topimage.gif

スポンサーサイト


ミツウマ ~ハッピーバースデー~ 撮影12月15日

つい最近emuのムートンブーツ買って、軽くて暖かくて気に行ってるんだけど、
防水には優れてないので撮影で雪の中とか川を漕ぐ場合に使い物にならない。

そんなわけで、

o476.jpg
先日、小樽の老舗長靴メーカーのミツウマさんへラバーブーツ(長靴)を買いにいきました

【ミツウマ(三馬)マークの由来】
「由来健脚の人 靴を穿つ時は峻険(しゅんけん)悪路の別なく 其の歩行 益々速やかにしてその至便なることもあたかも
名馬千里の広野を疾走するに似たり 馬の最も尊きを龍目(りゅうめ)と名づけ 次を神馬(しんめ)とし次を駿馬(しゅんめ)とす
脚力神速なること風の如く電光の如し これを理想化せるもの実に天馬なり
よって馬中のそうそうたる龍・神・駿の三馬を拉し来って製品の商標となせり」
当時のキャッチフレーズであった“強くてはきよい”というイメージを、誰からも愛され北海道のシンボルである「馬」で表現した。
三というのはバランスの取れた安定性を表わすものである。(ミツウマ作業用品カタログより)


ミツウマ本店 住所:北海道小樽市奥沢4-26-1 営業時間:8:00~17:00 休 業 日:土日・祝日


o472.jpg
とはいっても小樽の奥沢にあるミツウマ本社は商品を並べて店舗として売っているわけではないので、
ミツウマの店長さんに連絡を入れてから、目的の品を直接買い付けに行く感じでございます。



o470.jpg




o473.jpg
ミツウマは来年の10月で創業90年になり、歴史がありその建物の味わい深さには驚くばかり(>∀<)
お付き合いしてくれたariariさんと私はキョロキョロしまくって、恥ずかしいくらいのおのぼり状態(笑)
創立は大正8年、設立昭和18年の趣がそのまま残っている感じで素晴しい佇まい。



o475.jpg
うーん、どれも良くて迷う~。手前の2足はどう見てもレザーブーツなんだけど、塩ビ樹脂で出来ているレインブーツ。
見た目レザーで完全防水、ウレタンスポンジ入りなので防寒もバッチリ!滑り止めソールで歩行も安心
若干普通の長靴よりも重さがあるけれど、履いて歩いてみたらそんなに気にならず。
ちなみに本部長さんの奥様は2足ご購入されたとのこと。あたしもその気持ちが痛いほどわかった(笑)



o474.jpg
私がどれにしようか迷っている間に、ariariさん所有の今手に入らないミツウマグッズを店長さんと見ている・・
ミツウマファンである証!(笑)あと2点のariariミツウマグッズが隠されていた。かわいい雨カッパ(?)
今はもうこのミツメートコートっていうのは作ってないのだけども、
ミツウマさんではゴム合羽なども扱ってて、1つ1つ手作業で、今それを作れる職人さんは数人しかいないとのこと。
とっても手の込んだミツウマのゴム製品は職人さんによる手作りで信頼度も高いのです。



o469.jpg
どれも欲しくて迷ったすえ買ったのは、レザーのような質感を持つ防寒タイプのジョッキーブーツFINA
んー!やっぱり全然長靴に見えない!かっこいい~。ヒールがあるけど、全然疲れない高さなので激しい動きもできる。
すごいな~こんなオシャレなブーツで川とかザバザバ入っていけるなんてさ!
雨とか雪のない日はレインブーツって履きづらいけど、これなら普通のブーツに見えるから晴天でも恥ずかしくないしね。
ミツウマさんって黒い長靴のイメージ強かったけど、オシャレなラバーブーツいっぱい発売しててビックリ。
ラフェットシリーズとかも軽いし、あまり長靴っぽくないシルエットで良かったのだけど、防寒タイプじゃないので。
冬はemuもいいけど、私はFINAを断然おすすめするな。私の足は23センチで、Mサイズが丁度良かったよ。


o466.jpg
ミツウマ倉庫を撮るariari氏(笑)



o467.jpg
ミツウマショップの店長さん、いろいろとお世話になりました!
ariariデジタルカメラ教室なども繰り広げられ、楽しいひとときありがとうございました~

