topimage.gif

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

X'mas in 小樽

今日は仕事♪

明日はムフフ┌┤´д`├┐

小樽のクリスマスはいろんなステキがあるね。

o490.jpg
小樽港マリーナのイルミネーション




o489.jpg
ウィングベイの夜景

camera:FinePix S6000fd


o440.jpg
SLクリスマス号(撮影12/13)


翌日↓


o441.jpg
SLクリスマス号(撮影12/14)




o442.jpg




o444.jpg
SLクリスマス号は12月25日まで運行中。
この日は銭函でフルーツケーキ屋さんを経営されてるKAZUKOおばさんがSLを撮影してみたい!
とのことなので一緒に撮影しに行きまして又同じ場所での撮影を。これでKAZUKOおばさんも立派な鉄子入り(笑)
私は前日に撮ってるからいいやと思って動画回してたんだけど、SLの蒸気音が聞こえてくると撮りたくなってだめだった。
もしかしてドレン(水蒸気)吐くかもわからんかもわからん!って、

吐かなかったけどw

うちの母がわざわざ電話かけてきてクリスマス号をアップで撮ってこいって指示するんすわ。
景色はいらんから鉄だけ撮れと。だからこれって親孝行な構図なんだわ(笑)
なんだか今年入ってからBSでSL特集とか沢山見たらしく、蒸気機関車に目覚めたみたいでね。
一ヶ月前、仕事から帰ってきたら茶の間に全国蒸気機関車2009カレンダーが貼ってあって・・
「買ってきたさ!もうあと1部しかなかったよ。」とかって張り切ってたわ・・・
私はなんも親にSLの良さをアピールしたことは無いんだけどね。旭沢橋梁の話しかしてないだけどさ。
鉄親子はさすがにマニアックすぎやしないか。

来年は母とSLに乗ることになりそうです。


o446.jpg
小樽の築港駅には、いつもラッセル車(雪かき鉄道)が待機してる。これを撮った翌日、またノロッコラッセル仕様になってたよ~



o447.jpg
SLクリスマス号終点の小樽駅には、クリスマスの飾りつけが沢山されててかわいんです( ´∀`)




o448.jpg
そして小樽駅エントランスホールでは、市内のガラス工房13社が“ぬくもり”をテーマに作製した「ガラスアート展示会」が。



o445.jpg
小樽ロングクリスマス2008というイベントも25日まで開催してて、参加店ではとってもお得なことが待ち受けてるかも。
小樽にいればメルヘンなクリスマスを十分過ごせそうだ。
あと、“冬の小樽であったまる クーポンまつり”というのが来年の2月28日までやってるから、
色内2丁目にある運河プラザでクーポン貰ってお得しちゃえばいいと思うんだ。くわしくは本部長さんのブログにて。

雪あかりの路20092009年2月6日(金)〜2月15日(日)もやってるし。クーポン使いながら観ればいいと思います。

o493.jpg
来年の雪あかりポスターも出来上がりました。私の写真は上段一番左側に使われてます♪

あと、小樽雪あかりの路ポストカードというのも期間中売られます。
今年のフォトコンテスト入賞作品の中から10点ポストカードにしたものを、5枚1セット(500円)で販売。2種類あるのね。
売り上げはよりよい小樽を作るために使われます。買ってくれたら嬉しいです~
ちなみに、本部長さんと私の作品のポストカードは一緒になって売られない予定みたいだ・・
どっちも欲しい方は、2セッツ買わねばならない・・(笑)

まあ、なにはともあれ自分の作品で小樽を応援できるというのは、私の夢だったから嬉しいです。


o492.jpg
Merry Curushimimas
スポンサーサイト
コメント

きれいな画が並んでますね~。
こういう画を見れば「小樽へ行きたい」と思う人も増えるんじゃないかな。
2枚目のウィングベイ夜景が特にお気に入りです。

明日はクリスマスイヴ。どんな夜に。。

クリスマスムード満点の小樽も素敵ですね。
どうしていくつになっても、イルミネーションのキラキラを見ると
なんだかワクワクしてくるのでしょう^^
小樽、行きたいですね~。
と言いながら、なかなかいけずにおりますっ・・・

