topimage.gif

スポンサーサイト


第15回 フイルム一本勝負 in 花園  撮影12月13日

先週の土曜日はスポーツマンシップにのっとり、制限時間内に決められたエリア&レンズで
36枚フィルム一本を消化するというフイルム一本勝負開催でございました。フイルムよ永遠なれ~

日時:2008年12月13日 土曜日 12:30~15:30
参加メンバー: ainosatoさん、bonoさん、hirosさん、本部長さん、ウリュウさん、あややさん、ベニ
ゲスト: hkotswさん

基本レギュレーション:カメラ1台、レンズ1本。 
特別レギュレーション:広角レンズ使用。
撮影場所:北海道小樽市花園町 ~ ゴールは色内町にある小樽写真販売さん

o418.jpg
camera:Nikon FM10   lense :Nikon Ai Nikkor 28mm F3.5  FILM:FUJICOLOR 100
(インデックスをUpするのも公式ルールです。クリッコすると800 x 558まで大きくなります)

この日はお日柄もよく、道はツルツルテカテカ足に力入れながらペンギン歩きしないと転ぶ過酷な条件付き。
出発地点の南小樽駅から花園へ行き、ゴールに辿り着くまでに軽く3キロ。なんだかんだで6キロは歩くのです。
いつもの2時間ルールが3時間に延長されたので、みなさんなんとか撮り終えて戻ってきたという・・

写真撮影はスポーツです。

15:34に小樽駅へSLクリスマス号が到着するので、勝負とは別にどうしても狙った場所で撮りたい。個人的趣味で撮りたい。
それを熱く考えている人は本部長さんと私くらいだろうと思ってたら、やはりそうだった。

では、頭の中SLでのフイルム一本勝負セレクトです↓一本勝負の仲間から各自お気に入りの1枚に付箋貰ってます。


o419.jpg
[1] 蔵の窓を撮ろうとしてたら、なんか可愛く見えてきた!! 
ainosatoさんから付箋もらいました。“見えるでしょ”シリーズに認めてもらえたということですね。




o420.jpg
[2] ツルヤ餅菓舗さんは創業100年にもなる老舗のお餅やさん。味わいある~
店主が採ってきたヨモギじゃないとヨモギ餅は作らないというこだわりで、豆大福なども人気だとか。




o437.jpg
[30] ツルヤ餅菓舗 住所:小樽市花園町3-16-3 営業時間:午前8時半~午後7時  定休日:毎週水曜日
インデックス順序は逆になりますが、フイルム一本勝負を通して小樽のお店を紹介しようとした1枚(笑)




o423.jpg
[6] 花園飲み屋界隈でも、この隙間の雰囲気がなぜか好き。



o424.jpg
[8] 花園町といって思い浮かぶのが、このミツウマの看板。私がミツウマの存在を知ったきっかけのゲート。




o425.jpg
[11] 
ainosatoさんがこれを見て「チルチルとミチルね~」とか言ってたので、
インデアンの格好した昔のアイドルですか?と言うと、「それはリンリンとランランだよー!」と皆の突っ込み。
間を入れず、「そう、パンダの」と、ボケなのが素なのかわからないbonoさんの一言。
リンリンランラン世代班の横でパフュームの話で盛り上がる若干若者班。ジェネレーションギャップが飛び交う宴会!



o426.jpg
[12] このおうちの佇まいが好きで、1年くらい前からずっと撮りたかった。hkotswさんから付箋頂きました。




o427.jpg
[13] 足元滑る中、宅配便の方が忙しそうにしてて・・去年の今頃は私もそうだったんだな。
こうやってこの時期に写真を撮って歩いてられるのは、とても幸せなことなのです。配達の仕事は本当に大変だった・・
bonoさん、ウリュウさんから付箋いただきました。そして自薦でもあります。




o428.jpg
[15] hirosさんとかぶりましたヒレ。そんなhirosさんから付箋いただきました。




o429.jpg
[16] これを撮る時、空知の遺産を思い出していた・・・
そのせいなのかはわからないが、本部長さんから付箋頂いた(笑)あややさんからも♪




o430.jpg
[17] 昭和っぽいイヌかわいい




o431.jpg
[19] この木。緑町と花園町の境目。




o432.jpg
[20] 妙見市場に必ずメットとセットでいるというカブ。googleアースにもちゃんと写ってた(笑)



o435.jpg
[22] 




o433.jpg
[25] おちゃかなシャッター




o438.jpg
[26] 




o436.jpg
[29] 




o434.jpg
[35] 花銀通りに銭湯があるなんて今まで知らなかった・・・だるま湯。
こちらもツルヤ餅屋同様、創業100年ほどの老舗。昔ながらの番台がある銭湯。のれんがかわいい。


