topimage.gif

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そらのむこうへ。余市宇宙記念館スペース童夢  撮影12月17日

o449.jpg
ニュースを見てご存知の方は多いかと思われますが、余市にある宇宙記念館が18日をもって閉館いたしました。
入館者数の減少による赤字の増加が主な理由なんだけど、まあ、いろいろあるもね。残念だけどしょうがないね。
私もいつだっけな、宇宙が好きだから1度行ったことがあるの。どんだけ面白いんだろう!って期待に胸躍らせながら。
いざ入って、あれ?みたいな感じだったけど(笑)、好きな人と一緒だったからそれでも楽しかった。
そんな時代もあったねと~♪とか思いながら、最後の宇宙記念館へと足を運びました。



o451.jpg
私がカメラやら三脚やらを抱えてるので、入場ゲートのおじさんが「いっぱい撮ってってくださいね!」と声かけてくれました。




o456.jpg
空気で膨らむ小さなドームの中で見るプラネタリウムを体感。中が狭いので普通のパイプ椅子だから首が痛くなるのね~
なのでプラネタリウム途中で、“首回しタイム”が設けられてる。なかなかないよそんなプラネタリウム(笑)



o486.jpg



o450.jpg
「ボク、ドームクン」




o452.jpg





o461.jpg




o455.jpg




o453.jpg
ひとりで黙々と写真を撮ってると、館内案内のおじさんが「上で撮ってみるかい?」と、
普段は立ち入り禁止の場所から撮らせてくれて、15分間くらい国際宇宙ステーションの話をしてくれたよ。
とっても親切にしてくれた宇宙記念館のおじさんとも今日でもう会えないんだな・・と思うと切なくなった。



o460.jpg




o458.jpg
無重力を説明する3Dお兄さんの恥ずかしそうな微笑みが印象的だった




o459.jpg




o462.jpg
一番印象的なのは、やっぱりこの毛利さんの垂れ幕だったな。
日本人で二人目の宇宙飛行士だもの、うろおぼえだけどもすごく北海道中が毛利祭だったの覚えてる。
一番最初の宇宙飛行士の秋山豊寛は宇宙に行ったことで
「お金や権力や名声などといったものがあまりにもちっぽけでそういったものに興味がわかなくなった」と、言ってたとか。
そういえば私も、なんか悩んでる時とか星空眺めてると、こんな沢山ある星の中の小さな惑星で
抱えてる私の悩みなんてちっぽけなんだろうなーとか思って、悩むのバカバカしくなったりしてた。
なんかブルーな事がある時は、たまーに星空眺めてる時はあったね(笑)
だから宇宙ってすばらしーのw 憧れは宇宙葬。燃え尽きて流星になりたいわ~



o465.jpg
1998年設立、10年間という短い間でしたがお疲れ様でした。





動く童夢くん

ああ・・宇宙食売り切れで残念だったな。一度でいいから食べてみたかった。
スポンサーサイト
コメント

懐かしいな、一回だけ行きました。
それもデーツで(爆)。他に行くとこ考えつかず。
正直言うと確かに今ひとつの所だったけど、展示内容を変えずに(というか予算が乏しかった)運営するのは難しかったんでしょうね。
一度見ちゃうと、何度も行きたい場所とは言えず。

因みに日本最初の宇宙飛行士である秋山さんは、お金と権力を使った某放送局のおかげだったのにねw

本来ならば毛利さんが最初であるはずだったのが...

仕事で一度いったっきり、しかも館内は茹で上げ前(謎)に出てしまったくらいですからねぇ...
あたしも、おデートとかでしたら印象違ったんでしょうけど、そういう問題じゃありませんですわ。
大筋的に施設は立派過ぎで、問題は細部に魂が宿っていないのと、最後はやはり人間なんでしょうね...
どこにでもいるペンギンやアザラシで日本一にまでした旭山動物園を例に出すまでもなく、
情熱をもった人が場を盛り上げていかないと、何をやってもダメだという見本みたいなものです。
営業時間を延長しようが、客寄せパンダを持ってきても一過性のもので、
それで観光客が来て繁盛するという考え方がステレオタイプなんだよねぇ(爆)

