topimage.gif

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小樽でランチ♪ワインビストロ BARAVINS(バラヴィン) 撮影3月21日

小樽写真販売さんへフィルムを現像しに行くので、ユビタスと小樽へランチなどもしてきた。
なぜわざわざ小樽へ現像しに行くのかというと、小樽写真販売さんの現像技術がとても素晴しいからなの。
フィルム一本勝負の皆さんがいつも出されてるお店で、もうね、安い量販店とかは全然比べ物にならない!
出してみてわかったけど、他ではもう出せない。札幌から小樽まで現像しに行くの非常に大変だけどね(^ω^;)
あと、オリンパスOZがあなどれないフィルムカメラだと分かってビックチ。明日か明後日あたりUpします。

t832.jpg

ワインビストロ BARAVINS(バラヴィン)
【住所】小樽市稲穂3-10-13  【電話】TEL:0134-23-1124
【営業時間】 営業:12時~14時(LO)、17時30分~22時(LO21時30分)
【休み】定休日:火・水曜ランチ休、12月31日、年始約1週間休 【駐車場】近くに有料有り


ユビタスがずーっと気になって行きたかったという、フランス料理のバラヴィンのランチへ!
小樽駅向かって右にある船見坂を上がったすぐ左にある。小樽駅からは歩いて3分くらいかのう。
ランチは3種類あって、1100円と1600円と2300円だったかな。真ん中の1600円コースをチョイス。
12時に予約したのでカラマツトレインという鉄オタマニアご用達店の前の駐車場へ停める。
駐車しているジムニーをまだむーちょさんが激写した図はこちらで見れます(笑)


t831.jpg

お店はこじんまりしてて、内装がおしゃれ。席は6席くらいだったかな。
ワインが沢山並んでるんだけど、オーナーが現地のシャトーでテイスティングして決めたものばかりだとか。
オーナーさんはフランスの方。シェフは日本人。シェフの奥さんフランス人。

t826.jpg

【前菜】 ニシンのマリネ
生のニシンは臭みもなく酸味が丁度いい。つけ沿えはオニオンが入ったポテトと
ビート(赤いの。砂糖のビートではない)ビートなんて珍しい野菜初めて食べたけど、
ヤングコーンみたいな味で美味。マリネすっごい美味しいし。


t827.jpg

パン。たぶん自家製かな。なんだか納豆パンみたいな匂いしたけど、ユビタス気に入って沢山食べてた~
マスターが気さくでね~料理運んできてくれるたびに「キョウハ サムイネ~」とか何かしゃべってく感じで。


t828.jpg

【牛肉の赤ワイン煮】 これが絶品~ 牛が煮込まれたソースに生クリーム混ぜてあるのかな
とてもまろやかなソースで食べやすい。つけ添えてあるマッシュポテト、ホウレン草、ニンジンにも、
それぞれしっかりと味付けしてあって手が込んでる感じする。


t829.jpg

肉、柔らかー!(゚Д゚) フォークだけでほぐれちゃう。牛臭さも全然なくて美味しいわ~脂身もおいしいのさ
コラーゲンたっぷり!ユビタスは脂身が苦手なんだけど、脂身が美味しい!とかいってパクパク食べてた。
ユビタスがパン(二皿目)にソースつけてお皿をキレイにしてたので、マスターが私に向かって、

「ソース ノ ナカニ 栄養タプ~リハイッテマ~ス。 コレタベルト オハダツルツル~
シワ ノ イッポン ガ キエマスヨ~インデスカ~?ソース。」

ってソースうながしてきた(笑)お腹いっぱいなってきてパン食べれるスペースなさそなので断ったけど、
なんだかオーナーが面白い(笑)見た目は白髪な紳士です。歳の頃合い60歳くらい

t830.jpg

デザートはライスのプリンタルトだかと、フランボワーズのシャーベット。
タルトはあっさりめの甘さで香ばしい。フランボワーズはかなり濃厚でトロッとしてて甘すっぱいけどサッパリ
これにエスプレッソがつく。フランス料理ってちょっと敷居高い感じするけど、店はカジュアルレストランだし
これで1600円なら大満足!スローフードというものを知らない女達は30分ほどで完食し、
1時間マッタリとユビタスのゆとりちゃん話に花咲かせ、マンション購入祝いのリャマさんを差し上げました。
味付けも濃すぎず薄すぎず、どれも美味で又来たいと思ったよ!(シェフが昔と変わったとかいう噂)
マジおすすめなのね~とりあえずランチ試してみて!牛ワイン煮は本当美味しかったから。

