topimage.gif

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アリガッット in Tokyo ビョーク編 ※武道館夜景追記

ホントの好きって言葉じゃ表わせないもんだよね。

t419.jpg

そんな、私にとって“好き”って言葉だけでは片付けらない存在の人に会いに東京へ。


t423.jpg

2008年2月19・22日 日本武道館 Bjork Volta Tour が行われました。ビョークに会うのは長年の夢。
彼女の声や歌や顔が好き。ファッション、思想、行動、全てにおいて尊敬できる人。
過去に、金目的で私とビョークを利用した小っさい人間がいたってのも今じゃ笑いネタ。詳しくはこちら
今回のライブではチケット代の200円がユニセフ(国際連合児童基金)寄付される。


t411.jpg

初日は武道館の外観を撮影したかったのもあって16時頃早めに到着。入場は19時ね。
暖かいから早め入りしても安心。会場からビョークの歌声が微かに聞こえてきて・・ペイガンポエントリー。
すんごく泣きそうになって、足早にその場を通りすぎた。
外観と記念撮影したくなって、通りすがりの人にシャッター押して貰ったり(笑)


t413.jpg

日本武道館は生まれて初めて~初日19日は、1階 東スタンド A列12番だった。mixiで譲って貰った。
アリーナ席は平らなので背の低い私では見えないから、1階席はステージと同じ高さだし見やすかったね
一番前なんで人も障害物も無くて最高。ライブ行くと、視力が1.5~2.0なのを幸せに思う~


t417.jpg

東京公演2日目の22日もチケットを譲って貰えてラッキー♪席は2階 南東スタンド C列22番。
19日が1階東だったので、22日は正面に近い感じで全体見渡せてよかった。


t424.jpg

19日のステージ衣装。ウイグルの民族衣装のデザインを取り入れている。(bjorkの写真は拾ったものです)
開演してから涙が滲んできちゃって、しばらくビョークが見えなくて困ったわ。
ビョークの話聞いたり、新しいアルバムが出たり、プロモーションビデオ見る度に泣けちゃうんだよね。
なんでこんなに好きなのか全然理解できないんだけど、彼女は私にとってとても影響力のある人なのです。


t426.jpg

22日の衣装。ちっちゃな体でステージをピョンピョン跳ねて踊る姿とか仕草がかわいんだ。
43歳のおばちゃんだとは思えない。60歳まではリハーサルだと言ってた彼女の言葉が私は大好きで
いくつになっても何かを追い求めて生きる事、考える事、行動する事。
せっかくこの世に生まれたのだから後悔することなく生きる事。まあ、後悔なんていっぱいあるけど、
いっぱい落ちれば、落ちた分上り口も沢山あるだろうと思うようになってから、少しは頑張れるようになった。
自分の華舞台がいつくるのかはわからない、それが何なのかもわからないでいるけれど、
私は彼女と共にリハーサルを重ねていくんだと思う。


t427.jpg

19日と22日のセットリストが違ったので2日間行ってよかった!22日はノリいい曲を立て続けにやったので
盛り上がりも最高潮になり、最後の曲はステージ見えなくなるくらい紙吹飛ばしながら

ディクレア・インディペンデンス/Declare Independence(独立宣言をしよう)を歌った。

実は3月2日、中国上海で開いたコンサートでビョークが「チベット!チベット!」」と叫び、物議を醸している。
チベットはかつて独立国家だったのに、もともとは中国の一部だったという変な理屈と軍事力によって
中国の一部にされてしまった。改革を強制しないと言っていたのに、望んでもいない民主改革が行われ、
中国はチベット従来の社会制度を否定し、社会主義制度を押し付けると同時に、伝統宗教の仏教を弾圧。
仏教国だったチベットから信仰どころか土地まで勝手に支配して動かそうとした。
黙っていられなくなったチベットは動乱を起こしゲリラ戦へと発展。
がしかし600万人という人口で太刀打ちできるわけがなく、中国による拷問や戦闘、餓えのために
死亡したチベット人は120万人に上ったらしい。ダライラマ14世はこれ以上の戦闘を避ける為にインドへ亡命
彼を求めて会おうとする人たちの、ショッキングなシーンを見て・・



涙がとまらなかった。ダライラマの写真を持っているだけで死刑にまでいくこともあるそうです。
チベットの高原で核実験場を作り、核廃棄物・産業廃棄物の捨て場にし、鉄道を敷いて鉱物資源を持ち去り
貴重な野生動物を乱獲する中国。産児制限を押しつけて子供を産む事すら自由ではありません。
今、多少は緩和されて自由が取り戻されてはいるけれど、まだまだ解決にはいたってないのが現状らしく・・




中国コンサートでの映像です。
あなたたちの旗を高く掲げ、独立を宣言しようと歌ったあと、チベット、チベット、っと叫ぶビョーク。

これに対して中国側は

中国の人々は強い憤りを感じている。中国は多民族国家であり、チベットは古代から中国の不可分の一部だ。
これが国際社会の認識とされており、チベットを独立国家として認めている国はひとつもない。
チベットを中国から独立させようとするいかなる試みも、中国人と正義を重んじる世界中の人々から、
必ず反対を受けるだろうするすべての試みは、
若干でも正義を持つ諸外国や中国人から自ずと抵抗されるであろう。


