topimage.gif

スポンサーサイト


初冬・夕張  撮影11月23日

o351.jpg
21日は万字、22日は三笠、最終日の23日は夕張です。




o365.jpg
夕張清水沢の朝

この日も限りなく雪が降り続けてて。音もなくシンシンと降る雪景色は嫌いじゃない。

以下、camera:Nikon FM10 lense :Nikon Nikkor 50mm 1:1.4  FILM:FUJICOLOR 100

o362.jpg



o363.jpg




o361.jpg
夕張市本町




o366.jpg
シューパロ湖にかかる三弦橋は50年目の冬を迎えました。    camera:NikonD70




o359.jpg
白銀の世界に映える白銀橋。





o360.jpg
凛々しく逞しく美しく佇む。




o353.jpg
旭沢橋梁は80年目の冬。沢山の歴史を見てきた最後の・・




o355.jpg
なんとも可愛らしい雪の装飾されて。かわいいな~お店の“ひさし”みたいだね。




o354.jpg
 ωωωωωωωω メリークリスマスな旭沢橋梁ωωωωωωωω 




o358.jpg
夕張市鹿島




o357.jpg
10番ゲート奥に慰霊碑がありました。国道から見えてるのだけど、いつもは警備員さんがいるのね。
せめても手を合わせに入れるようにしてくれたらいいのになと思うのです。



o375.jpg
また、春に会いにきます。


以上、camera:Nikon FM10 lense :Nikon Nikkor 50mm 1:1.4  FILM:FUJICOLOR 100


o368.jpg

o374.jpg
三笠にある三笠市立博物館で軍艦島の写真展をやっていたので見てきました。
軍艦島というのは、長崎県にある周囲1,2kmの小さな島。
江戸時代後期に石炭が発掘され、明治23年から三菱が島と炭鉱を買い取り、石炭が掘られていたのです。
最盛期には当時の東京人口密度の9倍ともいえる5200人の人口があったけれど、昭和49年に閉山。
そして島は無人島となりました。



1983年にTVで流れていた公共広告機構でのCMで覚えている人は多いかと。
人はいなくなったけど、島は決して死んではいない。

その軍艦島を、なぜ北海道三笠市が写真展を開催しているのか・・

かつて石炭産業は花形産業として、隆盛を誇っていましたが、戦後のエネルギー革命と政策の変化により
日本の石炭産業は途絶えざるを得なくなってしまいました。
破棄された炭鉱の跡地は、つい最近まで“廃墟”扱いされ、見苦しい過去の遺物とまで思われている。
そいした中で、近年日本の近代史に石炭が果たした役目が見直されるようになり、
今では“炭鉱ブーム”といわれるものまで巻き起こってくるようにまでなってきました。
九州北部は北海道と並ぶ産炭地であり、多くの炭鉱が栄えていて、そこには人々の暮らしがあった。
かつての産業を支えた炭鉱と、そこに暮らしていた人々の姿をごらんになり、過去に思いを馳せて頂きたいと思います


(三笠市立博物館 企画展の開催にあたって より)


o369.jpg
今一度、私達がなくてはならなかったものの大切さを考え噛締めてほしいという思いが写真展から感じました。
炭鉱の遺産は、決して過去の遺物ではなく大切な歴史の遺跡だということを思いながら見てほしい。
過去沢山の方の命が失われていったことも忘れてはいけない。彼らがいたから私達の生活があったということも。

今回、沢山の炭鉱遺産を見て歩いてきました。そこからは寂しさよりも、凛とした強さを感じた。
炭鉱遺産を悲しい目でなく、ありがとうという感謝の眼差しで私はいつまでも見つめていきたい。



o371.jpg
夕張に泊まった夜は、おーやまさんでご飯御馳走にまりました♪



o372.jpg
夕張産長芋を使った、長芋ピラフ。スープ付きで1000円。
ちょっと見づらいけど、長芋がゴロゴロ入ってて、すっごい美味しい!シャキシャキホクホク。
こういう料理にも長芋って合うんだね~また食べたいなこれは。家でもやってみよう。

また今回もとてもいい旅でした。一番はやっぱり、万字で出会ったおばあちゃんだけども♪
めぐりあい空知の旅、お付き合いいただきありがとうございました。
スポンサーサイト
コメント

