topimage.gif

スポンサーサイト


東京ディープ旅行~猫の住む町【千駄木・谷中・根津】2日目 後編~

t545.jpg

人の世に愛がある 人の世に夢がある この美しいものを 守りたいだけ~♪

さて、昭和下町谷根千も今宵で最後。なんだか建物に圧倒されて普通のスナップばかりでスミマでした(^ω^;)

t548.jpg

ここはモルタルパラダイス。ヘビ道の横の路地。
夜になったらイイ味出すんだろうな~夕方とかもいいね。じっくり切り取りたいわ~
時間は16時をまわり、19時に渋谷に行かなくちゃいけないので時間がなくな



t553.jpg

こばた。下はタイル風のトタンw いつの時代からトタンをタイルにしようなどと考えたのだろう。



t547.jpg

昭和なお姉さんは髪型が和田アキ子



t549.jpg

なんて魅力的なキャラクターついた看板の家庭用品屋さん・・・



シャワーキャップはありますか?



おじさん「シャワーキャップ?!・・ああ、シャワーキャップか~ないね~~」

そか、ここも同じ反応か。みんなシャワーキャップを記憶の片隅に追いやって忘れているようだ。
もはやシャワーキャップについて考えているのはariariさんと私だけか。
いいもん、もう、探さないもんヽ(`Д´)ノ 後は、あややさんに託しましたし!w


t550.jpg

こうゆうキャラにも弱い。昭和ってこんなキャラばっかだったよね。
ヤクルトミルミルのCMの粘土キャラみたいな。今でも持ってるよオレンジ色のミルミル坊や。
子供の頃それがすごく欲しくてミルミル飲んでたけど、結局手に入れたのは大人になってからだった(笑)


t551.jpg

墓地の中をずっと歩いて行くと、日暮里の駅裏に出てきたよ~。すぐ横に陸橋があって、
ここから撮ったら面白いだろうな~と思ったけど時間が・・あんまり暗くなると帰り墓地だから恐いんな。



t552.jpg

この下宿やどは何か凄かったな。面白いな~と思って撮ってたら玄関先に、
“ここら辺一帯撮影禁止”って書いてあったので、あ!!とか思って立ち去ってきたw
やっぱ懐かしんだ人とか、最近三丁目の夕日の映画の影響で昭和求めてくる人多いんだろうね。
わたしまだその映画観たことないな。母が好んで見てて家にある漫画だけでも読んでおかないと~

PM17:30。墓地に猫いっぱいいたけど、さすがに撮れん。この世のものじゃないのは撮れるかもしれんが。
足早に墓地を抜け、帰る道のり


t585.jpg

ん!これは前の日見た本に載ってた築地塀(ついじべい)じゃないか。これは奇遇。
築地塀とは、土で塗り固められた塀のことで補強のため層状に板や瓦を埋め込まれたものだそう。
江戸時代に作られたもので、200年以上経ってるんだって。ainosatoさんも私のと近い構図で撮ってた!w
私の色変だけど(・ω・;)もうPM17:35なのでS7000ギリギリ撮れる時間。よくこんなに明るく写るもんだ。


t554.jpg

PM17:43 やっぱこの時間くらいになってくるとF30の出番。



t555.jpg

PM17:56 あわわわ・・キッチンマロで微妙に減ってるコーラ撮ってる時間ないぞ。これ、コーラ?
ていうか、キッチンマロ、営業してたんかw 

やばいやばい、19時までに渋谷着くか?これから 夕焼けにゃんにゃん に行かねばいけないのに。


t596.jpg

いたいた、かわゆし野良猫。この前いたのと違うね(^ω^)くろねこ



t593.jpg

やっぱこの時間なると御飯と寝床求めてくるのね。昼にこんな小屋あったかな?
いいね~野良なのに家用意してもらって。この日は突風日で寒かったけど、札幌に比べたらヌクイヌクイ。


t594.jpg

こで、1日目も見た。草原に毛むくじゃらな物体あるんで死んだ猫だ・・と思ってたけど、おまえだったか(・ω・;)
超かわいいよ~マダラ毛むくじゃら!最近マダラの模様がブスかわいくて気になる。



t597.jpg

PM18:32 こりゃマズイ!19時になんて渋谷に着かんw

突風で遅れます~と、姉にメールして、急いで渋谷へ向かった。

いやしかし、2日間谷根千を周ったけど、周りきれなかった。撮らずにジーッと見てることも多かったし、
ここは早歩きで周れるような場所じゃないね。目的地があったからセカセカ周ってたけど、
今度来たときはもっとジックリと構えようと思う。まだまだS7000を使いこなせてない自分がいるのがわかった
サビに向き合うことが初めてで視点も変わったし。
そして自分で納得いったものが1個も撮れてないという事実があるということも(笑)
こんなスナップショットを撮りたかったんじゃないんだ!w なんでナナメからばかり撮ってるんだ?とか(笑)
まあ、こんなに古いものを見る機会がなかったので、目が多少肥えたハズ。いい下町巡りだった!
失敗は次のステップへの第一歩だから。

