topimage.gif

スポンサーサイト


めぐりあい空知 ~旅二日目・きてみてみかさ☆~

o321.jpg
三笠は気をつけて車を走らせていれば、あちこちに炭鉱遺跡があるんです。
今まで富良野とか芦別へ行くための通り道にしかすぎなかった三笠が、こんなに歴史深い場所だとは。。。
まあ、牧草ロールは関係ないけど(笑)



o324.jpg
後ろに見えるのは幌内炭鉱の立て抗やぐら。高さ40メートル、地底部深さ約915メートル。
所有している民間企業が解体しようとしていたのですが、石炭生産を通じて北海道を先導してきた誇りを残したいということで
署名運動などをして一時的に解体は逃れた。けども見れるのもそんなに長くない気がします。




o320.jpg
三笠の街並みに向かうイエローサブマリン





o336.jpg
この遊具懐かしいね~最近まったく見かけないや。




o334.jpg
いきなり吹雪いたり、いきなり晴れたり。世話しない1日。





o337.jpg
撮影地:三笠市奔別 床屋さん。郵便も受け付けてます。




o338.jpg
奔別のお肉やさん。ナンコ。というのは馬肉のこと。
空知地方に伝わる郷土料理で馬の腸を味噌などで煮込んだ“なんこ鍋”というのがある。
もともとは秋田県の鉱山労働者に伝わる食べ物で、坑内で働く人たちの湿気病の予防対策として食べてたらしいよ。
北海道に東北の移民が入植し空知に住んだことで、ナンコが受け継がれました。歌志内に行けば今でも食べれるみたい。
炭鉱料理が未だに受け継がれているっていうのが、なんだか嬉しいです。いつか食べてみたいな。



o340.jpg
北燃商事のカラーボンベ




o339.jpg
北燃商事のカラーボンベ(笑)
なぜ三笠の家庭用ボンベが可愛いのか気になって調べたところ、岩見沢にある北燃商事さんが塗装してくれてるらしい!
お客様が喜んでくれればという思いで、★☆プロパンボンベもオシャレに変身!★☆とのこと。



o352.jpg
見て!すごいかわいい~(この画像は北燃商事さんからお借りしてます)
ちょっとした工夫で、グレーな町もカラフルになっていいなと思う。女性心をくすぐります。




o343.jpg
452号線を三笠へ向けて走っていたらいきなり出てきた景色・・
奥に見えるトラス橋は上桂橋といって、もともとは森林鉄道の橋だったのかな?今は使われてないみたいだけど。




o342.jpg
桂沢トンネルを抜けるとそこは桂沢橋。味わいのある橋を見つけると車を必ず止めてしまうので、なかなか進まない。
普通に使われてる線路橋だと思って帰ってから調べたら、これも使われてない橋だった。
見た目は物悲しげだけど、上桂橋も桂沢橋も美しい景色に囲まれた橋です。下は桂沢湖。




o341.jpg
三笠から芦別へ! 撮影:芦別市 “炭鉱夫の像”




o345.jpg
着きました。芦別市西芦別町の炭山川にかかる三井芦別鉄道の鉄橋。




o348.jpg
その鉄橋の上に、当時使われていたディーゼル機関車と貨車が保存されています。逞しい佇まいだねぇ。
国道沿いに並んである鉄橋なのに、今まで何年も気づかすに通りすぎてたなんて・・
当時はこういうものに興味なかっただろうから、どっちみち通り過ぎてたんだろうけども。



o347.jpg
定期的に塗り直して、冬季は鉄橋から地上区間に移動のうえで保管し、傷みから守っている。とのこと。
どうりで保存状態がいんだね。今にも動き出しそうな感じで、かわいらしくいました。芦別市の粋な計らいでございます。
興味ある方は見にいってみてね。ここにいるので。

以上、camera:Nikon FM10   lense :Nikon Nikkor 50mm 1:1.4  FILM:FUJICOLOR 100


o349.jpg

二日目の晩は夕張市清水沢のビジネスホテルYUUBARIに泊まりまして。素泊まりで5千円。。
夕張のご飯付き安い宿はダム工事関係者とかで埋まってて全然とれません・・・今回はキャンセル待ちしてやっと取れた。
いつか清水沢の大黒屋旅館に泊まりたいなぁ。


めぐりあい空知 ~旅三日目・夕張の冬~ につづく。
スポンサーサイト
コメント

北燃のボンベは本当にかわいくて、しかも不思議でした。
以前、私も炭坑住宅を撮った時に、どこの家でも色合いが可愛いので調べたらここだけみたいですね。
(以前は規則でプロパンはグレーと決められていました)
三井芦別鉄道の某所には、さらに色々残されているのもあるんで、またの機会に見て下さいね。
丁度私が以前撮影したときは塗り直した直後ですっごくキレイで感激しました。でも、ドアが開いていて雨が降ったらやばいなあ、と閉めに行こうかと思いましたが危なさそうなので止めました(笑)。↓
http://ariari.air-nifty.com/ariari_box/2007/11/post_0b58.html

