topimage.gif

スポンサーサイト


苫小牧想い出ひとり勝負~海へ。編~

苫小牧の町撮り(町といってもディープな苫小牧の方)を足早に終え、16時。もうそろそろ暗闇なるので
とりあえず自分が最後に住んでて最も想い出深い場所、高砂町へ向かった。
母校とか、毎週行ってた青少年科学館とか、まだまだ行きたいとこはあって・・
小学校の頃通った駄菓子屋はもうなくなって、アパートになってた。苫食もなくなってたし。。

t641.jpg

住んでた部屋到着(笑) このマンションは沢山の想い出がありすぎて。207号室に友達の金タンが住んでて
その子の母さんが水商売やってて夜いないので、いつも夜遊びしてた。私は小4の時が一番ワルだった(笑)
大事な勉強とかしなきゃいけない時期に、ここには書けないような悪さをいっぱいして遊んでたので・・
頭悪くなったんだと思う(爆)


t640.jpg

近所にある公園の横には下水道場があって、その施設の一部なんだろうけど坂になってるのね。
私も冬になるとここでソリして遊んだな。今でも同じ風景で子供達が遊んでいるのを見て、安心した。
ここで誰かのペットの猿に引掻かれたのが、いまだに脳裏に焼きついてて離れない。



t644.jpg

そういえば苫小牧に居た時も野良猫に餌あげてた。玄関ドアの下に付いてるヤクルト入れるやつを、
その野良猫がガタンガタンと手で鳴らして餌くれって来るんだよ。
札幌に引っ越してくる時は、その猫がどうなっちゃうのかだけが気がかりだったわ・・(´・ω・)
私達が引っ越した後に206号室に住んだ人は、夜な夜なガタンガタン鳴るから怖かっただろうな(笑)


t646.jpg

愛車



t645.jpg

トタンネコ



t647.jpg

PM17:00。だいぶ日が長くなってきたんだね。これは高砂町にある謎のアートな家。



t648.jpg

昔はこれ見て怪しいな~と思ってた。今見ても怪しいんだけどさw、これね、壁を引っ掻いて書いてあるんだ

さて、そろそろ日も落ちるので


t649.jpg

海へ。



t651.jpg

何十年ぶりに見る景色。なにも変わらない景色。



t650.jpg

子供の頃って、ツクシとか、ペンペン草とか、ヘビいちごとか、いっぱいなってたよね。
今はどうしてないんだろ。でももしかしたら、苫小牧ならまだ咲いてる気がする。


t656.jpg

距離感



t652.jpg

「おい!まてよ!あはははは」

ゴースト('A`||)

t654.jpg

あぶない人は入っちゃだめみたい(笑)



t653.jpg

黄昏



t657.jpg

夕日浴びて



t655.jpg

工場町 苫小牧


苫小牧想い出ひとり勝負~海へ。編~ おわり。


海へ。の撮影地はここでした。
明日は、苫小牧想い出ひとり勝負~鉄路へ。編~だよ!まだまだ終わらんのかい(笑)
スポンサーサイト
コメント

うーん、ノスタルジー。
偶然ですが、突然、私も子供の頃から住んでいた場所巡りをしようと思い立って、昨日ウロウロしていたんですが....
一歳から26歳まで住んだところ(みんなアパートだけど)探しまわったら、全部変わって跡形もありませんでした(爆)。東京にいた頃とか抜かせば8カ所あったのに。

鶴の絵は花札がモチーフですね。となりにちょっとだけ見える月の絵で確信しました。

ベニさんの構成力、ストーリー、どれもしっかりしていて文句の付け様がないの。

さあて暖かくなって来たから工場の夜景でも撮りに行こうかな。

Fへの錆びたトタンだけでなく、並んだカモメやあぶない系表示など、ちゃんとPの喜ぶお土産も用意して下さって・・・(笑)
限られた滞在時間に、ここまで撮ってらっしゃることにまず感心!
海編を通して、ベニさんと苫小牧の精神的な距離感のようなもの、過去形ではあるけど過去完了形ではないというか・・・
そのあたりが凄くいい感じに写真に表現されているような印象を受けました。
これが今のベニさんにとっての苫小牧なんですね。


ariariさん>

>偶然ですが、突然、私も子供の頃から住んでいた場所巡りをしようと思い立って、

前世兄弟だっただけに、やはり思うことも一緒( *´艸`)

>一歳から26歳まで住んだところ(みんなアパートだけど)探しまわったら、全部変わって跡形もありませんでした(爆)。

残念でしたね(;・ω・)札幌ですか?札幌みたいな都会だと残っているのが難しいのかもしれませんね~東京が残ってればいいですね。
苫小牧は何も開発されてなくて、想い出に浸るにはイイ町でした。また想い出に浸りにいきたいと思いますw
苫小牧は問題を抱えているのかどうか、抱えてそうな情報なにも入ってこない謎の土地です。
抱えている問題はミートホープくらい?(笑)駒大とか王子製紙やホッケー、ホッキがあるんで、それなりに繁栄しているのかも~