東京ディープ旅行~猫の住む町【千駄木・谷中・根津】2日目 前・中・後編~ おわり。


谷根千番外おみやげ編↓ t603.jpg

谷根千巡り1日目で買った、大正11年創業【後藤の飴】
母に黒飴とあんず飴。毎週金曜入荷数量限定のかりんとうと、毎週木曜数量限定の千代田納豆。
黒飴食べてないから味わからず。あんず飴は懐かしい上品な甘さ。かりんとうと納豆は週末限定なので、
あったら買うべし。納豆、168円だったかな、高いけど大豆が大きくて甘くて美味しかったよ。


t598.jpg

ねんねこ屋では、猫砂用のスコップ 500円 猫顔おせんべい 価格忘れた ポストカード各種 157円。
ありがとう。て書かれてるポストカードは、野良猫支援募金箱に募金すると貰えるんだよ~
スコップと猫せんべいは姉が欲しがったのであげました。


t601.jpg

歩いてたら見つけた、かえる屋ケロリン堂。ここで谷中のマップ貰える。もうなくて私は貰えなかったけど。



t600.jpg

カエルはそんなに好きなキャラじゃないけど、おたまじゃくしは共食いするからキモカワイイ。
小学校の頃、家でおたまじゃくし飼ってたら共食いしててゾッとしたね。もう二度と飼わないと誓った。
でもおたまじゃくしグッズは買う。ボールチェーン 450円 おたまじゃくしポストカード 105円



t599.jpg

金吉園(かねきちえん)というお茶屋さん。猫の手ぬぐいほしくて入ったら、お茶出してくれて、
その御茶が美味しかったので買ってきた。抹茶入り茎茶「谷中みどり寿印」 100g ¥840
手ぬぐい本ってのがあって、手ぬぐいで出来た本なの。色んなページで手が拭ける一品 1000円
書いてある猫がボソッとしてて超かわいっさー(゚∀゚)他のシリーズもあったので買い揃えたいな~



t586.jpg

そしてなんといっても、ショーウィンドーで一目惚れした手ぬぐい↑



t602.jpg

カワイー!かわいー!手ぬぐいかわゆしー!(>ω<*)
今、いろんな柄あるんだね!すっごくかわいくてどれ買おうか迷った。猫のは即決1500円だったけど。
秋田犬のは800円。額に入れて飾りたいな~手ぬぐい集めようかな。そうしよう。部屋かさばらないし(笑)

うん、そんな感じ。撮影とかいいながらお土産屋さんとか結構見てたりしてた。だから時間かかったw
下町の食べ物とかもおいしそうだった。揚げたてメンチカツとか、中尾彬おすすめウナギ佃煮とか(笑)
今度行った時は、のんびり撮影してお腹いっぱい食べ歩きしよう。そうしよう。

スポンサーサイト
コメント

デビルマン、キターって感じです。
この場所に納まってるのは画になるなぁ(^^)
あと、ミルミルって単語、何年ぶりに聞いたんだろう(爆)
たしか淡い橙色系の乳白色の飲み物でしたか?人参味の?

この辺一帯の昭和度が半端じゃないのがわかりました。
やはりカラーネガで写したいと思いましたね(^^ゞ
ただし、1日じゃ確かに回りきれませんねorz
東京は暑くなければ未だに住みたいです。
もっともマガンとワシとツルの居る北海道が今は一番好きですが(^^)

ミルミルには懐かしさでモニタが曇ってしまいました。ううう。
きちんと向き合っていると思いますよ、マジ。
想いは伝わります。いい写真を撮ろう、という気持ちよりも、この街が好きだと云う気持ちが優先しています。
トタンなのにタイル偽装とか、実はかなり好きです。剥がれなければきっと欺く事ができただろうに、時間とともにバレちゃった可哀想なヤツ。放っておけますか。

しかし、また一杯買い物しますたねー。
日本手ぬぐいマニアになりそうですね。
我が家ですか?結構ありますが何か?ww

んで、シャワーキャップ、ご苦労様(笑)。
いやいや、こんな私の為にすいません。
因にA嬢はそういうことを『絶対に』しない人なので振らないで下さい(笑)。

だーかーらー、私に縁起でもないコト託さないでってば・・・(笑)

