topimage.gif

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゆうばりフイルム編 撮影3月12日

t886.jpg

フイルム一本勝負メンバーの、DENZIさん、ariariさん、ainosatoさん、CommAさん、あややさんの5人が
今日(明けたので昨日)夕張へ撮影しに行かれたようです!ウレシスな~( ´∀`)
どんなかっこいくてステキな写真撮られてるのか楽しみ♪巨匠さま達が撮られた作品見たら
少しでも夕張へ行ってみたいなと思う方が増えてくれるに違いないネ。又猫いっぱいいたみたいだし( *´艸`)
そしてそのメンバーに本部長さん、hirosさん、bonoさん、ウリュウさんも駆けつけ、宴会を開くということで
私も呼んで頂いて、夢のようなステキなヒトトキ過ごせました( ´∀`)一本勝負メンバー全員集合
急遽全員が揃うなんて本当に滅多にない事らしく、鼻毛で釘が打てるなど貴重な話もいっぱい聞けた(笑)
私がこの豪華メンツの中にいるのが不思議でならなかったけど、腕をいっぱい磨いて、早く皆さんに
追いつければなと思うのでした。これからもよろしくお願いいたします。今日はありがとうございました<(_ _)>
貴重な集合写真です(笑)http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1201892&un=43164

さて、本題w 夕張でフイルムカメラのテストをしてきたのでUpします~。

t863.jpg

やっぱり視点はブロイラー


t862.jpg

この建物のデジとの比較。なぜデジと比較しているのかというと、フイルムの良さを知るためで。
こうやって並べてみないと普通の人ならわからないかなと思うし、私も、こうやって見て更にわかったね
フイルムっていいんだなって。でも決してデジタルが悪いわけじゃなく、デジカメで撮った方がいい被写、
たとえば鉄道とか飛行機なんかはデジのがキレイだし、SLなんかの古い機体ならフイルムもいいかも
しれないけど、デジタルで十分だとも思う。でも街撮りはやっぱりフイルムのがいいなって思うな。
古い町などは、その町の味わいが凄く出る。夜景や都会のビルなどはデジタルのが美しくカッコよく決まるし
TPOに合わせて使い分けるのがいいね。

t864.jpg

くるくるの横でプレスリーウクレレ持ってハワイアンダンスくるくる
飾る看板も計算されて作られてるんだなって思う。


t865.jpg

望遠での影はレンズ内面反射です。このカメラは当時コンパクトとしては異例の望遠110mmを搭載して、
かなりレンズが伸びるのですが、鏡胴内部がプラスチックのままなのでどうしてもレンズ同士が反射し合って
このようなフレアという光のにじみのような現象が起きてしまいます。
強い光が斜めから入ると特に出やすいのです。(ariariさん談)

これも古いフイルムカメラの特性だと思えばかわいらしい現象だね。無いにこしたことはないけどw


t866.jpg

サビ比較でございます。もうこれは歴然。トタンの艶、サビの質感、フイルムの圧勝だな~
デジカメで露出とかいじって、なんとかイイ写真に仕上げているのに。。
全てオートのフイルムカメラに及ばないなんて(笑)デジはシャープに写るから、それもまたカッコイイけどね。


t867.jpg





t869.jpg





t868.jpg





t870.jpg

つゆだくカレー蕎麦の藤の家向かいで日向ぼっこ。
藤の家のおっちゃんが名前を呼んで猫に喋りかけていたので、面倒みてくれてるんだと思う。


t871.jpg




t873.jpg

みんなこのベンツ見つけれたかな。



t874.jpg

うわ~すごいね。この風味ったらないね。デジカメの写真はこちら



t872.jpg

なにをしてくれますかね。



t875.jpg

デジタルでは看板だけを横から切り取りましたが、全体がすごいんですな。
あ~貴重だな~この店の中見たい・・と、私以外の人も思ったかなぁ(笑)



t876.jpg

最後は、お気に入りの三弦橋。フイルムでも残しておかなきゃね。

フイルムっていいね。そして小樽写真販売さんがイイ!他のカメラ屋さんではこの色は出せないわ。
札幌にも、こういう腕のあるカメラ屋さんが近くにあったらいいのにな~(´・ω・)

スポンサーサイト
コメント

フィルム編アップありがとうございました。
いい味わいが出ていてよかったです。
特に錆び具合とか、雪の湿った質感がいいですね。猫も毛の感じがヨシ。
夕張はちょっと難しくてかなり難儀しましたよ。今回フィルムはすべてモノクロにしました。デジタルがカラーなので、被写体によってイメージを分けたもんで。

