topimage.gif

スポンサーサイト


明かされるオリンパスOZ 110 zoomの魅力 いろんなとこ編

謎のフイルムが入ったまま押入れから出てきたコンパクトフイルムカメラ、オリンパスOZ 110 zoom 1992年製
これの写りがどんなものなのかを試す撮影も、小樽雪明かりの路の時期くらいからしておりました。
まずは入っていたフイルムをariariさんの手で復活(現像)された写真を、紹介できるやつだけUpしますw
キャノンのスキャナーで読み取りました。何年ぶりにスキャナ使うんだべ。


t884.jpg

小さなインデックス。クリックしてもこれ以上大きくなりません(笑)
写っていたのは、2002年の頃付き合ってた人の家の猫が半分以上を占め(爆)、あとはカート場。


t882.jpg

うわ~懐かしい顔ぶればかり・・っていうか、現役が沢山いるのが気になるとこで(笑)
TONさん、ジョッキー、M氏、手ぬぐい氏、あっくんが今とはほとんど変わってないかな。
GAKUさんが若くてかっこいかったんだな。というのがわかった。シマキがかわいい。


t883.jpg

2002年。それは、師範代キラーGAKUから、風神GAKUに変わった年。この頃はまだ初々しかったのに・・(笑)
この日のリザルトはこちらと→RSC こちら→チーム耐久。(なぜUpw)

さて、ここからが本題。被写体もガラッと変わります。時代の変化というか、私の変化でございます。
6年前に撮った写真は上のような感じだったけど、はたしてそれから6年経ったカメラがどんな写りなのか。
いろんな場所で試してみたよ。まずは、小樽で。雪あかりの路の前にちょっとだけ時間あったのでね。

t881.jpg

インデックスでござい。注目してほしいのがCDインデックスってとこ。試し撮りなんで生写真にはしてないの。
したっけ、二本フイルム出したら、インデックス二本分まとまってきちゃった(笑)
だから二本目のインデックス部分を、画像処理ソフトで消してあるよ。
インデックス載せてるけど、決して一本勝負ではないので、試験だという目で見てくださいw
フイルムはFUJI SUPERIA X-TRA 400使用。5本で千円で安かったのです(笑)


t845.jpg

このカメラ、どこにピントあってんだかわからんのう~とか思いながらシャッター切ったんだけど、
ちゃんと半押ししたところでピント合ってたw この木彫りは芸術品だよね。昔はどこにでもあったけど。
撮影:小樽 錦町


t846.jpg

雪あかり期間だったんだなってわかる被写体。間違ってフラッシュたいちゃったさ(笑)
なにもかもがオートなので、いちいちフラッシュ切る設定にしなきゃいけないのがメンドウ。
撮影:小樽 錦町


t847.jpg

錆てないのと錆てるのがあるのが気になる。これってどこかでも見たな~確か本部長さんも撮ってた気が・・
刃物なのに鋭くないね。これをデジで撮ると、鋭くなっちゃうんだろうな。
撮影:小樽 錦町


t848.jpg

ここから苫小牧の試験。あの緑雀荘が、こうなっただよ!ちゃんとピントが合わしたいとこに合ってます。
ここが写るんです風カメラだけど、写るんですとは違うとこだぬー。
撮影地:苫小牧


t849.jpg

S7000ではカブの看板だけクローズして撮ったてたけど、店の全体はこうなってました。
撮影地:苫小牧


t850.jpg

苫小牧のアーケードでひとり寂しく何かに乾杯するオッサン。
撮影地:苫小牧


t851.jpg

撮影地:苫小牧



t852.jpg

撮影地:苫小牧



t853.jpg

もうドア開けてウェルカムなので、あとは前金払うだけです。ロープが・・
撮影地:苫小牧



t854.jpg

スナック比較してみましょう(笑)デジとの違いを知る為に、あえて同じ構図で撮りました。
すんごく微妙な差だけど、やっぱりフイルムのが味わいがいい。くやしいことに(笑)
でも、写真販売さんのプロ技色彩と、ほぼ変わらないほどの発色をしているS7000にも注目したい部分。
撮影地:苫小牧


t855.jpg

フイルムならボケてても味わいとなる例(笑)
撮影地:苫小牧


t856.jpg

さて、今度はトタン比較(笑)やっぱり柔らかさが違うね。ちょっとこのトタンは差が出なさすぎちゃった。
明日Upするやつは、全然違うからビックリする。
撮影地:苫小牧


