topimage.gif

スポンサーサイト


丘珠お花畑 はまなす・ひまわり編 撮影3月14日

丘珠お花畑 すずらん・コスモス編 つづき。

t725.jpg

雨の日はコンクリートが木星の模様だったり土星の輪みたいになってキレイね。



t733.jpg

PM0:20 ariariさんがお腹空いたらしいので昼食。飛行機見えるので窓辺に座る、子供気分なふたり(笑)
しょうが焼き定食700円頼んだら玉ねぎいっぱい乗っかってきた!玉葱王国だもんな~丘珠。
昔は丘珠は玉葱しかないイメージだったけど、最近はモエレ沼、さとらんど、つどーむ、がイメージだね。
しょうが焼きは甘かった。


t715.jpg

ariari「ベニさんあれ、サミットマーク入ってるわ。」


t716.jpg

ということで、お花じゃないHACという機体も撮影しておく。

ariari「ベニさんあれ、すごい古い消防車(陸上自衛隊)なんだよ~。」

t722.jpg

ってことで、古くてかわいいので撮っておく。
いきなりサイレン鳴るから何事かと思ったけど、非常訓練中らしい。こういうのは滅多に見れないのかもね。


t723.jpg

ひまわり。飛行機はナナメ撮りが私なりのスタイリッシュな構図(笑)
列車はクネクネ曲がっても、飛行機はあまりにもスタイリッシュで計算されつくした美しいボディ。
それをアンバランスな構図にすることによって、なぜか落ち着くわたし。(なぜ説明しているw)


t724.jpg

ひまわり「クルリン♪ふふっ アタイの愛くるしいお尻見て♪ちょっとヨゴレだけど(笑)」



t719.jpg

はまなす「なによ!ブリッコしてひまわり!私なんて石狩のシンボルフラワーなのよっ!
いいからさっさとシャワー浴びてらっしゃい!」



t718.jpg

はまなす「私だってほら、モダンな色彩でしょ!一見、ハイビスカスのようだけどでも違うの。ハマナスなのっ。
間違えないでよね!よく間違えられて頭きたけど・・それすらも今はいい想い出(涙)」


t731.jpg

はまなす「2月にね、椿って子が塗り替えられてね。北海道にはたまにしか来なかったけど、
来た時は一躍ヒーローで羨ましくて妬んだもんだわ。いなくなると、なんだか寂しいもんね。
ハァ・・どんなに泣き叫んでも過去は戻ってこないのよね。そして私達にも、そろそろ終わりの時間がくるの。
子供から大人まで愛されてきた私達、どうしてこのままでいちゃいけないの?合理化?
お客さん第一ってよく言ってるけど、それってお客さん達が喜んでくれることなの?求めていることなの?」




t729.jpg

はまなす「何を言っても聞き入れてくれないのね。。もう、泣き疲れちゃった。ちょっと格納庫で休んでくる・・」


t717.jpg

ひまわり「・・・・・・。明るく見せてるけど・・私も辛いんだよハマナス・・美しくいることが私達の誇りであり
いつも沢山の人に見られて、かわいいって言われてね。写真もいっぱい撮られて、飾られてたっけ。
近所の畑の人たちの有志でひまわりを咲かせてくれて、その上を飛んだ写真がきれいでね。
もう誰にも見向きもされなっちゃうのかな。あの展望台で見てた子供の笑顔が私は忘れられないよ」



t726.jpg

ひまわり「あの子が大人になって、変わり果てた私達の姿を知った時、悲しむ姿を私は見たくない。。。」



t720.jpg

ひまわり「もう私達に残された時間はあとわずか。最後まで空に美しい花を咲かせてみせるから」



t727.jpg

最後に。エアーネットニッポンのA-netクルー日記から、フライトアテンドさんの一文を抜擢させてもらって。

色とりどりに咲かせます (2003/7/1)

