topimage.gif

スポンサーサイト


空知の旅 ~猫のいる村、万字~ 撮影11月21日

万字 ~出会い~ つづき



o285.jpg
猫を撮っていると、一人のおばあちゃんが私のもとにやってきた・・・


こちらから、こんにちは!と挨拶したら、「どこから来たんだい?」と聞くので、札幌から空知を撮りに旅している事を話した。
そして都会にはない万字の景色や、野良猫がこうやって幸せそうに村を歩けているのは素晴しいとか色々と喋っていたら、

「さっきケーキ焼いたから食べに来ないかい?
おじいちゃん亡くなってからずっと一人暮らしで誰もいないから来ればいいの。」

と言ってくれたので、お言葉に甘えてお邪魔させてもらいました。

o292.jpg
おばあちゃんは、コーヒーと、ホットケーキと、手作りのお漬物を出してくれて。
ホットケーキは卵いっぱい使っててホンノリ甘くてフワフワで美味しかった。



o290.jpg
おばあちゃんは万字内でも最年長の86歳。昔はここで魚屋を経営していたそうな。
若々しくて元気で、とても86歳に見えないんだよね。
昔はなんかのモデルやったことあるらしく、その写真がまだあるとかで・・今度時間作って見せてもらわなきゃ♪

「わたし道で会った人をよく家に呼ぶんだよね。いいでしょ~こうやって誰とでも仲良くするのって」
「でもねぇ、この前70歳すぎのおじさんを呼んだら4日間も来られちゃって、さすがに恐くなったから来るの断ったの!
だからもう男の人は恐いからやめたんだけど、女の人なら大丈夫だと思って」

女でよかった(^ω^)そのおじさんも、おばあちゃんの優しさに甘えに来ちゃってたのかね。
んで13時から、詩吟(しぎん)の先生と生徒さんが来て練習会をここでやるらしく。私を招いた時点ですでに13時(・ω・;)
おばあちゃんは詩吟の講師師範級を持っているとかで・・ならば聞いていこうかな~と思っていると
万字の歴史とかを聞く暇なく、詩吟会の仲間が登場。



o293.jpg
各自持参してきたお菓子や漬物が飛び交う(笑)、5人で食べきれないほどのスイーツを御馳走に。

私のおじいちゃんやおばあちゃんは私が小さい頃に亡くなってしまったので思い出は微かにしかないんだけど、
いつか見たような懐かしい風景が、そこにはありました。



o294.jpg
詩吟の先生(80)が詩吟専用楽器を奏でます。生徒さんは、今度ある詩吟発表会に向けての特訓!
先生が一生懸命説明してるのに、「リンゴ食べるかい?」とか「お茶まだある?珈琲のがいいかい?」とか
おばあちゃんが脱線して皆の世話焼いて先生の話を聞かないので、先生が呆れて笑っているのがおかしい( ´∀`)
しまいには「ちゃんと話聞きなさい!」って怒られてんだけど、全然懲りてなくて。ワイワイと、ほのぼのとしたムード。
70歳から80歳後半の方達なのに、声が大きくてすごいのね。
いつもこうやって詩吟仲間で唄ったり喋ったりして楽しんでいるから、それが元気の源なのかな
みんな元気で肌ツヤ良くてびっくりよ!







o291.jpg
結局なんだかんだと楽しくて3時間も居ちゃった。以前は限界集落と聞いたらマイナスイメージが強かったけれど、
こんなに元気で明るく楽しく過ごす村人が沢山いることを知って、すっごく嬉しくなった!
そして私みたいなフラッと現れた旅人にでも優しくしてくれるような、心の温かい場所なのだと・・
帰り際、おばあちゃんや詩吟の方達が「またおいでね!」って言ってくれました。

私が空知を廻る理由は、まちにぬくもりを感じるからです。
今みたいな労働者を国が支えてくれる組織がない時代、炭鉱地には友子制度というのがありました。
親分、子分の関係として杯を交わすと、他人同士でありながらも病気で働けなくなった人などを
経済的にも精神面でも互いに支えたりして、お互い助け合い問題解決していくという。
当時はかなり偏って紐解くと暗い部分もあったりはする組織なんですが・・それは別として、
人と人との繋がりを大切にしている歴史の中で息づいているものが、空知にはまだまだ残っている。
そんな気がするのです。