縦目ベンツ、すぐわかりましたがあえて撮りませんでした。あれは、ベニさんの撮り方がいいと思ったもので。

昔の雑貨店、絶対に入りたい。東北のお店なんかで住宅を兼ねている場合、交渉して入って買いあさったことありますw

飛行機や鉄はガシッと撮りたいのでデジタルが多い私ですが、旅の旅情を出すような場合はフィルムで撮ります。奥行感がやっぱり違うんです。

もっとも、最近のフィルム写真はすべてデジタルスキャナでフィルムを読み込んで、レーザー露光してプリントするのでデジタルみたいにシャープな映像になっています。

昔、このカメラが発売されていた当時の写真プリントとは(良い悪いではなく)違う風合になっていると思います。
昔ながらのフィルムに光を当ててペーパーに文字通り焼き付けるアナログミニラボも、札幌で稼働させているお店がありますので、そちらもお試し頂くと味わいが異なって面白いかと思います。

PS.宴会写真サンクス。一枚目ワロタw

貴重な集合写真、早速のアップありがとうございます。
ゆうばりフィルム編もいいですね。
去年、SL夕張応援号を撮りに行った時(&下見の時)に町もちょろっと撮りましたが、
じっくり撮りに行きたくなりました。
今度はゆっくり歩きたいと思います。

昨日は急な声掛けにも拘わらず出席して下さって、ほんとに嬉しかったです。
集合写真も全員揃っているものなのでホントに貴重です、ありがとうございました。

夕張、私は初めてでしたが、ここはぜひまた訪れてじっくり撮りたいと思わせる何かがありました。
特に実際に三弦橋を見た時のあの感動、あれをもっと何とか写真で表現しなくちゃという思いにかられます。
デジとフィルムの比較写真も凄く勉強になりました。
いろんな面でベニさんに感謝です!


ベンツ・・・

確か職安のそばにある車両ですね
しばらく足を運んでいないから売る覚えですが・・・。

お目にかかれて嬉しゅうございました。貴重な全員集合写真、ありがとうございます。宝物ですわぁ(^^)
にしても一枚目は...えー、そんな語り、したっけなぁ(^^; やたらオーバーアクションだし(^^;

夕張、いいですねぇ。美しい。雪かきおっちゃんと遠目の雰囲気が、特に好き。

昨日はお疲れ様でした。
個性豊な面子に驚かれたのでは(^^ゞ
皆それぞれ得意分野があるんでこれからもよろしくです(^^)

フイルムの青い色はほんとに美しいと思ってます。
それゆえデジも青に力を入れている(?)オリンパスが好きだったりします(笑)

ベンツの上と下の写真はいずれもマジでいいです!
こういうのはフイルムで写しておきたいですね。

あのぉ、集合写真の見方忘れました(爆)(メールお願い<m(_ _)m>)
だいぶ飲んでいたものでして(^^ゞ
アタシはあの前に1個、宴会をやっつけてから来たんですよ(笑)

ariariさん>

夕張遠征お疲れ様でした。フィルムも撮られたんですか~白黒渋いっすね。こうやって見比べるとデジとフィルムはやっぱり別物で
夕張なんかはフィルムの質感が似合う町だなって思いました。古いし映画の街ですしね、同じフィルム繋がりで。
たしかに、デジのがガシッと写って、フィルムはヌタ~っと写るんで、私も飛行機と鉄道はデジのが好きです。
フィルムって寂しげに写るもんだと思ってたからどうなんだろう?と思ったけど、
逆に質感や色合いで温かく写るというのがわかりました~

>縦目ベンツ、すぐわかりましたがあえて撮りませんでした。

お~。では、あそこら辺も歩いたのですね!夕張バスの車庫は見られたのかしら~
私は朝10時から17時半まで大夕張含めウロウロしたんですけど、時間が足りなくてびっくりw
あんな小さな町なのに。赤いレンガの炭鉱跡も見に行きたかったんですよ~赤いの見せて下さいね

>昔の雑貨店、絶対に入りたい。東北のお店なんかで住宅を兼ねている場合、交渉して入って買いあさったことありますw

三弦橋行く途中にある雑貨屋なので見ていたか停まったとは思うのですが(笑)、ariariさんなら入りたいだろうなと思いました。
私も入りたいので、交渉に行く時は私も連れてってください~

>デジタルスキャナでフィルムを読み込んで、レーザー露光してプリントするのでデジタルみたいにシャープな映像

そうなんですか~当時現像したやつより、写真販売さんに注文したやつのが味わいがいいってことは
当時現像頼んだところが安い液体使ってる量販店だったからなのでしょうかw
どんどんフイルム写真屋さんが無くなっていくので、現像屋さんも頑張ってほしいですね。
とある写真屋さんが、アナログからデジタルの写真館へと時代に合わせた変身を遂げたって記事見て考えさせられましたわ。
フイルムも頑張らないとね。すごくいいから。それを後世に伝えるのも一本勝負のいいところなんではと思います。