ちょっと早めにフイルム一本勝負を終わらせてからSLを撮りに行こうとしたんだけど、
ゴールの写真販売さんに到着したのは15:10分近くで、SL到着まであと20分くらいしかない!
そういうのも想定して予めゴール地点近所に車を待機させておいたので、急いでSL撮影地へ向かったのであった

第15回 フイルム一本勝負 in 花園 お疲れ様でした~(そういえば集合写真撮り忘れましたね)
スポンサーサイト
コメント

あー、私が付箋付けるなら12かな。この佇まい、最高ですね。
宅配便のお兄さんのもいい感じです。何と云いますか、その広角にやっと馴染みましたね。
今まで50だけで入らなくてストレス感じていたものが一気に吐き出した開放感がどの絵からも感じます。
だからこそ50を使えるようにならないと、どのレンズを使っても恩恵を感じずにレンズを活かしていない絵を作ってしまう場合があるので、日頃の鍛錬が出たと思うよ。
ググッタストリートビューにまで写るカブには爆笑です。我が家の前にもちゃんと自分の車が写っていますが、行きつけの蕎麦屋にも自分の車が写っているんで恥ずかしさ倍増ですが。
26の雰囲気も好きだな。しかも、この絵を見ながらマウスで画面を上下にスクロールすると板張りの壁が激しくダンスするので楽しす。

今回の花園シリーズ、しっかりミツウマ看板をチェックして下さりありがとうございます。

しかし、こうしてみると小樽の街並みって本当に古いものが残っているのですね。

こんばんは
一本勝負お疲れ様でした。そして今回もご一緒させて頂きありがとうございました。
今回の悪路での一本勝負を一枚の作品として表現するなら【12】だな~と思いセレクトしました。
風情のある建物の前を姿勢良く歩くご婦人の歩き方がそれを物語っているかと思います(^^ゞ
【2】を狙ったのに撃沈しました(笑)
【6】【8】【16】【17】【19】のように下から見上げて撮るのが苦手なので、今後の参考にさせて頂きます。
それと【26】ですが、拝見した瞬間に思い出が蘇った一枚でしたので、後日パクリに行きました(^^ゞスミマセン

また機会がありましたらご一緒させて下さい<(_ _)>

ariariさん>

徹夜漬けな毎日の中のコメントありがとうございます~

>今まで50だけで入らなくてストレス感じていたものが一気に吐き出した開放感がどの絵からも感じます。

そうなんです!50mmの画角は好きなのですが、全体を入れるために離れたら被写体が小さくなってしまうので
それを避ける為に寄りが多くなってしまう画作りが多かったりして、時と場合によっては困ることも多々ありました
そういうストレスが今は一切ないのでいいですね。50mmほどボケないし暗い玉なので難しいですけどもタノシス
今回は狭い路地が多かったので、思う存分高い建物を間近で全景入れまくりました(笑)スッキリ!

>どのレンズを使っても恩恵を感じずにレンズを活かしていない絵を作ってしまう場合があるので、

なるほどですね。50mmで撮りまくったおかげで、28mmの面白さが如実に獲れる様になりました。
この二本があれば、もう十分でございます。あとはなにもいりません!

>行きつけの蕎麦屋

めっちゃ蕎麦食べてたんでしょうね。撮られてるのも知らずに(笑)
ストリートアースって、消え行く建物とか残ってたりして街の記録として役立ってて面白いですな~
うちにも早くプリウス来ないかなw

>26の雰囲気も好きだな。

ここだけの話、26は山田町らしいです(爆)知らなかった~~


*****************************************************************

ショップミツウマ店長さん>

去年の6月に花園ネオン街を写してて、すっごく気になったのがこのミツウマのゲートでした。思い出のゲートなのです。
http://benyanco.blog53.fc2.com/blog-entry-327.html
もう1年半前になるんですけども、この時から本部長さんがコメントで特長の思い出を語ってるのが泣けます。
そして1年半後、その思い出の特長(大長)をゲットし、履いて撮影している本部長さんに号泣(笑)
グリーンフィールドの防寒用とかあったら、おしゃれな男性(ariariさんとかw)も激しく喜びそうです!