都会にいると人との繋がりを持つことに関心がなくなり、近所付き合いや、友達すらいない孤独な人も多い世の中で
現代社会に失われているもの、大切にしなければいけないこと、それは建物だけではないなと。
万字のおばあちゃんは私に、“人のこころのあたたかさ”という大切なものをくれました。

おばあちゃんありがとう。また、会いに行こうと思います。



o286.jpg
万字猫




o288.jpg
万字でまだ頑張ってる郵便局。民営化になって大変だろうな。。
でも、郵便局に捨てられた野良猫に餌あげててくれてるんだよね!すっごい嬉しい・・
しかし誰なんだろう・・こんな自然の過酷なところに猫を捨てていくなんて・・信じられない。もう二度とやらないでほしい。




o289.jpg
動物と人が共存する村、万字。人の温かい場所には、かならず猫がいます♪
小樽鉄路展での私のテーマでもあった、永遠の撮影テーマなんですけども、

“人と動物が共存しあい、ぬくもりを感じれる そんな味わいと人情味溢れるような懐かしいノスタルジーな風景”

私が見つけだしたいもの、それは万字にありました。


camera:Nikon FM10   lense :Nikon Nikkor 50mm 1:1.4  FILM:FUJICOLOR 100
スポンサーサイト
コメント

すごいっ。やっぱり根っからのルポライターだ。
人の心にすっと入って、外からみた表面だけの町の写真じゃない、本当の取材が出来る人ですね。いや、取材なんて言い方も失礼ですね。人と人とのふれあい。恐れ入りました。

素晴らしいなあ。

人とのふれあいってまさにこういう事だよね。
良い時間を過ごせたみたいで、羨ましい。

とても素晴らしい出会いだったようですネ!

撮った画も素晴らしいのですが、何か本部長さんと似た撮影姿勢を羨ましくもあり、ベニさんの人柄が想像できるようデス!

ソソクサと撮り逃げるよ~に、立ち去る自分が恥ずかし~(>_<)

ラストから2枚目の二匹の万字ニャンコ・・・ イイ感じ♪

やりましたねー。素晴らしい。暖かい出会い。
女の子でよかった~~♪
すこし住んでみたら?と思うほど。
真剣に写真撮るなら住みたくなりますよね。
よし、私も一戸に住むか....

今頃は飲んでるか?

「お前すごいな」

すげぇ。いやホントに。

近いうちにマニアックな店の共通点という話題をどこかにアップします。(W



昨日深夜に見てて不思議と嬉しい涙が流れました...
おばあちゃんに可愛い孫ができて、ベニさんにもおばあちゃんができて...いいよねぇ(*^^)
ホットケーキにコーヒーに漬物ってのがまた泣かせてくれます!
旧産炭地、空知の漬物は絶品です。
ウチの死んだ婆さん(滝川の母方)の鰊漬けが旨くってですねぇ(^^)
あれがあればお酒でもビールでも焼酎でも何でもイケましたね!
先日の歌舞伎町の夕張ママの漬物も心に沁みましたしね(^^)
炭坑町の漬物は兎に角、美味しい人情のかたまりなんですよ!
詩吟、ウチの婆さんは長唄だったかな(^^ゞ
空知地方に民謡ってのも似合うし、そういえば、ドリフの「えんやこらや」のオープンニングテーマって、
三笠発祥の「北海盆唄」の替え歌なんですよね!!
万字の集落のなんとも形容しがたい懐かしさって不思議でしてね...
今日も道中、ワクワクしながら走っている自分がおりました(^^)