そして、ユビタスが銀行へ行ってる間隙を盗んで、


私はカラマツトレインへ(爆)


狭い店に山積みのお宝!うわー!(゚∀゚) すんごい鉄マニアック!(゚∀゚) 時代物おもしっろー!と見てたら、
「なにかお探しですか?・・・」と店員さんに不思議そうに聞かれて(・ω・;)
いえ、とくにはないんですが、鉄がとても好きなんです。と、(少し恥ずかいので目線を反らしながら)言うと、

店員「へえ~女性の鉄好きは珍しいですね~~観光客の方がたまたま入って来られることはあるんですが」

と、とても珍しがられた(笑)

女性撮り鉄なのでとても貴重な存在です。と、アピールしておいたよ(なぜ)。
店入って10分もしないでユビタスから用事終わったメールが来たので、あと1時間くらい見たかったけど
名残惜しく店を出てきた。店の人に、また来ます!と、言っておいたよ(わら)
すごく面白く懐かしい物が沢山あったので、皆も行けばいいと思うんだ。ただし、鉄道に興味ある人に限る

t835.jpg

それから、小樽総合博物館に3月いっぱいで終了する銀河鉄道の夜を見に行った。
行った後に、6月30日まで延長します!っていうの知ったんだがな(´・ω・)アワテタ イミ ナカッタヤン
しかも、ドーム一面にグルグルと美しい映像が流れてる最中に、ユビタスが三半規管弱めなのを
思い出しても後の祭りで(笑)ユビタスすっかり目眩おこしてた(;´д`)すまなかった~
どうしよう!ユビタスがきっと!と思いながらも、

「カムパネルラ、また僕たち二人きりになったねえ、どこまでもどこまでも一緒に行こう。僕はもう
あのさそりのようにほんとうにみんなの幸のためならば僕のからだなんか百ぺん灼いてもかまわない。」


というセリフで泣いてた(笑)

t833.jpg

せっかくなので、ユビタスに飛行機とブーンしてもらったり、
車シュミレーションでトラックに追突させてみたけど、機械の構造上全然追突しささらなかったりした。


t834.jpg

こんなところにトラス構造が!w トラス・・ああ奥深きトラス、愛しの三弦橋よ。年間パスポート保持者なので
もうかれこれ4回くらい来てるけど、また勉強しに来なきゃな。映像も全部見てやる。


t836.jpg

小樽総合博物館を出ると、ジョロジョロジョロロロ~って聞こえてきたので、ふと横見ると
雪解け時期にだけ現れるという、幻の手宮滝だよ!(゚∀゚)本部長さんのところでも毎年お馴染みの!
初めて見るけど、周りが茶色いのにここだけ深緑色しててキレイ。しかも結構な激流(笑)
去年はなんだかションベン小僧程度だったみたいだけど、今年は3本に分かれた滝になってていいかも!
見れるのは今のうちだす。見た人には幸せが訪れるとか訪れないとか。


t837.jpg

石黒ホーマで2.5キロモデル代買って、猫とたわむる会
こっちは厩じゃない方の港(雪捨てたりしてるとこかな)で、釣り人少ないからひもじい猫達なのね。
でもhiro_rootさんのお陰もあって、とっても懐っこかった。
風邪ひいてた猫が、釣りのおじさんに寒いからとボロ切れかけてもらってたのが微笑ましかった( ´∀`)


t838.jpg

1キロは置いてきたから、しばらく大丈夫かと!


t839.jpg

こちらは厩の方の野良猫。ここは私がわざわざ来なくても山盛りの餌がいつも用意されてるので安心。
私には絶対近づかないのに、猫おじさんが来るとすごく甘えて尻尾立ててスリスリしてた(・ω・;)


夜は小樽にジムニーを置いて、ユビタス夫妻の車に乗せてもらって
フォトスキ隊2号でもあり、カート仲間でもあるnoridaが旭川に転勤なるので、MVS常連で送別会!

