topimage.gif

スポンサーサイト


スイートスマイル  撮影3月27日

先週の木曜日。小樽へ、ある人へ会いに行ってきてた。受賞する前でごさいます。
週末ワタワタ忙しかったのでUpが遅れました。

t890.jpg

小樽のショッピングモールウィングベイ小樽に、細工職人の“あめ五郎”こと、村上五郎さんがいるの知ってる?
1番街1階の片隅で飴の実演販売してて、ウィングベイに買い物しに行った時にずっと気になっててさ。
気になってたんだけど、通り過ぎるだけだった・・最近何気にmixiで小樽の情報詮索してたら(笑)、
あめ五郎さんが最近体調悪くして二ヶ月休んでたっていう書き込みあってさ
復活はしたみたいなんだけど、なんだか心配で大丈夫かな~と思ってたら
ユビタスも心配してたらしく(笑)勇気を出して声かけて、私のために猫の飴を買ってきてくれた( ´∀`)
その記事はこちら


t888.jpg

そんで、実は私もあめ五郎さんに会いたかったんだ!ってことで、ユビタスと会いに行ってきたんな。
五郎さんは大正5年生れ今年で91歳になられるのに、とても元気良さそうにしてた!
富良野出身で、小樽に住んでから70年近くになるそう。14歳から和菓子職人を勤めてたとか。
私は五郎さんの歳も知らなかったので、そんなに長い間頑張っていた職人さんだなんて・・
五郎さんが作ってのを見たかったので、チューリップを作って貰いたいと言ったら快く引き受けてくれて、
すごく気さくなおじいちゃんだったよ~すぐに仲良くなれたさ(笑)
あめ五郎さんの職人姿を皆さんに見て頂こうと思って、撮影許可もいただきました( ´∀`)
ちょっとかっこいいとこ撮らせて~とか言いながらw


t892.jpg

飴の色は5種類あって、それらを配合しながら色作る。ライトで温めて柔らかくしてから形作り。
大きいものなら柔らかくなるのに20分かかるんで、雑談などしながら飴溶け待ち。


t889.jpg

柔らかくなってきたら、年期の入った道具で必要な分だけ飴を切って行く。
飴って熱いんですか?って質問したら「熱くないよ」って触らせてくれたけど、本当に熱くなかった。


t891.jpg

とても真剣な眼差しで細工していく。「どこから来たんだい?」とか、口は動かしても、手は休めない。
飴は一度伸ばし出すとやり直し効かないから。
五郎さんはたけしのTVタックルに出演したことがあるらしく、それで有名になって
各地のデパートまわったりし、のちにこのウィングベイにお店を出展したそうな。
五郎さんが体調悪くて長期休んでいた時、心配している人達の書き寄せ帳があったらしく、
いろんな年代の方々に愛されているんだなって思う。


t893.jpg

五郎さんが飴細工しだすと、通りかかった子供達が足を止め見ていく。



t900.jpg

普段、こちら側からの風景って見れないから、ものすごく貴重な体験だったよ。
五郎さんの視線の先には子供達の眼差しがあり、五郎さんがいつまでも若々しく頑張れてるのは、
無垢な視線で見つめる子供達の姿があるからなんじゃないかと思った。
飴細工職人さんは年々減っており、こういう微笑ましい光景っていうのがだんだん減ってるよね。


t895.jpg

「90歳のおばあちゃんより、若い子の方がいい。」らしい。五郎さんはいくつになっても現役だ(笑)
店には結婚式の写真が飾ってて、チューリップは結婚式の送賓の品としても配られたんだよって言ってた。
んじゃうちも送賓で作ってもらわなきゃな~とか言ったら、「いつするの?」って聞かれたので、
何年も先だからそれまで頑張って続けてね。と、答えておいた(笑)
その他、金はなくてもよくて愛があればいい。とかいう話などで盛り上がる(爆)
どんな会話してんだ91歳の五郎さんとww


t896.jpg

撮影してたら、どんどんお客さんが来るし見ていく。普段一人だとちょっと照れくさくて買えない人が多いらしく
実は私もそのひとりだった。友達と一緒だとそんなことないんだけど、一人だと地味に照れ屋だからw
そんな私と同じような人沢山おるみたい。だから誰かがいる方が売れるみたいだ。
街頭販売ってそんな感じだよね~とても良く切れるスライサーのセットの実演販売なさ。人いると見ちゃう。


t897.jpg

お客さんを接客する時の、この笑顔!ああ!キュート!!(*/ω\*)胸キュン
お金もらったか、もらわなかったか忘れちゃっての、この笑顔さ(笑)