あれっ、チョ~コベーは(爆)
昨日更新途中で覗いていたんですよ...あたし、更新中に2度ほどおちて遅くなってました(^^ゞ
このタイヤ人形からあのヤジロベーが思い浮かぶなんて天才です(笑)
森永のCMでは「ラムネ」のたしか銭湯で外人の子供が出てくるのが印象に残ってますね(^^)
チョコベーのシールは集めたよなぁ...やはり近いんですね、あたしたち(謎)

イ○ローサブマリン(←禁止ワード?)、万字の行き帰り、何度となく眺めながら、スッ飛ばしているもんでスルーなんですよ(大汗)

ナンコはですねぇ、空知の親戚は皆、昔食べたそうです...
ただ、炭坑マンではなかったのもあって、苦手みたいで、親とかはホルモンの類食べられないんですよ(^_^;)
あたしはナンコは食べたことないんですが、好きですよ内蔵肉(内蔵肉という響きがグロイか ^^;)
どうも、空知系のスープは内蔵系のコクを感じるんですよね、鶏スープのラーメンとかも...

そう、カラーボンベ、以前たしかにariari先生からその存在を聞いていたような記憶がありますね...ムム、もしかしてベニさんがそれを先生に聞いていたのを又聞きしてたのかな?^^;
グレーとパステルでは偉い違いですね!

芦別の橋のディーゼルカーの佇まいは沁みますねぇ...
この雪景色の情景が堪りません!
本当、いい写真ですねぇ(*^^)

これ、フィルムですよね。
色の少ない写真も多い写真も、やっぱりフィルムの色合いは優しくて少し切ない感じがいいですね^^
4枚目、カイセントウって言ってました。懐かしい!
私の卒業した学校にあったのですが、「危険な遊具」に認定されたのか
ずいぶん前になくなってしまったようです。
あれ、なかなか楽しい遊具でしたよね。
カラフルなガスボンベ、いいですね~。
我が家の石油タンクも、ゲージツテキにペイントしたくなりました^^

ariariさん>

ariariさんの三笠見てボンベの存在知ったんですが、幾春別と奔別はとくにカラフルボンベ多くてトキメキました(笑)
北燃さんすごいですね、厚別にこれを塗る機械を持ってるなんて。
炭鉱地って寂しげな建物多いんですが、こういう彩りみるとホッとします。
いつからグレー規正解除されたんでしょうねぇ。ボンベも個性派な時代がきたってことですねw

>三井芦別鉄道の某所には、さらに色々残されているのもあるんで、またの機会に見て下さいね。

あら、そうなんですか?芦別には友達も住んでいるので、合いがてら又絶対行きます(撮影がてらのが濃いw)
景色も素晴しい所ですし、被写体テンコモリですね。確実に泊まります。

>丁度私が以前撮影したときは塗り直した直後ですっごくキレイで感激しました。

今から約一年前ですね!一年前に私は、炭鉱のタの字も自分の中になかったんですよね・・
それから2ヵ月後に、いきなり行かなきゃと思う気持ちが沸きだして今に至ります。
何を見たから。というのもなかったので、今でも何がきっかけで撮りだしたのか自分でもわかりません。。


==================================================================

本部長さん>

>あれっ、チョ~コベーは(爆)

えっ!?そんなのありました?(爆)すごいなぁ。あの時間に見られてたなんてww

>チョコベーのシールは集めたよなぁ...やはり近いんですね、あたしたち(謎)

私は集めてません!CMは再放送です(笑)!近くない!気のせいです!w
チョコベーは、まんが日本昔話の時に流れてたきがします~
担任の先生が録画してきた日本昔話を、昼休みに見せてくれてたのが懐かしく思いだしました☆

>イ○ローサブマリン(←禁止ワード?)、

イエローサブマリンを禁止ワードにした覚えはないなぁ?と思って調べてみたら、“エロ”を登録してたようです(爆)
登録解除しておいたので、思う存分エロ使えますw
イエローサブマリン、本部長さん向け被写体だな~とか思いながら撮ってたのに、スルーされてたなんて(笑)

>好きですよ内蔵肉(内蔵肉という響きがグロイか ^^;)

私も臓物系好きです!ゾウモツって響きもグロさは変わらないけどもw
赤肉があんま食べれないので、ホルモンとかガツとか砂肝とかがいいですね。
ウマーのは臭みがあるらしいのであえてあまり何個も食べたくはないですが、ナンコは一度食べてみたいです。
芦別行った時にでも食べてきます!ガタタンもね♪

>ムム、もしかしてベニさんがそれを先生に聞いていたのを又聞きしてたのかな?^^;

私もセンセーのブログで知ったので、同じ記事見てたのだと思います~

>この雪景色の情景が堪りません!

