topimage.gif

スポンサーサイト


メリークルシミマスかい

o498.jpg
小樽で木彫り工房をされている木の工房るかさんの展示会が、札幌の石の蔵ぎゃらりぃはやしにてあります~
rukaさんの奥様まだむーちょさんは、この展示会の案内状に貼る切手にこだわっているというのをrukaさんのブログで見てた翌日、



o511.jpg
私のところにも展示会の案内状のハガキが送られてきました☆ そして切手が“ベニバナ”

こ・・・こだわってる・・・(笑)

ベニバナの切手があるなんて知らなかったわ~。よく見つけたなぁ(笑)他の人はどんなの貼られてたんだろう?w
rukaさんの展示会期間は12月24日(水)~12月28日(日)、時間はAM11:00~PM19:00
場所は、石の蔵ぎゃらりぃはやし 札幌市北区北8条西1丁目 TEL(011)736-0884

札幌駅北口出てから3分くらいの場所にあります(map)店内入ると左が喫茶店、右が展示会場になってるので
rukaさんの作品みたりお茶したり、師走の忙しい中、スローフードな一瞬を過ごしてみてはいかがすか( ´∀`)
私も明日あたりお邪魔しますです。



o494.jpg
小樽市忍路にあるAigues Vives【エグ ヴィヴ】 のシュトレン。
シュトレンとは、ドイツに伝わる伝統的なパンのこと。クリスマスの時期には必ず食べる習慣があるそうな。
パンといっても食感はケーキやソフトなクッキーに近くて、ブランデーなどに浸けておいたドライフルーツをバターと
一緒に練りこんで焼いてあり、2ヶ月くらい日持ちがする。時間が経てば経つほど、味わいが増すみたい。
なので、クリスマスまでの間に1切れづつゆっくり食べていくのが、シュトレンの食べ方だとか。



o495.jpg
エグのシュトレン、めっちゃくちゃ美味い!ビックリするほど美味い。写真の見た目以上に美味しい。
常温で保存しても中はずっとシットリしたままで、表の粉砂糖がサクサク。甘さも控えめで紅茶のお供に最適☆
これはマジ想像以上に美味しかったよ!来年は予約して絶対買う!1個2500円くらいするんだけど、その価値はあります。
今回はお友達のニャンコが予約したものを分けてくれました~いやぁー感謝



o496.jpg
しかもニャンコからクリスマスプレゼントも貰った!小樽キャンドル工房の鹿のキャンドル
小樽キャンドル工房は札幌Pivotにもあるらしんです。



o497.jpg
めっちゃキモかわいいシカー(>∀<*)さすがよく私の趣味を理解してるなぁ(笑)
こういうディティールのキャンドルたまらんね。もったいなくて絶対火点けれないよw
小樽好きなくせに小樽キャンドル工房は行ったことなかったので、絶対行く!ニャンコありがとー!




o503.jpg
そしてクリスマス・イヴは、こんなステキなひとときを過ごしました・・・





クルシミマス会2008開催。

クルシミマス会・・それは

色んな事情でクリスマスを一人寂しく過ごす人達の集いである(笑)

彼氏が出張などで24日過ごせない人や、彼女が音信不通な人(爆)など。
私はずっと彼氏と過ごすクリスマスしかやったことなかったので、友達過ごすクリスマスにも地味に憧れてた。
今年は運良くいないので(笑)やってやったぜ・・ひひひ

みんなの食べ物の買出しをして、会場の猫カフェ“こころ”へ到着。
ドアを開けると、暗闇からいきなりクラッカーまだ到着してないはずの5人が隠れて待ってた!

なにこのサプライズドッキリ(;´Д`)ノ

なのにあんまり驚けなくてごめん・・・猫探してて下見てたんだもん(笑)


o500.jpg
ガチャガチャガチャ・・・ 泡立ては男の仕事。
クリスマスケーキは皆の手作りで。作ることのクルシミも味わっていただきます。



o501.jpg
「もー!ネルソーン!ちがう!こうやんの!!」




o499.jpg
飾り付けクリスマス




o502.jpg
出来た!まずそー!(笑)
クリーム泡立てすぎて固くてボロボロ。おどろおどろしいわ。



o504.jpg
MVSで一番イケメン(自称)プリンプリンによる、ケーキ入刀
ケーキの味は、スポンジ(市販)がカステラそのものの味なの。文明堂カステラに生クリーム塗った感じで・・・微妙・・・
売ってるクリスマスケーキ買った方がずっと美味しいわ(爆)