t898.jpg

年期の入った手で、丁寧に細工。
作っても出来が悪いとイライラして投げたくなるんだってさ(笑)さすが職人さんだね~


t903.jpg

「後継者もいないが、元気な限り一人で頑張る。」
こういう職人さんの姿って、ほんっといいなって思う。
私が写真やっててよかったなと思うのは、こういう光景を目の前で見れるチャンスを掴めるってことかな。
ファインダーを通さないと見えない風景っていうのがいっぱいあるから、それを見つけれた時の喜びは大きい


t899.jpg

出来てきたよチューリップ。かわいいな~( ´∀`) 
出来上がった作品はあとで見てもらうとして・・・


t902.jpg

五郎さんと記念撮影(笑)
写真撮ってもいいですか?って断る時に、五郎さんは記念撮影だと思って、
「前、前に出てくかい?これ(子供の日の飴細工)の前で撮るかい?」と、店の前に出てきてくれてw
「腕、組んじゃおう。」とかって腕組んできてくれて、なんだか嬉しかった~( *´艸`)カワユイ~
五郎さんとっても小さいから、私(151cm)がデカク見える(笑)
右にあるのが手の込んだ子供の日様の飾り飴細工で、見事だよ!今度行ったときにまた撮影してこよう♪

では、作製してもらったチューリップを

t911.jpg

あめ五郎さんのチューリップ



t912.jpg

キレイだね( ´∀`)



t913.jpg

ユビタスがくれた、あめ五郎さんの“かご猫”



t914.jpg

猫のポーズがそれぞれ違ってて超カワイイ!手前のはカゴに手をかけてて、左のは毬持ってる。
後ろの猫は左の猫の肩に手をかけてるん。手が込んでてすんごいかわいいよね~ユビタスどうもありがつ!
チューリップも猫も、もったいなくて食べれないさ(笑)3ヶ月日持ちするんで、3ヵ月後に惜しまれながら食べよう

この他に、

t916.jpg

甘酒麦芽飴(300円)と飴せんべい(100円)も買った~。
甘酒麦芽飴はほんのり甘酒味で上品な甘さ。柔らかいので噛んで食べれる。
沢山入ってるんで、ユビタスと半分こした。飴せんべいはふわふわの駄菓子せんべいに水あめ塗ってて
これがベタっとしてんだけど癖になるのさ~。なんだかすごく懐かしい味なの。
ピカチューなどのキャラ物も200円くらいで買えるよ。

んで、会計の時、値切っていないのにありえないくらい安くしてくれて(・ω・;)え!!とか思ったけど、
五郎さん「いいのいいの」とかいって・・優しい(´;ω ;`)
美人は特だね~なんて冗談を私は言いながら受け取ったけど(笑)、あの笑顔には本当に感動しちゃたわ

写真もいっぱい撮らせてくれたし、いっぱいお話もしてくれて、
時間かけて作ってくれたのに凄いサービスしてくれて、
こんなに心のあたたかい人が頑張っていることが嬉しくてたまらない。会えて良かった。
小樽には、こういう人とのふれあいも沢山残っているから私は好きだし、撮りに行きたくなる。
最後は握手してもらって、また買いに行くことを約束したよ( ´∀`)

朝里でお孫さんたちに囲まれて過ごしながら、朝里から毎朝バスで通ってるんだって。
みなさんも、あめ五郎さんに会ってみてね。素朴で懐かしい昔ながらの手作りの飴が食べれるのは、

飴細工 あめ五郎 
小樽市築港11ウイングベイ小樽SE-B棟内です。
スポンサーサイト
コメント

なるほど、あめ五郎さんにお会いしてたんですか!
いやいやお元気そうで良かったですね。
体調悪くしていたのは知りませんでした。
まずはベニさんが訪れて快気祝いといったところでしょうか(^^)

あめ五郎さんの写真といえば以前、okoさんが渋く写しているのがありましたねぇ...

“じいさん系"の写真では自分は今は亡き小樽東家の大将の写真かな...
この小樽ジャーナルの写真(2月のベストマスター)はアタシの取材した記事です...(ついでに3月も)
http://www.webotaru.jp/azumashii/master/index03.htm

うう。いい、写真もオジさんも、飴も。
ベニさんはジャーナリストになればいい。
でも、自分が先に泣いちゃってダメか(笑)。
感動を分け与えてくれてありがとう。

どれもいい写真ですね。
なんとなく太鼓のロクさんのことも思い出しました。

あめ五郎さん お元気そうで何よりです。
しかし、ベニさんは本当にジャーナリストですね。写真は芸術的センスにあふれ、話の内容は庶民的でありながら結構社会派。
うーーん。参ったコロン(爆)。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

本部長さん>

>まずはベニさんが訪れて快気祝いといったところでしょうか(^^)

はい~ステキな笑顔は飴五郎さんでした( *´艸`)
私達の若干若い汁を吸って元気になってくれたらいいな~と思って駆けつけました(笑)
とても喜んでくれて、近かったら毎日でも挨拶しに行きたくなりましたよ~。
まだ完璧とはいえないけども体調がよろしくなってきたようで、元気そうな姿に安心しました。
また今週か来週に小樽へいくので、写真渡しにあめ五郎さんに会ってきます。

>“じいさん系"の写真では自分は今は亡き小樽東家の大将の写真かな...

