topimage.gif

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

がんばるゆうばり 撮影3月12日

t793.jpg

2008ゆうばり国際ファンタスティック映画祭、復活おめでとうなんだにゃ。今日のニュースの様子はこちら
こんな状況でも夕張市民の人達が明るいのわかるよね。
財政負担に相応しく手作りで!って、明るく朗らかに喋ってるおばさん、なんかいいよ。(^ω^)

夜は観光客の人達が寒いだろうと思って甘酒作ったり、石炭焚いて暖取れるようにしてたりてくれてる。
この映像多分3日くらいで消えるので早めに見てね♪

t824.jpg

で、夕張と負債をかけて夕張夫妻っていうキャラクターを夕張自身が作ったというから驚き(・ω・;)
ダンボール地にツギハギだらけの服着たメロン(笑)一見悪ふざけな感じなんだけどさ、
街としてみれば出来るだけ暗いイメージ拭って明るく復興しようとしてるんだなって、気がしないでもないw
もう、こうなったら頑張るしかないっしょ!って感じで町の人達も明るそうだし。
たまたま市役所にトイレ借りに行ったら、【夫婦円満課】なるものがあって、このキャラがあったの。
観光客増加してくれればってことで、夕張市は離婚件数が全国一少ない市ということもあり
市役所を訪れた夫婦に限り入手できる円満証を発行してくれるらしいよ。
私は残念ながら夫がいないので(笑)貰えないけど、夫婦の人は是非貰いにいってほしいな~
市の財政が好転すればキャラの服のツギハギが消えるらしいし(笑)

t789.jpg

「映画看板はね、大きさによって描くタッチを変えるんだ。例えば、大きいサイズなら高いところにかかって、
遠くから見上げるようになるから、粗いタッチで大胆に描いた方がいい。手書きは奥が深いよ。
役者の顔に影をつけて表情を出すとか、機械じゃできないこともできた。
そんな技術をぼくらは見習いとして苦労して身に付けた」 看板職人 三浦公雄さん談


t790.jpg

街の用心棒



t791.jpg

お揃い



t792.jpg

奥にあるのはお米屋さん



t803.jpg

上のを反対側から見たところ。撮影場所は夕張警察署で、駐車場停めさせて貰って撮影しました。
この下、すんごい崖になってて川流れてるのね。高いとこ苦手なので足ジワジワ(;´д`)



t804.jpg

思い出橋から。このお客様駐車場の下にある古いなにか。なんだろう?これも炭鉱のなにか?



t794.jpg

この建物が健在しているのがすばらしいよね。映画祭でも使われてて、この中でミニシアター見た記憶ある。


t797.jpg




t800.jpg




t799.jpg




t806.jpg




t807.jpg




t808.jpg




t809.jpg

あと何年か後にダムに沈む三弦橋。
かつてここに鉄道が走っていた下夕張森林鉄道夕張岳線(ナローゲージ)跡
昭和33年に完成架橋されたが38年に森林鉄道は廃止されたので、5年しか使われなかったのだけど
上弦材が1本、下弦材が2本、横から見ると三角形で、四角錘を連ねた特異な構造。
鋼重と建設費用の低減と周囲の景観を損ねない美しいスタイルでと作られた、
国内唯一の世界的にも稀有な鉄道橋。ああ・・もったいないのう。今のうちにいっぱい見ておかなきゃ。


t810.jpg

紅葉の時期はすんごいキレイらしいので、それも是非自分のアルバムに収めたいね。



t811.jpg




t812.jpg

ウロウロしてたら鹿に会えた!(゚∀゚)すんごいガン見されたw



t813.jpg

うわ~すんごいオシリもっこもこでキュートね。ここら辺は自然いっぱい。こんな下まで降りてくるなんて



t814.jpg




t820.jpg

たまたま辿りついた北海道炭礦汽船清水沢電力所(発電所) この佇まいたるや絶句。
これもダムに沈むので、歴史の一つとして見れるうちに見ておかなければ、残しておかなければ。



t819.jpg




t821.jpg




t822.jpg

PM17:30 さすがに誰もいないし寒いし怖いし



t823.jpg

でも夕張岳が夕日に染まって美しかった。


色々と調べてみたから、ここで暮らしてきた人達がどれだけ辛い状況だったかもいっぱい分かった。
過去も大事、これから築いていかなきゃいけない未来も大事。
市民でない私が何かを語るのはおこがましいくらい、失ったものはすごく大きくて計り知れないものだけども
大事な想い出を残しながら、新しいすてきな想い出も残せるような状況になることを祈ってます。
もう少し暖かくなってきて、新緑が芽生えだしたら又違った夕張を撮ろうと思います。
冬だし今の時期は難しいのを分かってて行ってるわけで、そしてヘタだからイイ表現すらままなってなくて
そういう部分は申しわけない気持ちもプチあったりして(汗)
でも雪のある景色は北海道になくてならないし。この時期来たかった気持ち分かってもらえるといいな。


