topimage.gif

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tokyo Life  最終編 撮影2月25日

t680.jpg

東京編、まだ終わってないって知ってた?(笑)

東京へは2月18日から24日までの滞在の予定だったのだけど、みなさん心配してくれていたように
北海道の大吹雪による飛行機の離着陸がストップしていたのと、東京では突風により電車すら停まってた。
帰る気マンマンだった24日(日)、TVでは飛行場に寝泊りしてる人の映像流れてて朝の便は全線ストップ
ANAの電話はいつまでたっても繋がらないし、私は一体どうすりゃいいのよ状態(・ω・;)
私が乗る飛行機は夕方便なので、もしかしたら乗れるけどもしかしたら乗れないかもしれない。
別に急いで札幌帰る必要もないから、それならもう1日東京にいようと。
やっと繋がった電話で搭乗キャンセルして、翌日25日帰る事にした。
前日行った谷根千で風がヒドクてエライ目にあったので、帰宅予定の24日はどこも出かけず家で寝てた。

t678.jpg

ハチ公前に置かれたこの電車↑通称アオガエル 2006年10月に新しいモニュメントとして設置。
1954年(昭和29年)に製造され、16年渋谷・桜木町間を走行した超軽量電車5000型電車車両、
東横線で活躍した第1号車。車内には渋谷駅周辺を写した明治からの歴史写真を展示してて見れるとか。
台車は無くぶった切られた状態で置かれた車両を見て悲しむ鉄道ファンが多いらしいけど、
どんな形であろうと、鉄屑になるよりはこうやって再利用されているのは喜ばしい事なんじゃないかなぁ。
全く興味ない若者には邪魔者扱いされてるという話を姉から聞いて、ちょっと悲しかったけどね。


t768.jpg

渋谷へは姉の彼氏さんがご馳走してくれるってんで、叙々苑に焼肉食べにいったの。
叙々苑ウンメェ~!叙々苑って普通の焼肉屋だと思ってたけど、結構高級な焼肉屋さんなのね。
お値段見るとビックリするけど、美味しいから妥当なんだな。
姉彼さんのご好意で東京での色んな美味しい食を堪能でき、毎日がブルジョア生活だったわ~
うちが美味しいマカロンを食べたがっていたので、ざわざわ銀座に行って和光のマカロン買ってきてくれたり
いいね、うらやましいね、どんな境遇だろうと二人が仲良く幸せにやってれば私はそれでいいと思うんだ。
そういえば私はそういうのをメッキリ忘れていたわ(忘れるようにしていた)と気づいてしまって
しばらく変な夢みたり体が痛くなったけど。最近また大分落ち着いたようで。
気づかない方が私にとって今は幸せ。じたばたしてもどうにもならんのだから、ボーっとしてればいいのさ(笑)


t769.jpg

向うのコンビニで売られてたデーリィ フルーツサワーミックス。こういうの見たら買っちゃうんだよね。
北海道でも昔あったけどデーリィじゃなかったはず。メロン味は昔っぽくて懐かしかった。



t691.jpg

友達へのお土産を買うのに新宿の伊勢丹へ。ゴシック調のアールデコ洋式な外観が古めかしくていい。
都庁の歴史的建造物に指定されてるっぽいので、これはこのまま守られていくんだろう。


t692.jpg

買い物で歩いて暑くて疲れたので(札幌人は東京やっぱり暑い)、TAKANOフルーツパーラーへ。
フルーツパーラーからの眺め。ソフトバンクのお父さんがかわいい。そしてNOVAうさぎが悲しい(笑)


t695.jpg

買い物を終えた15時頃、新宿から羽田へ向かう為に電車に乗ろうとしたら、向かいのホームに人だかり。
なんだか奇抜な色の列車が停車してて、それに乗る人の列があって・・
自分が乗る電車が来るまでに5分だけ時間があったので、その電車がいるホームへ渡ったダッシュで(笑)


t693.jpg

京急電鉄会社創立110周年を記念して、1000形を大正から昭和初期昭和20~30年代にかけて
活躍した車両の塗装にイメージしたカラーをそれぞれ1編成ずつ施し、
創立記念日である2月25日から一ヶ月間営業運転を開始するという。