大将いい笑顔してますね~( ´∀`)東家さんの蕎麦は食べた事がないのですが、大将の時代で店は無くなったのでしょうか?
ぜひとも食べてみたかったですね。
職人さんの頑固で一途なところとかに魅かれます。なにかに打ち込んでいる人の表情って、とてもいんですよね。
いつもそういう人を追い求めているんですが、なかなか出会えません(笑)

*********************************************************

ariariさん>

>ベニさんはジャーナリストになればいい。 でも、自分が先に泣いちゃってダメか(笑)。

ご存知の通りとても泣き虫なので、どうですかねぇ~(笑)
災害や事故などの場面でシャッターを切ることが私には出来ないと思います。
まず、被災者方の気持ちや立場になって考えてしまうので・・。それが普通ですけどね(^ω^;)
仕事じゃなければ絶対撮れませんね。モラルの問題で。仕事でも、難しいか。
だから仕事とはいえども、そういう場面を撮らねばいけない仕事をしている方は本当に大変だと思います。

自分は、自分が美しいと思うものだけを撮りたいです~( ´∀`)そういう仕事なら、なんぼでも出来ます!w

********************************************************

ねる曽根>

>なんとなく太鼓のロクさんのことも思い出しました。

そう!そうなの!あめ五郎さんもロクさんと同じ雰囲気持ってるんだよ。
私、ロクさんを初めて見た時に電撃走ったからさ(笑)
それからだよね、職人さんの姿っていんだなって思い始めて、その姿を撮りたいと思うようになったのは。
若い職人さんよりも、おじいちゃん世代のがフレンドリーで優しいから話やすいんな。
ビデオとかまわしてたらロクさんハリキッテたからね。いつまでも元気でいてくれるように、今年もロクさん撮りに行かなきゃ!

*******************************************************

ainosatoさん>

>ベニさんは本当にジャーナリストですね。写真は芸術的センスにあふれ、話の内容は庶民的でありながら結構社会派

こんな泣き虫なジャーナリストいません(笑)
ariariさんといつも社会情勢な話で熱くなるんですが、いつも泣かされてばかりですよ。
感動とか、昨今の情勢に対する悲しさですか。決して、イジメられているわけじゃありません(笑)
どうにかしたいことが山ほどありすぎて、今は泣くしかないって感じですね。
でも沢山笑いたいから、少しでも笑える環境に近づければなと思ってます。
そのうちどっかに出家しに行くかもしれませんねw

>うーーん。参ったコロン(爆)。

マロンコロンには大笑い(笑)

*********************************************************

鍵コメさん>

>若い

う~ん、それはとても魅力的ですね(爆)
調節してみて、連絡いたします~♪




いや参りました。すごいわ。

表情の捉え方...
ってのは、
視覚的なインパクトなんて二の次で(いや、それも十二分にあるんですけどね。そこがまたすごいと思うんだけども)、
ベニさんの人生観とか世界観とかが、もろに投影されてる気がします。

いまこの世で、わざわざ写真やってる意味、ってのも含めて、
いやもう感動しちゃいました。こうでなきゃなー。

「後継者もいないが...」
のカット、
写真もキャプションも、(特に)大好きです。

CommAさん>

お褒めのお言葉ありがとうございます、そう言って頂けるとうれしいです(^ω^)
自分もこうでなければいけない、こうでありたい。そういう気持ちが職人さんへ対してあります。
自分弱い人間なので、なにかに打ち込む強い人達に支えられてここまで生きてこれました。とても感謝しています。
くじけそうな時はそんな人達の姿みて勇気つけられたりするので、
五郎さんのような職人さんの存在は、私にとってとても大事なんです~
頑張っている人が好きで応援したくなります。この性格はどんな形であろうと昔から変わらないみたいで、
最近それがちょっと違う方向へ向かい始めているそんな自分が面白いです(笑)