>鶴の絵は花札がモチーフですね。となりにちょっとだけ見える月の絵で確信しました。

あ!月なんてどこに?と思ったら、チラッと見えてますね~月。あれたしかドアなんすよ。
ドアの形って花札に似てるし、それで花札風にしたのかしら。私花札やったことないから気づかなかったです!
左のは【松に鶴】で、ドアが【芒に月】なんですね~他の絵もどんなだったか気になってきた(笑)

>ベニさんの構成力、ストーリー、どれもしっかりしていて文句の付け様がないの。

そうなんですか~思った事ツラツラ書いてるだけなんですが、そう言って貰えると嬉しいです( ´∀`)
たまに写真の方も、ココはこうしたらもっとよくなるよ。とか、極秘に教えて下さいw

>さあて暖かくなって来たから工場の夜景でも撮りに行こうかな。

私もどこで撮ろうかな~と走りましたが、「イッパイ撮ったので今回はいいか。」と帰ってきちゃったので、よろしくお願いしますw

********************************************************

あややさん>

>並んだカモメやあぶない系表示など、

並んだカモメはainosatoさんの代わりに切り取ってきました(笑)広角レンズを遠くの車に置いてきたのが残念です。

>限られた滞在時間に、ここまで撮ってらっしゃることにまず感心!

鉄も撮ってたので大分駆け足でしたが、地元なので迷う谷根千みたいに時間を無駄に使うことなく撮れてラクでした~

>これが今のベニさんにとっての苫小牧なんですね。

ありがとうございます。まさにそうです。
最近ちょっと精神的にブルーな気分で疲れてたので、癒されるために故郷を撮ろうと思っての行動でした。
想い出がほとんど色褪せることなく残っていることが嬉しくて、口の右広角上げながら写真撮ってて、あやしいから・・(笑)
あのときのわたしは時をかける小女でした。時をかける少女の映画見たくなってきた~大林監督の映画はロケ地がいいですね。
小樽舞台の大林監督作品はるかノスタルジィは、私と小樽を結びつけた映画でもあります。
もし御覧になっていなかったら、是非見て頂きたい映画のひとつです。
ストーリーは奇天烈ですが、小樽街撮りの参考になるかもしれませんw

おっと出遅れました(^^ゞ
ソリの子供がいいです。タイミングとか構図とかバランスいいですよ。

で、花札ですが(笑)、鶴は松の二十点で右のドアの月はいわゆるボンズってやつですね。
そう、芒の二十点ですよね。
たぶん、ほかに桜とか梅とかなかったですかね?
なんとなく四光とか小野道風とかいたら五光とか揃っているような(笑)

苫小牧と夕日、まいりました。落陽ですよ、吉田拓郎のね(^^ゞ
苫小牧発仙台行きフェリーィー♪

苫小牧、ウチのやつも中学くらいまでいて札幌に越してきて、っていうんで、興味ある街なんですね(笑)

やはり、自分はカラーネガで写しに行きたいですね(^^)

本部長さん>

>ソリの子供がいいです。タイミングとか構図とかバランスいいですよ。

やはりそういう部分見てくれている方がいるとやりがいがでます。3人の配置に気を使い、配置待ちしましたので(笑)

>で、花札ですが(笑)、鶴は松の二十点で右のドアの月はいわゆるボンズってやつですね。 そう、芒の二十点ですよね。

なぜそんなにお詳しいのか、それが一番気になります(笑)
桜とか梅、あまりジックリ観察してなかったので今度探してみます~鶴じゃない鳥はありました。
この家はたしかここら辺http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=42.624066027024426&lon=141.60354132885126&sc=2&mode=map&type=scrollでしたので、
もし私より先にお立ち寄りの際は、確認お願いいたしますw
壁に揃い目が書かれてたらウケますよね(笑)

>苫小牧発仙台行きフェリーィー♪

へええ!!吉田拓郎の歌に苫小牧出てくるんですね。ようつべで確認したら、この歌聞いた事ありますわ~
サイコロ2つ。ギャンブルチックな歌詞と花札の家も相まってますし。あの家に拓郎好きなご主人がいるのでは?(笑)

>苫小牧、ウチのやつも中学くらいまでいて札幌に越してきて、っていうんで、興味ある街なんですね(笑)

そんな裏事情がありますとはー!もしかして奥さんと私同級生だったりして( *´艸`)
ならば是非とも奥様の解説付きで苫小牧へいらっしゃったら楽しいかもです。
ホテルイーストジャパンが解体されちゃったのは悲しいですよね。と、お伝えくださいw
本部長さんの苫小牧街撮り楽しみ~♪

いやあ、ベニさんの写真を見て重大なことに気がつきました。「落陽」って大好きな歌なんですが(私のカラオケの18番)
「しぼったばかりの夕陽の赤が、水平線からもれている。。。」???
水平線じゃないじゃん。夕陽は山に落ちていますよね。これって今の季節だけ?
もうかれこれ30年間、私の頭の中では落陽の夕陽(苫小牧の夕陽)は海に沈んでいました(爆)。

カモメの並んだ写真、ありがとうございます(笑)。
>はるかノスタルジィは、私と小樽を結びつけた映画
そうだったのですか、ぜひその話を聞かせてください。あの映画は私も大好きな映画です。ストーリーは無視して映像だけですけどね(笑)。今度いっしょに撮影地めぐりしましょうか。

ainosatoさん>

>水平線じゃないじゃん。夕陽は山に落ちていますよね。これって今の季節だけ?