そんなミツウマ店長さん、今日12月19日が誕生日だそうで、楽天とヤフーのミツウマネット販売ショップにて

“店長 37歳になりました記念企画”を1日だけ開催中(笑)

楽天ミツウマショップでは、送料が無料になり、
ヤフーミツウマショップではポイントが10倍になるそうな。

どっちも店長さんの誕生日中にしか開催されてないので(笑)、お買い求めはお早めに~

誕生日おめでとうございました
スポンサーサイト
コメント

おひさ♪

年末の忙しさで寝不足だわ~
レザーブーツカッコイイね!
釣りにも使えそうv-230v-230v-230

店長さんタメなのね~また増えた花の46年組(笑)




おそれいります~~!!

このたびは、素敵なミツウマ特集本当にありがとうございます。
ショップの宣伝までしていただき、感謝、感謝で涙が出そうです!!

またお時間がありましたら、ぜひお立ち寄りくださいませ。

ベニさん!久々にコメントさせていただきます。^^僕も奥沢に住んでいたことがあり、アパートへの帰り道にミツウマさんがありました!懐かしい!
※僕もブログはじめました~^^

ぐはー!恥ずかしい。
ひーひー、云いながら興奮しちゃった自分が。
なんたってあの建物を見て喜ばない人は昭和生れじゃない(爆)。
今日も山を歩きましたが、防寒ブーツじゃなくて辛かったです。
早く防寒買わないと厳しい夜歩きです。

いやぁ、これは店長さん大喜びのお誕生日記事になりましたね!
ベニさんの応援記事がきっかけになってミツウマショップ盛り上がっていったら嬉しいなぁ(^^)
あたしのネットショップはもう十分すぎるくらい飽和状態なんで、次はミツウマさんの番ですよ♪
そういえば、自分のミツウマルポもUPしなくっちゃならんですねぇ(^^ゞ
ちなみにウチのは奥から2番目のラフェット長靴と女子用ヘビィーデューティー用マカロニスパイク付を買いました!
で、あたしの“特長”は既に積雪40センチの大夕張と万字の川ドボンで大活躍です(^^)
先日のスケートリンク花園でも、あのセラミックスパイクで全く危なげなしでしたしね!
フルピン仕様なら無敵でしょうが、セラミックスパイクの安定した効きも素晴らしいです!
小樽っ子はミツウマじゃなきゃあ、モグリですよ(笑)
まじめに特長なんてのは不良学生御用達ではあったのですが、今になって特長履くのがカッコイイと思えるようになりました。
シンプルイズベストで機能性をデザインするとああいうストイックな形になるんですよねぇ!
カメラでいえば、ニコンF2とかなんでしょうかねぇ(笑)

ariariセンセイのミツメートコートにシビレましたです(^_^;)

ベニさんのブーツ姿、凛々しいっす(*^^)

うどん>

>年末の忙しさで寝不足だわ~

お疲れ様だねぇ~もうちょっとで今年も終わるのでほどほどに頑張るんだよ。
私はこの時期は暇な人なので結構怠けてます。

>レザーブーツカッコイイね!

レザーちゃうよ。塩ビ樹脂だよ。塩ビ樹脂一体化構造なので夜も昼も安心なのだ!

