topimage.gif

スポンサーサイト


めぐりあい空知 ~旅二日目・アンモナイト~ 撮影11月22日

o325.jpg
11月21日金曜、万字のおばあちゃんとお別れし、この日の宿は三笠にある民宿アンモナイトという、
化石発掘地の三笠らし~い名前の宿が空いてたので泊まった。一泊二食付きで5300円(暖房費200円)
ここのご主人がアンモナイトマニアで、自分で発掘したアンモを店の中に飾ってたり、発掘ツアーの案内してたりする。
なかなか化石好きの人と話するチャンスもないから、ご主人にアンモナイトの魅力を聞こうと思ってたんだけど・・
昨年事故に合い、お亡くなりになってて・・ショック。。
女将さん、旦那さんを亡くして以来ずっと一人で切盛りしてるから忙しくて表情が険しくて最初は恐かったけど、
民宿を出る時に仕事終えた女将さんとお話をしてみたら、とても感じのイイ方で優しかった。
ご飯もお母さんの味って感じで美味しかったし、民宿の中もゴチャット化石あってどこかの家庭にお邪魔したような感じ。
女将さんは珈琲と空港で子供の土産ついでに買ってきたジャガポックルを出してくれたので、
1時間くらいお喋りしたりして、時が経つのも忘れてしまいそうだった。
普通のホテルじゃこういうアットホームさは無いから、民宿っていいな~( ´∀`)
そしてAM9:30、宿を後にし撮影へ。


以下、全てフイルム写真。camera:Nikon FM10 lense :Nikon Nikkor 50mm 1:1.4  FILM:FUJICOLOR 100

o299.jpg
この日は朝から激しく雪降ったり止んだり。一瞬青空出たりしたけど、ほとんど雪振る景色。
深々と雪が積もる中、カメラのシャッター音だけが響いてました。



o301.jpg


日本の経済を支えてきた証をこの目と写真に焼き付けておくために車を走らせます。三笠市幌内へ。



o310.jpg
北炭幌内炭鉱選炭場

明治12年(1879)から平成元年(1989)まで110年の間活躍していた道内最古の炭鉱。
ほとんどが壊され今は施設の土台などが残っているだけだけど、古代遺跡のような雰囲気でビックリ。
広大な美しい景色に包まれてヒッソリしているので、炭鉱遺跡特有の怖さはない。
目的地の途中にあるとは知らずいきなり見えてきた。その力強さが凄くて、うわ~・・・・・って言葉を失うほど。


o314.jpg




o311.jpg




o308.jpg
そして白銀の世界に、ポツンと赤いレンガの美しい建物が・・




o306.jpg
幌内炭鉱変電所

夕張の清水沢火力発電所からの電気を発電し、幌内炭鉱施設へ供給する要となっていました。
この建物は・・雪の降る景色でどうしても撮りたかった。



o302.jpg




o305.jpg




o304.jpg




o315.jpg
幌内の帰り、車を走らせていると鉄橋が見えて。幌内線線路跡みたい。
いきなり晴れて暖かくなりだしたのでレンズが曇ってるのも気づかず。




o309.jpg
幌内から小樽へ石炭を運ぶための線路だった。私の大好きな街は1本の線路で繋がっていたの。




o313.jpg




o318.jpg
幌内中央町




o322.jpg
札幌で取れた石(札幌軟石)で作られた蔵も残ってる。




o316.jpg




o319.jpg
化石と炭鉱の町、三笠


めぐりあい空知 ~旅二日目・三笠への想い~ へ、つづく。
スポンサーサイト
コメント

お疲れ様です(といいながら、自分が疲れていたりする 笑)。

わずか一時間くらいの間に天気が目まぐるしく変わった空知地方。
これぐらいの降り方が本来の天気予報ですもんね(^。^;)

民宿アンモナイト、名称からして目立ってますよね。
女将さんの話、良い話だと思いますし、女将さんも喜ばれていたんではないでしょうか。
空知人情純情派ですね(*^^)

変電所はマジに「うわぁ~」となりますよ、あのロケーションで突然目の前に現われますから!
狙い通りの雪、いい味出してますね!
あたしが行ったときは晴れていたものの、逆光気味でシビアでした(^^ゞ
まぁ、その辺は上手く切り抜けたかと...
それと例の場所を合わせてUPの予定です(いつになるの?)。

選炭場とか線路跡の橋とか見ていても通りすぎちゃうんです、自分の場合_| ̄|〇
橋は味わい深いですねぇ。さすがです。
三笠まだまだ深いところ楽しみです(^^)

付け足しです(^^ゞ
恐竜の壁画、なんだかノスタルジック。
子供のころ、三笠いくと、桂沢湖とか連れていかれて恐竜の像とか見た記憶ありますね。
車窓から立坑が見えた記憶もあったりします。
さすがに子供で立坑には萌えませんでしたけどね(笑)
三笠は泊りがけで行くのが正解ですわ^^;
3日ぐらい彷徨いたいと思いましたもの(^_^;)

はじめまして。

三笠市検索で見つけてしまいました。あの恐竜の壁画って昔のドラマ「裸の大将」で作成したものですね。懐かしく観させて頂きました!

