topimage.gif

スポンサーサイト


万字 ~出会い~ 撮影11月21日

先週、空知地方を廻る旅を二泊三日撮影してきたので、数日お付き合いください。

o249.jpg
空知郡栗沢町万字(現・岩見沢市)に、万字という場所がある。
今年6月に夕張から三笠へ向かう為に国道38号線を走っていてみつけた小さな村。
この町は人口の50%が65歳以上の高齢者という限界集落で、夕張の65歳以上の比率は42%だが、万字は70%・・
万字に住む人は言う「あと10年、20年したら、この土地は原生林になるのではないか。」と・・
かつては8000人近い人口があった町が、今は200人にも満たないらしい。
利用者もほとんどいないということで路線バスも廃止になり、町に残された老人達は病院へ通うこともままならなくなった。
人が減り、店も無くなり、バスも無くなり、賑わいを失くした町・・・そう思われてもしょうがないかもしれない。
でも何もない町は存在するわけがない。そこに人がいる限り、人が住んでいた限り。。
なにがあるのかはわからないけれど、美しいものがあるはず。わたしは自分が見つけ出したいものを探しにいきました。

以下、全てフイルム写真。camera:Nikon FM10 lense :Nikon Nikkor 50mm 1:1.4  FILM:FUJICOLOR 100


o296.jpg
万字では1903年から1976年まで出炭作業が行われ、1914年から国鉄万字線は万字炭鉱と夕張とを結び支えてきた。
万字という村名は、鉱区所有者であった朝吹英二の家紋が“卍”だったことから付けられたそうです。




o267.jpg
ポンネベツ川にかかるとても古い橋、二代目・英橋(はなぶさはし)。初代は1921年にかけられ
73メートルの大吊り橋だったらしいけど、1937年に鉄筋コンクリートで二代目が造られた。
今はこの二代目も使われなくなり、三代目英橋が1969年に出来たそうな。
その三代目の下に、この二代目がひっそり佇んでいる。老朽化により渡る事は出来ないけどね。
二代目・英橋は、炭住に住んでいた人達が炭鉱へ向かうための主要橋。
万字の住民が総出で雪かきをするのが伝統行事だったらしいです。場所はここでございます。



o269.jpg
下から眺めると、なんとも立派な橋脚で。歴史を物語る、大切な遺跡ですね。




o268.jpg





o271.jpg
透明のサッポロビール瓶





o272.jpg





o279.jpg




o278.jpg





o273.jpg





o275.jpg





o270.jpg




o277.jpg
ポニー!めっちゃかわいかった!このポニーすっごい懐っこくて、私に興味あるのか近づいてきてなかなか写真撮らせてくれない。




o280.jpg
八万神社




o283.jpg




o282.jpg
フッカフカの苔。実際見た美しさが27%しか出せてなくて悔しい~秋にはどれだけ美しくなるのか、楽しみ。

(以上、Nikon FM10)


o295.jpg
万字には郵便局があって、そこに野良猫がいっぱいいるので集めて触って撮っていると・・

一人のおばあちゃんが私のもとにやってきた・・・


つづく。
スポンサーサイト
コメント

相変わらずのうまいレポート。読ませますねえ。
続きが楽しみです。
2枚目の写真 もちろん 見えたんですよね(笑)

いつもながらきちんと調べたレポート形式、感心します。
ここのところのベニさんの空知方面にかける情熱たるや半端じゃないですね。
ポニー可愛い!ほんとに人なつっこいんですよね。
続き楽しみにしています。

1枚目の画を見た瞬間から引きづり込まれますね!
実は10月に万字写したとき、この坂のもうちょい上の方で同じような逆光の中での写真があるんですよ!
道路が濡れて反射しているシーンで不思議と被ってしまいました(^^ゞ

万字炭山駅跡碑といい英橋といい、いぶし銀のような力強さを感じます!
やはりベニさんの橋は最高に良いですわ(^^)v

サッポロの瓶、これってサイダーの瓶じゃなかったかな?
むかーし、滝川の親戚の家で見たことあるような、ないような(^^ゞ
それにしてもこういうGoodsを見つけ出すのは天才的ですよ、ベニさん!