t825.jpg

私が買ったのは、たまたま見つけた菓子処あかまさんのあんドーナッツ。このマドレーヌ懐かしいよね!
マドレーヌって貝の形が支流だけど、昔はマドレーヌったら、この形だったよな~。懐かしい味がした( ´∀`)
夕張で有名なのは、うさぎやさんのシナモンドーナッツらしんだけどね。今度はそれも買いにいこうかな思う。

美味しいもの食べたり買ったり、減ってきてるから今のうちに古き良き建物見て懐かしんだり、
三浦ギャラリー見たり、夫妻署名したり、私達が楽しむだけで街の人達が救われるんだから
何かむずかしいこと、ある?同じ北海道にいながらにして、近いのにいけないなんてないよね?

夕張へ、行こう。


ゆうばり おわり。
スポンサーサイト
コメント

昨日札幌に遅く帰ってきました。
夕張三部作見せてもらいましたよ。いい写真に感動しつつ、ベニさんらしい町を思う気持ちに感動しました。すばらしいです。
夕張の町を堪能させてもらいました。北海道の町がどこも抱えている問題、それに対して私たちに何ができるのかを考えなければいけませんね。

写真では、やっぱり初日の夕鉄バスの車庫が最高傑作ですね。(ほかももちろんいいですけど)

夕張、旧産炭地でもあり破綻した町でもあり...
いろんなレッテルを貼られてるのもあるし、公共的には間違いなく苦しいはず...
ここは写真も難しいと思ってます。
街づくり的にアイデアを思い浮かべても難しく、
どう街と対峙していくかがまだわかってません。
うーん、頭で写真を考えちゃいけないなぁ^^;
いずれ行こうと思ってますが、課題ですね。

縦目のベンツ、映画のセットですか?(^^ゞ

「あんた、店やらないか?」
数年前訪れた一軒のみ残る写真屋さんに言われた。もう跡継ぎもいないから、と。
道路拡張で店をたたむか、それとも新規に建て直すか考えどころ、と。
個人商店が次々に消えて行き、灯りが消えつつある町だけど、火が残る限り人がいるわけでお互いに支え合うには限界が近いんでしょう。
北海道というとても大きなくくりで考えれば、夕張は同じ大地にある仲間。
行かない手はないよね。

夕張‥‥‥毎年初夏に苦しめられる街ですね?(^-^;



仕事としてしか係わってません。スマソorz


わしが風景なんか撮りに行ったら‥‥
[あれ?あんたこんなところで何してんのさ?]って言われそうなのでやめときます[爆]


あ‥‥‥‥市街地なら知っている人間いないからいいかな?(^-^;

んー、エエね。

おととし歩いて、「これじゃダメだろ!」と思ってたら直後に破綻。
去年は下流の清水沢地区のみ撮りました。
現在の本町ねえ・・・・見なきゃワカらん!
つうワケで、火曜日ちょっくら行ってまいります。(笑)

ainosatoさん>

出張お疲れ様でした!帰札おかえりなさいませ~

>ベニさんらしい町を思う気持ちに感動しました。

ありがとうございます。鉄道の事を調べてて、たまたま三菱大夕張鉄道ナハフ1の存続を訴えていることを知り、
そこから色々調べて夕張にいかなきゃって思いました。(今回ナハフ1はまだ雪に埋もれてましたが)
今までここまで夕張に対して思いいれとか、どうしてもどうにかしたいという気持ち
道民なくせに正直なところ持ったことないんです。だから今さら何動き出してるんだって感じで恥ずかしいし、
無知なことの愚かさを山ほど感じてたりして、どう思われるのかが怖くてUpするのも1週間考えてしまいました。
現地に行き、自分の目で現実と向き合い、今まで感じれなかった感情が沢山生まれたのは
写真を撮ることをしていたからだと思います。だから本当にこの趣味と巡り合えたことに感謝しています。
色んなイメージやどうにもできない現実がありますが、それでも私は夕張が好きです。
夕張夫妻にきれいな服着せたいし(笑)、自分が結婚できたら、夫妻署名してもらう夢もできましたしね。

>北海道の町がどこも抱えている問題、それに対して私たちに何ができるのかを考えなければいけませんね。

はい、いろんな気持ちもありますし無理に写真を撮る必要とかもなくて、ちょっとしたことが大きな事に繋がると思うので
とりあえずあそこで細々と経営しているお店で御飯食べてみたりするだけでいいかなって思います。
美唄にマガン撮りに行く時も帰りも、寄れない距離じゃないですしね。

>写真では、やっぱり初日の夕鉄バスの車庫が最高傑作ですね

ありがとうございます~じゃあやはりこれを今日の1枚にUpします~

********************************************************

本部長さん>

>いろんなレッテルを貼られてるのもあるし、公共的には間違いなく苦しいはず...