1日飛行機延ばしたことで、

記念式に立ち会えた。(わら)


t694.jpg

歴史を堪能している時間はないので、またダッシュで羽田行きホームへ戻り、電車に飛び乗る!
ギリギリ間に合った~(;´д`) 待っていた姉が焦っていた。

知らない電車に何故そこまでして立ち会いたかったのか謎。w
たまたまノロッコラッセルあったり、たまたまDD51貨物あったり、たまたま記念式だったり、
今年はツイテル方向性がおかしいと思うんだけど(・ω・;)

t687.jpg

私が乗る飛行機は羽田発千歳行き 17:30時発 ANA73便 座席54A 前の日の影響で30分遅れ。
さて、そろそろ自分が乗る飛行機に搭乗しなきゃな~とゲートを抜けると、ピカチューが!(゚∀゚)


t688.jpg

ワーイ!ピカチューだピカチューだ~~いいな~乗りてぇなぁ~と、心の中で思いながら撮影してたら、
「搭乗最後のアナウンスになります。73便へお乗りの方はお早めに・・」って聞こえたので慌てて行ったら



t697.jpg

自分が乗るやつだったとは(・ω・;)



t689.jpg

ピカチューは特別便で、特別にピカ予約した人だけが乗れるやつだと思い込んでたから、
普通に乗れるって初めて知った。たまたま乗れるなんて!またたまたまだよ!
あまりにも嬉しくて「キャー ピカチュ便!」とだけを某a氏に送信。
私の喜びはその1行だけで十分伝わったはずだと思う(笑)

そして飲み終った後のコップを、コッソリとバックに仕舞い込んだ。

t696.jpg

今回分かったのは、東京って全てが砂漠化してるわけじゃなく、ちゃんと人情味溢れた街が点在してること
都心自体は札幌に人口増やしたくらいの程度だし驚くこともないけど、古い町が残ってるのは驚いたね
東京にそういうのがあるっていうところに、魅力を感じる。田舎町にあるのなら、普通だからさ。
まあ、田舎とはいえどんどん普通じゃなくなってきてるけどね。だから撮らなきゃいけないんだと思った。
全然見る目が変わったよ東京。好きになった。一番嬉しかったのはビョークに会えたことだけれど、
その次に嬉しかったのは、自分が何を撮りたいかということを知れたということ。
100人が見て100人が綺麗だと思う夜景や花だけではないということ。
100人が見て、1人だけでもいい、自分のメッセージが伝わるものが撮りたい。
また行きたい。東京のディープなところにね(笑)


私の中での東京の曲といえば、この曲。KANの“ 東京ライフ ”


東京編 おわり。

スポンサーサイト
コメント

お久しぶりですわ~
その大吹雪の時は、あっきゅんも大変だったんだよ(W

ってか、私もこの曲だよ>東京の曲
KAN懐かしいねぇ~

うはー、京急の記念号じゃないすか。
運がいいというか、巡り合わせというか。
一年限定の塗装らしいけど、そのまま走らせればいいじゃんと思う。
おまけにピカだし(笑)。なんだかすっごく恵まれているような気がするんだけど、運の使い方が若干違う方向に向いているのはここだけの話にしようww

晴れたそ>

オヒサ~いやぁ~そろそろ時期だねぇ(微笑)今年は去年に比べると出没率高くなるんで、よろしくのうw
でも今年は本職が忙しくなるんで、なんとも微妙なんじゃが。。晴れタソもがんばてw

>その大吹雪の時は、あっきゅんも大変だったんだよ(W

見た見た!研修だったんだね~でもパキおじさんに会えたから、良かったような気も( *´艸`)
私も記念式に出会えたから・・・(苦笑)

>KAN懐かしいねぇ~

うちらKAN世代(笑)時代を感じるよね~
東京ライフ、カラオケで歌いたいなぁ(爆)

*********************************************************

ariariさん>

>運がいいというか、巡り合わせというか。

運はいいですね。でも電車ばかりなのが気になります。運命の巡り合わせ。
もう、電車と付き合っちゃえばいいかと。飛行機でもいいかな(笑)