フェリーはもう出発していて、見送ってくれたじいさんの事を思い出してる風な感じも見うけるかも?
だとしたら水平線が見える位置までフェリーが移動してて、そこで落陽見てるのではないかという想定してみても、
やっぱり苫小牧の夕日ではないし・・・(笑)
ああ・・みんなの妄想が壊れてゆくw

>あの映画は私も大好きな映画です。ストーリーは無視して映像だけですけどね(笑)

あのストーリーは最低2回みないと理解できないっすよね~過去と未来が入り乱れるので、
ちょっとトイレ行ってるとわけわからんくなります。2時間以上あって長いし・・だから私も雰囲気が好きなんです~
はるかノスタルジィを好きなラジオデレクターがいまして、8年くらい前に一緒にノスタルジィロケ地巡りしたんですよ~
映画は私見たことなかったんですが、連れて行かれて見た旧石山中学が忘れられなくて・・
あまりにも好きすぎて、去年は石山中学校の裏山をよじ登るという変態っぷり発揮してたりしてました。
http://benyanco.blog53.fc2.com/blog-date-20070703.html

>今度いっしょに撮影地めぐりしましょうか。

是非!暖かくなったらしましょうしましょう!!あややさんも誘ってノスタルジーツアー行きたいです~♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |

お知らせとか。

12月30日(大晦日)
うおー!(゚゙Д´゚)
なにもする気力沸かないとか言いつつ、ブログ移行作業してた!(笑) ここのブログは閉じる(記事は消しません)ので、お手数かけますがリンク変更お願いいたします。新しいリンク先はブログ記事内を参照

12月30日(火)
なんだか最近なにもする気力が沸かなくてブログの更新が滞ってしまいます(´・ω・`)すみません
最近の楽しみは、シードルと美味しいおつまみで一杯やってグッタリするくらいです。今夜の夢はいい夢でありますように。

12月29日(月)
やっと今日で仕事納め。
13時から掃除して終わり。 掃除するだけでお金貰えます。
そんで次の仕事まで
3週間くらいガッツリ休みます。休み過ぎ。
旅行なんて多分行きません。

12月25日
森山大道『北海道』
¥20000
ポケモンゲットだぜ( ´∀`)ノ

12月21日PM23:55
うわーん!ヽ(`Д´)ノ
皆が買ったから
SOLDOUTなったやんかー!↓
12月21日
クリスマスプレゼントに
欲しいのです↓
限定1500部
o487.jpg

12月13日(土)
今日から3日間小樽にいます
いつもコメント沢山ありがとうございます!レス遅れてすいません~(汗)帰ってきたら必ずします♪
時間があったら小樽からします♪

12月9日(火)
OASISのチケ当選した♥
どこの席かは土曜まで分からないけど、真駒内だからどこでも目の前♪
今まで行った洋楽ライブ、プリンス、ローリングストーンズ、BONJOVI、BJORK、そしてOASIS。残るはマリリンマンソンとレディオヘッド。。

12月8日(月)PM0:20
来年の3月22日にOASIS来日するね!すっごくファンってわけでもないけど、
真駒内アイスアリーナに
来るなら行くしかない
でしょー(・゛ω"・)
昨日、第二次先行予約あったので申し込んでみたけど、当たるといいな~
一般発売は13日からデス。

12月2日(火)
明日、明後日と京極へ行ってきますので、二日間更新お休みします。あげいも~

12月1日(月)
小樽老舗長靴メーカーの
ミツウマさんが、
楽天にお店を出したのを記念して、第二弾ミツウマプチプレゼント企画やってるよ!
今回は世界に一足だけの長靴に外れた方にプチ長靴キーホルダーが当たるそうで。
応募してみてね!
応募はこちらから↓
楽天ミツウマ店

11月30日(日)
昨晩はモータービレッジ札幌の忘年会があり、夜19時半から朝6時までと11時間に渡る耐久飲み会でした☆
これをもちまして2008年MVSは冬季クローズに入り、
2009年春、また皆さんとお会い出来る日を心待ちにしながら冬眠に入ります。
お疲れ様でした。新年会も耐久戦となりますので何卒よろしくお願いいたします。

最近の記事+コメント

最新更新順

なぜか反応しないブログ有

ブログ以外のリンク

プロフィール

ベニ

Author:ベニ
コンデジはFinePix F30、S7000。
フイルムカメラはNikon FM10。
一眼デジタルはNikon D70
小樽雪あかりの路2008
フォトコンテストで
グランプリとりました~
本当にありがとうございました

メールはこちら↓へ
jimunny1918@hotmail.com

リンクはフリーですが
一言ありますと怪しい目で
見られなくて済みます(笑)

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

最近のトラックバック

RSSフィード