o510.jpg
怪しい鍋 でも旨い。




o506.jpg
各自持ち寄ったプレゼントタワー。




o512.jpg
宴が盛り上がった頃、輪になってプリンスの曲に合わせてプレゼントを回し、
曲が止まった時に手にしたプレゼントが自分の物となります。プレゼントの値段は一人500~1000円以内。
私は小さい頃からずっとこれをやりたくて憧れてまして、やっと夢が叶ったんだよね(笑)
やはり一番盛り上がった企画。ギャーギャーと騒いでたけどよく近所から苦情来なかったもんだわ。
いくつになってもこういうイベントは楽しいんですよー(動画撮ってたので写真は無し)



o507.jpg
私があたったのは、MVSの自称イケメンからのプレゼント。手と首が動くのカワイイ~猫だし地味に本当に嬉しかったw




o508.jpg
私があげたプレゼントは、カート出来ない冬の間鍛えておけるパワーアップウィール
実は自分が欲しくてさ。万が一自分のプレゼントが自分に回ってきてもいいように(ФωФ)b
クルシミマス会は男女が参加するので、プレゼント選びが地味に難しい。
このウィールはMVSで一番モジャ毛の人に当たりました。鍛えて喜んでた様でよかった~
なんだか今日腕の付け根痛いなーと思ったら、このウィールやったせいなんだな・・私も買わなきゃ。



o509.jpg
猫カフェ心マスター「まったく騒がしい奴らだ!俺様にロウソクの火まで点けやがって・・」




o505.jpg
メリークルシミマス
いや~こんな企画してみたけども沢山人集まってくれて楽しかったし嬉しかった!みんなどうもありがとう!
来年もこのメンツで会うような悲しい事にならないようにしようね!(笑)

宴はAM1:30まで行われ、翌日休みな人だけ残って、朝までアポロ13のDVDを見たとさ・・
どんなイヴだよw
いやしかし、アポロ13面白かったよ。

そして極めつけ。早朝、さて解散しましょう~という時。
自称イケメンのプリンプリンが「あ!忘れてた~~」とか言いながら異次元ポケットから取り出したものは、


o513.jpg
こで(笑)

やっぱりあんたドラえもんだよw
しかもこれ、空知で作られてるんです。
スポンサーサイト
コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お誘いあったのに行けなくてごめんね~
楽しかったみたいだね・・v-8

こっちは一人でレンタルDVDでER12を
借りてきて、グチョ×2の手術シーンを見ながら
とーる特製ラーメンサラダを、ほうばっていたような気がする。
まあ、しばらくはこんな調子だなw

年が明けたら、道東ツアーのついでに
クルシミマス新年会2009を開催して下さい。。。

色付きの文字私ンとこには・・・長野県の「りんどう」で、投函日も違ってる!
まだむーちょの想いを・・・謎解き中(>_<)

今年は値上がって¥3000でした(笑)
大きすぎてとても消費しきれなかった・・・
半分だったらちょうどいいのになぁ☆

鍵コメさん>

めちゃめちゃうんまかったです( *´艸`)
シュトレンって初めて食べたけど全然パンじゃないのですね。食感も味も。洋菓子として食べる感じでした☆
こんなの昼のティーブレイクに食べたら幸せなれちゃいますよ。非常に上品な味。
小麦とバターの値上げのせいで500円v-158しちゃったみたいですが、他のお店でもこれくらいの値段なので妥当なのかな。
大きいみたいだしクリスマスケーキだと思えば安いっす♪
来年は是非予約を早めにしましょう!お互い~v-424


************************************************************

とーるさんタ>

>お誘いあったのに行けなくてごめんね~

独り者もどんどん減っている昨今だから集まりわりーんじゃないかって心配したけど、
象さんが頑張って集めてくれたのでダイジョブでした。
私がまだ来年もひとりだったら又開催するけど、いたらしないんで4649w

>まあ、しばらくはこんな調子だなw

やな調子だね(笑)

>年が明けたら、道東ツアーのついでに

道東ツアーのついでかいな。結局正月もこっちこれんのだ?雪と共に寂しさも積もるね。
そっち行った頃には豪雪なってるんちゃうのwまあ、性格的に大して寂しくもないんだろうけど。
道東ツアーは1月24、25日で宿予約済みなんで、その後でござます。
疲れてるのでなにもできないけどすごく歓迎して手厚く葬ってください。