夜景が素晴らしい!最後のボケの一枚がかわいいな~^^

夜遊びヽ(`Д´)ノ
いつからS6000になってるですか!ヽ(`Д´)ノ
H部長からかっぱらったですか。

hirosさん>

v-255メリークリスマスv-339
小樽は冬が最高に美しいですね~住む方には一番大変な時期ですが、
観光や写真を撮る側は冬こそ小樽に来てロマンチックなイルミネーションに酔いしれてほしです。
そんな私も最近全然小樽行けてないので、冬は時間もたっぷりあるし通いたいと思います。

>2枚目のウィングベイ夜景が特にお気に入りです。

ありがとうございます、元偽装マンションからの景色です( ´∀`)

>明日はクリスマスイヴ。どんな夜に。。

あたしは大騒ぎしてます。そして何十年生きてて叶えれなかった夢を今日は果たします!
そちらさんはムード満点でしょうね・・巨匠と行く!SL・・w


************************************************************

mamakoさん>

v-255メリークリスマスv-339
クリスマス時期は彼氏と行きたいですね小樽は。写真抜きで(笑)魔法の醤油差しとか買ってもらいたいっすわ。

>なんだかワクワクしてくるのでしょう^^

クリスマスのイルミネーションとか音楽は特にワクワクしますよね~たとえ何も予定なくとも(笑)
RGB配色でギラギラで、丸ボケ班じゃなくとも、この時期は丸ボケ撮りたくなります。
クリスチャンの血が流れているので、堂々と祝えますし( ´∀`)教会に賛美歌とか聞きにいきたいなぁ。

>と言いながら、なかなかいけずにおりますっ・・

忙しそうですもね~師走はとくにv-356
2月は時間あるでしょうか?雪あかりの朝里川会場は是非!すべての会場の中で一番美しいです~

あ、mamakoさんのブログをリンクさせてもらいました。
御挨拶遅れてしまってすいません<(_ _)>今後ともよろしくお願いします


********************************************************

nori238さん>

v-255メリークリスマスv-339
ありがとうございます~最後のボケはコンデジのせいなのか腕のせいなのか少し滲んでしまいましたが、
300mmで狙った小樽マリーナを丸ボケにしちゃいました(笑)
小樽マリーナ、熱いっすわ。ロマンチックざます!
noriさんにも是非小樽のイルミ撮ったのを見せてほしいですわ~
noriさんの写真の色合いが好きなんすよ私。ちょっとドッシリと濃い感じの。


****************************************************************

ariariさん>

今日もお仕事v-255メリークルシミマスv-339

>夜遊びヽ(`Д´)ノ

マリーナもベイも小樽夫妻の家のベランダから300mmで撮ったので夜遊びなんてしてないもーん(笑)
まあ、次回は確実に夜遊びしますけどねw
マリーナの対岸側、ベランダから見るまで知らなかったけどすごいきれいなんすもん。

>いつからS6000になってるですか!ヽ(`Д´)ノ

しま太郎の日からです~
奥様が「大きすぎる!」とのことなので、じゃあベニさんに。と、Hさんが貸してくださいました。
来年の鶴どうすっかな~来年もS7000だなぁ。と思ってた矢先だったので、タイミングがバツグンで!
200mmだと少し足りないかな?と思ってたので、300mmで早朝も安心でございます。

>H部長からかっぱらったですか。

さすがにかっぱらえないです~(笑)
まだチアリーダーしか撮ってない初心なS6000fd(爆)を、ディープの物撮ってコッテコテにして返却する予定です( ´∀`)
間違っても糖分を注入しないように気をつけます。

素敵な写真ばかりね。
クリスマスは俺には関係無いけどw

ポスターついに出来たのね♪
これからも活躍の場が広がるといいね~v-63

ほらぁ、ラストマルボケしてるやん(笑)