それと今日、万字猫、六匹、確認しましたね!
茶、シロ、タヌキ、黒、マダラにもう一匹、グレーっぽい薄い色のクロがおりましたよ!
あぁ、なんだか最近、猫に嵌まって溺れていきそうな自分がおります(爆)

ainosatoさん>

ありがとうございます、万字に景色を撮りに行っただけなので、
まさかこういう形でリポート出来るとは思ってもいませんでした。
こういう素晴しいハプニングに沢山出会えるのが旅の醍醐味ですね~気兼ねない1人旅、やめられません( *´艸`)
次回行く時は万字の歴史に触れれるようなお話を沢山聞きに行きたいと思います。
その土地に住む人にしかわからない村の良さを知っておきたいですね。
なにも知らずにいつの日か原生林に還ってしまうなんて辛すぎますので。


************************************************************

だいじゅ>

いつもひっそり見てくれていてありがとう♪
私は北海道の中でも一番の都会に住む人間なので、こういう人との触れ合いにとても新鮮さを感じるし
凶悪事件起こす人は必ずといっていいほど人の優しさに飢えていたりするから、
そういう寂しい人達を増やさないためにも、昔のような光景を取り戻したいなと思うデス。
素晴しい時間をもらえました。


*************************************************************

海苔さん>

ありがとうございます、3時間もおばあちゃんちに居させてもらえたので
予定してた撮影は出来なかったけど、それよりも素晴しい出会い出来たのがよかったです。

>何か本部長さんと似た撮影姿勢を羨ましくもあり、ベニさんの人柄が想像できるようデス!

本部長さんとは写真自体の表現方法は全く違うのですが、
想いとか情熱とか空知を通じて共通するものが多々あるので面白いですね~

>ソソクサと撮り逃げるよ~に、立ち去る自分が恥ずかし~(>_<)

私も以前からそんな感じだったですよ~いつか空知の人々と交流したいという気持ちは強かったのですが、
時間も限られてますし、あまり人も歩いてないので機会ありませんでした。
本部長さんやhiro_rootさんも万字に行かれてるけどおばあちゃんに出会ってないみたいなので、私はとても運が良かったです。


*************************************************************

ariariさん>

>やりましたねー。素晴らしい。暖かい出会い。

いつか私もariariさんみたいに、その土地のおばあちゃんおじいちゃんと
会話できるようになりたいと思っていたのが叶えられて嬉しかったです。
やはり自分はよそ者なので、こちらから笑顔で声かけるとその人も心開いてくれるのがわかりました。

>すこし住んでみたら?と思うほど。

本当に少しの間住んでみたいといつも思っています。
今それでお金溜めているので、溜まったら最低でも1週間くらい滞在しようとしてます。
海外行くのでも1週間10万越えなのだから、空知で10万使うのも変わりないですもね。
住む人の気持ちに近づけないと、いいものも撮れないと思ってますので、思い描く画が撮れるのはまだまだ先です。

>よし、私も一戸に住むか....

もし住んだら遊びに行きます!みんなが泊まりに行けるような大きな家に住んでもらえたらありがたいっすw
でも本当に行っちゃったら困ります。。


************************************************************

ZTさん>

>今頃は飲んでるか?

この時間は二次会会場で象さん作の思い出フォトムービーによる、
ZTさんは縦に細くなり、ポニーは横に広がり(笑)、二人の変貌を見てたとこです。

>「お前すごいな」

ありがとうございます。自然のなりゆきでこうなったことが
自分の一番求めていることだったということに気づいて、撮り続けてよかったというのと、
これからも撮り続けていきたいという気持ちになれたので嬉しかったです。
ZTさんも仕事柄、得意先のおばあちゃんおじいちゃんの人柄に触れて心温まることも多いかと思います。
いつか話してくれた、手が塞がっててだんごを口に突っ込まれた話を未だに忘れられないでいます(笑)
ZTさんも人との繋がりを大切にする方ですし、私も歳を重ねて、そういうことがだんだんわかってきた気がします。
そして自分も人を大切に想えるような人間でありたいと思いました。

>近いうちにマニアックな店の共通点という話題をどこかにアップします。(W

私はセンスある?(爆)近々申請ださせてください~

**************************************************************

本部長さん>

>昨日深夜に見てて不思議と嬉しい涙が流れました...

ありがとうございます。本部長さんの清い涙を貰えて私も嬉しいです。
おばあちゃんは息子さんも毎週金曜日に帰って来てくれるみたいですし、
お友達も沢山いるみたいなので寂しくなさそうでした!私もお友達になれたら嬉しいな~と思ってます。孫でもいんですけどw

>ホットケーキにコーヒーに漬物ってのがまた泣かせてくれます!

