topimage.gif

スポンサーサイト


春。ゆうばり   撮影4月11日

わんわん!くぅ~んくぅ~~ん。 

めずらしくDENZIさんからメールだ。※メール着信音はマジデ全員これ

D「オラオラそこの、平日暇人。貴様そうとうの暇人だろうからオレ様が遊んでやるぞ。どこがいい。」

B「夕張しか行きたくない(ФωФ)b」


かくして、旧)女DENZIは、現)男DENZIのサビ号に乗り込み、あっという間に夕張の山奥へ到着。
天気予報ではくもりのち晴れなはずなのに、雨だし・・うぬぬ。やだな雨・・・('A`) 雨男はだれだ?


t996.jpg

3月12日に訪れ、まだ氷ついていた下夕張森林鉄道夕張岳線三弦橋。
あれから一ヶ月。ここにも春が訪れようとしている。そんな景色を切り取りに。
なんども言っているが、夕張シュウパロダムを造ることで水没する運命のこの橋を、
まだ見れている間、撮り続けていこうと思っています。


t997.jpg

ねこやなぎもプックリしてきた( ´∀`)



t998.jpg

ダム計画のために切り取られた木達から、悲痛な叫びが聞こえる。
美しいものと隣り合わせで、こういう現実も見える。でも現実からも目を背けてはいけない。
辛い現実を避けたい気持ちは誰だってあるけれど、
その横でまだ息づく美しいものたちがあることを忘れないようにしなきゃと。
まだあるから。いっぱい目に焼き付けておきたい。
いつか見えなくなるその日がきても、いつでも鮮明に思い出せるようにネ。


t999.jpg

白銀橋



t1000.jpg

この雪山を越えるとすばらしいものが。誰だよ、はりきってクロックスなんてはいてきたのは(笑)



t1006.jpg

【三菱大夕張鉄道橋梁旭沢橋梁】全長72.3m(支間4×14.630m,2×5.943m)
1928(昭和3)年建設。北部大夕張(の開発に伴い、南大夕張から鉄道が延長された際設置された橋梁
大夕張鉄道線上の構造物としては比較的原型が残っている。
プレートガーターをトラスのパネルで補強したトラスドガーターという特異な形式が特徴的。
鉄桁が逆!逆についてるんだよ!!なんだか不思議で、美しいよね。
DENZIさんはこの橋の存在を知らなかったみたいで。どうしても見たいので連れて行ってくれと頼んだ。


t1005.jpg

車を降りて旭沢橋梁を見た瞬間「うわぁ~~~~こりゃスゲェ!!」と二人で絶賛。
かっこいい!!かっこよすぎるこの橋!!ネットでは見てたものの、リアルで見るとものすごい存在感でビックリ。



t1002.jpg

私がスゲェ!と言ったのは橋の造形美だけど、DENZIさんが何にスゲェ!と言ってたかは私にはわからない。



t1003.jpg

雨やだな・・('A`) と、言っていたはずが、いつのまにか、雨で良かったね!(゚∀゚)とか言ってる一行。
滑って落ちて逝っちゃわないと懲りない甲斐性。



t1004.jpg

石炭とSLの重みを感じたレール。


250px-Asashi-no5.jpg

1972年には、こんな風にね。画像はWikipediaから。



t1007.jpg

高いとこ苦手なんだけどね、もうそういうの関係ないくらいになる。
手袋は見当たらなかったけど、春は見えてた。


t1010.jpg




t1008.jpg




t1011.jpg

ああ、もったいない、こんな世界的に貴重な技術が見えなくなってしまうなんて、もったいない・・もったいないよ
鉄桁が逆さまだなんて、もうこんなのどこに行っても見れないよーーーーーーー!!!!
この橋の製作元は横河橋梁製作所(現、横河ブリッジ)グループの横河工事だそうで。
[炭鉱町の記憶]さんのところで、この橋を作った方達とバッタリ出会ってお話聞けている記事があります
是非見て頂きたいと~(>ω<)