はじめまして。。。
数年前からお邪魔していま~す。
1枚、1枚、優しい人柄が伝わり、、
素敵な方だな~って。。感動場面が一杯です!
陰ながら応援していますね~^^~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

雪沢山。。

お久し振りです♪
元気にしてる??
私は最近お家のPCをいじらなくなってしまったよ…
年内には今年の報告済ませる予定。。

北海道は雪がもう凄いんだね!!
そんなに積もったの見た事無いから、
なんだか異国な感じ。。。
こっちの方は日中薄着でもまだ行ける日あるもんね。。

だけど綺麗ね。
雪降ると世界が凄く【しん】とするから好き。
だけど寒いから苦手w

いつか絶対行くから!!

すばらしいー!!

雪の夕張、
素晴らしい写真ですね^^
1枚1枚見ていると、
なぜか胸が苦しくなり、
切なくなってしまいます。
静かなときの流れを感じました。。。

夢見るゆめ子さん>

はじめまして!数年前から見に来てくださっていただなんてとても嬉しいです。ありがとうございますe-420
好きな景色を感動しながら撮っているのが皆さんにも写真越しに伝わっているならば、こんなにうれしいことはないです
応援してくれてたらやりがいも出ちゃいます( ´∀`)がんばります♪


************************************************************

鍵コメさん>

足でしたか!心配していたので復帰されてよかったです~
近々会いにいけたらな~と思ってます♪情報ありがとうございました♪


**************************************************************

夕張産とろろ芋>

おひさしぶりー元気にしとるよ!この前メールしたばかりじゃんwヘアボールe-251ウニャニャ
PCをいじらない生活かい、ある意味幸せだと思う~(^ω^)b
私なんて触らないと生活できないからね~プライベートも仕事も。

>なんだか異国な感じ。。。

東京こんなに降ったらパニック映画作製できちゃうね。雪が無いのとあるのとでは、雪ある方が温かいだよ。
だから12月入ると、寒いから早く雪降らないかな~とか思うときもあったりして。
今の時期のそっちの写真とか見ると、まだ秋なの?!って思っちゃう(笑)
もうね、北海道は冬来るの早いから、花とか紅葉とか一瞬で終わってしまうので忙しいったらありゃしないe-330
そういう意味ではそっちの地方が羨ましいときもあるね。夏は全然羨ましくないw

>雪降ると世界が凄く【しん】とするから好き。

そうそう、あの独特な雰囲気はすごくいいね。時が止まってるような感じになる。
寒さは慣れるよ!私の写真仲間のあややさんは東京の方だけど、
どんどん慣れてきて来月はマイナス20度に挑戦するとか。只今その修行にいっぱいでてるみたいですあ(笑)

>いつか絶対行くから!!

夏おいで~冬くると逆に北海道を嫌いになりそうだもん。寒がってw 旦那ともども案内するぜ


******************************************************************

よしさん>

ありがとうございます♪
空知は色々な人の想いとかがいっぱい詰まってるところなので、悪天候を撮るとより一層切ない写真になりがちですね。
今回はあえてそういう風景を撮って歩いたので、見ている方に辛さも味わわせてしまったかもしれませんe-330
大夕張が雪で覆いつくされ、そして長い冬が終わった時、今見ているこの写真との対比がまた凄いかと思います。
なのでこの景色は覚えておいてくださいね♪

よしさんにも、夕張沼ノ端にあるレストランおーやまの長芋料理食べて欲しいです~
機会ありましたらいってみてください!マスターがいい人なんです♪

雪の夕張、奇麗ですね!
雪の三弦橋も旭沢橋梁も素敵です!
撮影するベニさんは大変だと思いますが、そのぶんベニさんらしい素敵な写真になっていますね!
さすがです!!

うーん、ベニさんの夕張はやはり沁みますねぇ!
断然雪の情景がいいですよ!
二日目もかなりの積雪でしたが三日目はさらにフワフワですね(^^ゞ
鹿島での埋まり具合からすると50cmはありますね^^;
旭沢橋の綿菓子みたいなのが絶妙です。
前日はもう少しといった具合でまぁ、それもなかなかの風情でしたが...
メリークリスマス、電飾でも絡めたら、幻想的な...そんなことしちゃイケナイっすね(^^ゞ

本町の冬も堪らないなぁ...
おかむらデパートがあった時代のこの辺の花街は想像を絶するとのことでした(謎)
いろんな昔話が出てきそうです...