中国がやっていることは正義なんだ?謎だね。人殺しておいて正義もなんもあるのかな。
日本公演ではコソボ、コソボと叫んでおりました。ビョークは以前から気丈の激しい人でもあるけれど
人間としての行いに間違いを感じてて黙っている人じゃないのね。
アーティストとして、歌で何を伝える事が大事か。中国での出入り禁止になることはもちろん
いろんな問題が起きることも十重分かっての行為だと思う。だから売名でもないでもない。
そんな彼女の勇気に私は敬意を表わしたい。

ビョークが生まれ育ったアイスランドも約60年前までは植民地で、ビョークの父親が生まれた年には
アイスランドは共和国として独立している。制圧された時代に生きた人に育てられた彼女だから
支配されている国を応援したくなるんだろうね。彼女の行動によって、少なからずも私たち若い人間が、
チベットやコソボの情勢や世界を知るチャンスを与えてくれていることに感謝しなければと。
私は恥ずかしながら、チベットのことを知ったのは今回のことがあったからで。バカだからさ。
不幸せだ、生きているのが辛い。そんな自分の悩みなんて、ハナクソだなと思った。
あなたが抱えてる悩みだって、どうなの?努力すれば報われるものを、努力しないで辛い辛い言って甘えて
あなたはそうやって生きていけてるだけで幸せだよ。私もそのひとりだけど。私は寂しいってだけでね。
もっと視野を広げれば、チッポケだなって思えるんじゃないかな。

自由を奪われ、生きていくことすらままならない人達がいること。それを知ることの大切さ。
なにをどうすることもできないジレンマはあるけれど、意識して生きていくのとそうじゃないのは違うと思うから

t698.jpg

恐れる事無く自分の信念を築くビョークの生き方は、とても美しいと思うんだ。
なにが正しくてなにが間違ってるなんて言える立場じゃないけど、
大切なのは人が人として生きていくことなんじゃないかと思います。物じゃないんだから支配なんて必要ない。

今回これは私の個人の感情であって、他の方がどう思うかはわかりません。
でも、もし私みたいに何も知らずに生きているならば、知るチャンスになれればと思って書いてます。

今回の問題についてビョークのコメント。

「異なる公演で、私の歌である『declare independence(独立を宣言せよ)』をコソボとチベット(他場所も含めて)
の両方に捧げたことに対して、多くの人達が声明を出すように求めてきました。
私は政治家ではなく、私は最初から最後までミュージシャンであり、
ミュージシャンとして人間の感情の全方向を表現することを試みることが
自分の義務であると感じているということを重要視したいのす。"独立を宣言する"ことの衝動は、
大勢の中の一人だけではなく、人生において全ての私たちが何度か感じる重要なものです。
この歌は私の頭の中ではもっとパーソナルなものとして書かれたものだけども、
抑圧された国家に対する争いそれはもっと喜び(満足)を自分に与える、と
広い意味に解釈ができるという事実があります。
私は全ての個人と国家に独立に対する戦いに幸運を祈ります。」Bjork



t699.jpg

ビョークに会えてよかった( ´∀`)

スポンサーサイト
コメント

難しいことは避けるけど、チベット問題は深い。
ミャンマー(ビルマ)もそう。
日本は中国にいつも脅され金を捲き上げられて来た。ODAと円借款の名の下に払った金は7兆円を超える。

「後進国だからまだ足りない、金をよこせ。日本は中国を侵略し多数の国民を殺した。だから金を払え」

こうして日本が支払った金は世界屈指の軍備拡張費に充てられた。
後進国で金をせびる強請りたかりの国が、核兵器を保有しておいて、国連常任理事国にいることがおかしい。

地球の環境は中国によって破壊されつつあるというのに。
スマン、無関係な話になった....

ariariさん>

知らないことだらけなので、お話聞けて嬉しいです。ありがとうございます。
深いですね~。私もまだまだ勉強不足な面が多々ありますので多くは喋れませんが、何かが間違っているというのだけは分かります。
争いたくない人がほとんどなのに、一部の権力者が争って、罪無い人が犠牲になるのは耐えれませんね。
私は中国が好きですし、いい国なのに、一部権力者の人のせいで国事態を否定されていてかわいそうなんですよね。
こういう難しい問題については賛否両論なので、ここでは多くを語れませんし
語る必要もないんですが、なんだか耐えられないですよね黙って見てるのは。
いいたいのは、すべての人が普通に生きていけることを望む。ということなんですけどね。

ム、難しすぎるけど、二言だけ。

憎しみが憎しみを生む負の連鎖をどこで止めらるか?、ということ。
丸腰の人間が殺されればそれを見た人は憤りを感じるのは当たり前。
でも、その感情を為政者同士が利用することもある?