>しかし、こうしてみると小樽の街並みって本当に古いものが残っているのですね。

そうなんです~こんなに古いものを大切に生かしてる街って、北海道広とはいえ小樽だけだと思います。
海・山に囲まれ、自然豊かで動物との共存もあり温かい街で。
何度通っても通い足りないくらい色んな被写体に恵まれた街で楽しいですね。
写真を通してこの良さを沢山の方に知ってもらいたいと思います。


************************************************************

hkotswさん>

フイルム一本お疲れさまです!今回は3時間だというのに、本当に疲れましたね(^ω^;)
冬道がツルツルがこんなに大変なものなのかと、普段車の私には思い知らされた1日で。

>今回の悪路での一本勝負を一枚の作品として表現するなら【12】だな~と思いセレクトしました。

ありがとうございます。私も12が好きです(笑)おばさんが来るのを待って押しました。
当時はかなり立派な建物だったと思われるです。5号線からいっつも気になってて。
やはり人物が入ると写真がより一層生きて見えるのでいいですね~歩き方がかわいいおばさん。

>【2】を狙ったのに撃沈しました(笑)

私は翌日に餅買いに行って売り切れで撃沈しました(笑)

>下から見上げて撮るのが苦手なので、今後の参考にさせて頂きます。

【6】【8】【16】【17】【19】は、背が低い私が更に地面に付く位かがんで撮ってます~
【16】の階段なんかは、雪の上に寝転がってました。
寝転んだの忘れてそのまま雪つけたまま歩いてたら、通りすがりのおばさんが雪をほろってくれて、
「転んだんだね~滑るから気をつけてね~」と言われました(笑)
寝転がるとまた世界が変わるのでドウゾw

>それと【26】ですが、拝見した瞬間に思い出が蘇った一枚でしたので、後日パクリに行きました(^^ゞスミマセン

なるほど!それで山田町特集だったのですね!
私の思いがけない山田入りが功をそうしてhkさんを思い出の地へといざなったわけすか(笑)なにげに嬉しいです~

>また機会がありましたらご一緒させて下さい<(_ _)>

こちらこそよろしくお願いします。来年はhkさん忙しくて参加出来なそうで残念ですが、また一緒に一本お願いします!

うわぁ~、出遅れですっ~、といいつつ、確信犯ではありません(^^;)
昨夜、深夜に書き込もうとしておりましたが、落ちてました、PCの前で(笑)
結局あたしの一本UPは今年中にできるんだろうか(;´ρ`)

ベニさんの花園も味わい深げです。
やはり自分以外の方の切り取りというのが、この街の場合、興味深いんですよ(^^ゞ
で、けっこう隙間というか、狭い小路や行き止まり箇所が多いですね、ツルヤさんとか、ゆりこの城とか(笑)
12のおウチなんてのは余りにも身近過ぎて写そうと思いませんものね。
面白いものですよ...

13の蛇行砂撒きもやはりGood!です。
まるで宅配屋さんが撒いているようにも見えるのが面白いですね(^^)

で、拙選の16はやはりといいますか、空知を感じました!
しかも夕張の橋に近い情緒があります。
此処はしょっちゅう目にするロケーションですが、此処で空知を感じたのは初めてです。さすが!

おちゃかなシャッターはやはり、おちゃかなレンズで切り取りしてみたいものです(笑)

うーん、だるま湯はガキンチョの頃、何回かよったんだろうかなぁ?
ウチに風呂あるのに小学校帰ってからすぐに入りにいったりして騒いでよく怒られたな(^。^;)
2年生ルールでしたか3年生ルールでしたか忘れましたが、3年生のとき女子風呂はいってクラスの女子いてシコタマ怒られたの思い出します(爆)

うーん、古き佳き花園花街...全くあたしの赤裸々な思い出ばっかで、切り取られる度にに心の中を覗かれているようです(*^^)

本部長さん>

出遅れOKです♪私もすっかりタイミング逃してコメントあんまもらえてないっすも(爆)
フイルム一本は年明けでも大丈夫じゃないですか?それよりもロッテリアねーちゃんが先っす(謎)

>で、けっこう隙間というか、狭い小路や行き止まり箇所が多いですね、ツルヤさんとか、ゆりこの城とか(笑)

ゆりこの城、もうゆりこの城というだけで気になってしょうがないっすw
でも私、ゆりこの城から奥に足を入れれないんですよね・・なにかとてもすごいオーラがあってあの先に行けない!
まあ、行き止まりだからなんもないんだけど(笑)
あの隙間は、なぜか谷中で見た飲み屋の隙間を思い出します。
花園は車で行くと一方通行多いしわけわかんなくなってグルグル迷います。

>12のおウチなんてのは余りにも身近過ぎて写そうと思いませんものね。

あの家が身近だとは!あそこのお宅本部長さんが生まれる前からありそうですもね。
花園の飲み屋の中に、ああいう味わいある家があるっていうのが私には新鮮でなりませんです。

>13の蛇行砂撒きもやはりGood!です。

ありがとうございます。宅配便と言わなければわからないのですが、お兄さんの息切らして配しうてる姿見ると師走を感じます。

>此処はしょっちゅう目にするロケーションですが、此処で空知を感じたのは初めてです。

ここはかなり人目に付きにくそうな奥ばった場所ですが、さすが本部長さん、縄張りなだけあって御存知で。
私も空知を感じたのは、ここと、hkさんのホーロー看板だけっすかね(笑)
最近は小樽撮ってても空知が片隅にあるんですよ。私もすっかり空知で働くベニイロさんで。困ったもんです(爆)

