topimage.gif

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初小樽撮影会 ~祝津編~

hiros号に乗らせて頂き、行き先はどこかわからないまま(笑)ainosatoさんと猫の話をしていると、
前座席から 「どこにする?」「しくづあたりで・・」みたいな会話がヒッソリ聞こえてきた。
どうやら祝津港へ向っているらしいw

t15.jpg

祝津港到着。車を降りて機材を下ろした瞬間から、皆さんほぼ無言で戦闘モードに突入し出したので、
は・・早っ!(・ω・;)とか思いながら私もいつもの自分撮影モードに切り替え。
ちなみに私の機材は、FinePix F30と、怪しいレンズ(笑)。今んところこれしか戦闘機材がないです。

天気は相当な曇空・・薄暗い。一人でこの天気だったら絶対撮影しないでヌクヌクしてた所だったし
一人だと、ま、いいか~今度で~~。とかって甘えが出ちゃうのがダメなんだよね(^ω^;)
だからみなさんと一緒できて良かった( ´∀`)

t16.jpg

たくさん散らばる浮き(?)がかわいい。かわいいと思いながら撮ってるのは私だけだろうw
今回個人的な目標として、デジカメの特徴である風景がグレーに写ってしまうのを出来るだけ回避。
というものだったのだけど、天気自体がグレーなので(笑)
白が多いと露出+1、黒が多いと露出-1。な、基本?みたいなのがよくわからなくなって又手探り。


t21.jpg




t17.jpg





t19.jpg

この親孝行が気になったのは私だけだったようだ(笑)



t18.jpg




t20.jpg




t23.jpg

祝津港を出、祝津豊井浜へ。
ここは「え?こんな所で撮るものなんかあるの?」ってくらい、普通の人が見たら殺風景な場所ではある。
私も遊びにはここはよく来たけど、撮影場所として難しい場所だったのでカメラ出しても閉まうことが多かった
でもやはり、そういう場所を被写体として着眼できる視野の広さを持つことって大事だなって
みなさんと一緒に行動していて思いました。

みえるものすべてが被写体であるのに、何か目的がなきゃ撮れないなんて人が多く、
じゃあそれまでカメラいじらないで置いておくの?撮り続けないと腕も上がらない。
一昨年の冬の私がそんな感じだったから、去年はとにかくがむしゃらに撮り続けた。
極論かもしれないけど、どんなに上手いギタリストだって数週間弦を触らないでいると腕が落ちるから、
そうならないために毎日触るようにしているって。
そういうのが上達する秘訣でもあるんじゃないかなって思いました。
まあ、そんな私もまだ全然上達してないから困ったもんで(;´д`)1年経って。露出とは。ってどんだけ(笑)


t24.jpg

知っている方は、誰が誰なのか、もはやシルエットで把握できるかとw

この祝津の模様は巨匠達もUpされているので、同じ場所にいながら各自の目線の違いが出てて面白い!
え?そんな網とかあったっけ?!海のルール看板ってどこにwって感じとか、
同じ場所の広角でも、私のなんちゃって魚眼広角のしょっぱさとか(笑)

hirosさんの祝津  ainosatoさんの祝津  bonoさんの祝津

初小樽撮影会は、まだまだ続くよ!明日は 初小樽撮影会~高島漁港・厩港編~です。
スポンサーサイト
コメント

3枚目や7枚目が好きです。ラストはナイスタイミングで。

>カメラ一台買えるストラップ
 話がどんどん大きくなるなあ。「中古レンズ一本」です。(笑)

>『ゆっくり走ろう北海道ツル』
 あれは3台(代)前のhiros号の時からのお守りです。
 たしか阿寒国際ツルセンターに行った時、向かいの丹頂の里・赤いベレー(http://www.akan.jp/index.html
 にある「レストラン鶴」で食事した際に売店で買ったかと。
 でも他でも買えると思いますけどね。
 と云うか、今でもあるのかどうか。。

bonoさんのサプライズはベニさんですよ。(笑)

hirosさん>

>話がどんどん大きくなるなあ。「中古レンズ一本」です。(笑)

あ!すいません~中古レンズ1本でしたか(;´д`)
レンズ1本っていうのは覚えてたんですが、中古っていうのが聞きとれてなくて、
レンズって5~10万するし、なんてすごいストラップなんだ・・と思ってました。
家に帰ってから、更にその記憶は拡大し、なぜか“カメラ1台(二桁円)”になってしまいました(笑)
かなりテンパってたんだと思います。hirosさんのドッキリせいでw

>あれは3台(代)前のhiros号の時からのお守りです。

うわ~そんなに貴重な品だとは!3台前とは、かなり前の物なのですね
すごく保存状態がいいので、最近購入されたものだとばかり思ってました・・
18きっぷで行こうと思ったのですが、車で行かないと厳しい場所みたいですね~
2月か3月に白鳥と丹頂を撮りに行くつもりなので、その時にそこに宿泊してみるのもありですね。
まずは、あるかどうか電話で聞いてみます!