t857.jpg

これはもう、デジでは出せない風味。
撮影地:苫小牧


t859.jpg

ここからはいきなり由仁町。夕張へ向かう途中に見つけて、車をUターンさせてまで戻って撮った一品w
すばらしい、この絵は素晴しい。これだけはデジじゃなくフイルムだけで撮った。フイルムしかないと思った。
撮影地:由仁町


t860.jpg

由仁サンバレーって、由仁のスキー場なのかな?
OZ 110 zoomを望遠にすると、なんか変な影出るんですが、なんでしょう?
撮影地:由仁町


t880.jpg

夕張到着。デジでは対角線に切り取ったトタンでございます。
なんだか、全体的に色薄くない?カメラの性能なのかな?フイルムが明るいせい?
このカメラ、露出も絞りも開放も何も設定できないカメラなので撮るのはラクだけど。
撮影地:夕張

どうでした?!どうですかこのカメラ。普通に使う分には問題なさそうだよねw
明日は、夕張1本撮ってみました編。をお贈りします。一本勝負ではありません(笑)
スポンサーサイト
コメント

来ましたね!
まずは6年前の未現像のネガが生きていたのに驚きました。
全く問題なしに見えますよ!

サントリーワインのブドウのレリーフ、いい切り取りです。
浮き玉、日中シンクロで正解なんじゃないでしょうか。
さすがにボケが決まりますね。
フイルムのいいところは、フラッグシップの一眼だろうが、ライカだろうが、ツアイスだろうが、ローライだろうが、コンパクトだろうが、写ルンですだろうが、
全部おんなじフォーマットの35mmフイルムってところがミソですね!
素子の性能に左右されない平等さが大好きです(^^)
コンデジのようなパンフォーカスはかえって向いてないかもしれませんが、ボケは圧倒的に良く出てくれますね。

苫小牧のローカルな色合い、鄙びた情景が伝わります。
そして、デジとの比較は面白いですね。
スナックの比較でわかるようにフイルムは艶とか色の深みが出るんですよ!
で、それが立体的に感じるんですよね。

望遠で出るのはフレアかな? その辺はariariさんが詳しいと思います。
白くなるのはSSが間に合わないからだと思います。
おそらく100のフイルムだと濃く写ると思います。
でも、途中でフイルム交換できない。その場合はNDフィルターを使えばOKです(^^)
アタシが写ルンです一本勝負で使ったワザ(八百長)です(^^ゞ

当然に夕張編は期待するなというのが無理ってもんですよ(^^)

古いネガを必死に濃度と色補正しただけあって何とかなっています(爆)。
デジタルとの比較ですが、色調が似ているのは同じ富士フイルムだからですね。
フジカラーを使って富士のミニラボ(フロンティア)でスキャンして色補正したデータとFinePixが近いのは、画像処理に「イメージインテリジェンス」が使われているからでしょうね。詳しくは↓w
http://www.fujifilm.co.jp/ii/index.html

望遠での影はレンズ内面反射です。このカメラは当時コンパクトとしては異例の望遠110mmを搭載して、かなりレンズが伸びるのですが、鏡胴内部がプラスチックのままなのでどうしてもレンズ同士が反射し合ってこのようなフレアという光のにじみのような現象が起きてしまいます。強い光が斜めから入ると特に出やすいのです。
望遠にするとレンズが暗くなるので400の感度は正解なのですが、お天気がいい日は100の方がいい場合も多いですね。

いやー、フィルムじゃないと出ない風合ってのがあることを知ってしまった女王様、今度は単焦点のコンパクトカメラをぜひ一台。

あああーっ この味を覚えてしまったら、後戻りはできませんよ、女王様。
次回一本勝負参戦確定ですね。お待ちしています。

苫小牧の「とってい」と由仁サンバレーがいい味出しているね。
夕張編が楽しみです。

難しいコメントはみなさんにお任せ。(笑)
こういうの見せられると「高いカメラって何?」と思いますね。
でも、物欲は無くならないのが困りもん。

すごくいいですね。次回一本勝負でお会いしましょう。

ようこそ、フィルムのディープな世界へ(^-^;
このあといつの間にか『リバーサル』仕込んでしまうので気をつけましょう『爆』


いやあ~しかしこんなの見せられたら
フィルム部隊【3・4号】も黙っていられませんな!

カメラ自体は古いけど(70年代後半)
その『味』というのをもっと追求しなければ‥‥‥


ガンバロ(@>ω<)ノ★゛

本部長さん>

>来ましたね!