一年限定色なんですか?せっかくキレイに塗られたのに勿体ないですな。日本は勿体ないお化けに呪われていおります。

>運の使い方が若干違う方向に向いているのはここだけの話にしようww

はい、多分みんな気づいてるんだろうけど、見て見ぬふりしてくれてるんだと思います(笑)
このまま突っ走らない事を、私よりもみんなが願っている気がしてならないw

おお、我が青春の新宿西口(^^ゞ
伊勢丹の下のカフェでエスプレッソを飲むのが優雅なひと時でした(笑)
昔は粉汚いとしか思ってなかった西口も今見るとノスタルジーなんですよ。
学生のとき、年に1回だけ歌舞伎町を滅茶苦茶にしてしまう行事があって、今は無き噴水に飛び込む馬鹿野郎とかいっぱい居ましたね(爆)
(学生が騒いだり飛び込んだりするという理由でその噴水は撤去された)
もちろんアタシは典型的文化系だったのでそんな野暮なことはしてませんが(^^ゞ

本部長さん>

>伊勢丹の下のカフェでエスプレッソを飲むのが優雅なひと時でした(笑)

ハイカラですね( *´艸`) 伊勢丹って敷居高い感じでセレブ気分味わえていいです~
私が行ったアルタ方面は普通な感じでしたが、西口方面はノスタルジーなんですか?!
新宿ゴールデン街とかは、すごく気になるスポットなんですよね~

>今は無き噴水に飛び込む馬鹿野郎とかいっぱい居ましたね(爆)

早稲田の学生ってばとんでもないですね(笑)
でもそんな暴動も今となっては良き思い出として、オッサンになった早稲田の人達の心に残り続けるのでしょうね( ´∀`)
私も悪ガキだった頃、マンションの踊り場のシリコンコーキング材みたいな柔らかい部分を燃やして遊んでいたら
警察呼ばれて逃げたのとかも今思えばいい思い出で、間違って燃え広がらなくてよかったと思います(笑)

ああぁ、ごめんなさい、東口でした(^_^;)
ヨドバシカメラの歌が耳から離れませんものでして...

ゴールデン街とか2丁目とか、東口には風変りな場所が多いんですが、
当時、ゴールデン街にはそれほど惹かれてなかったんですよね。
(もちろん2丁目は全く興味なし 爆)
やはり飲み屋街の原風景は花園花街であったわけで、ゴールデン街と比較しても昔は引けを取らなかったと自負していたからなんです(^^ゞ

歌舞伎町も行きつけのしゃぶしゃぶ屋(ノーパンぢゃないよ!)はありましたが、
やはり健全な居酒屋しか行ってませんでした。

じゃあ、何がノスタルジーかといいますと、バブル期の人混みの流れとか喧噪なんですよね。
どうもそういう雰囲気を観察するのが好きなものでして、今思うと、あの雑踏はマガンの飛び立つ瞬間のようなパワーがあったんですよ(笑)
で、そんな中に自分も潜入しながら、香水のニオイをかわしたり客引きをかわしたりするのがなんとも粋に感じたものでして(馬鹿)

まぁ、半分冗談ですが、あの頃のバブル期の香りってのは人を狂わせる甘いものがありまして、
その雰囲気ってのはこれまた今では味わえない実は尊いものだったんじゃないかな、
と妙に憐れみをもって振り返っているんですよね(^^)

本部長さん>

>ああぁ、ごめんなさい、東口でした(^_^;)

ですよね!w 西口で検索してもイイ物件出て来ないからおかしいなと思いました~( *´艸`)
東口は興味そそられます~なんだかよくわからない、いかがわしい店とか、そうじゃない店とか沢山ありそうで面白いですね。
2丁目は私なら大丈夫そうだけど、本部長さんが歩いたら確かに危険(笑)

>歌舞伎町も行きつけのしゃぶしゃぶ屋(ノーパンぢゃないよ!)はありましたが、

歌舞伎町にノーパンって昔あったのかなぁ?と興味本位で検索してたら(笑)、
ヤフーの知恵袋っていう質問コーナーみたいなとこで
「ノーパンしゃぶしゃぶ」ってまだありますか? 何でしゃぶしゃぶを食べるのにノーパンになる必要があるんですか?
って質問があって、深夜にオオウケ(笑)食べてる人がノーパンww

>今思うと、あの雑踏はマガンの飛び立つ瞬間のようなパワーがあったんですよ(笑)

