topimage.gif

スポンサーサイト


ゆうばり 前編 撮影3月12日

t740.jpg

ずっと、行かなきゃならないと思っていた場所があります。気づかれていた方もいたようですが、夕張です。
世間の印象は、破綻した町。というイメージであって、そこばかりクローズアップされているのは
現状的にしょうがないことなのだけれど、悲しい印象を拭うような素晴しい部分は沢山あるはず。
でも検索してもさ、どうしても、あの頃は良かった的な部分しかネットでも見れないんだよね。
だから、今現在、歴史ある町に残る私の視点から見た素晴しい文化財産を撮ってみたいと思った。
過去でもなく、未来でもなく、今だから撮りたいという気持ちだし、今じゃなきゃ撮れないし。
2007年開催されなかった夕張国際ファンタスティック映画祭が今年無事に復活出来た事に喜びを感じるよ
私も1999年に泊まりで映画祭行って、8畳くらいの部屋で山田洋次監督の話を聞いた事あるんだけどさ
寅さんなんか見たことなかったからよくわからなかったけど、今思えばスゴイ事なんだよね。
山田洋次に質問とかバシバシ出来たわけ。映画界の巨匠とお話、そんな事って夕張でしか味わえないよ。
映画祭の夜の雰囲気って独特でね~町の人が豚汁とか奉仕してて、触れ合いが温かいんだ( ´∀`)
すごく楽しかったし、あれはずっとあって欲しいと思ってる。一人では寂しいからずっと行けてないけど(汗)
学生が立ち上がって、夕張を復興したいと活動してるのなんて泣ける。復興に遅い早いなんてないんだよね。
今日から映画祭3月19日(水)~3月23日(日)開催されているのもあり、先週撮ってきたものをUpします。
価値観は人それぞれだからわからないけれど、暗い重い気持ちでは見ないで欲しい。
そして、私の撮ったもので少しでも夕張に行ってみたいなと思ってくれる人がいたら嬉しいです。

t737.jpg

建物は渋いけど、バスは現役!いやしかしこの車庫の佇まいかっこいい。



t741.jpg

夕張といえば、幸せの黄色いハンカチ!除雪しささってるし、はりきって行ってみたけど、
まだシーズンじゃないのでハンカチ1枚も無いでやんの(爆)
幸せの黄色いハンケチはアタイを迎えてくれなかった(;´д⊂) いいさ、また何回も来るんだからw


t743.jpg

自然いっぱいに囲まれて



t738.jpg

夕張に平和町というところがあって、そこに並ぶ平和団地の団地名が【夢】ってさ・・
かわいい絵が書かれてズラッと並んだ夢と書かれた団地。さすがに胸にグッときたわ。
他にも、【翔】って団地もあったわ。夕張の人達の思いが込められた名前なんだろうな。人も住んでるし綺麗。



t744.jpg




t746.jpg

いや~もう、芸術だね。この色の美しさはトタンでしか味わえない(笑)
夕張の良さの一つとして、北海道でただひとりとなった看板職人の三浦公雄さん(66)が書いた
この看板達があると思うんだけど、シネコンが増えて、もうこういう手書き看板って見れないんだよね。
札幌では東宝公楽でまだ見れるけど、看板職人も高齢化が進んで、この先どうなるか。
夕張には40点あまりの三浦さんの作品が飾られてて、三浦ギャラリーみたいな(笑)
もうね、本当この懐かしの映画看板達は立派な芸術作品だよ。
「同じ色では面白みがない。血が通わないと」ってことで、こだわりの色彩に染められている。


t747.jpg

古くからあるお花屋さんの壁なんだな。創業70年で今でも頑張ってます~



t749.jpg

実はさ、夕張復興の一環なんだと思うけど、古い建物取り壊して道路を拡幅し、今風の商店街にするらしい。
だから100点あまりあった三浦さんの作品は、土地区画整理のために40点に減ったとか。
昔から住む人は古き良き町並みがなくなり寂しいという。実際私も見て周ったけど、
新しい建物に古い映画の看板って、なんだか変。きれいな懐かしいトタンや木の家にあるからこそ、
昔懐かしさとかが思い出され、情緒が生まれるんだと私は思うけど。若い人だってそれくらい分かってるよ。
小新しくされた町なんて、中途半端すぎて面白みがない。せっかく若者がレトロに興味もってんだからさw
だから悪いけど、新しい建物にある看板は撮ってない。老朽化で壊されるのはしょうがないけど、
できればいい部分を残した都市開発をしてと願う。それは夕張だけの問題ではない。


t754.jpg

もう、はじまってしまったから私の力では止めることはできないけど、でも撮る事はできる。
だから、今、まだ懐かしい建物が残っている内にみんなにも見て欲しい。まだ遅くないよ!