ベニさんのクリスマス写真素敵♪
最後の写真、私もこんな風にマルボケクリスマス写真を
撮りたいなぁ~
下から3枚目のニャンコがまたカワイイです~♪

メリークリスマス!
小樽マリーナ、昨日の夜通りかかったけど、みんなで、「ここからじゃ、ベニさんみたいにあんなきれいに撮れないよなあ。」「あの角度やられちゃったら(笑)」と、あきらめて帰ってきました。
一枚目、二枚目 いいですね。素敵です。


Merry X'mas

ベニさん、「小樽のクリスマス」…堪能させて頂きました♪
ワクワクするほど色が綺麗!空気も澄んでいるからでしょうね。
私が住んでいた頃は、こんな華やかな祭典も無かったですね。
寂しい小樽…星屑の降る冬も素敵でした。
私は24日は何年ぶりかで教会のクリスマスに行きました。
神戸栄光教会は大震災で全壊したのですが、2004年に再建されました。
先日、ふと写真が撮りたくて立ち寄って中を見せて頂いたのですが、
私が10代を過ごした母校と同じプロテスタントの教会でした。
係(?)の方が「24日にクリスマス礼拝にきませんか」と声を掛けて下さり、
同じく長崎のミッションスクールを出た友人とイブの礼拝に出たのです。
係の方…実はは牧師さんでした(^^ゞ
とても解りやすいお説教と久々歌った賛美歌に、
まさしく聖夜にふさわしい夜を過ごす事が出来ました。

「雪灯りの路」のポスターにベニさんの写真も載ったんですね。凄ご~い。
北海道に七年住みましたが、やはり冬が好きでした。
優しさと本音いっぱいのベニさんの北海道…楽しく拝見させて下さいね。
(そうそう、押し花おばさんがベニさんと繋がっていたんですね^^)

只今、クルシミマスの真っ最中でおります_| ̄|〇
ちょいと此処で一息つかせてください(;´ρ`)
(自分とこのコメントレス早よせい!とは、いわんといてください^^;)

しかし今、小樽はドシャ降りでして、こんなレイニークリスマスは初めてだな...あ、東京ではあったか(^。^;)

小樽のクリスマスてんこ盛り記事、ありがたいです<m(_ _)m>
写真を撮るようになってから、それまで個人的に素通りしてきたクリスマスイベントに関心を持つようになりましたよ...いい年したオッサンがね(爆)
まぁ、素通りというと語弊ありそうですが、家業的に忙しくてそれどころじゃないってのが実のところですわ(^^ゞ
で、今、クリシミながらもガラス写したり、イルミ切り取ったり、昨日は15分間、放心状態で埠頭に立っておりました(謎)

> H部長からかっぱらったですか。
まぁ、ささやかなクリスマスプレゼントにどうぞです(*^^)
うちのはバッグに入ってかさばるのがイヤと受け取り拒否(;`O´)
(キヤノンさんのパステルのコンパクトが良いそうです)
子供も別なのが使い慣れているようです(^^ゞ
で、あたし本人も結局あの大きさだとデジイチを持ち出しちゃうんで、使わないんですよ。
もったいないから最善手はやはりファインピクス使いのベニさんの手に渡るのがヤツ(S6000fd)も一番喜ぶんじゃないかと(笑)
ということで貸し借りは嫌いな性格なので、どうぞこのまま♪(by 丸山圭子 笑)

雪あかりポスター、右から2番目の浮き玉キャンドルがあたしので、夕張班で半分占領です(笑)
隣でも端っこ同士でもないこの絶妙な距離感が夕張班的でよろしいかと(^^)
あっ、これもヤラセじゃないですからね...全部あたしの預かり知らぬところでやらかされております(爆)
さて、来年の雪あかり写真はどないしましょうか?
個人的にはシルエットロマンスな雪あかり(謎)を表現したいなぁ♪

とーるさん>

>クリスマスは俺には関係無いけどw

大丈夫。神様は全ての人に平等に幸せを与えるずなんだ(笑)
キリスト教だろうがなかろうが、1年に1回くらいこういう世界中が浮かれる日ってあっていいと思うんよ私は。
クルシミマス会に参加出来なくて残念だったね~来年は参加してねw
新年会が正月早々ある予定なので、こっち帰ってきたらいいと思うんな。

