topimage.gif

スポンサーサイト


苫小牧想い出ひとり勝負~鉄路へ。~ 編 撮影3月8日

今日で苫小牧編終わり。そんな苫小牧編の最後を華々しく飾るのは、なぜか鉄道(笑)
鉄道を撮ろうなんて苫小牧来るまでヒト欠片も思わなかったんだけど、母を駅まで見送ってたら普通にさ、

t664.jpg

普通を撮ってたのさ。なに、こっちの普通列車って赤いんだ?(露出あげすぎまして)

んでまあ母を見送って、さて街撮り急がなきゃ~~と歩いていると・・なんか見えるよ。


赤いの見えるよ。。。


t665.jpg

こ・・この赤いのは(・ω・;)




t666.jpg

この圧縮された芋色のは・・・(・ω・;)



t668.jpg

駅前スーパーの裏へ回り込んでみました(爆)



t682.jpg

【DD51 1081】
・1974年(昭和49年)7月13日 三菱製
・新製配置:旭川 ・元五稜郭機
・1994年(平成6年)9月5日 B更新
・元試験塗装機


だそうです。情報はDD51写真館さんのところから拝借しました。
34歳なのね。SLに比べると、まだまだ若いわ~貨物のことはあまり詳しくないけど、
きっとこの形式の牽引車って近い将来無くなるんだと思うから、記録として残しておかなきゃね。
たまたま苫小牧駅に停車してるだけだけどラッキー(笑)


t669.jpg

シャカシャカと怪しく撮ってたら、動きだして行かれました。


t670.jpg

これがうねうねポイントですね!?w

これは何運んでたんだろう?PM13:45分の出来事。
そして偶然にも今日、赤いのをお互いUpしてたという。ariariさん協賛(笑)


さ~やっと街撮り向かうぞ!!と、車を走らせていると・・・


t671.jpg

黒いの発見(・ω・;)別に撮らなくてもいいんだけど、撮らないわけにはいかない。本能なのだw
これは【王子製紙苫小牧軽便線】の車両で、王子製紙が苫小牧工場から支笏湖まで走らせていたもの。
山線4号。というらしく、小樽で作られたんだってさ!苫小牧と小樽が繋がったw


t672.jpg

山線4号にくっついてる貴賓車。1922年(大正11年)昭和天皇が皇太子時代に、
発電所を視察するためだけに客室を作り変えたんだってさ~どうりで中のカーテンがゴージャスなんだわさ。


t673.jpg

山線は1951年(昭和26年)に廃線なって、東京の紙の博物館に展示されてたそうだ。なんで戻ってきたんだ?w
詳しいことはこちらのサイトさんを見たほうがいいかと思われます。


行く路の途中でバッタリ黒い物体に出会うもんだから、街撮り時間が押してしまった。
アーケードやディープなスナック裏路地を終えて、高砂町へ向かっていると・・・


t674.jpg

またいるし(;´Д`) ほんと、行くとこ行くとこにいなくていいから(笑)



t675.jpg

時間ないのに、想い出の青少年科学館のプラネタリゥムのドームと撮っちゃったりするんだからさ。



t676.jpg

昭和13年3月9日汽車製造会社製、昭和49年10月12日廃車。
昭和13年(1938)4月から昭和48年(1973)10月まで日高本線を走っていた蒸気機関車
C11 133「たるまえ号」だそうです。今年で70歳だよ~。キレイな死に化粧されて飾られてたわ。
どうやら中も見れるらしいけど時間がないのでスル~。あまりこうゆうもの置いておくと時間ロスるのでだめ!



t658.jpg

海へ。編を撮り終え、ariariさんが萌え萌えな工場でも手土産に撮るかな~と、王子製紙方面へ向かう。



t659.jpg

PM17:55 ん~~~ピンクい空だわ~なんか見たことないの来たから寄り道しちゃえー



t660.jpg

なんだろうこれ見えん(@ω@;)



t661.jpg

なんだったんだろう?(笑)



t662.jpg

電車「ケケケケ・・」 ん~~もう手持ちじゃキツイ。笑われてるよ。でも三脚出してくるのメンドイしw

もうあれだ、ブレブレだし帰ろう。と、したところ


t663.jpg

PM18:14 プワーン! ああ!(;´Д`)