そうですね、過去におきた重大なことを全部拭うことは不可能ですよね。
私達大人はどうしても炭鉱の事故や暗い過去を知りすぎてしまっていて、今のいいところを見る視野が狭くなってしまいます。
実際、復興を手伝っている人、夕張に訪れてブログに書いている人って、若い子が多いんですよね
深く知りすぎていないからこそ、ピュアな気持ちで訪れて、炭鉱暗くて不気味!でも怖おもしろい♪とか、
ラーメン美味しかった!ドーナッツ美味しかった!って楽しんでる。今の夕張に必要なのは、そういう部分じゃないかと思います。
夕張夫妻の自虐キャラを見て、頭固い大人ならそのシャレが通じない人も多いだろうけど、
若い子にはそういう自虐キャラが面白かったりしちゃう。レッテルもおかまいなし。しかし、
事実あったことを軽はずみに捕らえているっていうわけでもない。これからこの街支えていくのはそういう子達かと思うんですよね。

>うーん、頭で写真を考えちゃいけないなぁ^^;

私小樽を好きで通っているうちに、街の現実に驚きました。じゃあ自分は何ができるかって、
美しく切り取り見てもらって、来たいなと思ってくれることならできるんじゃないかって、いっぱい小樽撮りました。
元彼に、俺が好きできてるんじゃなく、小樽が好きできてるんだべ?って言われるくらいに(笑)
事実、元彼が違う地方へ転職とか話なった時に、ものすごく反対した自分がいましたし(爆)
沢山撮った結果、それで来てくれた人や好きになってくれた人が実際いたので、すごく嬉しかったです。
しかし夕張は撮るのは難しく、写真は自分の心を写してしまうので、
本当にピュアな気持ちでいかないと美しく切り取るのは無理だと思います。
だから自分が少しでもそういう気持ちな時は写真撮らないで、おばあちゃんの味のラーメンだけ食べて帰ってこようと思います。

>縦目のベンツ、映画のセットですか?(^^ゞ

さすがお詳しい!ベンツだと!私なんてホイールに書かれたマーク見るまでわかりませんでした(^ω^;)
車は普通のアパートの下にあったもので、すごい存在感漂わしてました~かっこいいですよね~

**********************************************************

ariariさん>

>火が残る限り人がいるわけでお互いに支え合うには限界が近いんでしょう。

高齢化問題はどこの田舎町でも深刻な問題ですよね。わざわざ夕張へ住みに来る人なんて皆無に近いですし。
とめることのできないそれらの現実を支えるのは難しいですが、少しでも足を運んで何か食べてきたいなと・・
食べる事ばかりですが(笑)、あそこには美味しいものが沢山ありますからね~有名なお蕎麦屋さんの汁だくカレーソバとか。
つゆだく過ぎて、服に飛ばさないよう、テーブルにこぼさないよう、尚且つ麺がのびないように食べるの大変だったのが思い出です~
お蕎麦屋さんのご主人らしきおじいちゃんが雪割りしてて、その横で日向ぼっこして寝てる猫を写真撮ってたんですが、
私が猫になにするのかと心配そうに見てたのが印象的でした(笑)

********************************************************

YGさん>

>[あれ?あんたこんなところで何してんのさ?]って言われそうなのでやめときます[爆]


歴史を撮りにきてます。で、いいんじゃねの?w
卸し以外のとこも撮影場所は沢山あるから撮ってても声かけられないだろし。ナフ1なんかはかっこいいから撮ったらいいかもよ。
まあ、写真やってるからって無理して写真撮る必要ないしね。人それぞれ撮りたいものと、そうでないものあるだろから。
お昼にのんきやで塩ラーメン食べて、うさぎやのシナモンドーナッツを3時のおやつに食べるってだけでいいんでないかな~

*******************************************************

>去年は下流の清水沢地区のみ撮りました。

え!!一昨年、去年と撮りに行ってらっしゃったんですか!?それってUpしてました?私が見逃していたのかしら・・
清水沢地区とは、夕張方面でもディープなところですね。是非みたいです。
撮り方以外にも行くとこもDENZIさんに似てきたのは、やはり女DENZIと言われる由縁なのですかね(笑)