地鳴りするほどのパワー、想像がつきません(・ω・;)
本部長さんがそこでもしマガンの様に人生観変わってたらどうなっていたことかw


>で、そんな中に自分も潜入しながら、香水のニオイをかわしたり客引きをかわしたりするのがなんとも粋に感じたものでして

本部長さんの若い頃が、なんとなく想像出来てきました!(笑)
バブルの時私はまだ若かったので、弾けた時もなんのことやらチンプンカンプンで、でもジュリアナ東京のCDは友達と聞いてましたw
ディスコって言われてた時代ですな~釈迦曼荼羅でナンパをかわし踊り狂ったあの夜(笑)
ディスコナンバーはBzの太陽の小町エンジェル(爆

>その雰囲気ってのはこれまた今では味わえない実は尊いものだったんじゃないかな

バブル期って強欲とか色んなものが混じってて、人間の弱さみたいなのを垣間見れたような時代な感じで
魅力の裏に罠があるのにヨロヨロとノーパンだったり(笑)、
私は直接的にバブルってのを味わってないけれど、その雰囲気とかは分かる気がします(^ω^)
扇子持って踊ってた人達とかなんだか羨ましくて、私も台に立って踊ってみたいなと思った記憶がありますし(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |

お知らせとか。

12月30日(大晦日)
うおー!(゚゙Д´゚)
なにもする気力沸かないとか言いつつ、ブログ移行作業してた!(笑) ここのブログは閉じる(記事は消しません)ので、お手数かけますがリンク変更お願いいたします。新しいリンク先はブログ記事内を参照

12月30日(火)
なんだか最近なにもする気力が沸かなくてブログの更新が滞ってしまいます(´・ω・`)すみません
最近の楽しみは、シードルと美味しいおつまみで一杯やってグッタリするくらいです。今夜の夢はいい夢でありますように。

12月29日(月)
やっと今日で仕事納め。
13時から掃除して終わり。 掃除するだけでお金貰えます。
そんで次の仕事まで
3週間くらいガッツリ休みます。休み過ぎ。
旅行なんて多分行きません。

12月25日
森山大道『北海道』
¥20000
ポケモンゲットだぜ( ´∀`)ノ

12月21日PM23:55
うわーん!ヽ(`Д´)ノ
皆が買ったから
SOLDOUTなったやんかー!↓
12月21日
クリスマスプレゼントに
欲しいのです↓
限定1500部
o487.jpg

12月13日(土)
今日から3日間小樽にいます
いつもコメント沢山ありがとうございます!レス遅れてすいません~(汗)帰ってきたら必ずします♪
時間があったら小樽からします♪

12月9日(火)
OASISのチケ当選した♥
どこの席かは土曜まで分からないけど、真駒内だからどこでも目の前♪
今まで行った洋楽ライブ、プリンス、ローリングストーンズ、BONJOVI、BJORK、そしてOASIS。残るはマリリンマンソンとレディオヘッド。。

12月8日(月)PM0:20
来年の3月22日にOASIS来日するね!すっごくファンってわけでもないけど、
真駒内アイスアリーナに
来るなら行くしかない
でしょー(・゛ω"・)
昨日、第二次先行予約あったので申し込んでみたけど、当たるといいな~
一般発売は13日からデス。

12月2日(火)
明日、明後日と京極へ行ってきますので、二日間更新お休みします。あげいも~

12月1日(月)
小樽老舗長靴メーカーの
ミツウマさんが、
楽天にお店を出したのを記念して、第二弾ミツウマプチプレゼント企画やってるよ!
今回は世界に一足だけの長靴に外れた方にプチ長靴キーホルダーが当たるそうで。
応募してみてね!
応募はこちらから↓
楽天ミツウマ店

11月30日(日)
昨晩はモータービレッジ札幌の忘年会があり、夜19時半から朝6時までと11時間に渡る耐久飲み会でした☆
これをもちまして2008年MVSは冬季クローズに入り、
2009年春、また皆さんとお会い出来る日を心待ちにしながら冬眠に入ります。
お疲れ様でした。新年会も耐久戦となりますので何卒よろしくお願いいたします。

最近の記事+コメント

最新更新順

なぜか反応しないブログ有

ブログ以外のリンク

プロフィール

ベニ

Author:ベニ
コンデジはFinePix F30、S7000。
フイルムカメラはNikon FM10。
一眼デジタルはNikon D70
小樽雪あかりの路2008
フォトコンテストで
グランプリとりました~
本当にありがとうございました

メールはこちら↓へ
jimunny1918@hotmail.com

リンクはフリーですが
一言ありますと怪しい目で
見られなくて済みます(笑)

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近のトラックバック

RSSフィード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。