topimage.gif

スポンサーサイト


苫小牧想い出ひとり勝負~町撮り編~ 撮影3月8日

東京編。まだまだ続きはあるのだけど、ここら辺でちょいとブレイク。見てる人も飽きてきたかもしれんし(笑)

昨日、小樽にてフィルム一本勝負が開催されてそうで。喜ばしくも私もゲスト参加のお誘い受けたのですが、
母の兄弟が骨折入院してお見舞いに苫小牧へ行かねばいけなくて、悲しくも辞退させて頂きました・・・
が、プチ遠出しておいて黙って帰るわけにはいかない。みんながこんな晴れ間に勝負かけてるのに(笑)
しかもここ苫小牧は私が小学5年までいた故郷でもある。なのに40分しかいれないなんて。

ベニ「ここで撮影していきたいんだけども」

母「私はあまりここに居たくないから先に帰るよ。汽車のが速いし」

食事をして、母を駅まで見送る。

t667.jpg

母にとって辛い思い出の多い町かもしれないけど、私にとっては楽しかった想い出が沢山詰まった町。
さあ、苫小牧一人勝負のはじまりはじまり~(写真のおばちゃんは母ではない)
撮影しだしたのはPM13:30なので、一本勝負されていた時間と、ほぼ同じだったんだねw


t615.jpg

DENZIさんとhirosさんが美しい緑一色トタンを撮られてて。一方私はこちらの緑一色。協賛になれるかなぁ(笑
雀荘なんて、ここ最近見たことなかったね。ここも潰れてたけど。



t616.jpg

私はどうやら色モノが好きらしい。



t620.jpg

ふり返る君がいた。ariariさん協賛w



t617.jpg

これ、カブだよね?カブが看板ってとこが放っておけない。私カブに乗りたいんだよな~カブめちゃカワイイ
このストライプのトタンとか、昔はどんな色してたんだろ。小さすぎて全然覚えてないや。



t619.jpg

ふり返る君がいた。2。



t626.jpg

雫マルボケ(笑)
巨匠の皆さんも屋根から落ちる雫撮られてたとは!私も撮ってました同じ時間に~( *´艸`)



t627.jpg

ここは苫小牧のアーケード街で、私が小さい頃は物凄く栄えてた。
でも今は土曜なのに営業してる店はほとんどなく。これ撮ってたら「なに撮ってるの?」と、声かけられる。
町を撮ってるんです。と答えたが、こんな何も無い町を撮ってるのが不思議だったらしく、


「新聞屋さんかい?」


とか突っ込まれて(・ω・;)・・・。いえ!趣味です!と強く答えておいた。
変わった子だと思われたかな。昭和な町が好きなんですとも言えないし・・
幼少の頃の想い出に耽っているんですというのも言えなかったしな(笑)


t630.jpg

そんな中、営業してるけど今日はお休みの薬屋さんの番猫。

路地へ。

t628.jpg

子猫ちゃん「お兄さん、寄ってかない?苫小牧一良心的よ」



t629.jpg

これまた美形な子猫ちゃんだこと。こんなカワイイ子に立ちんぼされたら、お兄さんもお姉さんも寄っちゃう。
苫小牧一良心的メルヘンサロン赤ずきんは、和風スナックベニバラと同じ並びにあります(笑)



t622.jpg

苫小牧ってほんっとスナック多いな。けど、営業しているお店は少ないんよ。
でも町並みはほとんど変わってないから、当時のことが走馬灯のように駆け抜けてく。



t631.jpg

なんだか色んな怖い要素がいっぱいだった(笑)



t634.jpg

呑み屋おひとりさま。単身者専用かwラブゲットチャンスとか、昭和なキャッチ。



t632.jpg

私そのうち危険な目に合う気がする。気になって人がいかないとこに行きたがるから。



t633.jpg

青空とは対照的に陰湿なムード漂う。苫小牧は営業してないテレホン関係が多い。
壊される事も無く、使う人も現れるでもなく。あの頃の時代で止まったまま。



t624.jpg

あ~イイ!この柵のモチーフが好き。フォントもグルグルだし。サビたクルクル系に弱い。
めるへん*スナックの店内が見れました。ああ!恐ろしや!サビクルクルもそのうち無くなっちゃうんね。



t623.jpg

スナックビルの階段で。



t637.jpg

またアーケードへ。こうゆうの見ると、港町って感じする。



t635.jpg

いやしかし、私が行くとこ行くとこ猫。苫小牧がそういう町なのか、私が猫いるとこに惹きつけられてるのか



t636.jpg

たった1時間半の町撮りで7匹の猫に会うなんて。ビックリした顔されても、私のがビックリしてるんだわ。
この後もまだまだ会うし(笑)