甘い物を食べたらしょっぱい物を食べたくなる法則で、いいコンビネーションでした(笑)
漬物は白菜とウリのヌカ漬けと、からし菜の塩漬けで、あまったるすぎず丁度いい塩加減で、
私はあまり甘い物食べない方なので漬物ばかり食べてました~
シフォンケーキと、万字行く途中にあるスパインメープルロッジのクッキーを手土産に持たされて、
お腹いっぱいで宿の晩御飯食べれなかったらどうしようと不安になったくらいでした(^ω^)
本部長さんは空知に色々と想い出があるんですね、その想い出が空知を撮る情熱にも変わってて羨ましいな~と思うデス。
夕張の話してる本部長さんが子供の目になってたって本部長さんのお友達がコメント書かれてましたが、
本部長さんがあそこに行くと癒されるというのは、幼少の頃の思い出の中にいれているからなのかもしれませんね~

>三笠発祥の「北海盆唄」の替え歌なんですよね!!

あんな有名な曲が三笠発祥だとは驚きます!三笠のど真ん中にある道路に囲まれた公園にはヤグラがありますもね~
来年の夏は、北海盆唄を踊る姿を観に行ってみたいです。

>今日も道中、ワクワクしながら走っている自分がおりました(^^)

わかります~ワクワクしますよね、いつも空知方面行く時は。
なんでなんだろうほんっと不思議で自分でも理解できない(笑)
いろんな重い過去はあったと思うんです、炭鉱地ですから。。。
でも過去のことも重んじながらも、今の空知を真っ直ぐに見る事はとても大切で
じゃなきゃ暗い写真ばっかりしか撮れなくなるので、気持ちをクリーンにして楽しむことが大切だと思います。
素晴しい景色が待ってますから、わくわくして当然ですもね♪

>それと今日、万字猫、六匹、確認しましたね!

あら!私は見てないグレー猫ですね。ネットで6匹いると書いてあったので、これで全員集合ですか!
もう本部長さん猫好きになったんですね。猫マニアとしても嬉しく思います( *´艸`)
本部長さんが頭の中猫のことだらけでコンビニで煮干しを買う姿を想像すると面白いです(笑)

そうか。その豹変を見ていたか。

その時間帯「猛烈にくしゃみ連発してたしな」

去年、この時期に何かの会合で業界内では屈指と呼ばれている社長さん達と交友を持てた際に、

何がと言われても難しいが

「輝いている人」「魅かれる人」にであったが。

君、それに値するよ。いやマジで。

中々いないと思うよ。ばーちゃんの写真だけですげぇと思わせるテク。。。。

多分その前のホットケーキとこのばーちゃん宅ではもっともおしゃれだと本人が思ったマグカップと「漬物」

最大級の暖かい心遣いが出てるじゃない。

さらに、多分そうだとしか思えないけど、

「電子式の大正琴」

なんて普通写真に収めないよ。

俺の勝てねぇ奴に認定だね。

ZTさん>

>そうか。その豹変を見ていたか。

はい、でも小さく写ってるので劇的に豹変したのは表現されてなかったですね。
私が過去に撮った某車会合時代の写真を見たら、みんな椅子から転げ落ちてたとこです。
意外に恥ずかしいのは私が持ってるので、探し出してフォトムービ第二弾を新年会でしようかな?象さんのロンゲ含め。
そん時はZTさんも忙しい中来てくれなきゃこまるですよ!!幻のカラオケだって聞けないで何年目になってることかw

>俺の勝てねぇ奴に認定だね。

この一行だけで凄い賛辞されているのがわかります。ありがとうございます。照れます。

人の心の乏しさは、人との交流の欠乏からもくることはメディアからも感じますし、
私も決して心温かい人間ではなかった時代があったので、
あの時どうあるべきだったかとか自分を振り返って反省しつつ
旅して人生の先輩方の元で学ばせてもらっている感じで、
そこから学んだことを自分と、自分と同じようなダメな人に伝えたくて。
まあでも私はまだ人にとやかく言える立場じゃないので、おばあちゃんや景色の力をお借りして伝えてる状態です。
でも魅力ある方を美しく撮れるようになってきたから、ちょっとづつ心清らかになってきてる気もします自分~
無理しない程度に頑張りますので、生温かくいつも見守っててください。



