topimage.gif

スポンサーサイト


小樽の蟹  撮影11月8日

小樽の名物といえば、シャコ。


と、



o223.jpg
カニ(笑)

秋のニセコ号の運行は9月27日(土)~11月3日で終わったけども、
どこかの会社が貸し切って臨時号として走ることがあるみたい。
この日はフイルム一本勝負で余市へ向かうため小樽駅からPM12:20の電車乗るので
PM12時までに小樽へ来るつもりだったのに、なぜか間違ってAM10時に来ちゃってて(;´д`)
2時間早く小樽入りしてしまったんで、かま栄さんの灯台茶房 ラ・カンパネラで朝食取ってたんすわ。
したら本部長さんから「ベニさん!今SLが小樽駅を発車しましたよ!もしかして撮ってましたか?」と、メールが来てw
私が灯台茶房にいるとも知らずに(笑)どうやら本部長さんの御宅から煙が見えるらしく。
本部長さんは水槽を洗ってて忙しいらしいのでw、ちょっと早めにホームに入って見てきました。
普段電車なんて絶対乗らない環境なんで、たまたま乗る日にSLがいたのは運がいい。




o218.jpg
釜の温度を上げるために朝から石炭を燃やし、行ったり来たり試運転を繰り返します。
電気で動くような電車とは違って、動かすまでに非常に時間がかかる。
SLを動かすには非常に難しい技量と経験が必要とされるので、SLの機関士さんって本当すごいなと思うです。



o225.jpg
粉雪まい散る 小樽の駅に





o226.jpg
SLは人間に一番近い乗り物と言われています。





o221.jpg





o222.jpg





o227.jpg
おれの小樽は 坂の町~(笑)





o229.jpg
PM12:20 余市へ行く普通電車が来たので乗りこみます。SLはどこかへ行ってしまった・・・





o234.jpg
と、思ったら砂留?あたりで待機してて、車両さんがこっち見てるー!






o235.jpg
ハンケチ振って笑顔で挨拶。こころ温まる光景でした♪

camera:Nikon D70 Lenz:Nikon AF-S DX Zoom Nikkor ED 18~70mm F3.5~4.5G




o189.jpg
ブーツ脱ぎ 履きかけ途中で SLを

photo by 小樽ではたらく本部長
スポンサーサイト
コメント

ベニさんのカニさん

ベニさん、こんばんは~
「ベニさんのカニさん」が撮れたしたね。
晩秋の小樽に相応しいイベントでしたね。
本当、生き物のようだし、人間的なSLの姿ですね。
裕次郎ホームに佇む運転手さんや、「俺の小樽」の動画もあって楽しかったです。
裕さんの曲と声が好きで、小樽を歩く姿を見ながら思わず、口ずさみました(^^ゞ
富岡教会や住んでいた家、通っていた稲穂小学校、貨物線など、懐かしく拝見しました。
ブーツ脱ぎかけで写真撮るベニさんの後ろ姿もかわゆい♪

最近、あちらこちらで女性と勘違いされるよしです^^;

SLはやっぱり素敵ですねー♪
毎年乗ろう乗ろうと思っていながら、
乗ることが出来ずに
終わってしまいます^^;
でも、こうして写真に収めるのも、
とっても素敵ですねー!
来年も乗ることは出来なくても、
写真には収めてみたいですー!

PS かま栄さんで、私見られていたんですね^^;
  本部長さんが見たのは男前らしいので、
  私では無いと思います(笑)
  写真とっているときはまったく周りが見えておらず、
  まったくベニさんの事、気が付かず、
  大変失礼いたしました。
  また、どこかでお見かけした際には、
  きちんと挨拶させていただきますー!

cocoonさん>

しいて言えばベニズワイガニっすかね(笑)

>本当、生き物のようだし、人間的なSLの姿ですね。

はい、私が鉄道を撮ってていいな~って思うのは、やはりSLしかありません。
蒸気を吐く音がプシュープシュー言ってて、まるで呼吸の音のようですし
機械とはいえ、命の火を絶やさないよう燃やし続けながら全速力する姿は、携わる人々の思いを乗せて走っているようで
やはり歴史とかその背景とかに心打たれるので、SLだけは撮ろうと思っちゃいますね。