そして自分のホームグラウンドで撮るということが、これほど肩の力が入らず楽しめるとは。


苫小牧想い出ひとり勝負~海へ。編~ へ 続く。
スポンサーサイト
コメント

一人一本勝負(デジカメ編)ご苦労様ですた。
いやー、猫、びっくり顔がいいね。
「ひょーっ!」ってな感じで。
苫小牧は私も仕事ではずいぶんお世話になった街。
でも、撮影したことはなかったです。
北海道のあらゆる街が抱えている現状をここでも
垣間みる事ができるんですねえ。
だから撮らなくちゃなりません。たとえ「何を
撮っているの?」と云われても。
「時代を写しているんです」と答えるまでは。

昨日はご一緒出来るものと思っていたのでとっても残念でした。
宴会ではベニさんの寄生虫と手ぬぐいセレクト、大評判でしたよ(笑)

明るい日差しの中、ベニさんがのびのびと街撮りを楽しんでいるようすが伝わって来ますね。
雫マルボケ超可愛い、これはもうヨゴレンジャーの写真じゃありませんね(笑)

ご苦労様です。
いきなりの赤信号の構図とか決まってます。
苫小牧の路地裏はかなり血が騒ぎますね(汗)
飲みに行きたいとかじゃなくって、当然、写真を写しに行きたいという意味で(^^ゞ
花園花街よりも被写体的には面白そうです。

猫とサトコちゃんの写り込みとかもヤラレました^^;

でも、やはり雫ボケは良い画です。
この手のアーケード商店街じゃなきゃ難しい長辺の奥行き感が抜群ですね!

PS:拙分は帰宅後今夜中にUPいたします<m(_ _)m>

苫小牧、いま長男が緑町に住んでます。
時々行きますが、こんなディープなところは歩いたことがありません。(笑)
ついつい港へ足が向いてしまいます。
~海へ。編~楽しみです。

ariariさん、カッコ良すぎませんか?
>「時代を写しているんです」と答えるまでは

ariariさん>

>一人一本勝負(デジカメ編)ご苦労様ですた。

本家一本勝負、ご苦労様でした<(_ _)>
私はこちらフィルム編もあるはずなんですが。。17枚苫小牧撮りましたが4枚撮り残してしまって(;´д`)
どっちみち前半の4枚は小樽ですし、全然一本勝負になってないんですよw
フィルムカメラの試験撮りなので、とりあえずあと4枚テケトにやっつけて、
以前から呼ばれてる町で本格的に一本勝負してきたいと思います。

>苫小牧は私も仕事ではずいぶんお世話になった街。 でも、撮影したことはなかったです。

そうだったんですか~昔映画館だった場所の横にあったフジフィルムのビルが今でもあったのが嬉しかったです。
苫小牧、こんなに昔のままだとは思わなかったので、嬉しいんだか嬉しくないんだか複雑でした。
でも、駅周辺はかなり魅力的で・・貨物が沢山通るし・・どのタイミングで帰るか困りました。
そしてやっぱ工場萌え~

>北海道のあらゆる街が抱えている現状をここでも 垣間みる事ができるんですねえ。

はい。その現状を抱えた街に来週又行ってきます。捨てられたものを放っておけない性質なので。
もしその町でも何撮ってる?と聞かれたら、時代を・・と言えたらいいなぁ(照)
苫小牧も又行くつもりです。大分癒されましたよ。やはり故郷はいいですね。

**********************************************************

あややさん>

一本勝負ゲスト初参加お疲れ様でした!あややさんも参加すると聞いていたので、私も参加したかったです~(´;ω ;`)
いつか参加させて頂きたいのですが、露出も絞りも開放も出来ない写るんです風味バカチョンカメラなので・・不安~
打ち上げ時間がかなり辛く憂鬱な思いする気がします。その時は写真見せないで前はだけようかな(笑)

>宴会ではベニさんの寄生虫と手ぬぐいセレクト、大評判でしたよ(笑)

大評判、写真の方じゃないんかい(爆)
でも話題にしてくれていただけでも嬉しいです(σ´∀`)

>雫マルボケ超可愛い、これはもうヨゴレンジャーの写真じゃありませんね(笑)

ヤター!猫以外の写真でカワイイって褒められた!はじめて!(笑)
ヨゴレンジャーは仮の姿ですから~Pレンジャーに憧れる、ヨゴレンジャーです。

*******************************************************

本部長さん>

>いきなりの赤信号の構図とか決まってます。

おばあちゃんがまだ渡りきってないのに赤なのもポイントです(笑)

>苫小牧の路地裏はかなり血が騒ぎますね(汗)