“首回しタイム”が設けられてるプラネタリウムがツボでした(^。^;)
パイプ椅子に座ってあとはビデオ見るような感覚なのでしょうか?...それじゃあ、イケマセンわ(^^ゞ
ちなみに小樽の少年科学館のプラネタリウムは素晴らしかったです!
設備的には必要最低限ではありましたが、やはり人、学芸員の熱心な解説で少年の心を宇宙浪漫へと誘うのでした!
昔の小樽っ子の情緒教育には少なからず少年科学館が影響しておりまして、
プラネタリウムのときにかかったトロイメライとペールギュントの朝でクラシック好きになったり、
宇宙浪漫や科学に魅せられて理系に進まれ、ITの最先端を担う、我等が巨匠を生み出したりもしたのですから!
ハニカミ3Dお兄さんとか、本来なら毛利さんにお願いすべきような部分、役所の若手つかって、やっつけ仕事でやっちゃったんだろうか?

しかし、閉館イブでこのありさま。寂しすぎるよね。
宇宙記念館10年の歴史で一番良かったと思うのは、もしかすると今回のベニさんの撮影、存在証明を残してもらったことではないでしょうか...

ariariさん>

>それもデーツで(爆)。他に行くとこ考えつかず。

やっぱそうですよね~あんなスペクタクルロマンな場所一人で行く人いないだろうなぁ。
他に行く所考えつかず宇宙記念館って、小樽青少年科学館のが良かったのではw

>一度見ちゃうと、何度も行きたい場所とは言えず。

確かにそうでした。建物の大きさのわりに展示品も少なくて、アトラクション見なかったら見るものがほとんどなく・・
もっと宇宙の事を細かく展示してあったらいかったなと思います。
2Fとかもガランと開いてるんですも、星の写真とかでも展示してあったらいいのにね。。
真ん中のデッカイビジョンでの説明は見づらくてずっと見てられないですし。
まあでもまた再開するのであれば、宇宙だけにこだわらずに
余市の歴史とかも交えて青少年科学館にしちゃえばいいと思います。
あそこの問題は見所の少なさとリピート制の無さですもね・・値段と。。

>因みに日本最初の宇宙飛行士である秋山さんは、お金と権力を使った某放送局のおかげだったのにねw

お金と権力で得てきた物が、お金と権力はちっぽけだった。だなんて(笑)
まあでも秋山さんがそうなる気持ちわかる気がします。みんな宇宙に行って悟り開けば自然破壊とかしなくなるんだと思う!
まーでも私もこの前焚き火しちゃったからあんま言えないんだけど・・(^ω^;)


*****************************************************************

本部長さん>

>しかも館内は茹で上げ前(謎)に出てしまったくらいですからねぇ...

のびることすら許されなかったわけですか・・・(謎)
私はおデートだったので、せまっこい中でプラネタリウム見たりしてなんとなく楽しんだ気がします。
そんでも入場料高いなー!ってすごく思った記憶がありますね。高いと思わせてしまう施設はまずいです・・
たしかに施設は立派でした。でもやはり宇宙好きが見に来ると、求めてるものとは違うのでガッカリします。
擬似宇宙センターみたいのを狙ってる風なのはわかりますけども、
数年前とほとんど変わらぬ内容ではかわいそうだけど飽きられちゃいます・・
あまりネットで市のやることに文句書くとどっかの誰かさんみたいになるので(爆)
また再建することがあるならば、正々堂々と要望を申し立てたいと思います。メールで(笑)

>パイプ椅子に座ってあとはビデオ見るような感覚なのでしょうか?...