>裕次郎ホームに佇む運転手さんや、「俺の小樽」の動画もあって楽しかったです。

ありがとうございます。ホームには数人のマニアさんがいたんですが、
駅員さんとか景色絡めてる人とか全然いなかったですね。やはりマニアさんは鉄がメインなんだろうなと思いました。
私は鉄本体よりも、鉄のある景色や関わる人々のが好きで( ´∀`)
裕次郎さんは私が小さい頃に再放送の太陽にほえろ!をチャンネルまわしてる最中に見かけたくらいで、
全然見たことないんです~(汗)んで、4番ホームで流れてた裕次郎の曲なんて曲なんだろう?って調べてて、
おれの小樽って曲を初めて聴いたのです。素朴でいい歌ですね♪PVの小樽の景色がすごく気になりました(笑)
裕次郎さんが稲穂中学校だったとか、私ももうちょっと裕次郎について
知っておかねば小樽は語れないなーとか思いました!

>ブーツ脱ぎかけで写真撮るベニさんの後ろ姿もかわゆい♪

ありがとうございます~夢中になるといつもこんな恥さらしてます(笑)


************************************************************

よしさん>

>最近、あちらこちらで女性と勘違いされるよしです^^;

あらっ!そうだったのですか~
私も、グルメな方って女性が多いという思い込みだけで判断してしまってすいませんでしたv-356
まあでも男性でも女性でも、よしさんには変わりないので(笑)これからもよろしくです♪

>毎年乗ろう乗ろうと思っていながら、乗ることが出来ずに終わってしまいます^^;

私も毎年乗りたいな~って思うんですが、どうも乗り鉄よりも撮り鉄になってしまうので。。
いつの日か、SLの車窓から本部長さんとかhirosさんとかを撮りたいという夢はあるんですけども(笑)
ネットで探すと結構あちこちに撮影スポットあるので撮ってみると、その迫力に魅了されちゃいますよ~
よしさんもどうですか、鉄男( *´艸`)

>本部長さんが見たのは男前らしいので、私では無いと思います(笑)

手にシャコ祭のパンフ持って店内から楽しそうに出てきて自動ドアの写真撮ってた人、私から見ても男前でしたよ~
あら、男前な人来るわ~て思いながら見てたので凄い覚えてますわ。全くチラリともこっち見なかったのも覚えてます(爆)
私が目に入らないほどシャコに夢中になってましたねよしさんてばw
てっきりかま栄の関係者さんが食べに来て写真撮ってるんだろうなと思ってました~

私が遅刻しないで11時に到着してたら、本部長さんとariariさんと私で、
よしさんをディープな世界に引きづりこめたのに残念でした☆

帰宅してマッタリと夜更かししてました(笑)
あの時、ベニさんにメール入れて大正解でした(^^)
とても情感のあるC11...粉雪舞ってましたもんね。
「小樽の人よ」と「おれの小樽」が混在する情景(笑)
映像表現と味わいある文章が織りなす物語のようで心に沁みます(*^_^*)
なのに、あたしゃ、カニはもういいや、と思ってカメの世話とタイヤ交換してましたもんね(爆)

走り出してからもちゃんと写しておりますね!
ハンカチのシーンなんて、そこらへんの鉄には絶対写せない味わいですよ!
黄色いハンカチならモアベストでしたが(笑)

ところで、ようつべは凄いわ!
これは31年前の某NHKのドキュメンタリーの映像で、
NHKのアーカイブで録画したビデオが家のどこかに埋まってます(^^ゞ
で、驚きの事実なんですが、これ、31年前って、あたし小学校3年生で稲小でしてね...
全校生徒が七曲署のボスのもとに駆け寄って抱きついたりしてたわけですよ^^;
ちなみに1:21あたりに白い襟の橙色のシャツ着てボスをみつめてる少年は友達のK屋君!
もう、ボスの大ファンでずっとボスの足にしがみついてたんですよね。
そしてあたしはこの頃から既に個人主義、単独行動のひとり上手でして^_^;、
みんなが校庭に行ったんで面白くないなと、一人、2階の教室に残って、ボスを眺めておりました(爆)
今思えば一緒に行って抱きついていたら、昭和の大スターと映像の中で共演できたのにねorz
んー、でも懐かしいわ(嬉涙)
ちなみにあたしはボスもかっこよかったけど、山さんが好きでした(爆)

追記:さっき小樽駅に着いて歩道橋をみたら、道路を通行止めにして解体進んでました。
階段の部分、溶接の火花が散り、断末魔の叫びのようにバラバラになっていく歩道橋...
カメラは当然持っていたのだけど、カバンから取り出そうとすらしませんでした。
記録としても写すことができませんでした。
ベニさんなら、そんなあたしの気持ち、わかるよね...