こんにちは、すてきな写真ですね。

写真家の方たちは、自分の好きな画を求めて
いつも歩いていらっしゃるんだなーという、
初歩的なことを教えていただいております。

人との触れ合いやぬくもりも写真に収めることが
できるのですね。

すばらしいとおもいました。

ps.ショップミツウマ楽天市場店のPRもありがとうございます!!

ミツウマ店長さん>

ありがとうございます~
好きなものに関しては、どんな苦労してでも手にいれてきたりしているみたいです。フォトグラファー達は(笑)
寒さとか睡魔とか我慢して、日々の仕事で忙しい時間も削り、寝る間惜しんでとか。。
その点私は睡眠優先なので、朝とか夜の美味しい時間帯にヌクヌクしてることが多いですけどもv-356
趣味に打ち込んでいると時間も寒さもすべて吹き飛んで集中してしまうので、
一番過酷なのは睡魔に襲われながらの運転かと(笑)
写真は体力勝負だと、つくづく思うです~

>人との触れ合いやぬくもりも写真に収めることが できるのですね。

そうですね~沢山通うことと、一番大切なのはその街を心から好きになることみたいです。
そうするといつの間にか色んなものに触れあえて写真を情感こめて撮れてたりします。
昨日小樽行きまして、手宮線で猫好きのおじさんと会話して心温まりました。
写真を撮ることで街を歩き、人と沢山出会えて感動貰えて、こんないい趣味ないです♪

>ps.ショップミツウマ楽天市場店のPRもありがとうございます!!

いえいえどういたしまして~☆私は前回頂いたので、他の友達も当たったら嬉しいなと思いまして♪
しかし、載せたので競争率高くなってると思いますけども(笑)
友達が見て応募したらしく、しかもブーツっぽい長靴今度買うようなこと言ってました~
楽天でお買い物してる人かなりいるので、利用しやすくなっていいですね!
ポイントも溜まりますし~私もポイント溜める為になんでも楽天カードで買ってます。

あれ?

・・・このおばあさん、なんか見覚えが・・・

☆20年くらい前のこと、本州から遊びに来た高校時代の友人と万字探索に行った時のこと、町をぶらぶらしてたら気さくな感じのおばさんに「寄って行きなさい♪」と云われて…

そうだ…
たしか、昔のアルバムを見せられたり、お菓子とか出してくれて・・・

>iwata coffeeさん

えっ!iwata coffeeさんも万字のおばあちゃんにお世話になっていたのですか!しかも20年も前・・・
そんな以前から旅人を招いてらっしゃったんですね~今も昔も変わらぬおばあちゃんの優しさにキュンとします。


おばぁちゃん。

新しい方の記事から読んでたから。
ココまで辿り着くのに時間が。。

ベニさんは凄いね。
私は警戒心が凄く強いから、お誘い断っちゃうな。。

だけど田舎のおばぁちゃんてイイ顔してるよ。
暖かい雰囲気があるっていうか。。
都会のおばぁちゃんは、「全員敵!!」って顔してる気がする。

私もこのおばぁちゃんみたいに、
人を信じて、お家に招いたりする
【イイ顔】した人になりたいな。。。

あとね。
う~んと。
まぁいいやw
また見に来ます♪

ととろ>

>私は警戒心が凄く強いから、お誘い断っちゃうな。。

こういうところに住んでいる方と一度じっくりお話とかしてみたかったので、一つ返事でお誘い受けちゃったよw
私も札幌とかなら御呼ばれしても寄ったりしないかなぁ。
田舎のおばあちゃんは、とっても温かいオーラを出すんだよ~なんだかとっても不思議だったよ。
都会のおばちゃんは警戒心が強いから、心開くようなオーラを最初は出さないね。
話せばいい人も沢山おるんだけど、なかなかそこまで辿り着くのが難儀で(^ω^;)
北海道人は恥ずかしがりやで警戒心強くて、仲間意識も強いから、なかなか観光客を受け入れないしね。