で、今回殊更に討たれているのは「白銀の世界に映える白銀橋」です!
この正面突破写真、なんだか真面目に50mmをつかっていたときの自分の画作りっぽなぁ(苦笑)
この寂しいだけじゃなく、美しさや幻想的な情緒を醸しているのは素晴らしいです!

軍艦島の模型、ほしい(爆)

夕張はいつ行っても、何度行っても、新たな発見がありますね(^^)
...次はいつかなぁ...

kei-koさん>

ありがとうございますe-420
去年の今頃は小さなデジカメでしか写真撮ってなくて、
この時期に雪の世界をフイルムで写すのが初めてだったから
自分でもどうなってるのかわからずにシャッター切ってました。
これがまたピーカンだと色とか影で誤魔化したりできるんですが、
吹雪いてるし曇ってるから陰影もないし空白いし、むつかしかった。。。50mmだと尚更。。
今度は青空の日に撮りたいです(笑)寒さとか吹雪は全然平気なのですが、
モノクロだけの世界は私にはまだ難しすぎてe-330

そういえばあめ五郎さんが骨折してて入院してたらしく、退院して仕事復帰したみたいです~よかっぱよかっぱ(^ω^)
日曜あたり行ってみるつもりです!


*************************************************************

本部長さん>

ありがとうございます。曇りの雪ってむずかしいです!何にも頼れないんだもん!(笑)
でもその存在の持つ強さというのが白い世界に物凄く際立ってて神がかってて。美しかったですよね~
清水沢の大雪降った朝の雪景色は美しくて、これが晴れてたら大変なことになってました。芦別にいかないとこでしたw
三日目はものすごい降ったのでフワフワでしたよー!一晩で本部長さんの40㌢足跡消しちゃうなんて。
遠くから見守るしかなかったです。。早く消火器に会いたいな!

>メリークリスマス、電飾でも絡めたら、幻想的な...そんなことしちゃイケナイっすね(^^ゞ

そんなことしたらクリスマス号みたいで想像するにかわいくて神秘的ですw
旭沢橋梁がかわいいと思ったのは最初で最後かもしれません~雪ってすごいなー!v-276雪っていいなー!

丸丹おかむら、シューパロホテルが建った場所にあったんですね。。
デパートがあっただなんて今じゃ想像もつかないですが、本町もほんと未開拓ですもんね。。
今の本町に当時を知る人はほとんど住んでらっしゃらないとは思いますので、いろんな昔話きいてみたいですね。

>この正面突破写真、なんだか真面目に50mmをつかっていたときの自分の画作りっぽなぁ(苦笑)

私あまり正面から写真を撮ったことが無いんですよね。
この白銀橋も何度と無く撮ってるけど、こんなに真正面なのはなかったかも・・
今回この構図になったのは、やはり雪があったからでしょうね。
構図を考えなくとも、真っ直ぐの視線に美しさがありましたので。
白銀橋はどんな由来で名前ついたかはわかりませんが、本当に白銀に映える橋でした。
ダムに沈む橋として三弦橋と旭沢橋梁は注目されやすい橋ですが、
この白銀橋もその一つなので、皆さんに見てほしいなといつも寄って撮ってしまいます。
母がここから夕張岳に登った事があるそうです。この橋のことも覚えてまして。
もうここから夕張岳に登れなくなることも、美しい自然が無くなってしまうことも、すごく惜しんで悲しんでました。
早い内に母と登ってみたいな。登れるかなぁ・・体力的に私のw

>軍艦島の模型、ほしい(爆)

本部長さんが珍しく模型を欲しがっている・・(笑)
三笠に住む元幌内炭鉱マンの方が軍艦島の端島神社模型作って寄贈したそうです。
この前撮った軍艦島写真展の写真にあった神社のあれがそうだと思います。
炭鉱で働いていた方が歴史を残して欲しいといっているのだがら、
やっぱり次世代の人たちは大切にしなきゃいけないですね。
廃墟扱いしたりするようなことはいけないなーと思います。

>...次はいつかなぁ...