本部長さん>

梱部長さんお疲れ様ですw
私は冬になると暇になる季節労働者みたいなものなので、今は皆さんほど忙しくなくて大丈夫です♪

>これぐらいの降り方が本来の天気予報ですもんね(^。^;)

そうなんですよね~私は吹雪き担当だったようなので良かったですけどねw
でもやっぱ50mmで吹雪き凝縮されちゃってだめだめっす(笑)

>民宿アンモナイト、名称からして目立ってますよね。

国道沿いにあるので、名前も建物も目立ってますね~
三笠のサンクスの近くでしたけど、私の車停まってたの見えませんでした?w
空知の宿は、ダム建設終わってからが正念場だと感じました。女将さんにはいつまでも元気で頑張ってほしいです!

>それと例の場所を合わせてUPの予定です(いつになるの?)。

雪景色だから、ちょっと遅くにUPしてもいつのだかバレナイから冬中なら大丈夫だと思いますw
でもその間に私、28mmで逝っちゃうかもしれないですけども~

>選炭場とか線路跡の橋とか見ていても通りすぎちゃうんです、自分の場合_| ̄|〇

通りすぎましたかw

>子供のころ、三笠いくと、桂沢湖とか連れていかれて恐竜の像とか見た記憶ありますね。

私は20歳の時に彼氏とドライブで行ったのが最初です~つい最近の出来事ですね。うむ。
三笠から芦別へいく道沿い(以前はジャリ道だった)に大きな立抗があった記憶があるのですが、
それが壊されたのか、幌内のやつと勘違いしているのか、わからずにいてます。。
三笠は遺産が山ほど残っててすごい!歴史の勉強になります。じっくり撮るなら2,3日はかかりますネ


*************************************************************

和尚さん>

和尚さんはじめまして!検索で引っかかったのも嬉しいですし、コメントも残していただき更に嬉しいです♪

>あの恐竜の壁画って昔のドラマ「裸の大将」で作成したものですね。

えっ!!そうなのですか?!私、裸の大将って見たことなくて、
裸の大将の存在は知ってましたが、三笠に来てたとは知りませんでした。。
ロケで三笠を訪れたようですね~なぜ三笠を!すごく気になります。
しかもあの画はドラマで作成したものなんですか!すごいな~すっごい立派な壁画なんですよね。
三笠資料館にもその情報は書いてなかったので知れて嬉しいです!ありがとうございました☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |

お知らせとか。

12月30日(大晦日)
うおー!(゚゙Д´゚)
なにもする気力沸かないとか言いつつ、ブログ移行作業してた!(笑) ここのブログは閉じる(記事は消しません)ので、お手数かけますがリンク変更お願いいたします。新しいリンク先はブログ記事内を参照

12月30日(火)
なんだか最近なにもする気力が沸かなくてブログの更新が滞ってしまいます(´・ω・`)すみません
最近の楽しみは、シードルと美味しいおつまみで一杯やってグッタリするくらいです。今夜の夢はいい夢でありますように。

12月29日(月)
やっと今日で仕事納め。
13時から掃除して終わり。 掃除するだけでお金貰えます。
そんで次の仕事まで
3週間くらいガッツリ休みます。休み過ぎ。
旅行なんて多分行きません。

12月25日
森山大道『北海道』
¥20000
ポケモンゲットだぜ( ´∀`)ノ

12月21日PM23:55
うわーん!ヽ(`Д´)ノ
皆が買ったから
SOLDOUTなったやんかー!↓
12月21日
クリスマスプレゼントに
欲しいのです↓
限定1500部
o487.jpg

12月13日(土)
今日から3日間小樽にいます
いつもコメント沢山ありがとうございます!レス遅れてすいません~(汗)帰ってきたら必ずします♪
時間があったら小樽からします♪

12月9日(火)
OASISのチケ当選した♥
どこの席かは土曜まで分からないけど、真駒内だからどこでも目の前♪
今まで行った洋楽ライブ、プリンス、ローリングストーンズ、BONJOVI、BJORK、そしてOASIS。残るはマリリンマンソンとレディオヘッド。。

12月8日(月)PM0:20
来年の3月22日にOASIS来日するね!すっごくファンってわけでもないけど、
真駒内アイスアリーナに
来るなら行くしかない
でしょー(・゛ω"・)
昨日、第二次先行予約あったので申し込んでみたけど、当たるといいな~
一般発売は13日からデス。

12月2日(火)
明日、明後日と京極へ行ってきますので、二日間更新お休みします。あげいも~

12月1日(月)
小樽老舗長靴メーカーの
ミツウマさんが、
楽天にお店を出したのを記念して、第二弾ミツウマプチプレゼント企画やってるよ!
今回は世界に一足だけの長靴に外れた方にプチ長靴キーホルダーが当たるそうで。
応募してみてね!
応募はこちらから↓
楽天ミツウマ店

11月30日(日)
昨晩はモータービレッジ札幌の忘年会があり、夜19時半から朝6時までと11時間に渡る耐久飲み会でした☆
これをもちまして2008年MVSは冬季クローズに入り、
2009年春、また皆さんとお会い出来る日を心待ちにしながら冬眠に入ります。
お疲れ様でした。新年会も耐久戦となりますので何卒よろしくお願いいたします。

最近の記事+コメント

最新更新順

なぜか反応しないブログ有

ブログ以外のリンク

プロフィール

ベニ

Author:ベニ
コンデジはFinePix F30、S7000。
フイルムカメラはNikon FM10。
一眼デジタルはNikon D70
小樽雪あかりの路2008
フォトコンテストで
グランプリとりました~
本当にありがとうございました

メールはこちら↓へ
jimunny1918@hotmail.com

リンクはフリーですが
一言ありますと怪しい目で
見られなくて済みます(笑)

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近のトラックバック

RSSフィード