JA803Kは、私の一番のお気に入り「スズラン」です。薄むらさきの地に描かれた愛らしいこのスズランは、
フライトアテンダント(FA)の夏の制服であるラベンダー色のスカートと良く似合います。
5機のダッシュ8の中でもこのスズランだけは、外からご覧頂くだけでなく、客室内でも発見出来るんですよ!
と言うのも、ファーストフライトアテンダント(客室の責任者)が胸に着けているバッジは、
小さな金のスズランなのです。ご搭乗頂いたお客様から「そのかわいいスズランのバッジは何?
お花がたくさんで素敵ね!」とご質問を受けることもしばしばです。

5機全てが全く同じ機種でありながら外見が異なるので、FAの中からは
「やったぁ~!今日はコスモスだ♪」
「今日は太陽燦々で、ヒマワリに乗りたい気分なのに・・・」
などと言う声が聞こえてくることもしばしばです。今では、FAの気分をも左右する(?!)飛行機となってます。
それぞれの花言葉をご紹介すると・・・・
つばき「気取らない優美、気取らぬ魅力」
ひまわり「あこがれ、情熱、輝き」
スズラン「幸せの再来、幸福、繊細、純愛」
コスモス「乙女の純潔、乙女の心情、真心」
はまなす「見栄えの良さ、香り豊か」
花言葉を見ていると、まるでA-netのFAそのもの・・・とついついウットリしてしまいます(?!)。

最近ではFAが集まって「将来、もし6号機を導入するなら何の花がいい?」と話に花が咲く事もあるのですが
生まれも育ちも札幌の私は、札幌の花「ライラック」を推したいと思います。
皆さんは、どんな花が大空を飛ぶ姿をご覧になりたいでしょうか?
その前に・・・6号機目が導入出来るように、多くのお客様のご搭乗を心よりお待ち申し上げております!



お客さんだけではなく、この飛行機に携わった人達も思い入れのあるものだというのがわかりますか。
大事なのはお金や効率ではない。人の心なんじゃないかな。と、私は思います。
6号機目は導入されることなく、愛されてきたすべての美しいものたちが消えてゆく。

撮影滞在時間4時間半、丘珠お花畑 すずらん・コスモス・はまなす・ひまわり編 おわり。
(写真リンクご協力 ariariさんariari BOX "annex" ariariさんの師匠様 新千歳空港写真館様より )


t736.jpg

ariariさんから頂いたホワイトデーの、お返し~。チョコがハマナスww
ハマナス飛行機撮影しに行くから?なんて粋な計らい~( *´艸`) と、思ったけど、
六花亭が好きなだけで、ハマナスだったのは、たまたまらしい(笑)
このハマナスチョコ、やっぱ六花亭独特の味がする!甘くなくて美味しくてびっくりした。
私、普通のホワイトチョコって甘くて苦手なんだけど、六花亭のホワイトチョコなら好きなんだよね~
ありがとうございました☆


t734.jpg

美味しい珈琲とマスターの写真がステキな岩田珈琲店に初めて行ったら、
ホワイトデーなのでマスターからチョコもらた!(゚∀゚)
マスターの撮られる写真は、真似したくても私には絶対撮れないポワワンとした味わい。
ああいう写真撮れるが羨ましい・・なんで私の写真は男っぽくもあり女っぽくもあり・・
ニューハーフ的なんだろう(笑) それが私らしさなのか、そうなのか。
マスタの写真いっぱい見に行って勉強してやるんだw 一人で行っても居心地のいい場所だよ。
サンドイッチのパンはエグのパン使ってるらしい!

t735.jpg

ディナ~~ariariさんおすすめの俵ハンバーグ。目の前でお好みの焼き加減に切ってくれる。
独特な香辛料が効いてて、とてもジューシー。すっごく美味しい!
このハンバーグが早く食べたくてウズウズして落ち着きないariariさんが見逃せなかった(笑)
スポンサーサイト
コメント