>おちゃかなシャッターはやはり、おちゃかなレンズで切り取りしてみたいものです(笑)

ウリュウさんが「これってどこですか?」って私に聞いたのもつかの間、
皆で「ああ、それはあそこだよ」と答えてたのがおかしくて( *´艸`)そんな有名なんすか、このちゃかなシャッターw
ainosatoさんなら「おちゃかなシャッターはやはり、おちゃかなレンズでシャッター切りたいです」とか言うんだろうな・・

>3年生のとき女子風呂はいってクラスの女子いてシコタマ怒られたの思い出します(爆)

そりゃ怒りますよw学級会議にかけますw
そういえば私も小学1、2年くらいの時に銭湯行ったら女子風呂にクラスの男子がいて猛烈に嫌でした。
しかも翌日そいつは男友達と私に「カルピスは好きか?飲んだことあるか?」と聞いてきて死にそうでした(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |

お知らせとか。

12月30日(大晦日)
うおー!(゚゙Д´゚)
なにもする気力沸かないとか言いつつ、ブログ移行作業してた!(笑) ここのブログは閉じる(記事は消しません)ので、お手数かけますがリンク変更お願いいたします。新しいリンク先はブログ記事内を参照

12月30日(火)
なんだか最近なにもする気力が沸かなくてブログの更新が滞ってしまいます(´・ω・`)すみません
最近の楽しみは、シードルと美味しいおつまみで一杯やってグッタリするくらいです。今夜の夢はいい夢でありますように。

12月29日(月)
やっと今日で仕事納め。
13時から掃除して終わり。 掃除するだけでお金貰えます。
そんで次の仕事まで
3週間くらいガッツリ休みます。休み過ぎ。
旅行なんて多分行きません。

12月25日
森山大道『北海道』
¥20000
ポケモンゲットだぜ( ´∀`)ノ

12月21日PM23:55
うわーん!ヽ(`Д´)ノ
皆が買ったから
SOLDOUTなったやんかー!↓
12月21日
クリスマスプレゼントに
欲しいのです↓
限定1500部
o487.jpg

12月13日(土)
今日から3日間小樽にいます
いつもコメント沢山ありがとうございます!レス遅れてすいません~(汗)帰ってきたら必ずします♪
時間があったら小樽からします♪

12月9日(火)
OASISのチケ当選した♥
どこの席かは土曜まで分からないけど、真駒内だからどこでも目の前♪
今まで行った洋楽ライブ、プリンス、ローリングストーンズ、BONJOVI、BJORK、そしてOASIS。残るはマリリンマンソンとレディオヘッド。。

12月8日(月)PM0:20
来年の3月22日にOASIS来日するね!すっごくファンってわけでもないけど、
真駒内アイスアリーナに
来るなら行くしかない
でしょー(・゛ω"・)
昨日、第二次先行予約あったので申し込んでみたけど、当たるといいな~
一般発売は13日からデス。

12月2日(火)
明日、明後日と京極へ行ってきますので、二日間更新お休みします。あげいも~

12月1日(月)
小樽老舗長靴メーカーの
ミツウマさんが、
楽天にお店を出したのを記念して、第二弾ミツウマプチプレゼント企画やってるよ!
今回は世界に一足だけの長靴に外れた方にプチ長靴キーホルダーが当たるそうで。
応募してみてね!
応募はこちらから↓
楽天ミツウマ店

11月30日(日)
昨晩はモータービレッジ札幌の忘年会があり、夜19時半から朝6時までと11時間に渡る耐久飲み会でした☆
これをもちまして2008年MVSは冬季クローズに入り、
2009年春、また皆さんとお会い出来る日を心待ちにしながら冬眠に入ります。
お疲れ様でした。新年会も耐久戦となりますので何卒よろしくお願いいたします。

最近の記事+コメント

最新更新順

なぜか反応しないブログ有

ブログ以外のリンク

プロフィール

ベニ

Author:ベニ
コンデジはFinePix F30、S7000。
フイルムカメラはNikon FM10。
一眼デジタルはNikon D70
小樽雪あかりの路2008
フォトコンテストで
グランプリとりました~
本当にありがとうございました

メールはこちら↓へ
jimunny1918@hotmail.com

リンクはフリーですが
一言ありますと怪しい目で
見られなくて済みます(笑)

カレンダー(月別)

01 ≪│2017/03│≫ 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

最近のトラックバック

RSSフィード