もう、なんの汽車なのかは、もはやシルエットで判断してください。


おまけ。

3月3日のひな祭りにですね、野暮用で小樽に行ってたんだけども、築港駅に珍客が来てて↓

t686.jpg

(゚∀゚)!



t685.jpg

(;´д`)?!



t684.jpg

(;´Д`)・・・



t683.jpg

(゚゙Д´゚)!!!


小樽に何しに来てんw


苫小牧想い出ひとり勝負~町撮り・海へ。・鉄路へ。~ 編 おわり。



スポンサーサイト
コメント

うわっはっはっはっは~~(笑)
DD51萌え♪♪芋色ワロタ。
赤い普通電車ね。711系です。国鉄時代、北海道が電化されたときに作られた日本発の「交流電車」なのよ。
丈夫だし頑張ってます。でも、ドアが片側二枚なのでラッシュになる札幌近郊では乗降に時間がかかるので、ローカルな苫小牧ー室蘭に追いやられています。
個人的には、国鉄時代の匂いビンビンなので大好きです。こいつも近い将来なくなるよ。

あと、よくわからん気動車は
http://ariari.air-nifty.com/photos/uncategorized/2008/03/02/080303030_64.jpg
です。日高本線用のキハ40ですね。独自のカラーなのです。青とピンク!(・_・!

北斗星は残念でしたね。でも、食いつく当たりがベニさんらしいわww

んでびっくりなのが、除雪車に運用入ったノロッコDE15!こりゃあ、貴重な絵です。
ううむ、塩谷あたりで撮りたかった。
除雪列車はね、冬の季節にしっかりとダイヤに組み込まれているので雪が降らなくても走らなくちゃならんの(笑)。
これの走行シーンなんか撮っていたら、貴女、ヒーローだったわよ!!!w

あうあうあう、なんの挨拶もなしに来てたんかい・・・。

マイッタよ、ディープで昭和な繁華街はコソーリ狙ってたんだよね。
昼間に廻るのが正解だったと思う。

つーか大変、同窓生だわ。
同じ時代に小学校に通ってたはず。
あの坂でソリも乗ってたし。
駄菓子屋もあそこに確定しました。
銭湯も生協も鶴丸も無くなっちゃったけどね・・・。

うーん DD51がいいなあ。昔、全然鉄分がなかったころSLの次に型番を覚えたのがDD51でした。
苫小牧の科学館の前のSL私も写しました(笑)。しかも、この科学館にはなぜか本物のミール(ソ連の宇宙船)があるんですよね。しかも、説明員さんがちゃんとついて中まで入れてくれて、操縦席にも座らせてくれます。何年か前に行きました。

あ~あ‥‥‥‥
とうとうDD51に手を出したか(^-^;

しかも情報付きでww
DD51はだんだんDF200に切り替わっていくから
今のうちに残しておかないといかんね!

除雪車繋いでるノロッコ‥‥‥‥GJ



北斗星、この時間だと上野に行く方ですね。
朝、札幌に帰ってくるのが8:20くらいに南千歳を通過するので
いつか暇なときに、撮りに行きたいなあ‥‥‥
(たまに遅れてカシオペアやトワイライトエキスプレスも通過するよw)

あ、でもこの時間帯逆光なんだよなあorz
露出は難しいが曇り狙ったほうがいいかな?