>bonoさんのサプライズはベニさんですよ。(笑)

え!だから、
この女性は誰なんだろう?みたいなオーラがbonoさんからビシビシ出てたわけですか・・(笑)


やはりF30でこれだけ切り取りできているのに驚きますよ!
4枚目のロープの画なんてかなりいい感じです。
ガードレールの新聞紙、しかも「革命児」なんてのを拾うあたり、DENZIさん的でもあります。
ラストのアウトフォーカスの巨匠たち、画になる男「赤ヤッケ」もソツなく決まってます(^^)

本部長さん>

>やはりF30でこれだけ切り取りできているのに驚きますよ!

ありがとうございます~。でも自分では不満だらけなんですよ(^ω^;)
あー!なんでここでボケてくれないかなー!ヽ(`Д´)ノってイラ立つことしばし(笑)
それがデジカメ使いの宿命なのでしょうがないのですが、
ボケなかったあの日が、いい思い出になる日が近いとは・・ふふふ(微笑)

>ガードレールの新聞紙、しかも「革命児」なんてのを拾うあたり、DENZIさん的でもあります。

DENZIさん=錆=男っぽい=荒々しい。みたいなイメージ公式になるんですよね~
男のオーラというのでしょうか。。私にはマネできないと思ってたので、少し近づけて嬉しいです(笑)

>ラストのアウトフォーカスの巨匠たち、画になる男「赤ヤッケ」もソツなく決まってます(^^)

手前の枯れ草をメインで撮ってたんですが、うまい具合に巨匠3人が揃ってたので入れてみました~
画になる男「赤ヤッケ」さんがいると、メインの枯れ草もただの枯れ草ですね(笑)
あまりにも画になるので、実は「縄と赤ヤッケ」とかいう題材の写真も撮ってましたw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |

お知らせとか。

12月30日(大晦日)
うおー!(゚゙Д´゚)
なにもする気力沸かないとか言いつつ、ブログ移行作業してた!(笑) ここのブログは閉じる(記事は消しません)ので、お手数かけますがリンク変更お願いいたします。新しいリンク先はブログ記事内を参照

12月30日(火)
なんだか最近なにもする気力が沸かなくてブログの更新が滞ってしまいます(´・ω・`)すみません
最近の楽しみは、シードルと美味しいおつまみで一杯やってグッタリするくらいです。今夜の夢はいい夢でありますように。

12月29日(月)
やっと今日で仕事納め。
13時から掃除して終わり。 掃除するだけでお金貰えます。
そんで次の仕事まで
3週間くらいガッツリ休みます。休み過ぎ。
旅行なんて多分行きません。

12月25日
森山大道『北海道』
¥20000
ポケモンゲットだぜ( ´∀`)ノ

12月21日PM23:55
うわーん!ヽ(`Д´)ノ
皆が買ったから
SOLDOUTなったやんかー!↓
12月21日
クリスマスプレゼントに
欲しいのです↓
限定1500部
o487.jpg

12月13日(土)
今日から3日間小樽にいます
いつもコメント沢山ありがとうございます!レス遅れてすいません~(汗)帰ってきたら必ずします♪
時間があったら小樽からします♪

12月9日(火)
OASISのチケ当選した♥
どこの席かは土曜まで分からないけど、真駒内だからどこでも目の前♪
今まで行った洋楽ライブ、プリンス、ローリングストーンズ、BONJOVI、BJORK、そしてOASIS。残るはマリリンマンソンとレディオヘッド。。

12月8日(月)PM0:20
来年の3月22日にOASIS来日するね!すっごくファンってわけでもないけど、
真駒内アイスアリーナに
来るなら行くしかない
でしょー(・゛ω"・)
昨日、第二次先行予約あったので申し込んでみたけど、当たるといいな~
一般発売は13日からデス。

12月2日(火)
明日、明後日と京極へ行ってきますので、二日間更新お休みします。あげいも~

12月1日(月)
小樽老舗長靴メーカーの
ミツウマさんが、
楽天にお店を出したのを記念して、第二弾ミツウマプチプレゼント企画やってるよ!
今回は世界に一足だけの長靴に外れた方にプチ長靴キーホルダーが当たるそうで。
応募してみてね!
応募はこちらから↓
楽天ミツウマ店

11月30日(日)
昨晩はモータービレッジ札幌の忘年会があり、夜19時半から朝6時までと11時間に渡る耐久飲み会でした☆
これをもちまして2008年MVSは冬季クローズに入り、
2009年春、また皆さんとお会い出来る日を心待ちにしながら冬眠に入ります。
お疲れ様でした。新年会も耐久戦となりますので何卒よろしくお願いいたします。

最近の記事+コメント

最新更新順

なぜか反応しないブログ有

ブログ以外のリンク

プロフィール

ベニ

Author:ベニ
コンデジはFinePix F30、S7000。
フイルムカメラはNikon FM10。
一眼デジタルはNikon D70
小樽雪あかりの路2008
フォトコンテストで
グランプリとりました~
本当にありがとうございました

メールはこちら↓へ
jimunny1918@hotmail.com

リンクはフリーですが
一言ありますと怪しい目で
見られなくて済みます(笑)

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

最近のトラックバック

RSSフィード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。