>これからも活躍の場が広がるといいね~

ちっぽけな自分の力が誰かの役に立てれるのはとっても嬉しいことなので、がんばります。


**************************************************************

ariariさん>

>ほらぁ、ラストマルボケしてるやん(笑)

カメラがピント合わせようとして合わなかった瞬間を狙って、
背景のマルボケじゃないマルボケを作ろうというわけわからないことをしてみました(笑)
やり方はセオリーじゃないけど、かわいいからいいかなってw


*************************************************************

kei-koさん>

ありがとうございます( ´∀`)

>最後の写真、私もこんな風にマルボケクリスマス写真を撮りたいなぁ~

マリーナを300mmのレンズで最高に望遠にしてピント合せれないでいたら勝手にマルボケなりだして・・(笑)
それからはマルボケ撮りに専念しました。
手前になにも無い状態であえてピント合わせずマルボケ作るのもやってて面白かったです。
そういう時に限ってピント合ったりするので、意外に難しかったw

>下から3枚目のニャンコがまたカワイイです~♪

どうしてもニャンコの背景にマルボケ欲しくて、この角度になりました。
もうちょっと寄れるレンズだったら大きなマルボケかませたのになーって写真です( ´∀`)


***********************************************************

ainosatoさん>

メリークルシミマシタ♪

>小樽マリーナ、昨日の夜通りかかったけど、みんなで、「ここからじゃ、ベニさんみたいにあんなきれいに撮れないよなあ

そうだったのですか。ここからってどこから撮ってたんすかw
あの角度は選ばれし者しか撮れない貴重な角度っすわ~
私もあそこからのマリーナイルミは今年限りなんですよね。来年7月には引越しするので。
なので小樽夫妻にいっぱい撮っておいてくれって言われました~

>一枚目、二枚目 いいですね。素敵です。

ありがとうございます。マンションの手すりが入ってしまってたのを後で気が付きました(・ω・;)


*******************************************************

cocoonさん>

メリークリスマスでした!色がキレイですか~ありがとうございます。小樽の冬は空気もキーンとしてますし
本部長さんからお借りしたFinePixが本当に色がきれい出てくれるデジカメでして。夜は断然頼もしいです。

>私が住んでいた頃は、こんな華やかな祭典も無かったですね。

そうだったのですか。ariariさんが撮られた昔の写真みたいに煌びやかじゃなかった小樽も見てみたかったです。
私が小樽のことを知りはじめた頃はすでに雪あかりだのマリーナだのやってましたので、
なんて冬が美しく楽しめる街なんだろうと思いました。
札幌住んでるくせに大通りのイルミはなぜか一切撮る気がしません(^ω^;)
札幌もすごい美しいんですが、街自体に愛着がなくて・・
街を好きになれないと撮れない性格みたいです。面倒くさいやつですよね(笑)

>私は24日は何年ぶりかで教会のクリスマスに行きました。

うわ~いいなぁv-352教会で過ごすイブは憧れます。でもひとりでいく勇気がなくて・・
カップルとか多くて死にそうになるだろうし(笑)
実は私が今やってる仕事柄、毎日のように賛美歌は聞いてるのです。
でもこの時期になると、いつもの賛美歌プラス、ベルの演奏とクリスマスソングを聖歌隊がやるんですよ~
でも私が見れるのは映像だけなので、生での歌がやっぱり見てみたいですね。きっと清らかな気分になれるんだろうなぁ。

>「雪灯りの路」のポスターにベニさんの写真も載ったんですね。

このポスター欲しいです。こんな名誉は最初で最後な気がするので。。
来年の雪あかりの路は自分の写真見にいっぱい通うと思います。そのついでに雪あかりを撮る感じで(笑)

>そうそう、押し花おばさんがベニさんと繋がっていたんですね^^)