t1012.jpg

旭沢橋梁にも。



t1014.jpg

北海道炭礦汽船清水沢電力所(発電所)
1941(昭和16)年に完成、国内最大の夕張炭鉱の象徴ともいえる自社炭使用火力発電所
現在、ダム工事のため解体が進んでいる。この日もクレーンが動いてたし、現存する内に見ておいて方がいいよ。


t1016.jpg

そろそろ次に向かわなきゃね。日が落ちる前に。とかいいながら寄り道しまくる私。待つDENZIさん(笑)



t1015.jpg

愛の始発駅にも春がいっぱい。



t1017.jpg

1時間に1本。愛をのせて、愛を運んで。


春。ゆうばり フィルム一本勝負へつづく。
この日のDENZIさんのサビれてる様子はこちら。撮影している私の様子が見れます(笑)
スポンサーサイト
コメント

雨の日のデート、いいですね。
サビが雨でしっとりとして、質感ばっちり。9枚目(たぶん)の水滴の写真。いいねえ。かっこいい。
その前後のたこ焼きみたいなのも、雨でいい感じですね。
雨にぬれた福寿草のカットも遠景に橋を入れたフキノトウもステキです。(手袋には笑いました。)



変わる歴史と変わらぬ生命。
どちらにも脈々と血が流れ続けているのだ。
美しいです。

一枚目を見ただけで胸キュンです。
どの写真からも、橋を美しく撮ってあげたいというベニさんの思いが伝わってきますね。

ぐひぃ。ぐひぃぐひぃぐひぃ。

泣けます。


あ~、ウリュウさんのはさすがにムリだったのだ...モエレは行くぞぉ(^^)

やっぱドキュメンタリーっぽい!いい!
ちゃんと物語の背景を把握しているのが説得力あります。
物語が見えなくちゃダメっす。

うーん、侘びしさなんかがあらわれている力作です!
個人的には3枚目の切り取られた木達の画が上手いと思いました。
ツンドラ地帯のような表情をしてます。
夕張、なんとか行く時間つくらなくっちゃ(^_^;)

バリバリ

夕張!
小さな頃に5年ほど住んでいましたが記憶になし。
一度家族で住んでいた所をめぐってみたいな~って思ってるんよ♪

メキメキ腕を磨いていらっしゃるベニさんはタフじゃ~!
何処からそんな力がわいて来るデスか?

ainosatoさん>

>雨の日のデート、いいですね。

デーツにみえるでしょ?
デーツじゃないから。全然デーツじゃないから(笑)

>サビが雨でしっとりとして、質感ばっちり。9枚目(たぶん)の水滴の写真。いいねえ。かっこいい。

ありがとうございます、9枚目、まさに水滴狙いです~水滴を見るとainosatoさんを思い出さない日は無いですよね( *´艸`)

>その前後のたこ焼きみたいなのも、雨でいい感じですね。

たこ焼きはやっぱり二人とも撮ってましたねw かなり大きなたこ焼きで、ツヤツヤしてて美味しかったです。
雨じゃなかったらたこ焼きだけのアップは無かったかと思われます~

>雨にぬれた福寿草のカット

あの福寿草、DENZIさんが見つけて教えてくれました~DENZIさんも福寿草とか猫柳撮ってたはずなのですが、
Upしていないのは私に譲ってくれたためなのか、キャラじゃないのでUpしてないのかは、謎ですw

*****************************************************

hirosさん>

ありがとうございます。
何かが消え、そしてそこに何かが生まれ。そうやって時代はうつり行くものなので
悲しいけれど現実も受け止めていかなければいけないのですね。
写真をやってなければこの景色と出会うこともなかったので、この橋に出逢った運命と思い出をずっと大切にしたいと思います。
新緑や紅葉の時期の一番美しい時期に少しでも沢山の人の目に触れてもらいたいです。
美しくいてくれてありがとうと皆に感謝されて大往生すれば、橋も寂しくなく最後の時を迎えれるだろうと思うので。

***********************************************************

あややさん>

東京プチ旅行おかえりなさいませ!谷根千はいかがでしたか( ´∀`)