来ちゃいました(゚∀゚;)フイルム沼へ(笑)
6年前のフイルムはariariさんがご苦労されて復活してくれたので、とてもきれいな仕上がりでした!
そして猫だらけでガッカリみたいでしたw 6年前とさほど変わってなかったし、恥ずかしい写真が1枚もなかったのが救いで(笑)

>浮き玉、日中シンクロで正解なんじゃないでしょうか。

ほっつく時間がほとんどなくて玉撮りましたが、いい方向にフラッシュたかさったようで安心しましたw
本格的に写真に目覚めてからフラッシュたいたの初めてかもしれません!日中シンクロというんですね~DENZIさんが使ってた・・

>コンデジのようなパンフォーカスはかえって向いてないかもしれませんが、ボケは圧倒的に良く出てくれますね。

一生懸命コンデジでボケを出そうとしているのに、16年前のカメラのがイイボケ具合するってどうゆうことですか(笑)
古いデジカメは投げても古いフイルムカメラは捨てちゃいけないんですね~やっぱり昔の物はイイナ~

>スナックの比較でわかるようにフイルムは艶とか色の深みが出るんですよ! で、それが立体的に感じるんですよね。

看板の光り方も、シャープな光じゃなく、ヌメッとしてるんですよね。ヌタ~っていうか、擬音でしか言葉が表せませんけどもw、
その深みや質感が比較でわかりました。錆比較なんかはとくにわかります。
はい、スナック、トタン、と来て、夕張編ではサビも比較しました(笑)
OZの良さを知るために比較ばかりしてるので、デジと同じ絵ばかりです。なので絵的には期待しないでください(>∀<;)

>その場合はNDフィルターを使えばOKです(^^)

ND・・・またお買い物が増えそうですね(笑)今度は100フイルムでも撮ってみます~

*******************************************************

ariariさん>

その節は古いフイルム現像ありがとうございました!(m・ω・)m ))

>デジタルとの比較ですが、色調が似ているのは同じ富士フイルムだからです

なるほど!では違う会社のフイルムだとまた違った味わいになるんですね。怪しいフイルム使う楽しみも増えました~
でも、雪の影の色が全然違いますね。フイルムはコバルトブルーになるんですが、デジはグレーで。
デジはグレーにしようと働いているからですかね、やっぱフイルムの良さはデジには出ないこのコバ色ですね~
イメージインテリジェンス、読んでたら難しくて眠くなりそうになりましたw
なんだかでもとてもフジはそういうところに力入れてて好きです。変わらないままでいてほしいです。

>強い光が斜めから入ると特に出やすいのです。

あ!さすが先生!そうです、強い光(夕日なんて全滅)の時に出てますわ~鏡胴内部がプラスチックって!
使い方考えながら望遠で撮らないといけないんですね(´゚ω゚`)勉強になりました~

>今度は単焦点のコンパクトカメラをぜひ一台。

単焦点・・・:(;゙゚'ω゚'):
今ある機械を使いこなしていないのに新しいの手に入れるのはイケマセン!wヽ(`Д´)ノ

5800円の、それ。それなら買います。

********************************************************

ainosatoさん>

>後戻りはできませんよ、女王様。

後はないけど、先はある~ですか。金はないけど愛はあるので、ぬる~く進もうと思います。後悔だけはしないように・・(笑)
次回、Oレンジャーですがよろしくおねがいいたします~

ユニサンバレーは家に持って帰って飾りたいくらいです。イカシテますよね。
小さい頃はよく、ブロックやとっていで遊んだもんです。
ブロックと積んであるマンホールが基地でした。最近積んでるの見かけませんねマンホール。ドラえもんでしか。
夕張編はデジと同じ絵ばかりなので期待が持てませんw比較対照としては見れます~

*****************************************************

hirosさん>

>こういうの見せられると「高いカメラって何?」と思いますね。 でも、物欲は無くならないのが困りもん。

私は買ってないはずなのに何故かあるので、それが困るような嬉しいような、
ああもう後戻りできないようなって感じです。自分で喜んでやってるくせに(笑)
物欲は不思議とそんなにないですね~その前に、まだ腕がないので今あるものを徹底的に使いこなしてからじゃないと、
良いもの手に入れても宝の持ち腐れになっちゃうので(´∀`;)
やっぱり女性なので服とか化粧品とかスイーツにもお金かけたいですし大変~(笑)
とかいいながら、安く手に入るならあってもいいかな?とは思いますww

>すごくいいですね。次回一本勝負でお会いしましょう。

ありがとうございます~次回、ゲストで呼んでいただけると光栄です。宜しくお願いいたします。

*****************************************************

YGさん>

>このあといつの間にか『リバーサル』仕込んでしまうので気をつけましょう『爆』

リバーサルは使わんね~良さも重々わかってるけど、よっぽどの時じゃないと勿体無いもん。
リバーサル使うくらいの気合いれた写真撮るには、まずは腕つけんとなと思ってる。

>フィルム部隊【3・4号】も黙っていられませんな!