の、模様は今夜にでも。
スポンサーサイト
コメント

ここのお店、家から三番目に近い料理屋なんでずっと気になっておりました。
でも、この写真見て俄然行ってみたくなりましたね!
ニシンのマリネ、盛り付けが格段に素晴らしく、写真が上手いのもあって、これだけでも食べに行きたくなるほどです。
シェフがかわったらしいというのがポイントなのかな?
以前、知り合いからは普通だよという話だけ聞いて行けなかったんですよ ^_^;

幻の滝、こういうところがあるというのを知ってもらうのも観光協会の回し者の仕事なんです(^^ゞ
幸せ訪れるといいですね!

あっと、そいういえば金曜日、写販さんに行ったら女性の方が来てましたよと...
祝 銀塩デビュー!

わぉ!

ここもまた美味しそうですねぇ~
お手軽な値段だし・・・
ええ。ミクニにいった自分としてはまた美味しい料理が食べたい衝動にかられていますw
バイクでチラッと行って食べて帰るのもいいなぁ・・・。
でも、予約必要そうですねぇ

おお、いいですな、本部長、行く時はぜひお声をかけてください。
ヤロウ一人では入れませんけん・・・・って、ヤロウ二人もイケてないか。(ばく)

本日、何故か鉄道記念館は寄りました。(ああ、ホントに知らずにかぶるなあ 笑)
同じく滝を撮り。 トラスには萌えず。(ばく)
入って15分で閉館にて追い出され。 定期持ちだからいいけど。 (ばくばく)

写販さんに行っちゃったらドボン決定。 銀塩沼は深い。

先日の一本勝負のとき、この店をちょっと覗いてランチの値段でビビる。ww
こりゃ夜は行けない値段だな。金も愛もない負債人はどーすりゃいいんだ(爆)。
でも、ヤロー三人ってのはもっと悲惨だ。

本部長さん>

>以前、知り合いからは普通だよという話だけ聞いて行けなかったんですよ ^_^;

あ!そうだったんですか。そういえばネットの古い情報でも、普通。とか、味が濃い。とかいう評価書いてるのありますね
最近の評価はいたっていい感じみたいです。ネットって、評価が残るので怖いですよね(^ω^;)
私が食べたものは全てが美味しくて、高級な物には味にうるさい方なんですが、
二人で食べ終わったばかりなのに、肉又食べたいって言ってましたから、大丈夫かな?って思います~
ニシンは生臭い魚だけど、全然臭みなくて香草もあってて。新鮮な証拠ですね~
もしかしたら食べるものによっては、あれかもしれないですけどねw
なんたって、フランス人のマスターが味あっていいですよ( *´艸`)マスターは料理しないっぽいんですが、
インテリアのお仕事してたとか?色々とお話聞くと面白いかもです~
ランチはリーズナブルなので是非奥様とステキなヒトトキを♪DENZIさんとステキなヒトトキでもいいですけど(笑)

>幸せ訪れるといいですね!

幸せが訪れるという噂があるかどうか、私もよくわからないですが(笑)、
早く訪れてくれなきゃ手宮滝よりも先に枯れちゃうって感じです♪

>あっと、そいういえば金曜日、写販さんに行ったら女性の方が来てましたよと...

はい、ariariさんと本部長さんの紹介で。と言ってきました~
現像した写真見て“仲間”だと、小樽写真販売さんも納得されたと思います。サビだらけだから(笑)

********************************************************

斎さん>

すごいよね!ミクニでびゅ~♪ミクニなんて高すぎて絶対いけねwランチでもかなりの値段したはずなんだな。
でも最後に出てくるプチフールったら美味しそうなこと!
バラヴィンはランチおすすめだぬん。1100円のコースは牛赤ワイン煮とパンとエスプレッソだっけかな
やっぱデザート食べないとね!美味しいとこって前菜もあなどれないからね~1600円の価値はあったよ(*゚ω゚*)v

>でも、予約必要そうですねぇ

土日はわからないけど、平日なら予約いらないかも~うちらしかいなかったし(笑)
でもお客さんいないからマスターいっぱい喋ってきて面白かったよ。

********************************************************

DENZIさん>

>おお、いいですな、本部長、行く時はぜひお声をかけてください。

あ!DENZIさんってば、本部長さんに声かけて、鍵かけて。なんで私には声かけないですか!ヽ(`Д´)ノ

>ヤロウ一人では入れませんけん・・・・って、ヤロウ二人もイケてないか。(ばく)

だから私、こうみえても女w何故誘わないですかww
わかった。女DENZIだから嫌なんだ(爆)
今度、あやや嬢とベニと3人で行けば寂しくないので行きましょう~あやや嬢も平日都合つくのかしら?