はい!小樽に住む私の友達夫妻がいるんですが、その旦那さんのお母様が押し花おばさんなのです。
なのでちょくちょくとお世話になっているんですよ~
以前書いた記事ですhttp://beni4649.blog98.fc2.com/blog-entry-123.html
そういえばKAZUKOさんが「神戸からもケーキ買って下さる方がいて( ´∀`)」と喜んでたことがあって、
多分cocoonさんですよね!ここで繋がりました!KAZUKOさんによろしく伝えておきまーす


****************************************************************

本部長さん>

>只今、クルシミマスの真っ最中でおります_| ̄|〇

メリークルシミマスターお疲れ様です<(_ _)>相変わらずクルシミ抜いてますね~
あと数日で休めるので気合で乗り越えてくださーいv-91

>しかし今、小樽はドシャ降りでして、こんなレイニークリスマスは初めてだな...

ドシャぶりってすごいですね。私は25日は朝9時に寝て夕方16時に起きたので、
日中どんな天気だったのか全くわからず(笑)17時の時点では止んでたかな。帰宅した猫が濡れてなかったので。

>家業的に忙しくてそれどころじゃないってのが実のところですわ(^^ゞ

このお歳暮時期に暇だったら大変な話っすもね!配る方も大変でしたが、発送する方も大変だというのを今回知りました。
そろそろ本部長さんの指紋無くなってないですか(笑)

>クリシミながらもガラス写したり、イルミ切り取ったり、昨日は15分間、放心状態で埠頭に立っておりました(謎)

お~さすがそういうところはスルーせずに立つところが本部長さんのパワーっすよね。
私なら確実に休んじゃいますもの。まあいいや、毎年撮ってるし来年で。ってw
いやはや、15分、うまく絡めたのでしょうか(謎)部長ですもね。楽しみにしております。

>まぁ、ささやかなクリスマスプレゼントにどうぞです(*^^)

ええええええええええええええ!(゚゙Д´゚)
こんなすごいものをですか!大丈夫ですかそんなに私を甘やかして!wもう二度と手に入らない機種ですよー!
えー!“ささやか”の使い方が間違ってますよ~w こんな盛大なクリスマスプレゼントは今まで無かったです。
いや~ありがたいです本当に今年の私はツキ過ぎててどうかしてます。最後の最後にありがたくなります<(_ _)>
私にしてみればS7000やS6000fdは久々に持つと小さくてビックリしちゃうんですけどねw
なんとか早めに使いこなして、来月の決戦にて結果出したいと思います。S7000以上のものを撮ってみせます。
2月も使えますね。いや~またいろんな可能性の枠が広がって楽しみが増えました!
わたしゃなにもお返し出来てないのにかたじけないですe-330本当にありがとうございます!

>あっ、これもヤラセじゃないですからね...全部あたしの預かり知らぬところでやらかされております(爆)

知ってたらきっと本部長さんならポロリしてるだろうし信用しておりますw
雪あかりの受賞作品が空飛んでたのも知ってたら教えてくれてるでしょうしね~

>さて、来年の雪あかり写真はどないしましょうか?

鬼が笑ってますけどw、うーん、私は全然まだ構想がないのです。
とりあえず来年も今年と変わらず雪あかりを楽しむ方向で!そしてもちろん新兵器登場です☆
最強じゃないすか、雪あかりの新兵器としてはこれ。

>個人的にはシルエットロマンスな雪あかり(謎)を表現したいなぁ♪

ん~あれかなぁ。当てたら大変なのでここには書かないでおきますw

追伸です...

雪あかりポスター、ございます♪
今、会社ですが手許に10枚くらいあるかな。
観光協会からもうちょい多くもらっときますね!
これは記念になると思いますよ(^^)

ううう、何かの仕打ちか知らないけど、まだまだ大量に注文が舞い込んでくるんですよ...
駆け込み寺か、ネットショップ(^_^;)
これ以上書くと、泣き言いいそうなので、この辺でね<m(_ _)m>

本部長さん>

>雪あかりポスター、ございます♪

まじすかー!(゚Д゚)ください!って、協会の方見てらっしゃるけど貰っていいのかなw
フレームに入れて飾ります。母も喜びますですよー!