昔は近所付き合いとか当たり前にあって、関係ないもの同士が気にしあったりしてたから
小さな事件だって未然に防げてたんだと思うんだ。今はもう、隣に誰がいようが無関心な世界なってるから寂しいもんで。

人を信じれるのは、信じれる人達が村に沢山いるからなんだろうね。
この万字という村の環境が、おばあちゃんをずっと変わらずに優しい心のままでいさせてくれてる気がしたよ。
猫もね、なんの警戒もせずに走り寄ってくるんだからかわいいもんさ~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |

お知らせとか。

12月30日(大晦日)
うおー!(゚゙Д´゚)
なにもする気力沸かないとか言いつつ、ブログ移行作業してた!(笑) ここのブログは閉じる(記事は消しません)ので、お手数かけますがリンク変更お願いいたします。新しいリンク先はブログ記事内を参照

12月30日(火)
なんだか最近なにもする気力が沸かなくてブログの更新が滞ってしまいます(´・ω・`)すみません
最近の楽しみは、シードルと美味しいおつまみで一杯やってグッタリするくらいです。今夜の夢はいい夢でありますように。

12月29日(月)
やっと今日で仕事納め。
13時から掃除して終わり。 掃除するだけでお金貰えます。
そんで次の仕事まで
3週間くらいガッツリ休みます。休み過ぎ。
旅行なんて多分行きません。

12月25日
森山大道『北海道』
¥20000
ポケモンゲットだぜ( ´∀`)ノ

12月21日PM23:55
うわーん!ヽ(`Д´)ノ
皆が買ったから
SOLDOUTなったやんかー!↓
12月21日
クリスマスプレゼントに
欲しいのです↓
限定1500部
o487.jpg

12月13日(土)
今日から3日間小樽にいます
いつもコメント沢山ありがとうございます!レス遅れてすいません~(汗)帰ってきたら必ずします♪
時間があったら小樽からします♪

12月9日(火)
OASISのチケ当選した♥
どこの席かは土曜まで分からないけど、真駒内だからどこでも目の前♪
今まで行った洋楽ライブ、プリンス、ローリングストーンズ、BONJOVI、BJORK、そしてOASIS。残るはマリリンマンソンとレディオヘッド。。

12月8日(月)PM0:20
来年の3月22日にOASIS来日するね!すっごくファンってわけでもないけど、
真駒内アイスアリーナに
来るなら行くしかない
でしょー(・゛ω"・)
昨日、第二次先行予約あったので申し込んでみたけど、当たるといいな~
一般発売は13日からデス。

12月2日(火)
明日、明後日と京極へ行ってきますので、二日間更新お休みします。あげいも~

12月1日(月)
小樽老舗長靴メーカーの
ミツウマさんが、
楽天にお店を出したのを記念して、第二弾ミツウマプチプレゼント企画やってるよ!
今回は世界に一足だけの長靴に外れた方にプチ長靴キーホルダーが当たるそうで。
応募してみてね!
応募はこちらから↓
楽天ミツウマ店

11月30日(日)
昨晩はモータービレッジ札幌の忘年会があり、夜19時半から朝6時までと11時間に渡る耐久飲み会でした☆
これをもちまして2008年MVSは冬季クローズに入り、
2009年春、また皆さんとお会い出来る日を心待ちにしながら冬眠に入ります。
お疲れ様でした。新年会も耐久戦となりますので何卒よろしくお願いいたします。

最近の記事+コメント

最新更新順

なぜか反応しないブログ有

ブログ以外のリンク

プロフィール

ベニ

Author:ベニ
コンデジはFinePix F30、S7000。
フイルムカメラはNikon FM10。
一眼デジタルはNikon D70
小樽雪あかりの路2008
フォトコンテストで
グランプリとりました~
本当にありがとうございました

メールはこちら↓へ
jimunny1918@hotmail.com

リンクはフリーですが
一言ありますと怪しい目で
見られなくて済みます(笑)

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

最近のトラックバック

RSSフィード