本部長さん>

>あの時、ベニさんにメール入れて大正解でした(^^)

ほんとにです~メール貰っていなかったら、存在すら気づかずに
早く来すぎた2時間を無駄にしているとこでしたので( ´∀`)
時間を間違えるなんて普段しないのですが、きっと何かを感じて来てしまったとしか思えません~
やはり雪とSLは、紅葉とSLより好きです!過酷に逞しく生きるSLを描けるので♪

>なのに、あたしゃ、カニはもういいや、と思ってカメの世話とタイヤ交換してましたもんね(爆)

カメとタイヤ交換も重要な任務でございますよw
私なんて自分で亀買ってきておきながら、20年間世話したことありません(爆)
そういえば亀2匹いたんだけど、1匹家の中で行方不明になって何ヶ月も経ちます。
いくら探しても見つからないので、きっとどこかで挟まって干からびているのだろうとw困った緑亀でございます・・

>黄色いハンカチならモアベストでしたが(笑)

夕張応援号ならそれを見れる可能性はあるかもですね(笑)

>ちなみに1:21あたりに白い襟の橙色のシャツ着てボスをみつめてる少年は友達のK屋君!

めっちゃ最前列でボスに上目遣いで急接近してるじゃないすか(笑)
この映像が本部長さんの思い出のビデオだとも知らずにUpしたのは偶然にも出来すぎで面白いですw
ここに本部長さんが写ってたら、巨匠の雪あかりようつべを越えてましたね。
そして気になるのは、稲穂小学校の外観がすごく変わっていることです!
なんでこんなにギザギザなんですか?!見たことないですこんな形。
これってもう外観変わってしまいましたかね・・すごく撮りたいです。

>そしてあたしはこの頃から既に個人主義、単独行動のひとり上手でして^_^;、

わかります。私もそうでした(笑)幼稚園のお遊戯とかあるじゃないですか、みんなで歌ったり踊ったり
ああいうのに参加するのがバカらしくて、しらけて見てましたね。なんでみんなあんな弾けてるんだろう?変なの。
とか思うような、小生意気なガキで可愛くなかったな~友達は普通にいましたけども、冷めたガキでした。
今の方がずっと熱くてかわいいですわたし(爆)子供の頃しなかった反動?w

>ちなみにあたしはボスもかっこよかったけど、山さんが好きでした(爆)

小学生で太陽シリーズを見てるのって渋すぎ~しかも山さんですか、メチャメチャいぶし銀っすねw
石原軍団、小樽ウィングベイに西武警察コーナーがあったのが懐かしく思い出されますネ。

>そんなあたしの気持ち、わかるよね...

わかります。たぶん私ならそんな光景見たら泣いてるし、同じく撮れなかったと思います。
どんな状況でも記録というのは大切ですけども、悲しむ人が増えてしまうような写真をネットに残すのは出来るだけ避けたいですもね
私は一番輝いている瞬間の記録をメインで撮りたいと思っているので、
朽ちてる状態でも美しい瞬間はあるし、撮り方なんでしょうけど。。
さすがに切り刻まれているのはきついですね(汗)
去年、C62が切り刻まれてる映像を見て号泣してしまいました。
それを見て「やれやれー!」と言った奴を、いまだに許してません。
お前をギタギタに切り刻んでやろうか!?と、思ったとか、思わなかったとか(笑)

いやしかし・・本当にありがとうと言いたいです。想い出も沢山残せましたし・・でもやっぱまだ悲しいかなe-330

余談ながら

稲穂小学校の校舎の件です(^^ゞ

あの映像から校舎の形にまで視点が向く、ベニさんの感性に驚くばかりです!
(校舎の話は長くなるので最初のカキコでは割愛したんですよ^^;)