おぉ、さすがariariさんと前世兄妹(笑)
志が同じなんですね(^。^;)
ちゃんと廃止前に写せているのが立派!
で、ノロッコ号のラッセルはスゴイ、圧倒的!
こんなのに遭遇している時点で完全に鉄子さんです。それも筋鉄子の領域(゜∇゜ ;) 畏れ多いッスorz

うねうねが良いですねー。
近いうちに苫小牧へ行きたくなってきました。
ウトナイ湖も賑やかになってきたようですし。

やっぱり最後は鉄路ですか(笑)

今週土日は、確か今シーズン最後のSLが運行するはずで。。。

今週は釧路に居るので、事務所から汽笛が聞こえると起きて活動・・道東は人をダメ人間にします。

すごいタイミングを押さえましたね~
アンテナ張ってる成果でしょうか。

もう使える車両はなんでも使うんですね。
どうせならラッセルも緑色にすればいいのに(違)

今日は敷地に線路のある某工場に行ってましたが。。。撮りたかったなぁ。

ariariさん>

>芋色ワロタ。

あの色は私の中学ジャージと同じ色なので、いつ見ても芋ジャに見えます。

>ドアが片側二枚なのでラッシュになる札幌近郊では乗降に時間がかかるので、ローカルな苫小牧ー室蘭に追いやられています。

そんな裏事情があってこっちの普通なんですか!日本発交流電車なのに田舎に追いやられて普通とか言われて可哀相すね。
露出アゲアゲで撮ってしまったことを後悔(笑)走ってるところ撮ってあげなきゃだめですね。

>日高本線用のキハ40ですね。独自のカラーなのです。青とピンク!(・_・!

そうそう、これです!車体に“日高”って書いた馬のロゴ付いてましたもん。
青とピンクがかわいいですよね~たまたまこの日も青とピンクの空だったので背景に合ってました~

>北斗星は残念でしたね。でも、食いつく当たりがベニさんらしいわww

いつかは北斗星。とは常々思ってたんで・・駅に停まってるの見えて、走らせてた車Uターンしまして
夜だし上田さんみたいに車内を撮ろうと思ったんですよ、でもすぐに発車しだして、慌てて撮れたのは残像でした。

>除雪列車はね、冬の季節にしっかりとダイヤに組み込まれているので雪が降らなくても走らなくちゃならんの(笑)。

えー!そうなんですか?!時間知ってたら撮りに行ってたのに・・でも多分まだノロッコついたまんまだと思うデス
つい最近までは赤いのついてたんですけどね。故障でもしたのかな?
時刻表買えばダイヤ時間わかります??一躍ヒーローになりたいです~(笑)

*********************************************************

エゾくまさん>

>あうあうあう、なんの挨拶もなしに来てたんかい・・・。

あ!そういえばエゾくまさんの陣地でしたねwウッコリしててすいません~

>マイッタよ、ディープで昭和な繁華街はコソーリ狙ってたんだよね。 昼間に廻るのが正解だったと思う。

あら、狙ってましたか。先陣切りましたがエゾくまさんの切り取りも見たいわ~
なんせエゾくまさんの写真はなかなか見れない一品なので( *´艸`)

>つーか大変、同窓生だわ。 同じ時代に小学校に通ってたはず。

えー!そういえば、ここでは言えないけど同じくらいの歳でしたよね?言えないけど(笑)
私は2年まで若草小学校で、それからは東小学校でした。
駄菓子屋は2箇所あって、東小学校の近くと(市民会館のが近いかも)と、下水道をもうちょっと西に行ったところです。
もしかしたらあの公園で一緒に遊んでたかもね~w映画館も全部なくなってるし・・苫小牧の人って、どこで映画みてんの?(笑)
本幸町の私立病院の横のケーキ屋さんとか、その並びの煎餅屋さん好きだったのになくなってた(´;ω ;`)
生協って、交差点角にあったやつ?よく昔夢に出てきてたわ。鶴丸の屋上でゲームもいっぱいしたし!
その向かいの不二家と酒屋さんはまだ残ってて嬉しかった♪今年のSLツアーは苫小牧話で華咲きそう(笑)

********************************************************

ainosatoさん>

>昔、全然鉄分がなかったころSLの次に型番を覚えたのがDD51でした。

私もですよ!C62を、シロクニ。と呼んだりするのも、当時は「なにそれ?」って感じだったのに・・全部ariariさんのせいです(笑)
DD51って、なんだか古めかしい形してるので好きなんです。
新幹線みたいなのもたまに撮ったりしてるけど、撮ってるだけで全然興味ないんですよ~