お~そういうお言葉貰えると嬉しいですね(σ´∀`)
どんなに廃れていても、行ってみたいと思わせる写真を撮るのが目標なんです。ディープマニア向けですが(笑)
大町銀座商店街というアーケードを中心にして、路地という路地に昭和スナックが詰まってました。
昼間この時期なら大勢の発情したかわいい子猫ちゃんにも漏れなく出会えますし(笑)

>花園花街よりも

花園はまだ多少賑わっているし苫小牧ほど昭和な匂いがしてないので、苫小牧面白いかもしれません。
今回、夜のネオン街に行かなかったので次回見てこようと思います。危険な気がしますがw

>猫とサトコちゃんの写り込みとかもヤラレました^^;

サトコちゃん達がいないと薬局と分からないので、サトコちゃんを切れ芸人にしたとこに気づいてくれてよかったです(笑)

>でも、やはり雫ボケは良い画です。

ありがとうございます~なかなか巨匠のように大きい○ボケが出なくて苦戦ですw

更新楽しみにんしてま~す。みんな更新早いので話題に遅れないようにしなきゃと焦りますよねw

********************************************************

hirosさん>

>苫小牧、いま長男が緑町に住んでます。

え!そうなんですか!昨日は王子病院に入ってました。
母が苫都病院に勤めてたので緑町の隣の若草町に小学校1年までいて、それから元中野町、高砂町と移り住んでおりました~。
長男さんにお会いしに行く時は、是非ともディープ界隈もフィルムで収めてほしいです(^ω^)
昨日は海へ行く予定じゃなかったのですが、高砂町にいたので海近いし自然にそちらに足が向いて
私が幼少の頃に見てた海景色を撮ってきました。また写真に感情がこもってるかもしれません(笑)

>ariariさん、カッコ良すぎませんか?

ariariさんやhirosさんみたいなダンディーな方が言ったら似合うセリフなんですけどね~
bonoさんが言ったら恋に落ちちゃう子猫ちゃん達続出(笑)
私じゃまだ貫禄なさすぎで吐けない~(^ω^;)

「荷台を写しているんです(爆)」
ダンディーじゃないので、恋には落ちずに、鯉の池に落ちるかも(爆)。

土曜日はごめんなさいね。もっと早くにお誘いすれば調整も付いたかもしれませんね。次回はぜひ。
「苫小牧」もいいですね。さすがディープな場所を見つける嗅覚が冴え渡っていますね。
海へ編 楽しみにしています。



漁師  「何撮ってるのよ?」
サビ夫 「サビですが。」
漁師  「サビなんか撮って何が面白いのよ?」
サビ夫 「わはは、これがサイッコーに面白いんですよ!!」
(鳥獣戯画 過去ログより抜粋)

あぶないから。この人たち、あぶないから。(ばく)

この場合だと・・・・メディア1GB1枚勝負となりますかな?(^_^;

いつもながらに「ベニイズム」さくれつですなあ。


いつかフォト好き隊でどこかの街でやってみる?

自分はフィルムで攻めるけど(反則デジもありということで「爆」)

荷台を写しているんですさん>

最近は不信がられるのも街撮りの醍醐味と思って楽しんでおります(笑)
猫を撮ってる時とかは世間の視線が温かいのを感じるんですよ~笑顔で見てるんです私を。
サビはやっぱ世間の目が冷たいっすよw

>ダンディーじゃないので、恋には落ちずに、鯉の池に落ちるかも(爆)。

そして落ちたainosatoさんを投網でゲッツ!(σ゚∀゚)σ

>土曜日はごめんなさいね。もっと早くにお誘いすれば調整も付いたかもしれませんね。次回はぜひ。

いえいえ~まだフィルムカメラの調子を確かめていなかったので、参加しててもどうなっていたか(^ω^;)
次回は夏ですか?なんか特別な企画がありそうで楽しみですね~私が参加できそうな企画でしたら是非お願いします~

**********************************************************

DENZIさん>

漁師  「サビなんか撮って何が面白いのよ?」

サビ子「この質感とか、色具合とか、きれいじゃないですか。サビって建物の年輪なんですよ。
木の年輪が美しいのと同じでね、とくに影とサビが織りなすハーモニーは絶大なうんたらかんたら・・」

あぶないから。この私たち、あぶないから。(ばく)

**********************************************************

ハードYG>

>この場合だと・・・・メディア1GB1枚勝負となりますかな?(^_^;

1Gったら、相当撮れるんではw デジカメは消去できるので勝負にならんしね~
フィルムカメラも持ってってたんだけど、なかなか2台で撮る余裕なくてのう。

>いつかフォト好き隊でどこかの街でやってみる?