>ううう、何かの仕打ちか知らないけど、まだまだ大量に注文が舞い込んでくるんですよ...

ネット担当者、毎週土曜日原則休日なのが休めてないんですかww
本部長という役職でありながらも通常バイトさんがやるような仕事をもこなすのは大変ですねぇ。
しょうがちゅは休めるんでしょうか。日の出はもちろん、あんなところで撮影とか出来るのでしょうかwどこだw
まあ、あれですよ。年明けたら千恵子ママも待ってますし(笑)もうすこーし~あとすこし~~(by ZARD ・・選曲本部長さんには新しすぎ?w)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |

お知らせとか。

12月30日(大晦日)
うおー!(゚゙Д´゚)
なにもする気力沸かないとか言いつつ、ブログ移行作業してた!(笑) ここのブログは閉じる(記事は消しません)ので、お手数かけますがリンク変更お願いいたします。新しいリンク先はブログ記事内を参照

12月30日(火)
なんだか最近なにもする気力が沸かなくてブログの更新が滞ってしまいます(´・ω・`)すみません
最近の楽しみは、シードルと美味しいおつまみで一杯やってグッタリするくらいです。今夜の夢はいい夢でありますように。

12月29日(月)
やっと今日で仕事納め。
13時から掃除して終わり。 掃除するだけでお金貰えます。
そんで次の仕事まで
3週間くらいガッツリ休みます。休み過ぎ。
旅行なんて多分行きません。

12月25日
森山大道『北海道』
¥20000
ポケモンゲットだぜ( ´∀`)ノ

12月21日PM23:55
うわーん!ヽ(`Д´)ノ
皆が買ったから
SOLDOUTなったやんかー!↓
12月21日
クリスマスプレゼントに
欲しいのです↓
限定1500部
o487.jpg

12月13日(土)
今日から3日間小樽にいます
いつもコメント沢山ありがとうございます!レス遅れてすいません~(汗)帰ってきたら必ずします♪
時間があったら小樽からします♪

12月9日(火)
OASISのチケ当選した♥
どこの席かは土曜まで分からないけど、真駒内だからどこでも目の前♪
今まで行った洋楽ライブ、プリンス、ローリングストーンズ、BONJOVI、BJORK、そしてOASIS。残るはマリリンマンソンとレディオヘッド。。

12月8日(月)PM0:20
来年の3月22日にOASIS来日するね!すっごくファンってわけでもないけど、
真駒内アイスアリーナに
来るなら行くしかない
でしょー(・゛ω"・)
昨日、第二次先行予約あったので申し込んでみたけど、当たるといいな~
一般発売は13日からデス。

12月2日(火)
明日、明後日と京極へ行ってきますので、二日間更新お休みします。あげいも~

12月1日(月)
小樽老舗長靴メーカーの
ミツウマさんが、
楽天にお店を出したのを記念して、第二弾ミツウマプチプレゼント企画やってるよ!
今回は世界に一足だけの長靴に外れた方にプチ長靴キーホルダーが当たるそうで。
応募してみてね!
応募はこちらから↓
楽天ミツウマ店

11月30日(日)
昨晩はモータービレッジ札幌の忘年会があり、夜19時半から朝6時までと11時間に渡る耐久飲み会でした☆
これをもちまして2008年MVSは冬季クローズに入り、
2009年春、また皆さんとお会い出来る日を心待ちにしながら冬眠に入ります。
お疲れ様でした。新年会も耐久戦となりますので何卒よろしくお願いいたします。

最近の記事+コメント

最新更新順

なぜか反応しないブログ有

ブログ以外のリンク

プロフィール

ベニ

Author:ベニ
コンデジはFinePix F30、S7000。
フイルムカメラはNikon FM10。
一眼デジタルはNikon D70
小樽雪あかりの路2008
フォトコンテストで
グランプリとりました~
本当にありがとうございました

メールはこちら↓へ
jimunny1918@hotmail.com

リンクはフリーですが
一言ありますと怪しい目で
見られなくて済みます(笑)

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

最近のトラックバック

RSSフィード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。