万字のブリキ(?)の型抜き看板の味とかもいいとしかいいようがない。
並々ならぬ万字の集落への思いが伝わるような感じですね。

橋の下の建物やポニーとか、真面目に不思議な空間、パラレルワールドを感じます。

神社の苔の階段、あのときお話してたやつですね!
こりゃあ、堪らない風情と質感を晒してますわ。
明暗差もあるから思うようには写させてくれないんですね。

さぁ、おばあちゃんが出てきましたね♪
どんな物語が繰り広げられることやら(^^)
タヌキ猫のしぐさも絶妙だ!

(ちなみにウチのやつのバアちゃんのこと、知ってるかもしれませんので、いづれ万字のおじいちゃん、おばあちゃんに出会いましたら確認してきますね ^^;)

万字、ほんっとにずいぶん行っていないけど温泉が地味でいい味出ています。(まだやっているかな)
町もそろそろ、やばいんですね...ううん、北海道にはこういう集落がいっぱいあるんですよねえ。
早く残さないとなりませんね。

サッポロの瓶は本部長さんが仰られている通り、ビールではないんですよね。ソフトドリンクのはず。
(サッポロビール姉妹品、と書いてあるはず)
因みにサッポロサイダーはサッポロビールではなく別な会社の製品ですた(笑)。

ainosatoさん>

写真だけでは深い歴史を知ることはできないし、写真を見たからって今のご時世歴史を調べる人も少ないだろうし・・
と思って書いていると、リポート形式になってしまいます(笑)
2枚目、UPしたのを見たときに、見えましたw


**********************************************************

あややさん>

>いつもながらきちんと調べたレポート形式、感心します。

ありがとうございます、調べるだけで更新の大半の時間を費やしてますw
色々調べてると脳のシワが増えてイイ感じです!( ´∀`)

>ここのところのベニさんの空知方面にかける情熱たるや半端じゃないですね。

今年4月から夕張に来てから、ずっとその気持ちは変わらずにいてますね。
行けば行くほど、行きたくなるんですよ~自分でもおかしいんじゃないかってくらいに。
撮影しなくとも、その場所にいるだけで満足だったりして・・
これだけの活力を生み出している原動力は、自分の夢があるからです。
Dream Fighterは、ウリュウさんだけじゃなく私の歌でもあるんです(爆)
そしてこれだけ夢中になれるものが空知にある理由が、今回の旅でやっとわかりました。

>ポニー可愛い!ほんとに人なつっこいんですよね。

そういえばあややさんもいつだか、ウマー撮ってましたね。
ポニーって私はじめて触れ合うんですが、ほんっとかわいいんですね~表情が!
このポニーは子馬なので好奇心旺盛でございました☆


************************************************************

本部長さん>

>実は10月に万字写したとき、この坂のもうちょい上の方で同じような逆光の中での写真があるんですよ!

そうだったんですか!お蔵入りの中に、そんな素晴しい景色があるなんて!はよ出してくださいな~w
本部長さんとシーンが被る事って滅多にないので珍しいですよね。
ここは三代目英橋ところでして、橋撮って振り返ると道路が輝いてました。。
露出もなにも考えずに1枚だけパシャリしたものです。写りはよくないけど・・
情景が良ければ白トビしようがアンダーだろうがUpです(笑)

>万字炭山駅跡碑といい英橋といい、いぶし銀のような力強さを感じます!

いえいえ~万字の街がそうさせたのです(^ω^)英橋は実際も物凄く力強く地に立っていて、
50mmの画角では表現するには難しいほど。なにげに橋から下見たら出現してビビリました。。
橋桁の風合いがすごいです。まだ雪積もってないので大丈夫!w
この橋桁までの道のりは階段もあるし全然険しくないので、重装備じゃなくても大丈夫です♪

>それにしてもこういうGoodsを見つけ出すのは天才的ですよ、ベニさん!

金色に輝く英橋のプレートを探してたら見つけました。プレートはありませんでしたけど・・

万字。の看板すごいですよね。なぜ、万字。とだけ書かれているのか・・
万字廻ってて、いきなり万字!って文字出てきたもんだから衝撃的でしたわ~是非探して見てください。


ポニー、放し飼いされているようで、柵あると思って近づいたら無くて慌てましたよw
柵なかったら道路とか出ないのかな?と心配なりましたけども、この村がいかに穏やかかというのが伺えました~

>明暗差もあるから思うようには写させてくれないんですね。

そうなんです~デジタルでも撮ったんですが、フイルムの質感には叶わないので・・ネイチャーは、むつかしい(笑)
ほんっと美しいです。是非です。これだけ苔生えてる階段北海道で見るのはじめてでした。晴れた日なんてヤバイですw