>何年か前に行きました。

なぜそんなマニアックなところへ(・ω・;)まさか宇宙好きですか?(笑)
何年か前にミール来ましたね~私まだ見に行ってないんですよ!行くの一人だし説明付きじゃなくていいので見て見たいですね~
宇宙旅行は夢ですよ。宇宙火葬してほしいので、遺言に書くつもりです。

*********************************************************

はーどYG>

>とうとうDD51に手を出したか(^-^;

たまたまいたからしょうがなかったのだ(笑)
YGさんは生粋の鉄オなので、是非とも写真に収めておいたほうがいいと思いますぞ。
無くなってから何年か後に、生協の屋上から見てたのになんで・・(;´д⊂)ってことに又なりかねないんだからw

>いつか暇なときに、撮りに行きたいなあ‥‥‥

休みなにしとん?休みは寝てないで撮りにいきましょうぜ(笑)
疲れてるし寝てたいのは山々なんだけどね~うちも今日5時起きで撮影行ってきたよ。
辛くて帰ってくる時とか道の駅で仮眠とったりしちゃったけど、撮ってきたの見たら
朝の辛かったのとか忘れて、行って良かったと絶対思うよ。
やりたいことやり残して歳ばっか食って体動かなくなる前に、色んなことやっちゃえ~と、思いながら私はやってるw

>露出は難しいが曇り狙ったほうがいいかな?

曇と晴れ、両方撮ったらいいやん。そのうちどんな条件で対応できるようになったらいいと思うんだ~

*****************************************************

本部長さん>

>志が同じなんですね(^。^;)

ん~なんだか変わったとこばかり似ちゃってビックリです(笑)

>こんなのに遭遇している時点で完全に鉄子さんです。それも筋鉄子の領域(゜∇゜ ;) 畏れ多いッスorz

それがですね!最初にこの情報くれたのは、築港に住んでる友達のユビタスなんです~
「除雪鉄道ってノロッコって名前なんだね( ´∀`)」ってメールと共に写メ届きまして、
除雪の名前ちゃうから(笑)ってやりとりしてその日は終わったんですが、
ユビタスの所に遊びに行った帰り、いつも除雪鉄道停車してる所見に行ったらいたんですね~
築港駅のベイ観覧車側にもれなくいつもいますので、まだノロッコだったら・・本部長さんにもヒーローになれるチャンスが(爆)

*****************************************************

hirosさん>

>うねうねが良いですねー。

うねうねがいいな~と思いながら撮影はしてたんですが、まさかariariさんもウネウネしてるとは思いませんでした(笑)
さすがでも私が撮ったたまたま写真では勝てませんがw、全部芋色貨物だけっていうのは珍しいみたいです~

>ウトナイ湖も賑やかになってきたようですし。

おお!ガヤガヤしてきましたか!それは私も撮りにいかねば~
もう来月マガンですもね。早いですわ~。秋は同じトンガリで撮り合ってましたね。春もバッタリ会うかもです( *´艸`)

******************************************************

とおるさん>

>やっぱり最後は鉄路ですか(笑)

やっぱりってどゆことすか!(笑)

>今週土日は、確か今シーズン最後のSLが運行するはずで。。。

15,16日は流氷ノロッコと湿原号が今年のラストランみたいですね~
また来年も走ってくれると思うんで、そんとき重連狙って行こうと思います♪

>事務所から汽笛が聞こえると起きて活動・・道東は人をダメ人間にします。

11時09分起床かい!遅っ(笑)
でもあの寒さでは行動する気にならんから、いいんじゃないすか?w
あの寒さに耐えれたら、どこでも平気なるね。釧路にいたら温泉入らないとやってられないっす~

********************************************************

norida>

>どうせならラッセルも緑色にすればいいのに(違)