真ん中に係員さんがいて、とても味わいある話方で星の説明するのはとてもよかったですよ~
どこにでも運べるという簡易プラネタリウムなので、やはり星のキレイさが乏しいのが残念なんですv-356
5号線沿いから見える手稲のサッポロスターライトドームって知ってます?
あそこはプラネタリウムだけで800円なのですが、高いと思わないんです。それだけの魅力があるんですね。
青少年科学館のもそうですが、やはりそういうのを見慣れてると余計、物足りなさを感じてしまうという・・
なにか通うほどの目玉が欲しかったですね・・とくに余市地域の人が通えるような・・

>宇宙浪漫や科学に魅せられて理系に進まれ、

え!巨匠がですか!それは今度色々とお話を聞かせてもらわなきゃ・・
私も宇宙浪漫詳しくないけど好きです。ギリシャ神話がメインですが(笑)

>しかし、閉館イブでこのありさま。寂しすぎるよね。

平日でしたしねv-356せめて週末まで開いてたら、ニュースの影響で多少の利益あったかもしれないのに。
なぜゆえ平日閉館・・もう多少の収益ではどうにもならないということなんですかね。。
宇宙館の売店が裏から入れるというのを知ってショック受けました。知ってたら一本の時に宇宙食買えたのに~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |

お知らせとか。

12月30日(大晦日)
うおー!(゚゙Д´゚)
なにもする気力沸かないとか言いつつ、ブログ移行作業してた!(笑) ここのブログは閉じる(記事は消しません)ので、お手数かけますがリンク変更お願いいたします。新しいリンク先はブログ記事内を参照

12月30日(火)
なんだか最近なにもする気力が沸かなくてブログの更新が滞ってしまいます(´・ω・`)すみません
最近の楽しみは、シードルと美味しいおつまみで一杯やってグッタリするくらいです。今夜の夢はいい夢でありますように。

12月29日(月)
やっと今日で仕事納め。
13時から掃除して終わり。 掃除するだけでお金貰えます。
そんで次の仕事まで
3週間くらいガッツリ休みます。休み過ぎ。
旅行なんて多分行きません。

12月25日
森山大道『北海道』
¥20000
ポケモンゲットだぜ( ´∀`)ノ

12月21日PM23:55
うわーん!ヽ(`Д´)ノ
皆が買ったから
SOLDOUTなったやんかー!↓
12月21日
クリスマスプレゼントに
欲しいのです↓
限定1500部
o487.jpg

12月13日(土)
今日から3日間小樽にいます
いつもコメント沢山ありがとうございます!レス遅れてすいません~(汗)帰ってきたら必ずします♪
時間があったら小樽からします♪

12月9日(火)
OASISのチケ当選した♥
どこの席かは土曜まで分からないけど、真駒内だからどこでも目の前♪
今まで行った洋楽ライブ、プリンス、ローリングストーンズ、BONJOVI、BJORK、そしてOASIS。残るはマリリンマンソンとレディオヘッド。。

12月8日(月)PM0:20
来年の3月22日にOASIS来日するね!すっごくファンってわけでもないけど、
真駒内アイスアリーナに
来るなら行くしかない
でしょー(・゛ω"・)
昨日、第二次先行予約あったので申し込んでみたけど、当たるといいな~
一般発売は13日からデス。

12月2日(火)
明日、明後日と京極へ行ってきますので、二日間更新お休みします。あげいも~

12月1日(月)
小樽老舗長靴メーカーの
ミツウマさんが、
楽天にお店を出したのを記念して、第二弾ミツウマプチプレゼント企画やってるよ!
今回は世界に一足だけの長靴に外れた方にプチ長靴キーホルダーが当たるそうで。
応募してみてね!
応募はこちらから↓
楽天ミツウマ店

11月30日(日)
昨晩はモータービレッジ札幌の忘年会があり、夜19時半から朝6時までと11時間に渡る耐久飲み会でした☆
これをもちまして2008年MVSは冬季クローズに入り、
2009年春、また皆さんとお会い出来る日を心待ちにしながら冬眠に入ります。
お疲れ様でした。新年会も耐久戦となりますので何卒よろしくお願いいたします。

最近の記事+コメント

最新更新順

なぜか反応しないブログ有

ブログ以外のリンク

プロフィール

ベニ

Author:ベニ
コンデジはFinePix F30、S7000。
フイルムカメラはNikon FM10。
一眼デジタルはNikon D70
小樽雪あかりの路2008
フォトコンテストで
グランプリとりました~
本当にありがとうございました

メールはこちら↓へ
jimunny1918@hotmail.com

リンクはフリーですが
一言ありますと怪しい目で
見られなくて済みます(笑)

カレンダー(月別)

01 ≪│2017/03│≫ 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

最近のトラックバック

RSSフィード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。