**************************************************************

ariariさん>

>万字、ほんっとにずいぶん行っていないけど温泉が地味でいい味出ています。(まだやっているかな)

万字温泉はもう営業してないみたいで残念ですv-406
限界集落は570ヶ所あるらしいですね。そのうちの160ヶ所が消滅集落の危機だとか・・
北海道はとくに多いので、同じ道民としてやらねばいけないことが沢山あります。
新しい物は作ることはできても、古いものは失うと決して戻らなくて
失うのは建物だけではなく、人の心や思い出までも消えてしまいますので・・

>サッポロビール姉妹品、と書いてあるはず

あ!!よーくみたら確かに瓶に書いてますね!姉妹品と(笑)
その下の部分が割れてて、しかも姉妹品の文字も汚れてて見えなかったので
透明な瓶のビールなんかあったんだと思っちゃったww
どうりですごい調べても検索できないわけだ(・ω・;)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |

お知らせとか。

12月30日(大晦日)
うおー!(゚゙Д´゚)
なにもする気力沸かないとか言いつつ、ブログ移行作業してた!(笑) ここのブログは閉じる(記事は消しません)ので、お手数かけますがリンク変更お願いいたします。新しいリンク先はブログ記事内を参照

12月30日(火)
なんだか最近なにもする気力が沸かなくてブログの更新が滞ってしまいます(´・ω・`)すみません
最近の楽しみは、シードルと美味しいおつまみで一杯やってグッタリするくらいです。今夜の夢はいい夢でありますように。

12月29日(月)
やっと今日で仕事納め。
13時から掃除して終わり。 掃除するだけでお金貰えます。
そんで次の仕事まで
3週間くらいガッツリ休みます。休み過ぎ。
旅行なんて多分行きません。

12月25日
森山大道『北海道』
¥20000
ポケモンゲットだぜ( ´∀`)ノ

12月21日PM23:55
うわーん!ヽ(`Д´)ノ
皆が買ったから
SOLDOUTなったやんかー!↓
12月21日
クリスマスプレゼントに
欲しいのです↓
限定1500部
o487.jpg

12月13日(土)
今日から3日間小樽にいます
いつもコメント沢山ありがとうございます!レス遅れてすいません~(汗)帰ってきたら必ずします♪
時間があったら小樽からします♪

12月9日(火)
OASISのチケ当選した♥
どこの席かは土曜まで分からないけど、真駒内だからどこでも目の前♪
今まで行った洋楽ライブ、プリンス、ローリングストーンズ、BONJOVI、BJORK、そしてOASIS。残るはマリリンマンソンとレディオヘッド。。

12月8日(月)PM0:20
来年の3月22日にOASIS来日するね!すっごくファンってわけでもないけど、
真駒内アイスアリーナに
来るなら行くしかない
でしょー(・゛ω"・)
昨日、第二次先行予約あったので申し込んでみたけど、当たるといいな~
一般発売は13日からデス。

12月2日(火)
明日、明後日と京極へ行ってきますので、二日間更新お休みします。あげいも~

12月1日(月)
小樽老舗長靴メーカーの
ミツウマさんが、
楽天にお店を出したのを記念して、第二弾ミツウマプチプレゼント企画やってるよ!
今回は世界に一足だけの長靴に外れた方にプチ長靴キーホルダーが当たるそうで。
応募してみてね!
応募はこちらから↓
楽天ミツウマ店

11月30日(日)
昨晩はモータービレッジ札幌の忘年会があり、夜19時半から朝6時までと11時間に渡る耐久飲み会でした☆
これをもちまして2008年MVSは冬季クローズに入り、
2009年春、また皆さんとお会い出来る日を心待ちにしながら冬眠に入ります。
お疲れ様でした。新年会も耐久戦となりますので何卒よろしくお願いいたします。

最近の記事+コメント

最新更新順

なぜか反応しないブログ有

ブログ以外のリンク

プロフィール

ベニ

Author:ベニ
コンデジはFinePix F30、S7000。
フイルムカメラはNikon FM10。
一眼デジタルはNikon D70
小樽雪あかりの路2008
フォトコンテストで
グランプリとりました~
本当にありがとうございました

メールはこちら↓へ
jimunny1918@hotmail.com

リンクはフリーですが
一言ありますと怪しい目で
見られなくて済みます(笑)

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近のトラックバック

RSSフィード