深夜の更新お疲れさまでした。
徹夜で原稿書いてます(笑)。
だめだよお、泣かしちゃ。もう涙だだ漏れ。

まだ丘珠ネタで私も小出しにする予定でしたが、クルー日記にある「夏服のラベンダー色」や「すずらんのモチーフバッジ」も、ANAに統合され廃止されました。
A-netの制服は北海道をイメージしたものだったんですよ。それを合理化でANAと同じ制服に。彼女達も悲しんだろうな。
(しかも制服は貸し与えなので回収)

残念ながら6号機の導入どころか、丘珠から一機羽田へ移管する、という話さえあります。(たぶん、ひまわりを塗り替え持って行く、という話。5月に三宅島便が復活するため)

まあ、DHC8も6号機以降はDHC8-400になってしまい、すべてANAカラーですからね。

なんと言いますか。悲しい物です。HACのSAABも以前はレインボーカラーで機体にはHACのマスコット「ハックン」が描かれていましたがJALに統合され、姿を消しました。

尚、チョコのバックは「つばき」ではなく「はまなす」です(爆)。

いつも仕事途中に何気なくボンバルディア機眺めてましたが‥‥‥
統合によってあのペイントが観られなくなるんですねえ。

淋しいねえ。


丘珠空港内部は高校時代に一度友達と航空ショー観に行っただけです。(^-^;
(その時の目玉がA10サンダーボルトっていう爆撃機)
その時に撮った物はちゃんと保管してます
(カメラは親父から借りたAcom 1 by konica)
レンズが標準だったから目玉はかなり小さく写っていたorz


かなり昔の話しでサーセンm(__)m

ariariさん>

徹夜執筆中に、だだ漏れさせてしまってすいません(;´Д`)
今回は明るい文章でいこう!と決めていたので、本当は悲しく書くつもりは全然なかったのですよ。
たまたまひまわりを喋らせたら、はまなすも喋り出して・・止まらなかったです。勝手に手が動いて止まらなかったです。
あの花達が、本当にそう喋っている気がしてならないのです。ストーリーを作りたくて写真を撮ってることは100%ないですし
ariariさんのお話や、クルーさんの日記などを見てたので、なおさら気持ちがすごい伝わっちゃって
写真が語りかけてくるんですよね。自分が撮った写真なのにこんな事言うのおかしいけどw
残された時間はわずかですが、少しでも関われていることは喜ばしい事であり、私は幸せですよね。
美人薄命な彼女達をこれからもキレイに撮ってあげたいなと思います。まだ終わってはいません。
そしてこれを見てくれている方が丘珠に足を運んでくれることも願います。お疲れ様がくるまでに沢山の人に見てもらいたい。

********************************************************

YGさん>

>淋しいねえ。

是非とも時間を作って撮ってあげてください。当たり前だった風景が、もう当たり前じゃなくなっちゃううちに。
そして誰も見向きもしなくなる風景になる前に・・。

>レンズが標準だったから目玉はかなり小さく写っていたorz

目玉のお花たちは200mmもあれば十分撮れますので楽勝です(笑)
11時から13時くらいまでいるだけで全機見れますから楽しいですよ~
飛行機好きなnoridaにも撮ってほしいんだけど、転勤で時間ないだろうしな・・


すごくいい。さすがです。
ジーンときました。いやあ、いい話、いい写真、ありがとうございます。

写真、もちろんみんないいけど、一枚目。うまいね。

ainosatoさん>

一枚目ありがとうございます~♪
撮影の後半、もやもや~ってコンクリートから蒸気が出てたのでそれを撮りたかったのですが
上からの角度だとなかなかモヤモヤが見えなくて断念しました。
感情が高ぶりやすい性質なので、書きながら私もジーンとしたりしてます。時には泣きながら書くことも(笑)
今まで興味なかった対象が、機体がステキなだけで興味ある対象に変わってしまうことのすごさ。
それイコール、お客さんを掴むこと。だと思うんですけどね。でも落込んでばかりもいられないので、
まだお花達がいるうちに、みんなで撮って見て楽しみたいと思います!( ´∀`)ノ
とてもかわいい被写体なので、お時間許しましたらainosatoさんに可愛く切り取ってほしいです♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |

お知らせとか。

12月30日(大晦日)
うおー!(゚゙Д´゚)
なにもする気力沸かないとか言いつつ、ブログ移行作業してた!(笑) ここのブログは閉じる(記事は消しません)ので、お手数かけますがリンク変更お願いいたします。新しいリンク先はブログ記事内を参照

12月30日(火)
なんだか最近なにもする気力が沸かなくてブログの更新が滞ってしまいます(´・ω・`)すみません
最近の楽しみは、シードルと美味しいおつまみで一杯やってグッタリするくらいです。今夜の夢はいい夢でありますように。

12月29日(月)
やっと今日で仕事納め。
13時から掃除して終わり。 掃除するだけでお金貰えます。
そんで次の仕事まで
3週間くらいガッツリ休みます。休み過ぎ。
旅行なんて多分行きません。

12月25日
森山大道『北海道』
¥20000
ポケモンゲットだぜ( ´∀`)ノ

12月21日PM23:55
うわーん!ヽ(`Д´)ノ
皆が買ったから
SOLDOUTなったやんかー!↓
12月21日
クリスマスプレゼントに
欲しいのです↓
限定1500部
o487.jpg

12月13日(土)
今日から3日間小樽にいます
いつもコメント沢山ありがとうございます!レス遅れてすいません~(汗)帰ってきたら必ずします♪
時間があったら小樽からします♪

12月9日(火)
OASISのチケ当選した♥
どこの席かは土曜まで分からないけど、真駒内だからどこでも目の前♪
今まで行った洋楽ライブ、プリンス、ローリングストーンズ、BONJOVI、BJORK、そしてOASIS。残るはマリリンマンソンとレディオヘッド。。

12月8日(月)PM0:20
来年の3月22日にOASIS来日するね!すっごくファンってわけでもないけど、
真駒内アイスアリーナに
来るなら行くしかない
でしょー(・゛ω"・)
昨日、第二次先行予約あったので申し込んでみたけど、当たるといいな~
一般発売は13日からデス。

12月2日(火)
明日、明後日と京極へ行ってきますので、二日間更新お休みします。あげいも~

12月1日(月)
小樽老舗長靴メーカーの
ミツウマさんが、
楽天にお店を出したのを記念して、第二弾ミツウマプチプレゼント企画やってるよ!
今回は世界に一足だけの長靴に外れた方にプチ長靴キーホルダーが当たるそうで。
応募してみてね!
応募はこちらから↓
楽天ミツウマ店

11月30日(日)
昨晩はモータービレッジ札幌の忘年会があり、夜19時半から朝6時までと11時間に渡る耐久飲み会でした☆
これをもちまして2008年MVSは冬季クローズに入り、
2009年春、また皆さんとお会い出来る日を心待ちにしながら冬眠に入ります。
お疲れ様でした。新年会も耐久戦となりますので何卒よろしくお願いいたします。

最近の記事+コメント

最新更新順

なぜか反応しないブログ有

ブログ以外のリンク

プロフィール

ベニ

Author:ベニ
コンデジはFinePix F30、S7000。
フイルムカメラはNikon FM10。
一眼デジタルはNikon D70
小樽雪あかりの路2008
フォトコンテストで
グランプリとりました~
本当にありがとうございました

メールはこちら↓へ
jimunny1918@hotmail.com

リンクはフリーですが
一言ありますと怪しい目で
見られなくて済みます(笑)

カレンダー(月別)

01 ≪│2017/03│≫ 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

最近のトラックバック

RSSフィード