>同じく滝を撮り。 トラスには萌えず。(ばく)

DENZIさん幸せになれますね。滝見れたので。
トラス、写真トラズですか。

>定期持ちだからいいけど。 (ばくばく)

なにげにDENZIさん鉄好きだったんですね(笑)定期お得っすよね~~~千円で1年中見放題。プラネタリウムとかも。

あ、もしかしてDENZIさんメルヘンチックなプラネタリウムがス(以下自粛)・・w
3人でステキなランチしたあと、プラネタリウムなんていうコースにしましょうか。

>写販さんに行っちゃったらドボン決定。 銀塩沼は深い。

いやぁ~・・まずいな。と思いました。現像代貧乏になりそうで怖い(>∀<;)いっぱい出しちゃいそう。
あんなコンパクトなのに意外にいい写りで、先の事考えると喜んでいいのか複雑です(笑)

稼がなきゃ・・・w

*********************************************************

ariariさん>

>先日の一本勝負のとき、この店をちょっと覗いてランチの値段でビビる。ww

え!!フランスとイタリアンでランチ1100円~2300円は安い方っすよw3500円のランチなんて絶品すぎて又行きたいっす。
う~ん、ariariさんとはフランスデーツできないんですか、残念(笑)

>金も愛もない負債人はどーすりゃいいんだ(爆)。

私の働いてる2箇所の仕事場で、ビデオカメラマンと旗振り募集してるのでフランス代稼ぐとかw
でもariariさんにはそんな暇ないですから、どうしたらいいのでしょう(笑)(・ω・;)

>でも、ヤロー三人ってのはもっと悲惨だ。

3人とも、ベニとかあやや嬢を誘えばいいとかいう案が全然出てないのが不思議でならないのですが(笑)


いけね、カラマツトレインについて触れず。
あの店は元々苗穂が本店。怪しい。
いや、苗穂にあるってことはどう考えてもJR苗穂工場から恩恵があるとしか思えないものがいっぱい出てくる(笑)。
一軒しかなかったのに、あっちこっち、なんと盛岡まで進出。そもそも、あんなにマニアックなものだけで商売になるんだから世の中不思議であります。
んで、そんな店へ足を踏み入れて「あ、私鉄子です」と言う人はさらに怪しすw

因にワシも鉄パスポートありまつw
屋外展示もスゴいが、鉄道模型を使った石炭を船に積む様子のジオラマにいつも感激しているのであります。

んで鉄橋フェチなんでトラスに萌えますが、アーチ型も捨て難いです。
問題はトラスもアーチも実際に列車を撮影する時は邪魔なのであります(爆)。

>う~ん、ariariさんとはフランスデーツできないんですか、残念(笑)

稼いだら考えます(爆)。


ariariさん>

>んで、そんな店へ足を踏み入れて「あ、私鉄子です」と言う人はさらに怪しすw

その方が手っ取り早く受け入れてくれるかなと思いまして(笑)

小樽店も色んなものが沢山あって見切れなかったのに、苗穂なら更にお宝あるってことですよね。
野外展示ってなんですか?!小樽にもジオラマが店内にあって、ちょっとした鉄オタのブレイク場みたいになってました(笑)
苗穂店行ってみたいですね~きっとまた間違って入ってきちゃった人みたいに思われるので、
ちょっとそこで鉄撮ってて。と、あくまでもついでみたいな感じで。さりげなく。尚且つ小粋に。

>問題はトラスもアーチも実際に列車を撮影する時は邪魔なのであります(爆)。

三弦橋を走る鉄道を撮りたかったわ~なんて言ってたけど、そういえば見えませんね。肝心な主役が(笑)
トラスドガーター形式なら最高だと思います。

ランチのお付き合いありがとう~。
マリネもビーツも牛肉もソースもデザートもすべて美味しかったね!
パンは納豆臭がしたけど、食感最高だったよ。
ごめん、ベニさんの分考えずに食べちゃった(照
また行きたいねー。
ここは何かの記念日に行きたいお店だよね。
今度は夫と行ってくるよ~。

銀河鉄道の3Dに見事にやられちゃったな(笑
始まってすぐ「プススス」って笑いが聞こえてきたから何かと思ったけど、私が三半規管弱いの思い出したんだねw

ゆびたす>

こちらこそ美味しいお店誘ってくれて感謝★すべて美味しかったっさ~
ビーツなんて食材普段食べれないよね。珍しい料理が食べれそうで、また行きたいわ~
でも次は旦那とだね。その次は私の番ね(笑)
夜は記念日に使うのいいかもね~ワインもおいしいらしいし、しっぽりと。