*******************************************************

>Pレンジャー改めPマン2号さん

昨晩はおつかれさまでした!実はPマン2号さんが私は一番印象に残ってます(笑)

>貴重な集合写真、早速のアップありがとうございます。

いえいえ~なんだかあの集合写真の私を含め皆さんの顔がいつもより高揚して崩れているのが凄く面白いですよね。
ainosatoさんが別人(笑)DENZIさんariariさんは悪ガキ風だし、
本部長さんモウロウとしてるし、私太ってるし。他の人には見せれません。

>去年、SL夕張応援号を撮りに行った時(&下見の時)に町もちょろっと撮りましたが、

あ、DENZIさんもhirosさんも去年行かれてたんですね。
歴史は色濃いですが、すてきな町だなと思いました。hirosさんの夕張の美しい切り取りも見て見たいです。
奥さんに夫婦えんまんじゅうをお土産にどうぞ( ´∀`)マウントレースイの2F売店に売ってるそうです~

********************************************************

あややさん>

夕張撮影お疲れ様でした!宴会の連絡マメにいただき、ありがとうございました<(_ _)>

>いろんな面でベニさんに感謝です!

いえいえ、こちらこそ夕張に訪れていただき感謝です~嬉しくて仕事が手につきませんでした(笑)
こちら→http://homepage3.nifty.com/rurounotami/tanto_yubari05.htm のHPの方が
すごく橋の事などを記載してくれているのですが、旭沢(5号)橋梁なども収めにいきたいなと思ってます。
秋はシューパロ湖に三弦橋が写り込み紅葉もあって絶景かと。
また皆さんで撮りにいくのも楽しいし、マガンももちろん行かれますよね?(笑)その帰りでもいいですし( ´∀`)
今度、あややさんのニューマシーンのフイルム写真見せて下さいね♪今度は札幌集合・・地元なので逆に苦手だなぁ(;´д`)

*******************************************************

ちゃきさん>

>確か職安のそばにある車両ですね

そうですそうです~使ってない教職員組合の建物も横にありました。

*********************************************************

CommAさん>

OH!ようこそおいでくださいました<(_ _)>昨日は私もお目にかかれて嬉しかったです。
CommAさんは髪の長かったイメージがあったんですが、あれは違う人だったのかな(・ω・;)
すっごく面白い方で安心しました!ていうか、みんな面白い人ばかりでびっくりです。お酒のせいではないですねたぶん・・(笑)

>にしても一枚目は...えー、そんな語り、したっけなぁ(^^; やたらオーバーアクションだし(^^;

私にはそう聞こえたました(笑)

>夕張、いいですねぇ。美しい。雪かきおっちゃんと遠目の雰囲気が、特に好き。

ありがとうございます。久々の北海道帰宅で、撮影地がいきなり夕張って、ビックリされたと思います(笑)
映画祭終わったというのに、写真撮ってる集団がいて夕張の方もビックリしたかもしれませんねw
私がきっかけになったのかわかりませんが、夕張へ行こう!って思ってくれた方達が沢山いたことに喜びを感じてます。
どんなところにも美しさを見つけることのできる視野の広い方達なので、とても心強いです。
これからもよろしくおねがいいたします。お忙しいとは思われますが、更新楽しみにしてます~

*******************************************************

本部長さん>

昨晩はお疲れ様でした!本部長さんとお酒の席でご一緒できるなんて夢のひとときでした(*ノェノ)カマボコがスキ
すべては本部長さんの一枚の写真から繋がった関係だと思うと、あの日和山写真は私の宝物です。
個性的な方達ばかりで、私も個性強いので逆に安心しております。一人として似てない個性がスゴイです。
まだ作品を拝見していないあややさんがどんな個性出してくるのか、それが今はすごく気になるところですw
私の得意分野は熱くるしいメッセージシリーズです(笑)こちらこそよろしくお願いいたします<(_ _)>

>それゆえデジも青に力を入れている(?)オリンパスが好きだったりします(笑)

いつか腕があがったら、小樽ブルーをリバーサルでおさめてみたいです。銀塩Oレンジャーコンパクト班よろしくおねがいたします。

>ベンツの上と下の写真はいずれもマジでいいです!