>店長さんタメなのね~また増えた花の46年組(笑)

あら、そうなの?私が仲間入りできるのはいつなんだろうな~(笑)


************************************************************

ショップミツウマ店長さん>

ミツウマブーツが素敵すぎるので、店長さんの誕生日にUpを合わせてみました(笑)
ブーツは沢山持ってるのですが、他のは玄関に置いておくとクタッとなって脱ぎ履きしぬくいのです。
帰ってきてからいちいちブーツ立てを入れるのも面倒だし。
でもFINAはガッシリしてるので脱着がラクで脱いでもそのままにしておけるから、非常に便利ですね。
私の友達も脱ぎ履きのしやすさを気に入ってました。レザーブーツって冷えるので暖かいのも魅力です。

>またお時間がありましたら、ぜひお立ち寄りくださいませ。

友達がFINAの黒を買うらしいので、平日休みが決まったら年明け一緒に行きたいと思ってます♪
サイズは足は25なのですが、FINAはちょっと細めに出来てるので試着して決めたいそうです~


***********************************************************

noriさん>

noriさんお久しぶりです!奥沢に住んでたことがあるとは!!noriさんって小樽っ子だったのですか?
小樽に住んでた方にはミツウマの存在って絶対的にあるんですね。
私なんかは札幌っ子なんで懐かしさというのは無いけども、レトロな佇まいが新鮮でならないのです。
一度倒産してから再起し、そしてラバーブーツ時代が到来し、今に至る歴史って凄いですよね!

>※僕もブログはじめました~^^

おっ!フリッカーじゃない私もやっとコメント書けますね!
いつもフリッカーは見させてもらってるんだけど、コメント出来ないのがたまに傷でしたもの~
リンク貼らせてもらいますね♪


**************************************************************

ariariさん>

>ひーひー、云いながら興奮しちゃった自分が。

ミツウマさんで“出口”に萌えた人はariariさんが最初だと思います(笑)
そして「ここに住みたい」と言った人は私達だけかとw
今度は商品撮影で行けそうで羨ましいなぁ( ´∀`)

>なんたってあの建物を見て喜ばない人は昭和生れじゃない(爆)。

平成生まれの私ですら喜びましたもの。あの建物の木造校舎の学校みたいな匂いがいいですね!

>今日も山を歩きましたが、防寒ブーツじゃなくて辛かったです。

どこの山奥歩いてるんだか(爆)
やっぱり長靴の防寒なのとそうじゃないのはかなり違うんですね~
去年まで年末宅配の仕事で普通のやっすい長靴でやってたもんだから、毎年シモヤケなってました。痒いのなんのって。
ミツウマさんの存在知ってたらそんな思いもしなかったんだろうな~と後悔しております。
3千円くらいのチャイナ製は重くて冷たい!だから多少値が張っても、ミツウマさんのじゃないとだめですね。

*************************************************************

本部長さん>

>ベニさんの応援記事がきっかけになってミツウマショップ盛り上がっていったら嬉しいなぁ(^^)

雪の北国での経験を生かした長靴専門メーカーって北海道ではミツウマさんがNo1ですもね。
同じ道民として誇り高い企業が小樽にあるということが嬉しいです。
3匹の馬のマークじゃなかったらファンになってなかったしなぁ。あれが可愛いのです。
私がミツウマ好きになったきっかけはウマ。商品履くより先にマークから入りましたから(笑)
きっかけはどこにあるかわからないので、みんなで盛り上げていけたらな~と思います。

>そういえば、自分のミツウマルポもUPしなくっちゃならんですねぇ(^^ゞ

2足目買う時は銀のアタッシュケース持って行かなくてはですね。
銀のアタッシュケースには沢山のお金・・ではなく、沢山のカメラとレンズ(笑)リポートお願いします。

>ウチのは奥から2番目のラフェット長靴と女子用ヘビィーデューティー用マカロニスパイク付を買いました!

私もラフェット欲しいだす。ネット限定の101がかっこよくてですね~軽いんですよね。
マカロニスパイクってシーザーウルフのことですかね。
夏はさすがにFINAは履けないから、ラフェットシリーズ買おうと思ってます。なのでやっぱり女性は2足絶対必要っすよw

>先日のスケートリンク花園でも、あのセラミックスパイクで全く危なげなしでしたしね!