そして、殺された人は無念でその悲しみに、やり場はないけども、
実は撃った人間の辛さ、良心の呵責は計り知れない。
まして、軍隊は上からの命令は絶対であって、逆らえばこちらも死あるのみ!
撃ちたくなくても撃つか、死して背くか?

人間というのは偉大な一面もある反面、内に秘めた狂気や残虐性も併せ持つ生き物。
学校のイジメのような極めてちっぽけなことすら治らないレベル。
当然、それでは戦争はなくならない。
まずは、極めて小さなところから一人一人心がけていくことからはじめるしかないのでは?
まずは他人に親切に、困っている人を見捨てないところから、です。
(ゴメン、平和ボケなボクの発言で)

本部長さん>

戦争に行かれた方々は戦いが終わり、自分がしてきたことを思い出し苦しんでいるようですね。
生きて帰ってもまだ、苦しめられている人々の生き地獄のような気持ちは、計り知れないものがあり、
そういう時代に生まれなかっただけでも、私たちは幸せなんだと思いました。

>まずは、極めて小さなところから一人一人心がけていくことからはじめるしかないのでは?
>まずは他人に親切に、困っている人を見捨てないところから、です。

昨日ariariさんともお話して、本部長さんの書かれている事と全く同じ結論になりました。
大きな行動はできなくとも、小さいことなら誰でもできる。それをみんなでやれば、大きな事に繋がるんですよね。
私は自分の事で手一杯で、時たま人に優しくできる余裕なかったりするけど、
少しでも自己意識を持って、いい人になれるようになりたいです。
写真で自然と向き合うようになって、尚更そういう気持ちは強くなりました。
本当いい趣味を見つけて、こういう難しい問題をも親身になって話てくれる、素晴しい方々に出会えたことを感謝しております(^ω^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |

お知らせとか。

12月30日(大晦日)
うおー!(゚゙Д´゚)
なにもする気力沸かないとか言いつつ、ブログ移行作業してた!(笑) ここのブログは閉じる(記事は消しません)ので、お手数かけますがリンク変更お願いいたします。新しいリンク先はブログ記事内を参照

12月30日(火)
なんだか最近なにもする気力が沸かなくてブログの更新が滞ってしまいます(´・ω・`)すみません
最近の楽しみは、シードルと美味しいおつまみで一杯やってグッタリするくらいです。今夜の夢はいい夢でありますように。

12月29日(月)
やっと今日で仕事納め。
13時から掃除して終わり。 掃除するだけでお金貰えます。
そんで次の仕事まで
3週間くらいガッツリ休みます。休み過ぎ。
旅行なんて多分行きません。

12月25日
森山大道『北海道』
¥20000
ポケモンゲットだぜ( ´∀`)ノ

12月21日PM23:55
うわーん!ヽ(`Д´)ノ
皆が買ったから
SOLDOUTなったやんかー!↓
12月21日
クリスマスプレゼントに
欲しいのです↓
限定1500部
o487.jpg

12月13日(土)
今日から3日間小樽にいます
いつもコメント沢山ありがとうございます!レス遅れてすいません~(汗)帰ってきたら必ずします♪
時間があったら小樽からします♪

12月9日(火)
OASISのチケ当選した♥
どこの席かは土曜まで分からないけど、真駒内だからどこでも目の前♪
今まで行った洋楽ライブ、プリンス、ローリングストーンズ、BONJOVI、BJORK、そしてOASIS。残るはマリリンマンソンとレディオヘッド。。

12月8日(月)PM0:20
来年の3月22日にOASIS来日するね!すっごくファンってわけでもないけど、
真駒内アイスアリーナに
来るなら行くしかない
でしょー(・゛ω"・)
昨日、第二次先行予約あったので申し込んでみたけど、当たるといいな~
一般発売は13日からデス。

12月2日(火)
明日、明後日と京極へ行ってきますので、二日間更新お休みします。あげいも~

12月1日(月)
小樽老舗長靴メーカーの
ミツウマさんが、
楽天にお店を出したのを記念して、第二弾ミツウマプチプレゼント企画やってるよ!
今回は世界に一足だけの長靴に外れた方にプチ長靴キーホルダーが当たるそうで。
応募してみてね!
応募はこちらから↓
楽天ミツウマ店

11月30日(日)
昨晩はモータービレッジ札幌の忘年会があり、夜19時半から朝6時までと11時間に渡る耐久飲み会でした☆
これをもちまして2008年MVSは冬季クローズに入り、
2009年春、また皆さんとお会い出来る日を心待ちにしながら冬眠に入ります。
お疲れ様でした。新年会も耐久戦となりますので何卒よろしくお願いいたします。

最近の記事+コメント

最新更新順

なぜか反応しないブログ有

ブログ以外のリンク

プロフィール

ベニ

Author:ベニ
コンデジはFinePix F30、S7000。
フイルムカメラはNikon FM10。
一眼デジタルはNikon D70
小樽雪あかりの路2008
フォトコンテストで
グランプリとりました~
本当にありがとうございました

メールはこちら↓へ
jimunny1918@hotmail.com

リンクはフリーですが
一言ありますと怪しい目で
見られなくて済みます(笑)

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近のトラックバック

RSSフィード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。