2009年初夕張ですね(^ω^)b

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん>

お久しぶりです!鍵コメ表示されてるの見逃してしまって今気づきました!すいませんv-356
ステキな場所教えてくれてありがとうございます!
その場所はわかります~でもあそこから崖の方に行ってみたことがないので、今月中になんとか行きます!
あそこの家がそうだったのですね・・味わいのある家があったの覚えてます。
結構本町のど真ん中ですよね!まだ雪が少ないので神秘的に攻めたいと思います(笑)

行くのが楽しみになってきたー!ありがとうございます!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |

お知らせとか。

12月30日(大晦日)
うおー!(゚゙Д´゚)
なにもする気力沸かないとか言いつつ、ブログ移行作業してた!(笑) ここのブログは閉じる(記事は消しません)ので、お手数かけますがリンク変更お願いいたします。新しいリンク先はブログ記事内を参照

12月30日(火)
なんだか最近なにもする気力が沸かなくてブログの更新が滞ってしまいます(´・ω・`)すみません
最近の楽しみは、シードルと美味しいおつまみで一杯やってグッタリするくらいです。今夜の夢はいい夢でありますように。

12月29日(月)
やっと今日で仕事納め。
13時から掃除して終わり。 掃除するだけでお金貰えます。
そんで次の仕事まで
3週間くらいガッツリ休みます。休み過ぎ。
旅行なんて多分行きません。

12月25日
森山大道『北海道』
¥20000
ポケモンゲットだぜ( ´∀`)ノ

12月21日PM23:55
うわーん!ヽ(`Д´)ノ
皆が買ったから
SOLDOUTなったやんかー!↓
12月21日
クリスマスプレゼントに
欲しいのです↓
限定1500部
o487.jpg

12月13日(土)
今日から3日間小樽にいます
いつもコメント沢山ありがとうございます!レス遅れてすいません~(汗)帰ってきたら必ずします♪
時間があったら小樽からします♪

12月9日(火)
OASISのチケ当選した♥
どこの席かは土曜まで分からないけど、真駒内だからどこでも目の前♪
今まで行った洋楽ライブ、プリンス、ローリングストーンズ、BONJOVI、BJORK、そしてOASIS。残るはマリリンマンソンとレディオヘッド。。

12月8日(月)PM0:20
来年の3月22日にOASIS来日するね!すっごくファンってわけでもないけど、
真駒内アイスアリーナに
来るなら行くしかない
でしょー(・゛ω"・)
昨日、第二次先行予約あったので申し込んでみたけど、当たるといいな~
一般発売は13日からデス。

12月2日(火)
明日、明後日と京極へ行ってきますので、二日間更新お休みします。あげいも~

12月1日(月)
小樽老舗長靴メーカーの
ミツウマさんが、
楽天にお店を出したのを記念して、第二弾ミツウマプチプレゼント企画やってるよ!
今回は世界に一足だけの長靴に外れた方にプチ長靴キーホルダーが当たるそうで。
応募してみてね!
応募はこちらから↓
楽天ミツウマ店

11月30日(日)
昨晩はモータービレッジ札幌の忘年会があり、夜19時半から朝6時までと11時間に渡る耐久飲み会でした☆
これをもちまして2008年MVSは冬季クローズに入り、
2009年春、また皆さんとお会い出来る日を心待ちにしながら冬眠に入ります。
お疲れ様でした。新年会も耐久戦となりますので何卒よろしくお願いいたします。

最近の記事+コメント

最新更新順

なぜか反応しないブログ有

ブログ以外のリンク

プロフィール

ベニ

Author:ベニ
コンデジはFinePix F30、S7000。
フイルムカメラはNikon FM10。
一眼デジタルはNikon D70
小樽雪あかりの路2008
フォトコンテストで
グランプリとりました~
本当にありがとうございました

メールはこちら↓へ
jimunny1918@hotmail.com

リンクはフリーですが
一言ありますと怪しい目で
見られなくて済みます(笑)

カレンダー(月別)

01 ≪│2017/03│≫ 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

最近のトラックバック

RSSフィード