そうだよ~曇り空で撮る気失っているようじゃだめだぜ~w
フイルムは町撮りに向いてると思うんで、自分の町撮ってみるとかは?あそこのアーケード、イイのにもったいないな~
炭鉱跡とかもいいと思う。三笠とか、芦別炭鉱とか、夕張夫妻とか(笑)

>ガンバロ(@>ω<)ノ★゛

がんばて~。なんだかいつもスキャナに苦労してるみたいだけど、CDにした方がUpするの楽だわ。色も遜色ないし。
後で気に入ったのだけ焼けばいいしさ。スキャナってシャープかけないとボケるよね~



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |

お知らせとか。

12月30日(大晦日)
うおー!(゚゙Д´゚)
なにもする気力沸かないとか言いつつ、ブログ移行作業してた!(笑) ここのブログは閉じる(記事は消しません)ので、お手数かけますがリンク変更お願いいたします。新しいリンク先はブログ記事内を参照

12月30日(火)
なんだか最近なにもする気力が沸かなくてブログの更新が滞ってしまいます(´・ω・`)すみません
最近の楽しみは、シードルと美味しいおつまみで一杯やってグッタリするくらいです。今夜の夢はいい夢でありますように。

12月29日(月)
やっと今日で仕事納め。
13時から掃除して終わり。 掃除するだけでお金貰えます。
そんで次の仕事まで
3週間くらいガッツリ休みます。休み過ぎ。
旅行なんて多分行きません。

12月25日
森山大道『北海道』
¥20000
ポケモンゲットだぜ( ´∀`)ノ

12月21日PM23:55
うわーん!ヽ(`Д´)ノ
皆が買ったから
SOLDOUTなったやんかー!↓
12月21日
クリスマスプレゼントに
欲しいのです↓
限定1500部
o487.jpg

12月13日(土)
今日から3日間小樽にいます
いつもコメント沢山ありがとうございます!レス遅れてすいません~(汗)帰ってきたら必ずします♪
時間があったら小樽からします♪

12月9日(火)
OASISのチケ当選した♥
どこの席かは土曜まで分からないけど、真駒内だからどこでも目の前♪
今まで行った洋楽ライブ、プリンス、ローリングストーンズ、BONJOVI、BJORK、そしてOASIS。残るはマリリンマンソンとレディオヘッド。。

12月8日(月)PM0:20
来年の3月22日にOASIS来日するね!すっごくファンってわけでもないけど、
真駒内アイスアリーナに
来るなら行くしかない
でしょー(・゛ω"・)
昨日、第二次先行予約あったので申し込んでみたけど、当たるといいな~
一般発売は13日からデス。

12月2日(火)
明日、明後日と京極へ行ってきますので、二日間更新お休みします。あげいも~

12月1日(月)
小樽老舗長靴メーカーの
ミツウマさんが、
楽天にお店を出したのを記念して、第二弾ミツウマプチプレゼント企画やってるよ!
今回は世界に一足だけの長靴に外れた方にプチ長靴キーホルダーが当たるそうで。
応募してみてね!
応募はこちらから↓
楽天ミツウマ店

11月30日(日)
昨晩はモータービレッジ札幌の忘年会があり、夜19時半から朝6時までと11時間に渡る耐久飲み会でした☆
これをもちまして2008年MVSは冬季クローズに入り、
2009年春、また皆さんとお会い出来る日を心待ちにしながら冬眠に入ります。
お疲れ様でした。新年会も耐久戦となりますので何卒よろしくお願いいたします。

最近の記事+コメント

最新更新順

なぜか反応しないブログ有

ブログ以外のリンク

プロフィール

ベニ

Author:ベニ
コンデジはFinePix F30、S7000。
フイルムカメラはNikon FM10。
一眼デジタルはNikon D70
小樽雪あかりの路2008
フォトコンテストで
グランプリとりました~
本当にありがとうございました

メールはこちら↓へ
jimunny1918@hotmail.com

リンクはフリーですが
一言ありますと怪しい目で
見られなくて済みます(笑)

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

最近のトラックバック

RSSフィード