ベニさんの視線と思いがちゃあんと伝わってくる東京レポでしたね。
おかげで、まるでベニさんと一緒に下町を歩いているような気持ちになりました。
街撮りには時間をたっぷり取っておいた方が良さそうですね、
私も今回は写真メインの東京行きではないので、どこまで出来るやら・・・
私の場合、写真の出来うんぬんよりも、まずは自分なりのスタンスを見つけられるくらいまでには頑張ってみます。

本部長さん>

デビルマンがなぜあそこで縛りつけされているのか謎でした(・ω・;)
エンディングシーンのフィギュアなところが、持ち主の想いを感じます(笑)

>たしか淡い橙色系の乳白色の飲み物でしたか?人参味の?

そうそうそれです~。人参でしたねwヤクルトの中で一番好きな飲み物だったので、スーパーに行っては探しいたのですが
何年か前にミルミルという名称では販売しなくなったそうで・・今はビフィーネMっていう名前で出てるそうです。

>この辺一帯の昭和度が半端じゃないのがわかりました。

おお~それが伝わってくれててよかったです( ´∀`)
行ったことのない方々にも、こんな所なら行ってみたいなと思わせる写真になれてればいいなと。。
東京は他にもいっぱい下町はあると思うんですが、昭和な建物がポツンポツンとしかないようでして。
でも谷根千は撮るものに困らないほどお宝被写体がズラッと並んでいるので、時間が沢山ほしくて逆に困ります(笑)
私は勘だけを頼りに歩いていたので要領悪かったですが、ポイント抑えて歩けば1日でも多分足りると思います~

>やはりカラーネガで写したいと思いましたね(^^ゞ

Rollei35での描写とか見たいですね~ここはやはりデジよりもフィルムが似合う町だと思いました(^ω^)

>もっともマガンとワシとツルの居る北海道が今は一番好きですが(^^)

私も住むなら北海道がやっぱりNo1ですね。写真を撮りたい町といわれれば、谷根千と小樽。です。
もしかしたら明日と来週行く町を撮ることによって、その順位が変わるかもしれませんが・・

**********************************************************

ariariさん>

>ミルミルには懐かしさでモニタが曇ってしまいました。ううう。

みなさんミルミル知ってて嬉しいですねw当時あのクレイアニメのCMが斬新で、鮮明に覚えてます。


>想いは伝わります。いい写真を撮ろう、という気持ちよりも、この街が好きだと云う気持ちが優先しています。

行った時に、自分は何が大事だったかというと、それだったと思います。
いい写真を撮りたいという気持ちはあったのですが、それよりも、記録に残さねば。という気持ちが強く、
建物全体に価値を見出して、部分的にいい箇所を切り取ることが私には出来ませんでした。
今思えば、両方撮ればいいことなのに(笑)思い込むと融通が利かない頭みたいw
明日からは両方撮りますけども。デジタルの強みで(>∀<)

>剥がれなければきっと欺く事ができただろうに、時間とともにバレちゃった可哀想なヤツ。放っておけますか。

撮ってる最中は私全く気づかなかったんですよ~帰ってきてからよくよく見たらタイルがサビてるんですも。
ariariさんに以前、偽装だって聞いてなかったら、未だに騙され続けてたと思います。
トタンの方が手間と賃金かからないのですかね。

>日本手ぬぐいマニアになりそうですね。

買い物大好きですから~。もうすっかり手ぬぐいのトリコ。
今日もずっとネットで手ぬぐい探してたら、探しすぎて頭痛くなってきて頭痛薬飲んだくらいです。
手ぬぐいそのまま保存するのは勿体ないので、さっきネットで手ぬぐいサイズの額買いました!5千円です~

>我が家ですか?結構ありますが何か?ww

また私ariariさんと同じ趣向ですか!w
いや~手ぬぐいはヤバイっすよね。可愛すぎ。奥深すぎ。味わい良過ぎ。インテリアにもなるので最高です。安いし。
ariariさんにはhttp://www.raak.jp/netshop/tenugui/10321.htmlこれ、
買ってくればよかったですね~
hirosさんにはこれhttp://www.rienzome.co.jp/search/details.php?id=210
DENZIさんhttp://www.rienzome.co.jp/search/details.php?id=352
本部長さんhttp://item.rakuten.co.jp/wagokoroan/td-290/
ainosatoさんhttp://item.rakuten.co.jp/wagokoroan/td-987/

*******************************************************

あややさん>

>だーかーらー、私に縁起でもないコト託さないでってば・・・(笑)