>一枚目を見ただけで胸キュンです。

ありがとうございます~この日はあいにくの雨でしたが、沢山のふきのとうが咲いてて暗い空でも気持ちが穏やかになれました
これからの時期、もっともっと美しくなっていくのだろうという雰囲気がすごく感じられたので、
また一ヵ月後、三弦橋と旭沢橋梁に会いにいくのが楽しみです!
旭沢橋梁は三弦橋からそんなに遠い距離じゃない道路沿いにあるんで、あややさんもまたイイ時期にドウゾ( ´∀`)

**********************************************************

CommAさん>

CommAさんのモノクロ三弦橋は、堂々たる風格を醸し出していてかっこよかったです~今まで生きてきた力強さというか。
私にはそういう風合い出すのが難しくて。。またチャンスがありましたら三弦橋と旭沢橋梁お願いしたいです。

>あ~、ウリュウさんのはさすがにムリだったのだ...モエレは行くぞぉ(^^)

マガンも行くのですよね?盛り沢山過ぎてもしかしたら私は体力的に参加できないかもなので、
モエレでまたお会いできるの楽しみにしております( ´∀`)
お話したいことが1個ありますし・・(笑)

**********************************************************

ariariさん>

やっぱりドキュっぽくなってしまいました。なんででしょう(・ω・;)いろいろと思いが強いのかもしれませんね。
大好きなものだと、なおさら無意識にドキュメンタリーになってしまって、どう制御することもできません(笑)
写真を見るだけでは歴史背景ってわからないだろうし、そのものの価値とかも初めて見る方がもしいたら知ってもらいたいので・・
なんだかんだと書いてしまいます~

写真だけでもいんですが、それだけでは伝わらないものもあるから文章でも何か伝わればいいなと思って。
自分も、この歴史に携わる方々のHpなどを見て勉強させてもらって知ることが出来た事に感謝しているし、
それが写真だけだったら、カッコイイね~で終わったかもしれないので。

*********************************************************

本部長さん>

>うーん、侘びしさなんかがあらわれている力作です!

ありがとうございます~。春だけを・・と思ったのですが、いかんせん天候がシットリしてるのでなかなか厳しかったですw
ツンドラ風な景色も、この時期にしか見れない風景ですし、もうちょっとしたらツンドラじゃなくなってるかもしれません(笑)
糠平湖のタウシュンベツ橋梁も、たしかこんな景色が見られたと思います。
今でもそこは写真スポットとして有名ですよね。ユーパロダムも、少し水位下げてたまに見れるようにしてくれないかな~w

>夕張、なんとか行く時間つくらなくっちゃ(^_^;)

これからどんどん美しくなっていく気がします~今はちょっとワビサビ系ですが、明るい感じになってくるかと。
本部長さんの写真は人柄がよく出てて温かいよね。って、DENZIさんと道中話してました(笑)
本部長さんならなんとかしてくれそうですwお時間のあるときに。。如意棒でデッカク切り取りしてもらいたいっす!楽しみにしております。

******************************************************

か~にゃんさん>

>一度家族で住んでいた所をめぐってみたいな~って思ってるんよ♪

5年も住んでいたのですか!昔の風景と変わってないかもしれないし、色んな意味で変わっててショックかもしれないし、
ちょっと冒険な感じですが、行くと懐かしさで
良き日の思い出が走馬灯のように駆け抜けて
いい意味でノスタルジーな気分になれるかもしれませんしね( ´∀`)
ラーメンとか、つゆだく蕎麦、それだけでも満足できるかと(^ω^)あと、晴れてれば猫だらけなんで~

>何処からそんな力がわいて来るデスか?