>つうワケで、火曜日ちょっくら行ってまいります。(笑)

本町はまだ見てないのですね~少し開拓されてしまいましたが、
まだいい味した建物数点残っていますのでDENZIさんがカッコよく切り取りされたら、
DENZIファンの相当若い子猫ちゃん達が興味持ってくれることウケアイな気がしますね~
でも雨っぽいので大丈夫でしょうか(・ω・;)お風邪ひきませんように。。
あと、お昼決まってませんでしたら、私いけなくて今非常に食べたくてしょうがない、のんきやのラーメンリサーチwお願いします~
でもDENZIさんは汁だくカレー蕎麦を汁飛ばしながらテーブルギトギトに汚して豪快に食べてる姿も、なんだか似合います。

お!お!!
オミワタリっぽい写真がある~!!

いつきたん>

お!おみわたり!たぶんあれのことかな?
あれは山の雪崩の一歩手前みたいな状態なやつだぬ~( ´∀`)
おみわたりもいつか撮りたいと思ってるよ!来年の課題だぬ~ん♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |

お知らせとか。

12月30日(大晦日)
うおー!(゚゙Д´゚)
なにもする気力沸かないとか言いつつ、ブログ移行作業してた!(笑) ここのブログは閉じる(記事は消しません)ので、お手数かけますがリンク変更お願いいたします。新しいリンク先はブログ記事内を参照

12月30日(火)
なんだか最近なにもする気力が沸かなくてブログの更新が滞ってしまいます(´・ω・`)すみません
最近の楽しみは、シードルと美味しいおつまみで一杯やってグッタリするくらいです。今夜の夢はいい夢でありますように。

12月29日(月)
やっと今日で仕事納め。
13時から掃除して終わり。 掃除するだけでお金貰えます。
そんで次の仕事まで
3週間くらいガッツリ休みます。休み過ぎ。
旅行なんて多分行きません。

12月25日
森山大道『北海道』
¥20000
ポケモンゲットだぜ( ´∀`)ノ

12月21日PM23:55
うわーん!ヽ(`Д´)ノ
皆が買ったから
SOLDOUTなったやんかー!↓
12月21日
クリスマスプレゼントに
欲しいのです↓
限定1500部
o487.jpg

12月13日(土)
今日から3日間小樽にいます
いつもコメント沢山ありがとうございます!レス遅れてすいません~(汗)帰ってきたら必ずします♪
時間があったら小樽からします♪

12月9日(火)
OASISのチケ当選した♥
どこの席かは土曜まで分からないけど、真駒内だからどこでも目の前♪
今まで行った洋楽ライブ、プリンス、ローリングストーンズ、BONJOVI、BJORK、そしてOASIS。残るはマリリンマンソンとレディオヘッド。。

12月8日(月)PM0:20
来年の3月22日にOASIS来日するね!すっごくファンってわけでもないけど、
真駒内アイスアリーナに
来るなら行くしかない
でしょー(・゛ω"・)
昨日、第二次先行予約あったので申し込んでみたけど、当たるといいな~
一般発売は13日からデス。

12月2日(火)
明日、明後日と京極へ行ってきますので、二日間更新お休みします。あげいも~

12月1日(月)
小樽老舗長靴メーカーの
ミツウマさんが、
楽天にお店を出したのを記念して、第二弾ミツウマプチプレゼント企画やってるよ!
今回は世界に一足だけの長靴に外れた方にプチ長靴キーホルダーが当たるそうで。
応募してみてね!
応募はこちらから↓
楽天ミツウマ店

11月30日(日)
昨晩はモータービレッジ札幌の忘年会があり、夜19時半から朝6時までと11時間に渡る耐久飲み会でした☆
これをもちまして2008年MVSは冬季クローズに入り、
2009年春、また皆さんとお会い出来る日を心待ちにしながら冬眠に入ります。
お疲れ様でした。新年会も耐久戦となりますので何卒よろしくお願いいたします。

最近の記事+コメント

最新更新順

なぜか反応しないブログ有

ブログ以外のリンク

プロフィール

ベニ

Author:ベニ
コンデジはFinePix F30、S7000。
フイルムカメラはNikon FM10。
一眼デジタルはNikon D70
小樽雪あかりの路2008
フォトコンテストで
グランプリとりました~
本当にありがとうございました

メールはこちら↓へ
jimunny1918@hotmail.com

リンクはフリーですが
一言ありますと怪しい目で
見られなくて済みます(笑)

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

最近のトラックバック

RSSフィード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。