巨匠に教えてあげないと・・(笑)

>小樽っ子はミツウマじゃなきゃあ、モグリですよ(笑)

そういえば小樽夫妻の旦那が小さい頃に月星のカチッとできるスパイクが流行してて凄く欲しかったらしんだけど
小樽っ子の母上様が「ミツウマじゃなきゃだめ!」と、ミツウマ履かされたと思い出語ってましたわ。
小樽っ子ってなにかしらミツウマに思い出あるんですね(笑)

>今になって特長履くのがカッコイイと思えるようになりました。

本部長さんの足元見て三つの馬マーク入ってたら、知る人は「さすが本部長」と言わずとも心の中で思うはずですw
小樽ブランドのナップランドも小樽っ子には代々受け継いでいてくれたらいいな~とか思います。
私が育った苫小牧とか札幌には、その土地特有の思い出ブランドってないもんな。
そういう思い出話を出来るのって羨ましいなと思うデス。

うれしいです!

地元の大切な企業である、
ミツウマさんを取り上げてくださり、
ありがとうございますー!!

なかなか地元でも、
会社に訪ねることは無いので、
とっても参考になりました!!

ベニさんが買われた長靴、
とっても素敵ですねー!
こんな素敵な長靴があったなんて、
知りませんでしたー^^;

よしさん>

いえいえどういたしまして~前からミツウマさんのファンだったので、
こういった形で紹介出来たのは自分でも嬉しいのです( ´∀`)
三馬のマークが好きでも、実際履いてみないことには良さもなんもわからんですから(笑)、
最近は毎日どこ行くのにも履いてるのですが、履き心地の良さとスタイルの良さがお気に入りですね。

>会社に訪ねることは無いので、 とっても参考になりました!!

今はネットでも購入できるのですが、小樽に住んでいるならば断然会社に買いにいくのが送料かからなくていいです(笑)
あと岡田店長さんともお話できますしね、そういう交流がなによりも嬉しかったりします。

>こんな素敵な長靴があったなんて、知りませんでしたー^^;

今年入ってから若い人の間でラバーブーツ流行ってたのは知ってたけど、
どう見てもレザーブーツな長靴があるというのは私も知りませんでした。ミツウマさんに教えてもらったようなものw
楽天とかで同じようなレザーブーツ風長靴売ってるんですが、やっぱシルエットがミツウマさんのがスタイリッシュです。
ミツウマさんでは小樽で作製してるものと中国で作製してるものがあって、
これは中国製なんですが、ちゃんとミツウマさんでチェックされてるので安心でございます。
よしさんにはグリーンフィールドL01が似合うのでおすすめします。http://item.rakuten.co.jp/auc-mitsuuma/c/0000000114/
小樽っ子はミツウマはいてないとモグリです!

と、本部長さんが言ってました(笑)

三馬、、懐かしい!
私の母が、中学校を卒業し、蘭越町港町から小樽へ就職したのが三馬でした。
当時は寮が有り、、新幹線の新小樽駅予定地付近が寮だったらしいです。
当時の小樽は893な方達も多く、良くも悪くも賑やかだったらしい。
寮前の道路では、粗末なXXXをベローンと露出しながら走り去る輩が、頻繁に出没したらしい。
母が結婚し、私を工場内の託児所に預け、工場で働いてました。私が小学校入学するまで働いてましたよ。
母は今でも、長靴は三つ馬!と言ってます。

OYBNさん

へ~ミツウマの託児所なんてあるんだ!すごいなぁ。今でもあるのかなぁ。
お母さん働いてたのって30年前近くなるんだね。小樽にずっと住んでる人は必ずミツウマを懐かしがるよ。
小樽の人にとってミツウマって生活の一部に普通に存在していたんだね。
ミツウマさん今年で創業90年なるだよ。お母様とどうすかこれ
http://item.rakuten.co.jp/auc-mitsuuma/10000026/
限定10せっとだぬーん。そしてキーホルダーを頂戴ww