好きなものの、その時の一瞬が手元に残るという嬉しさから力が沸いてきてる気がします。
あと、みなさんから感想を頂けていることも、自分を向上させたいというモチベーションになっているかと。
あと、まだ自由な身だからかな(笑)

え、この度はご利用まことにありがとうございます。
紳士的な対応と手痛いしっぺがえしで皆様に好評のサビサビツーリスト、
またのご利用を心よりお待ち申し上げておりますですう。

キャイン。


DENZIさん>

撮影会お疲れ様でした~。楽しかったですね、やっぱり私ひとりで喋ってたけども(笑)

>紳士的な対応と手痛いしっぺがえしで皆様に好評のサビサビツーリスト

どこが紳士的なんじゃw恐ろしいしっぺがえしだったですわ~(笑)
そういえば以前ariariさんも鉄撮りで何か書かれてたっけ・・くわばらくわばら
あのサビツー会社にひとりで参加すると又どんなお客様報告書を書かれるかわからないので、今度は大人数で利用しなきゃw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |

お知らせとか。

12月30日(大晦日)
うおー!(゚゙Д´゚)
なにもする気力沸かないとか言いつつ、ブログ移行作業してた!(笑) ここのブログは閉じる(記事は消しません)ので、お手数かけますがリンク変更お願いいたします。新しいリンク先はブログ記事内を参照

12月30日(火)
なんだか最近なにもする気力が沸かなくてブログの更新が滞ってしまいます(´・ω・`)すみません
最近の楽しみは、シードルと美味しいおつまみで一杯やってグッタリするくらいです。今夜の夢はいい夢でありますように。

12月29日(月)
やっと今日で仕事納め。
13時から掃除して終わり。 掃除するだけでお金貰えます。
そんで次の仕事まで
3週間くらいガッツリ休みます。休み過ぎ。
旅行なんて多分行きません。

12月25日
森山大道『北海道』
¥20000
ポケモンゲットだぜ( ´∀`)ノ

12月21日PM23:55
うわーん!ヽ(`Д´)ノ
皆が買ったから
SOLDOUTなったやんかー!↓
12月21日
クリスマスプレゼントに
欲しいのです↓
限定1500部
o487.jpg

12月13日(土)
今日から3日間小樽にいます
いつもコメント沢山ありがとうございます!レス遅れてすいません~(汗)帰ってきたら必ずします♪
時間があったら小樽からします♪

12月9日(火)
OASISのチケ当選した♥
どこの席かは土曜まで分からないけど、真駒内だからどこでも目の前♪
今まで行った洋楽ライブ、プリンス、ローリングストーンズ、BONJOVI、BJORK、そしてOASIS。残るはマリリンマンソンとレディオヘッド。。

12月8日(月)PM0:20
来年の3月22日にOASIS来日するね!すっごくファンってわけでもないけど、
真駒内アイスアリーナに
来るなら行くしかない
でしょー(・゛ω"・)
昨日、第二次先行予約あったので申し込んでみたけど、当たるといいな~
一般発売は13日からデス。

12月2日(火)
明日、明後日と京極へ行ってきますので、二日間更新お休みします。あげいも~

12月1日(月)
小樽老舗長靴メーカーの
ミツウマさんが、
楽天にお店を出したのを記念して、第二弾ミツウマプチプレゼント企画やってるよ!
今回は世界に一足だけの長靴に外れた方にプチ長靴キーホルダーが当たるそうで。
応募してみてね!
応募はこちらから↓
楽天ミツウマ店

11月30日(日)
昨晩はモータービレッジ札幌の忘年会があり、夜19時半から朝6時までと11時間に渡る耐久飲み会でした☆
これをもちまして2008年MVSは冬季クローズに入り、
2009年春、また皆さんとお会い出来る日を心待ちにしながら冬眠に入ります。
お疲れ様でした。新年会も耐久戦となりますので何卒よろしくお願いいたします。

最近の記事+コメント

最新更新順

なぜか反応しないブログ有

ブログ以外のリンク

プロフィール

ベニ

Author:ベニ
コンデジはFinePix F30、S7000。
フイルムカメラはNikon FM10。
一眼デジタルはNikon D70
小樽雪あかりの路2008
フォトコンテストで
グランプリとりました~
本当にありがとうございました

メールはこちら↓へ
jimunny1918@hotmail.com

リンクはフリーですが
一言ありますと怪しい目で
見られなくて済みます(笑)

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

最近のトラックバック

RSSフィード