t752.jpg




t753.jpg



t750.jpg




t751.jpg




t755.jpg




t758.jpg




t757.jpg



ゆうばり 中編へ つづく


スポンサーサイト
コメント

お疲れさまです。
夕張は数年前に行ったのを最後に訪れていません。
新しい商店街に道路拡張して、どこの街だかわからんのがいいんですかねえ。
ニセコも倶知安も浦河も富良野も美瑛もみーんな似たような商店街でどうするのw
行政って何だろう。
でも、何か変わらないといけない、っていう想いが強いのでしょう。
変えてから「あれれれ」ってね(笑)。
今から数年前、白糠という町で仕事に行った時、地元の取引先と飲んでいたら隣に、某町の職員がいて、新たな街作りの参考に視察に来たという。
白糠も商店街を新しくして道をキレイにしたんだけど、ううむビミョー(笑)。
で、言ったのよ「キレイにしても無駄かも」って。その人、頭抱えてしまった。
悪い事したなあw
そう、みんな悩んでいるのだな。
夕鉄バスの車庫ショット、最高です。
コレ一枚で夕張が表現できています。

ariariさん>

>行政って何だろう。

なんだかですね~夕張はどうかわからないですけど、補助金目当ての街作りって感じなのはやめてもらいたいですよね。
街の人たちもよく思ってないのに、市がこうします。って言ったら首を横に振れない状態っていうんですか。
その街の良さって、きっと地元の人だけじゃわからないんじゃないかなって思いますよね。
自分の近所のいいとこ、美しいとこ、撮ってきなさい。って言われて、えー!なんもないんだけど。。って人が大半かと思うし。
身近な人ほど、その当たり前の存在の良さに気づけないのは恋愛でもそうだったりするし(笑)
古い町を上手く使って活性化導いてるイイ例が谷根千だったりするんじゃないかなと思います。
下っ端の職員さんがすんごい頑張っているのに、それがなかなか私達まで伝わってきてないで、
なんだか変な感じに変えられちゃったりして。行政と市民の距離って、いつまでたっても縮まらないんだろうな~
んまーでも難しい問題ですけどねwとりあえず難しいことは抜きにして、私達は1杯のラーメン食べにいけばいんですわね。
私達は写真を撮るという趣味があり、ブログというものを通して、その良さを伝えれるものを持っているはずだから
良い所を切り取っていれば見てくれてる人いるだろうし。小樽を撮ってて、それ見て小樽好きになってくれた人が実際いたので。
さすがに夕張は難しいですけどね(^ω^;)でも、そのひとりひとりの積み重ねが活性化に繋がると私は信じてます。
だから今年はいっぱい行きますよ~( ´∀`)

>コレ一枚で夕張が表現できています。

そですか!嬉しいですね。秘密のブログの今日の1枚はこれにしようかな(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |

お知らせとか。

12月30日(大晦日)
うおー!(゚゙Д´゚)
なにもする気力沸かないとか言いつつ、ブログ移行作業してた!(笑) ここのブログは閉じる(記事は消しません)ので、お手数かけますがリンク変更お願いいたします。新しいリンク先はブログ記事内を参照

12月30日(火)
なんだか最近なにもする気力が沸かなくてブログの更新が滞ってしまいます(´・ω・`)すみません
最近の楽しみは、シードルと美味しいおつまみで一杯やってグッタリするくらいです。今夜の夢はいい夢でありますように。

12月29日(月)
やっと今日で仕事納め。
13時から掃除して終わり。 掃除するだけでお金貰えます。
そんで次の仕事まで
3週間くらいガッツリ休みます。休み過ぎ。
旅行なんて多分行きません。

12月25日
森山大道『北海道』
¥20000
ポケモンゲットだぜ( ´∀`)ノ

12月21日PM23:55
うわーん!ヽ(`Д´)ノ
皆が買ったから
SOLDOUTなったやんかー!↓
12月21日
クリスマスプレゼントに
欲しいのです↓
限定1500部
o487.jpg

12月13日(土)
今日から3日間小樽にいます
いつもコメント沢山ありがとうございます!レス遅れてすいません~(汗)帰ってきたら必ずします♪
時間があったら小樽からします♪

12月9日(火)
OASISのチケ当選した♥
どこの席かは土曜まで分からないけど、真駒内だからどこでも目の前♪
今まで行った洋楽ライブ、プリンス、ローリングストーンズ、BONJOVI、BJORK、そしてOASIS。残るはマリリンマンソンとレディオヘッド。。

12月8日(月)PM0:20
来年の3月22日にOASIS来日するね!すっごくファンってわけでもないけど、
真駒内アイスアリーナに
来るなら行くしかない
でしょー(・゛ω"・)
昨日、第二次先行予約あったので申し込んでみたけど、当たるといいな~
一般発売は13日からデス。

12月2日(火)
明日、明後日と京極へ行ってきますので、二日間更新お休みします。あげいも~

12月1日(月)
小樽老舗長靴メーカーの
ミツウマさんが、
楽天にお店を出したのを記念して、第二弾ミツウマプチプレゼント企画やってるよ!
今回は世界に一足だけの長靴に外れた方にプチ長靴キーホルダーが当たるそうで。
応募してみてね!
応募はこちらから↓
楽天ミツウマ店

11月30日(日)
昨晩はモータービレッジ札幌の忘年会があり、夜19時半から朝6時までと11時間に渡る耐久飲み会でした☆
これをもちまして2008年MVSは冬季クローズに入り、
2009年春、また皆さんとお会い出来る日を心待ちにしながら冬眠に入ります。
お疲れ様でした。新年会も耐久戦となりますので何卒よろしくお願いいたします。

最近の記事+コメント

最新更新順

なぜか反応しないブログ有

ブログ以外のリンク

プロフィール

ベニ

Author:ベニ
コンデジはFinePix F30、S7000。
フイルムカメラはNikon FM10。
一眼デジタルはNikon D70
小樽雪あかりの路2008
フォトコンテストで
グランプリとりました~
本当にありがとうございました

メールはこちら↓へ
jimunny1918@hotmail.com

リンクはフリーですが
一言ありますと怪しい目で
見られなくて済みます(笑)

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

最近のトラックバック

RSSフィード