>母は今でも、長靴は三つ馬!と言ってます。

銭函フルーツケーキ屋のKAZUKOさんもそう言ってますだ。小樽っ子がミツウマはかないでどうするってはなしー!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |

お知らせとか。

12月30日(大晦日)
うおー!(゚゙Д´゚)
なにもする気力沸かないとか言いつつ、ブログ移行作業してた!(笑) ここのブログは閉じる(記事は消しません)ので、お手数かけますがリンク変更お願いいたします。新しいリンク先はブログ記事内を参照

12月30日(火)
なんだか最近なにもする気力が沸かなくてブログの更新が滞ってしまいます(´・ω・`)すみません
最近の楽しみは、シードルと美味しいおつまみで一杯やってグッタリするくらいです。今夜の夢はいい夢でありますように。

12月29日(月)
やっと今日で仕事納め。
13時から掃除して終わり。 掃除するだけでお金貰えます。
そんで次の仕事まで
3週間くらいガッツリ休みます。休み過ぎ。
旅行なんて多分行きません。

12月25日
森山大道『北海道』
¥20000
ポケモンゲットだぜ( ´∀`)ノ

12月21日PM23:55
うわーん!ヽ(`Д´)ノ
皆が買ったから
SOLDOUTなったやんかー!↓
12月21日
クリスマスプレゼントに
欲しいのです↓
限定1500部
o487.jpg

12月13日(土)
今日から3日間小樽にいます
いつもコメント沢山ありがとうございます!レス遅れてすいません~(汗)帰ってきたら必ずします♪
時間があったら小樽からします♪

12月9日(火)
OASISのチケ当選した♥
どこの席かは土曜まで分からないけど、真駒内だからどこでも目の前♪
今まで行った洋楽ライブ、プリンス、ローリングストーンズ、BONJOVI、BJORK、そしてOASIS。残るはマリリンマンソンとレディオヘッド。。

12月8日(月)PM0:20
来年の3月22日にOASIS来日するね!すっごくファンってわけでもないけど、
真駒内アイスアリーナに
来るなら行くしかない
でしょー(・゛ω"・)
昨日、第二次先行予約あったので申し込んでみたけど、当たるといいな~
一般発売は13日からデス。

12月2日(火)
明日、明後日と京極へ行ってきますので、二日間更新お休みします。あげいも~

12月1日(月)
小樽老舗長靴メーカーの
ミツウマさんが、
楽天にお店を出したのを記念して、第二弾ミツウマプチプレゼント企画やってるよ!
今回は世界に一足だけの長靴に外れた方にプチ長靴キーホルダーが当たるそうで。
応募してみてね!
応募はこちらから↓
楽天ミツウマ店

11月30日(日)
昨晩はモータービレッジ札幌の忘年会があり、夜19時半から朝6時までと11時間に渡る耐久飲み会でした☆
これをもちまして2008年MVSは冬季クローズに入り、
2009年春、また皆さんとお会い出来る日を心待ちにしながら冬眠に入ります。
お疲れ様でした。新年会も耐久戦となりますので何卒よろしくお願いいたします。

最近の記事+コメント

最新更新順

なぜか反応しないブログ有

ブログ以外のリンク

プロフィール

ベニ

Author:ベニ
コンデジはFinePix F30、S7000。
フイルムカメラはNikon FM10。
一眼デジタルはNikon D70
小樽雪あかりの路2008
フォトコンテストで
グランプリとりました~
本当にありがとうございました

メールはこちら↓へ
jimunny1918@hotmail.com

リンクはフリーですが
一言ありますと怪しい目で
見られなくて済みます(笑)

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

最近のトラックバック

RSSフィード