一本勝負のみなさんと出会えたことは、自分をいい方向にすごく変えたので
影響力のある方々の側にいれるということはとても大切なんだなと思いました。

せっかく写真やっているので、大切なことを沢山見出せればいいなと思ってます~

写真が素晴らしい

んー。なんだか改めて見ると、やっぱり、写真の撮り方素敵ですねぇ~。
どうやったら、こんなに綺麗に撮れるんだろう・・・

にしても、旧マイカル小樽にこんな味のあるおじいさんが居るんですね。今度行って見ます。

石狩市では、白鳥が雪解けの田んぼに多数飛来しています。
春って感じですねー

ルパン一世さん>

ありがとうございます~沢山撮ってるうちのキレイなのを選んでるからかな?(笑)いっぱい観察するとか・・
飴の写真は優しい感じを出したかったので、日中の自然光で撮ったりしてます。

>にしても、旧マイカル小樽にこんな味のあるおじいさんが居るんですね。今度行って見ます。

是非行ってみてください~。五郎さん、黙々と飴作っているかボーっと座っているので(笑)
飴も素朴で優しい味がします。作っている方そのものが味に反映しているんだろうな~って感じな。
お子さんも喜ぶと思うので、是非ご家族で( ´∀`)私も明日また買いにいってきます。

>石狩市では、白鳥が雪解けの田んぼに多数飛来しています。

石狩HP見たら飛来している様子出てましたね~結構な望遠じゃないと届かなそうな(笑)
ミズバショウも目を出し始めているみたいなので、来週あたりが見頃とか。時間見つけて撮りにいきたいです。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |

お知らせとか。

12月30日(大晦日)
うおー!(゚゙Д´゚)
なにもする気力沸かないとか言いつつ、ブログ移行作業してた!(笑) ここのブログは閉じる(記事は消しません)ので、お手数かけますがリンク変更お願いいたします。新しいリンク先はブログ記事内を参照

12月30日(火)
なんだか最近なにもする気力が沸かなくてブログの更新が滞ってしまいます(´・ω・`)すみません
最近の楽しみは、シードルと美味しいおつまみで一杯やってグッタリするくらいです。今夜の夢はいい夢でありますように。

12月29日(月)
やっと今日で仕事納め。
13時から掃除して終わり。 掃除するだけでお金貰えます。
そんで次の仕事まで
3週間くらいガッツリ休みます。休み過ぎ。
旅行なんて多分行きません。

12月25日
森山大道『北海道』
¥20000
ポケモンゲットだぜ( ´∀`)ノ

12月21日PM23:55
うわーん!ヽ(`Д´)ノ
皆が買ったから
SOLDOUTなったやんかー!↓
12月21日
クリスマスプレゼントに
欲しいのです↓
限定1500部
o487.jpg

12月13日(土)
今日から3日間小樽にいます
いつもコメント沢山ありがとうございます!レス遅れてすいません~(汗)帰ってきたら必ずします♪
時間があったら小樽からします♪

12月9日(火)
OASISのチケ当選した♥
どこの席かは土曜まで分からないけど、真駒内だからどこでも目の前♪
今まで行った洋楽ライブ、プリンス、ローリングストーンズ、BONJOVI、BJORK、そしてOASIS。残るはマリリンマンソンとレディオヘッド。。

12月8日(月)PM0:20
来年の3月22日にOASIS来日するね!すっごくファンってわけでもないけど、
真駒内アイスアリーナに
来るなら行くしかない
でしょー(・゛ω"・)
昨日、第二次先行予約あったので申し込んでみたけど、当たるといいな~
一般発売は13日からデス。

12月2日(火)
明日、明後日と京極へ行ってきますので、二日間更新お休みします。あげいも~

12月1日(月)
小樽老舗長靴メーカーの
ミツウマさんが、
楽天にお店を出したのを記念して、第二弾ミツウマプチプレゼント企画やってるよ!
今回は世界に一足だけの長靴に外れた方にプチ長靴キーホルダーが当たるそうで。
応募してみてね!
応募はこちらから↓
楽天ミツウマ店

11月30日(日)
昨晩はモータービレッジ札幌の忘年会があり、夜19時半から朝6時までと11時間に渡る耐久飲み会でした☆
これをもちまして2008年MVSは冬季クローズに入り、
2009年春、また皆さんとお会い出来る日を心待ちにしながら冬眠に入ります。
お疲れ様でした。新年会も耐久戦となりますので何卒よろしくお願いいたします。

最近の記事+コメント

最新更新順

なぜか反応しないブログ有

ブログ以外のリンク

プロフィール

ベニ

Author:ベニ
コンデジはFinePix F30、S7000。
フイルムカメラはNikon FM10。
一眼デジタルはNikon D70
小樽雪あかりの路2008
フォトコンテストで
グランプリとりました~
本当にありがとうございました

メールはこちら↓へ
jimunny1918@hotmail.com

リンクはフリーですが
一言ありますと怪しい目で
見られなくて済みます(笑)

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

最近のトラックバック

RSSフィード