すいません~縁起でもないことばかりお願いしちゃって(笑)

>おかげで、まるでベニさんと一緒に下町を歩いているような気持ちになりました。

ありがとうございます~。谷根千へ行ったら、私の事をいっぱい思い出してもらえるといいなw

>私も今回は写真メインの東京行きではないので、どこまで出来るやら・・

私も写真メインじゃなかったはずなのに、なんだか写真ばかり中心になってました。
写真ばかり撮っててあまり食べたりしなかったのを後悔しているので、グルメ情報の方もお願いしたいです~

>私の場合、写真の出来うんぬんよりも、まずは自分なりのスタンスを見つけられるくらいまでには頑張ってみます。

はい~私は今回自分の新しいスタンスを少しだけ見つけたような気がします。
あそこは何かしら影響を受けて帰れそうな場所なので、あややさんのご健闘をお祈りしております♪
そしてブログを( ´∀`)~

手ぬぐいセレクトには笑いました。
ワシはともかくainosato先生の○ボケにはマジ大笑い。さすがセンスある~~W

>>だーかーらー、私に縁起でもないコト託さないでってば・・・(笑)

>すいません~縁起でもないことばかりお願いしちゃって(笑)

ね、ワシA嬢にマジで嫌悪感を抱かれているんで振っちゃダメよ。

ずっとコメントできずにすみません。出張から戻ってきました。
「ねんねこ屋」も「猫カフェ」もちゃんとチェック済みだったのですね。失礼しました。
「ケロリン堂」や土塀も、ヒマラヤ杉も網羅して、猫もこんなに写して、とても充実した2日間でしたね。「お化け階段」しばらく行かないうちに、あんなになってしまったのですね。(数えてみましたか?)
しかし、全部見せてもらって、ベニさんらしい視点でじっくりと町と向き合って写している様子に感動しました。すばらしいです。町撮りのセンスも抜群ですね。
お土産(手ぬぐい)のセンスも最高です。笑わせてもらいました。

懐かしの下町ですね。
古き良き江戸と言った雰囲気でしょうか。
千駄木や根津はチャリでサイクリングもいいですよ。

その昔、ちょうど山手線を挟んで東側の上野、浅草方面で仕事をしてましたので、そちらもなかなかいい被写体がありますよ。

特にデビルマンに対抗して、あしたのジョーの舞台となった泪橋のモデル、山谷地区はかなりディープですよ。
でも、うら若き女性が一人で行くにはお奨めできませんので、今度お供します。

しかし綺麗な写真ばかりで素敵です。

ariariさん>

>ワシはともかくainosato先生の○ボケにはマジ大笑い。

マルボケだと気づいてくれて良かったw
ainosatoさんのが“オチ”ですから~

コメントにリンクが5件しか載せれないらしく、
bonoさんhttp://item.rakuten.co.jp/wagokoroan/td-268/が載せれないでいましたけども(^ω^;)

>ね、ワシA嬢にマジで嫌悪感を抱かれているんで振っちゃダメよ。

私にはとても仲良しな二人に見えますよ( *´艸`)

*********************************************************

ainosatoさん>

>ずっとコメントできずにすみません。出張から戻ってきました。

おかえりなさいませ~お忙しい中、コメントありがとうございます<(_ _)>
自分が行った土地って思いいれ深くて、ainosatoさんが出張で撮られた写真見るのを最近とても楽しみにしてます。

>「お化け階段」しばらく行かないうちに、あんなになってしまったのですね。(数えてみましたか?)

数えました!上から数えると39段で、下から数えると40段らしいのですが。。
私が下から数えたら38段しかなくて・・・2段消えました(笑)
おばけ階段上がったとこに謎の男性がずっといたので、両方試すことができずに立ち去りましたが。
あの人、なんであそこにずっといたんだろう。人間だったのかなあ。

>ベニさんらしい視点でじっくりと町と向き合って写している様子に感動しました。すばらしいです。町撮りのセンスも抜群ですね。

ありがとうございます★今回自分の納得の行くボケが出なくて、肝心なとこがボケてたりしてビックリしましたが、
今日少し修行してきたので、次回のボケ面は何とかなると思います~
建物に圧倒されて思うように撮れなかったので、建物慣れする修行に又でてきます。

>お土産(手ぬぐい)のセンスも最高です。笑わせてもらいました。

残念ながら雫が無くて・・・(笑)

******************************************************

とおるさん>

>千駄木や根津はチャリでサイクリングもいいですよ。

レンタルチャリってあるんですかね?!あるんだったら絶対使ってたのにな~
姉に聞いたら、そんなの田舎の観光地しかないんじゃないの?みたいに言われて(´・ω・)

>その昔、ちょうど山手線を挟んで東側の上野、浅草方面で仕事をしてましたので、そちらもなかなかいい被写体がありますよ。

とおるさんは色んなところに出没してるんですねw
上野と浅草も気にはなってる場所なんです~下町2日目は浅草にしようか迷ったのですが、谷根千に未練があったので。
次回は、浅草あたりとか根岸?だっけな。も行ってみたいです!