**************************************************************

海苔さん>

ふるさとの花 第1集シリーズの中で一番海苔さんっぽいのがリンドウだったんじゃないすか?w


************************************************************

ニャンコ>

3千円かー!しょうがないよね~バターたっぷり使ってるだろうし。
1年に1回しか食べれない貴重なものだからそんくらいしても許せるかもしんない。送料別だったらちょっとキツイけど・・・
来年またニャンコも頼むなら半分こしよっかー!多分私も一人じゃ消化しきれないはずなんだ。
お互い写真撮ってから切り分けね(笑)


送料別途717円(笑)
結構な値段だよね(+_+)
ぜひ半分コしよー!

ニャンコ>

まじかい700円v-37送料高すぎ!まー大きさとか忍路とかだししょうがないんだけどね。

>ぜひ半分コしよー!

ぜひそのようにしよー!1年後v-316

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |

お知らせとか。

12月30日(大晦日)
うおー!(゚゙Д´゚)
なにもする気力沸かないとか言いつつ、ブログ移行作業してた!(笑) ここのブログは閉じる(記事は消しません)ので、お手数かけますがリンク変更お願いいたします。新しいリンク先はブログ記事内を参照

12月30日(火)
なんだか最近なにもする気力が沸かなくてブログの更新が滞ってしまいます(´・ω・`)すみません
最近の楽しみは、シードルと美味しいおつまみで一杯やってグッタリするくらいです。今夜の夢はいい夢でありますように。

12月29日(月)
やっと今日で仕事納め。
13時から掃除して終わり。 掃除するだけでお金貰えます。
そんで次の仕事まで
3週間くらいガッツリ休みます。休み過ぎ。
旅行なんて多分行きません。

12月25日
森山大道『北海道』
¥20000
ポケモンゲットだぜ( ´∀`)ノ

12月21日PM23:55
うわーん!ヽ(`Д´)ノ
皆が買ったから
SOLDOUTなったやんかー!↓
12月21日
クリスマスプレゼントに
欲しいのです↓
限定1500部
o487.jpg

12月13日(土)
今日から3日間小樽にいます
いつもコメント沢山ありがとうございます!レス遅れてすいません~(汗)帰ってきたら必ずします♪
時間があったら小樽からします♪

12月9日(火)
OASISのチケ当選した♥
どこの席かは土曜まで分からないけど、真駒内だからどこでも目の前♪
今まで行った洋楽ライブ、プリンス、ローリングストーンズ、BONJOVI、BJORK、そしてOASIS。残るはマリリンマンソンとレディオヘッド。。

12月8日(月)PM0:20
来年の3月22日にOASIS来日するね!すっごくファンってわけでもないけど、
真駒内アイスアリーナに
来るなら行くしかない
でしょー(・゛ω"・)
昨日、第二次先行予約あったので申し込んでみたけど、当たるといいな~
一般発売は13日からデス。

12月2日(火)
明日、明後日と京極へ行ってきますので、二日間更新お休みします。あげいも~

12月1日(月)
小樽老舗長靴メーカーの
ミツウマさんが、
楽天にお店を出したのを記念して、第二弾ミツウマプチプレゼント企画やってるよ!
今回は世界に一足だけの長靴に外れた方にプチ長靴キーホルダーが当たるそうで。
応募してみてね!
応募はこちらから↓
楽天ミツウマ店

11月30日(日)
昨晩はモータービレッジ札幌の忘年会があり、夜19時半から朝6時までと11時間に渡る耐久飲み会でした☆
これをもちまして2008年MVSは冬季クローズに入り、
2009年春、また皆さんとお会い出来る日を心待ちにしながら冬眠に入ります。
お疲れ様でした。新年会も耐久戦となりますので何卒よろしくお願いいたします。

最近の記事+コメント

最新更新順

なぜか反応しないブログ有

ブログ以外のリンク

プロフィール

ベニ

Author:ベニ
コンデジはFinePix F30、S7000。
フイルムカメラはNikon FM10。
一眼デジタルはNikon D70
小樽雪あかりの路2008
フォトコンテストで
グランプリとりました~
本当にありがとうございました

メールはこちら↓へ
jimunny1918@hotmail.com

リンクはフリーですが
一言ありますと怪しい目で
見られなくて済みます(笑)

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

最近のトラックバック

RSSフィード