やるなら小樽ですね。レース終わった後にでも、定山渓1本勝負してみる?w

>自分はフィルムで攻めるけど(反則デジもありということで「爆」)

そんなん、カメラは、写るんです。に決まってまんがな。
カートもカメラもイコールコンディション(・゛ω"・)それなら受けてたってみようジャマイカ。

>>そんなん、カメラは、写るんです。に決まってまんがな。
カートもカメラもイコールコンディション(・゛ω"・)それなら受けてたってみようジャマイカ。

写るんですもけっこう侮れないからねえ。


よし!!決まりだなww
けど・・・・・小樽はハンデありすぎ(^_^;
だから近場の定山渓かな?


おもしろくなってきやがったw(by 次元大介)

HARD YG>

>けど・・・・・小樽はハンデありすぎ(^_^;
>だから近場の定山渓かな?

小樽ハンデありすぎ?定山渓も私のホームグラウンド(近所)だし(笑)
んじゃ岩見沢でもよろしくってよ?( ̄ー+ ̄)
面白い素材転がっている場所ならどこでも厭わない。
慣れた場所より、知らん街のが逆にやりがいがあると思うし。視野が広くなるからね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |

お知らせとか。

12月30日(大晦日)
うおー!(゚゙Д´゚)
なにもする気力沸かないとか言いつつ、ブログ移行作業してた!(笑) ここのブログは閉じる(記事は消しません)ので、お手数かけますがリンク変更お願いいたします。新しいリンク先はブログ記事内を参照

12月30日(火)
なんだか最近なにもする気力が沸かなくてブログの更新が滞ってしまいます(´・ω・`)すみません
最近の楽しみは、シードルと美味しいおつまみで一杯やってグッタリするくらいです。今夜の夢はいい夢でありますように。

12月29日(月)
やっと今日で仕事納め。
13時から掃除して終わり。 掃除するだけでお金貰えます。
そんで次の仕事まで
3週間くらいガッツリ休みます。休み過ぎ。
旅行なんて多分行きません。

12月25日
森山大道『北海道』
¥20000
ポケモンゲットだぜ( ´∀`)ノ

12月21日PM23:55
うわーん!ヽ(`Д´)ノ
皆が買ったから
SOLDOUTなったやんかー!↓
12月21日
クリスマスプレゼントに
欲しいのです↓
限定1500部
o487.jpg

12月13日(土)
今日から3日間小樽にいます
いつもコメント沢山ありがとうございます!レス遅れてすいません~(汗)帰ってきたら必ずします♪
時間があったら小樽からします♪

12月9日(火)
OASISのチケ当選した♥
どこの席かは土曜まで分からないけど、真駒内だからどこでも目の前♪
今まで行った洋楽ライブ、プリンス、ローリングストーンズ、BONJOVI、BJORK、そしてOASIS。残るはマリリンマンソンとレディオヘッド。。

12月8日(月)PM0:20
来年の3月22日にOASIS来日するね!すっごくファンってわけでもないけど、
真駒内アイスアリーナに
来るなら行くしかない
でしょー(・゛ω"・)
昨日、第二次先行予約あったので申し込んでみたけど、当たるといいな~
一般発売は13日からデス。

12月2日(火)
明日、明後日と京極へ行ってきますので、二日間更新お休みします。あげいも~

12月1日(月)
小樽老舗長靴メーカーの
ミツウマさんが、
楽天にお店を出したのを記念して、第二弾ミツウマプチプレゼント企画やってるよ!
今回は世界に一足だけの長靴に外れた方にプチ長靴キーホルダーが当たるそうで。
応募してみてね!
応募はこちらから↓
楽天ミツウマ店

11月30日(日)
昨晩はモータービレッジ札幌の忘年会があり、夜19時半から朝6時までと11時間に渡る耐久飲み会でした☆
これをもちまして2008年MVSは冬季クローズに入り、
2009年春、また皆さんとお会い出来る日を心待ちにしながら冬眠に入ります。
お疲れ様でした。新年会も耐久戦となりますので何卒よろしくお願いいたします。

最近の記事+コメント

最新更新順

なぜか反応しないブログ有

ブログ以外のリンク

プロフィール

ベニ

Author:ベニ
コンデジはFinePix F30、S7000。
フイルムカメラはNikon FM10。
一眼デジタルはNikon D70
小樽雪あかりの路2008
フォトコンテストで
グランプリとりました~
本当にありがとうございました

メールはこちら↓へ
jimunny1918@hotmail.com

リンクはフリーですが
一言ありますと怪しい目で
見られなくて済みます(笑)

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

最近のトラックバック

RSSフィード