>特にデビルマンに対抗して、あしたのジョーの舞台となった泪橋のモデル、山谷地区はかなりディープですよ。

あーっ!危な~~い!そこ危ないっすねたしかにw
姉も、あそこはディープ界隈だけど、危ないから一人で行かない方がいいって言ってたので。
水上バス?で浅草に行ったとき、川辺にズラーッと小屋あって怖かったすね。
カメラとか向けたら金取られるんちゃうかなw
スタンド飲み屋が沢山あるらしいので、リナちゃん連れていくのは危険!(笑)
でもかなり興味あるので、何かの機会ありましたら是非お供してください~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |

お知らせとか。

12月30日(大晦日)
うおー!(゚゙Д´゚)
なにもする気力沸かないとか言いつつ、ブログ移行作業してた!(笑) ここのブログは閉じる(記事は消しません)ので、お手数かけますがリンク変更お願いいたします。新しいリンク先はブログ記事内を参照

12月30日(火)
なんだか最近なにもする気力が沸かなくてブログの更新が滞ってしまいます(´・ω・`)すみません
最近の楽しみは、シードルと美味しいおつまみで一杯やってグッタリするくらいです。今夜の夢はいい夢でありますように。

12月29日(月)
やっと今日で仕事納め。
13時から掃除して終わり。 掃除するだけでお金貰えます。
そんで次の仕事まで
3週間くらいガッツリ休みます。休み過ぎ。
旅行なんて多分行きません。

12月25日
森山大道『北海道』
¥20000
ポケモンゲットだぜ( ´∀`)ノ

12月21日PM23:55
うわーん!ヽ(`Д´)ノ
皆が買ったから
SOLDOUTなったやんかー!↓
12月21日
クリスマスプレゼントに
欲しいのです↓
限定1500部
o487.jpg

12月13日(土)
今日から3日間小樽にいます
いつもコメント沢山ありがとうございます!レス遅れてすいません~(汗)帰ってきたら必ずします♪
時間があったら小樽からします♪

12月9日(火)
OASISのチケ当選した♥
どこの席かは土曜まで分からないけど、真駒内だからどこでも目の前♪
今まで行った洋楽ライブ、プリンス、ローリングストーンズ、BONJOVI、BJORK、そしてOASIS。残るはマリリンマンソンとレディオヘッド。。

12月8日(月)PM0:20
来年の3月22日にOASIS来日するね!すっごくファンってわけでもないけど、
真駒内アイスアリーナに
来るなら行くしかない
でしょー(・゛ω"・)
昨日、第二次先行予約あったので申し込んでみたけど、当たるといいな~
一般発売は13日からデス。

12月2日(火)
明日、明後日と京極へ行ってきますので、二日間更新お休みします。あげいも~

12月1日(月)
小樽老舗長靴メーカーの
ミツウマさんが、
楽天にお店を出したのを記念して、第二弾ミツウマプチプレゼント企画やってるよ!
今回は世界に一足だけの長靴に外れた方にプチ長靴キーホルダーが当たるそうで。
応募してみてね!
応募はこちらから↓
楽天ミツウマ店

11月30日(日)
昨晩はモータービレッジ札幌の忘年会があり、夜19時半から朝6時までと11時間に渡る耐久飲み会でした☆
これをもちまして2008年MVSは冬季クローズに入り、
2009年春、また皆さんとお会い出来る日を心待ちにしながら冬眠に入ります。
お疲れ様でした。新年会も耐久戦となりますので何卒よろしくお願いいたします。

最近の記事+コメント

最新更新順

なぜか反応しないブログ有

ブログ以外のリンク

プロフィール

ベニ

Author:ベニ
コンデジはFinePix F30、S7000。
フイルムカメラはNikon FM10。
一眼デジタルはNikon D70
小樽雪あかりの路2008
フォトコンテストで
グランプリとりました~
本当にありがとうございました

メールはこちら↓へ
jimunny1918@hotmail.com

リンクはフリーですが
一言ありますと怪しい目で
見られなくて済みます(笑)

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

最近のトラックバック

RSSフィード