>ごめん、ベニさんの分考えずに食べちゃった(照

ううん、そんなにいっぱい食べれなかったから食べてくれて助かったおwソースぬぐえなかったしww

>始まってすぐ「プススス」って笑いが聞こえてきたから何かと思ったけど、私が三半規管弱いの思い出したんだねw

ごめんね映像中に笑っちゃって(・ω・;)気がついて私の方みてたねw
あ!そういえばどうしよう!ああ~~こんなにグルグル回ってるよ~~
こんな最中もユビタスはその目眩をどう堪えてるのか・・ああ~まただ~!ヤベーでも今さらどうにもできんし・・
って、激しく思ってる自分におかしくなってきて(笑)

滝、見れて良かったねw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |

お知らせとか。

12月30日(大晦日)
うおー!(゚゙Д´゚)
なにもする気力沸かないとか言いつつ、ブログ移行作業してた!(笑) ここのブログは閉じる(記事は消しません)ので、お手数かけますがリンク変更お願いいたします。新しいリンク先はブログ記事内を参照

12月30日(火)
なんだか最近なにもする気力が沸かなくてブログの更新が滞ってしまいます(´・ω・`)すみません
最近の楽しみは、シードルと美味しいおつまみで一杯やってグッタリするくらいです。今夜の夢はいい夢でありますように。

12月29日(月)
やっと今日で仕事納め。
13時から掃除して終わり。 掃除するだけでお金貰えます。
そんで次の仕事まで
3週間くらいガッツリ休みます。休み過ぎ。
旅行なんて多分行きません。

12月25日
森山大道『北海道』
¥20000
ポケモンゲットだぜ( ´∀`)ノ

12月21日PM23:55
うわーん!ヽ(`Д´)ノ
皆が買ったから
SOLDOUTなったやんかー!↓
12月21日
クリスマスプレゼントに
欲しいのです↓
限定1500部
o487.jpg

12月13日(土)
今日から3日間小樽にいます
いつもコメント沢山ありがとうございます!レス遅れてすいません~(汗)帰ってきたら必ずします♪
時間があったら小樽からします♪

12月9日(火)
OASISのチケ当選した♥
どこの席かは土曜まで分からないけど、真駒内だからどこでも目の前♪
今まで行った洋楽ライブ、プリンス、ローリングストーンズ、BONJOVI、BJORK、そしてOASIS。残るはマリリンマンソンとレディオヘッド。。

12月8日(月)PM0:20
来年の3月22日にOASIS来日するね!すっごくファンってわけでもないけど、
真駒内アイスアリーナに
来るなら行くしかない
でしょー(・゛ω"・)
昨日、第二次先行予約あったので申し込んでみたけど、当たるといいな~
一般発売は13日からデス。

12月2日(火)
明日、明後日と京極へ行ってきますので、二日間更新お休みします。あげいも~

12月1日(月)
小樽老舗長靴メーカーの
ミツウマさんが、
楽天にお店を出したのを記念して、第二弾ミツウマプチプレゼント企画やってるよ!
今回は世界に一足だけの長靴に外れた方にプチ長靴キーホルダーが当たるそうで。
応募してみてね!
応募はこちらから↓
楽天ミツウマ店

11月30日(日)
昨晩はモータービレッジ札幌の忘年会があり、夜19時半から朝6時までと11時間に渡る耐久飲み会でした☆
これをもちまして2008年MVSは冬季クローズに入り、
2009年春、また皆さんとお会い出来る日を心待ちにしながら冬眠に入ります。
お疲れ様でした。新年会も耐久戦となりますので何卒よろしくお願いいたします。

最近の記事+コメント

最新更新順

なぜか反応しないブログ有

ブログ以外のリンク

プロフィール

ベニ

Author:ベニ
コンデジはFinePix F30、S7000。
フイルムカメラはNikon FM10。
一眼デジタルはNikon D70
小樽雪あかりの路2008
フォトコンテストで
グランプリとりました~
本当にありがとうございました

メールはこちら↓へ
jimunny1918@hotmail.com

リンクはフリーですが
一言ありますと怪しい目で
見られなくて済みます(笑)

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近のトラックバック

RSSフィード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。