行った時晴れてまして、撮り終わってから吹雪いてきました。わざわざ戻ってまた撮りました(笑)
雪景色ってちょっと寂しげに写るけど、北海道ならではの当たり前の過酷な景色なのであってもいいかなと思いまして♪
例のセンセーのお歳暮(笑)見ると、同じようなこれの吹雪写真あって、ああ。同じ事考える人おるんだな~と思いましたw


==================================================================

mamakoさん>

フイルム写真です~最近どうもデジタルの質感がツルンとキレイ過ぎて、私の描きたい画にはどうも合わなくて。。

>色の少ない写真も多い写真も、やっぱりフィルムの色合いは優しくて少し切ない感じがいいですね^^

ですね!情感もとびっきり出るので、空知を撮る時はフイルムはかかせない存在です♪愛しさと切なさと心強さとw
昔のものは昔の機材で撮るのが自然なんだな~と思います。
ハイテクな機器には絶対出せないものをもっているフイルムってすごいですね!フイルム廃止なったら暴動起こしましょう(笑)

>4枚目、カイセントウって言ってました。懐かしい!

名前があったのですか!調べてみたら、過去に根元が腐ってた回旋塔で回ってた子供が怪我したらしく撤去だそうで。
腐ってないかどうかを点検しなきゃいけなかった大人たちの責任なのに、
子供の遊ぶ遊具をどんどん減らすのはよくないと思うです・・
この回旋塔は公園内じゃないところにポツンとあったのですが、
貴重なのでこのまま残っててほしいですね。子供も来ない場所だし。

>我が家の石油タンクも、ゲージツテキにペイントしたくなりました^^

私も何か書きたいけど、裏庭だから誰も見ないしなぁ(笑)
ペイントしたらUpよろです( *´艸`)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |

お知らせとか。

12月30日(大晦日)
うおー!(゚゙Д´゚)
なにもする気力沸かないとか言いつつ、ブログ移行作業してた!(笑) ここのブログは閉じる(記事は消しません)ので、お手数かけますがリンク変更お願いいたします。新しいリンク先はブログ記事内を参照

12月30日(火)
なんだか最近なにもする気力が沸かなくてブログの更新が滞ってしまいます(´・ω・`)すみません
最近の楽しみは、シードルと美味しいおつまみで一杯やってグッタリするくらいです。今夜の夢はいい夢でありますように。

12月29日(月)
やっと今日で仕事納め。
13時から掃除して終わり。 掃除するだけでお金貰えます。
そんで次の仕事まで
3週間くらいガッツリ休みます。休み過ぎ。
旅行なんて多分行きません。

12月25日
森山大道『北海道』
¥20000
ポケモンゲットだぜ( ´∀`)ノ

12月21日PM23:55
うわーん!ヽ(`Д´)ノ
皆が買ったから
SOLDOUTなったやんかー!↓
12月21日
クリスマスプレゼントに
欲しいのです↓
限定1500部
o487.jpg

12月13日(土)
今日から3日間小樽にいます
いつもコメント沢山ありがとうございます!レス遅れてすいません~(汗)帰ってきたら必ずします♪
時間があったら小樽からします♪

12月9日(火)
OASISのチケ当選した♥
どこの席かは土曜まで分からないけど、真駒内だからどこでも目の前♪
今まで行った洋楽ライブ、プリンス、ローリングストーンズ、BONJOVI、BJORK、そしてOASIS。残るはマリリンマンソンとレディオヘッド。。

12月8日(月)PM0:20
来年の3月22日にOASIS来日するね!すっごくファンってわけでもないけど、
真駒内アイスアリーナに
来るなら行くしかない
でしょー(・゛ω"・)
昨日、第二次先行予約あったので申し込んでみたけど、当たるといいな~
一般発売は13日からデス。

12月2日(火)
明日、明後日と京極へ行ってきますので、二日間更新お休みします。あげいも~

12月1日(月)
小樽老舗長靴メーカーの
ミツウマさんが、
楽天にお店を出したのを記念して、第二弾ミツウマプチプレゼント企画やってるよ!
今回は世界に一足だけの長靴に外れた方にプチ長靴キーホルダーが当たるそうで。
応募してみてね!
応募はこちらから↓
楽天ミツウマ店

11月30日(日)
昨晩はモータービレッジ札幌の忘年会があり、夜19時半から朝6時までと11時間に渡る耐久飲み会でした☆
これをもちまして2008年MVSは冬季クローズに入り、
2009年春、また皆さんとお会い出来る日を心待ちにしながら冬眠に入ります。
お疲れ様でした。新年会も耐久戦となりますので何卒よろしくお願いいたします。

最近の記事+コメント

最新更新順

なぜか反応しないブログ有

ブログ以外のリンク

プロフィール

ベニ

Author:ベニ
コンデジはFinePix F30、S7000。
フイルムカメラはNikon FM10。
一眼デジタルはNikon D70
小樽雪あかりの路2008
フォトコンテストで
グランプリとりました~
本当にありがとうございました

メールはこちら↓へ
jimunny1918@hotmail.com

リンクはフリーですが
一言ありますと怪しい目で
見られなくて済みます(笑)

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

最近のトラックバック

RSSフィード