ありがとうございます。オールドカーはデジタルよりもフィルムのが味わい出ていいもんだなと思いました。
札幌ではなかなかこんなベンツ落ちてないので、夕張ってすごいなと思いましたw

>あのぉ、集合写真の見方忘れました(爆)(メールお願い<m(_ _)m>)
>だいぶ飲んでいたものでして(^^ゞ アタシはあの前に1個、宴会をやっつけてから来たんですよ(笑)

どうりで・・なんだかとっても本部長さん酔っててかわいかったです( *´艸`)すごく癒されました。ずっと見てたかったです(笑)
また宴会で私が本部長さんをずっと見てたら、癒されようとしているんだな。と思って、無視してくださいw

パスワード、メールしておきます~(笑)


先日は突然のお誘いにもかかわらず参加ありがとうございました。それに、集合写真、貴重な一枚、うれしいです。本当に感謝です。ありがとうございます。

デジとフィルムの比較写真、いいですね。両方のいいところがちゃんと出ていますね。
(私の夕張写真は札幌に戻るまで待ってね)

ainosatoさん>

こちらこそお誘い頂きありがとうございました( ´∀`)
誘われなかったら、いつのもように仕事帰宅して、
一人寂しくパソコンしながら皆の楽しそうな様子をジットリ眺めてたと思います(笑)

フイルム初心者の私にはデジとフイルム両方撮って、それぞれのメリットデメリットを知ることによって
どのカメラを持って行こうかと迷うことがなくなったり、
被写体によってはカメラでいい部分を引き出せたり出来るってのがわかったので、比べれて良かったです。
フィルムはお金がかかるのでいっぱい撮れないから、ここぞというときに気合入れて撮りたいと思います。

>(私の夕張写真は札幌に戻るまで待ってね)

まってま~す♪(*゚∀゚)=3 でもまず更新より先にお体の方、休んでくださいね♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |

お知らせとか。

12月30日(大晦日)
うおー!(゚゙Д´゚)
なにもする気力沸かないとか言いつつ、ブログ移行作業してた!(笑) ここのブログは閉じる(記事は消しません)ので、お手数かけますがリンク変更お願いいたします。新しいリンク先はブログ記事内を参照

12月30日(火)
なんだか最近なにもする気力が沸かなくてブログの更新が滞ってしまいます(´・ω・`)すみません
最近の楽しみは、シードルと美味しいおつまみで一杯やってグッタリするくらいです。今夜の夢はいい夢でありますように。

12月29日(月)
やっと今日で仕事納め。
13時から掃除して終わり。 掃除するだけでお金貰えます。
そんで次の仕事まで
3週間くらいガッツリ休みます。休み過ぎ。
旅行なんて多分行きません。

12月25日
森山大道『北海道』
¥20000
ポケモンゲットだぜ( ´∀`)ノ

12月21日PM23:55
うわーん!ヽ(`Д´)ノ
皆が買ったから
SOLDOUTなったやんかー!↓
12月21日
クリスマスプレゼントに
欲しいのです↓
限定1500部
o487.jpg

12月13日(土)
今日から3日間小樽にいます
いつもコメント沢山ありがとうございます!レス遅れてすいません~(汗)帰ってきたら必ずします♪
時間があったら小樽からします♪

12月9日(火)
OASISのチケ当選した♥
どこの席かは土曜まで分からないけど、真駒内だからどこでも目の前♪
今まで行った洋楽ライブ、プリンス、ローリングストーンズ、BONJOVI、BJORK、そしてOASIS。残るはマリリンマンソンとレディオヘッド。。

12月8日(月)PM0:20
来年の3月22日にOASIS来日するね!すっごくファンってわけでもないけど、
真駒内アイスアリーナに
来るなら行くしかない
でしょー(・゛ω"・)
昨日、第二次先行予約あったので申し込んでみたけど、当たるといいな~
一般発売は13日からデス。

12月2日(火)
明日、明後日と京極へ行ってきますので、二日間更新お休みします。あげいも~

12月1日(月)
小樽老舗長靴メーカーの
ミツウマさんが、
楽天にお店を出したのを記念して、第二弾ミツウマプチプレゼント企画やってるよ!
今回は世界に一足だけの長靴に外れた方にプチ長靴キーホルダーが当たるそうで。
応募してみてね!
応募はこちらから↓
楽天ミツウマ店

11月30日(日)
昨晩はモータービレッジ札幌の忘年会があり、夜19時半から朝6時までと11時間に渡る耐久飲み会でした☆
これをもちまして2008年MVSは冬季クローズに入り、
2009年春、また皆さんとお会い出来る日を心待ちにしながら冬眠に入ります。
お疲れ様でした。新年会も耐久戦となりますので何卒よろしくお願いいたします。

最近の記事+コメント

最新更新順

なぜか反応しないブログ有

ブログ以外のリンク

プロフィール

ベニ

Author:ベニ
コンデジはFinePix F30、S7000。
フイルムカメラはNikon FM10。
一眼デジタルはNikon D70
小樽雪あかりの路2008
フォトコンテストで
グランプリとりました~
本当にありがとうございました

メールはこちら↓へ
jimunny1918@hotmail.com

リンクはフリーですが
一言ありますと怪しい目で
見られなくて済みます(笑)

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

最近のトラックバック

RSSフィード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。