ラッセルは赤だからいいのだ。緑じゃ意味ねいwあれはきっと雪原で目立つからだろうね~
しかし見たいナァ・・ノロッコが除雪してるとこ(笑)
アンテナは常に張ってるかも。猫と鉄道に関してはw

>今日は敷地に線路のある某工場に行ってましたが。。。撮りたかったなぁ。

んんっ。ちんちん電車かな?ちんちん電車も奥深いよね~
いつだか、工場出口でカメラ持ってずっと待機してるチンチンマニアがいて、怪しかったよ(爆)


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |

お知らせとか。

12月30日(大晦日)
うおー!(゚゙Д´゚)
なにもする気力沸かないとか言いつつ、ブログ移行作業してた!(笑) ここのブログは閉じる(記事は消しません)ので、お手数かけますがリンク変更お願いいたします。新しいリンク先はブログ記事内を参照

12月30日(火)
なんだか最近なにもする気力が沸かなくてブログの更新が滞ってしまいます(´・ω・`)すみません
最近の楽しみは、シードルと美味しいおつまみで一杯やってグッタリするくらいです。今夜の夢はいい夢でありますように。

12月29日(月)
やっと今日で仕事納め。
13時から掃除して終わり。 掃除するだけでお金貰えます。
そんで次の仕事まで
3週間くらいガッツリ休みます。休み過ぎ。
旅行なんて多分行きません。

12月25日
森山大道『北海道』
¥20000
ポケモンゲットだぜ( ´∀`)ノ

12月21日PM23:55
うわーん!ヽ(`Д´)ノ
皆が買ったから
SOLDOUTなったやんかー!↓
12月21日
クリスマスプレゼントに
欲しいのです↓
限定1500部
o487.jpg

12月13日(土)
今日から3日間小樽にいます
いつもコメント沢山ありがとうございます!レス遅れてすいません~(汗)帰ってきたら必ずします♪
時間があったら小樽からします♪

12月9日(火)
OASISのチケ当選した♥
どこの席かは土曜まで分からないけど、真駒内だからどこでも目の前♪
今まで行った洋楽ライブ、プリンス、ローリングストーンズ、BONJOVI、BJORK、そしてOASIS。残るはマリリンマンソンとレディオヘッド。。

12月8日(月)PM0:20
来年の3月22日にOASIS来日するね!すっごくファンってわけでもないけど、
真駒内アイスアリーナに
来るなら行くしかない
でしょー(・゛ω"・)
昨日、第二次先行予約あったので申し込んでみたけど、当たるといいな~
一般発売は13日からデス。

12月2日(火)
明日、明後日と京極へ行ってきますので、二日間更新お休みします。あげいも~

12月1日(月)
小樽老舗長靴メーカーの
ミツウマさんが、
楽天にお店を出したのを記念して、第二弾ミツウマプチプレゼント企画やってるよ!
今回は世界に一足だけの長靴に外れた方にプチ長靴キーホルダーが当たるそうで。
応募してみてね!
応募はこちらから↓
楽天ミツウマ店

11月30日(日)
昨晩はモータービレッジ札幌の忘年会があり、夜19時半から朝6時までと11時間に渡る耐久飲み会でした☆
これをもちまして2008年MVSは冬季クローズに入り、
2009年春、また皆さんとお会い出来る日を心待ちにしながら冬眠に入ります。
お疲れ様でした。新年会も耐久戦となりますので何卒よろしくお願いいたします。

最近の記事+コメント

最新更新順

なぜか反応しないブログ有

ブログ以外のリンク

プロフィール

ベニ

Author:ベニ
コンデジはFinePix F30、S7000。
フイルムカメラはNikon FM10。
一眼デジタルはNikon D70
小樽雪あかりの路2008
フォトコンテストで
グランプリとりました~
本当にありがとうございました

メールはこちら↓へ
jimunny1918@hotmail.com

リンクはフリーですが
一言ありますと怪しい目で
見られなくて済みます(笑)

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

最近のトラックバック

RSSフィード