ハィ、昔の校舎は全国的にも先進的デザインで有名だったそうです。
(現在の新校舎はどこにでもありがちな普通のクリーンな建物です)
家の何処かに卒業アルバムが眠ってますが(爆)、それに校舎の形が載っていたような気がします。
扇型で教室ごとにリアス式海岸状にギザギザしているのは日当たりを考慮したとのことです。
どの教室も万遍なく平均的に光が当たるとか(笑)

そしてそのリアス式海岸状の校舎に円形の屋内運動場が中央部分でリンクしておりました。
円形運動場は機能的で1階部分に会議室・音楽室・給食配ぜん室が配置されており、
今見ても斬新なデザインでしたね。
まぁ、斬新さだけは石山中学校に負けますが、
それでも扇型でシンメトリカルな配置は近代化遺産にしたいくらいの無機的空間でした(爆)
なんとなく、その機械的な建造物が軍艦島(端島)のコンクリートの建物に似通っているようで、
そんなところも、あたしが軍艦島が好きなところにつながっているのかとも思ったりしております...

あぁ、また話が変な方にそれてるんでこの辺で(^_^;)

本部長さん>

>扇型で教室ごとにリアス式海岸状にギザギザしているのは日当たりを考慮したとのことです。
>どの教室も万遍なく平均的に光が当たるとか(笑)

リアス式wwwリアス式って表現がいいっすね(笑)
中学校の時の社会でリアス式海岸を習って、すごくテストに何回も出たのを思い出します。
いや~やっぱどう見ても変わってますものあの形状!!建築美には凄く目が光るので、裕次郎よりも気になって気になって
どの教室にも日が当たるというのと、全国的に先進的デザインっていう点は石山中学校と同じですね!
円形の学校を集めたサイトがあるんですが、その中に石山中と稲穂小学校がありました。
リアス式稲穂が今残ってないのが残念でなりません・・・・こんな学校なかなかないです。むしろ無いかも。
小樽はなぜこんな風変わりな学校を建てたのか、いつも気になってました。もしかして建築したのは同じ人なのかな・・
小樽遺産として残してほしかったですねw
こんな風変わりな小学校で育った本部長さんが羨ましいです!私の学校達は普通だったもんな~

軍艦島・・あそこも炭鉱だったのですね。自分は北海道内の炭鉱しか知らないけれど、
あの島の写真を見ると圧倒されてしまいます!えもしれぬ魅力がありますよね軍艦島。。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |

お知らせとか。

12月30日(大晦日)
うおー!(゚゙Д´゚)
なにもする気力沸かないとか言いつつ、ブログ移行作業してた!(笑) ここのブログは閉じる(記事は消しません)ので、お手数かけますがリンク変更お願いいたします。新しいリンク先はブログ記事内を参照

12月30日(火)
なんだか最近なにもする気力が沸かなくてブログの更新が滞ってしまいます(´・ω・`)すみません
最近の楽しみは、シードルと美味しいおつまみで一杯やってグッタリするくらいです。今夜の夢はいい夢でありますように。

12月29日(月)
やっと今日で仕事納め。
13時から掃除して終わり。 掃除するだけでお金貰えます。
そんで次の仕事まで
3週間くらいガッツリ休みます。休み過ぎ。
旅行なんて多分行きません。

12月25日
森山大道『北海道』
¥20000
ポケモンゲットだぜ( ´∀`)ノ

12月21日PM23:55
うわーん!ヽ(`Д´)ノ
皆が買ったから
SOLDOUTなったやんかー!↓
12月21日
クリスマスプレゼントに
欲しいのです↓
限定1500部
o487.jpg

12月13日(土)
今日から3日間小樽にいます
いつもコメント沢山ありがとうございます!レス遅れてすいません~(汗)帰ってきたら必ずします♪
時間があったら小樽からします♪

12月9日(火)
OASISのチケ当選した♥
どこの席かは土曜まで分からないけど、真駒内だからどこでも目の前♪
今まで行った洋楽ライブ、プリンス、ローリングストーンズ、BONJOVI、BJORK、そしてOASIS。残るはマリリンマンソンとレディオヘッド。。

12月8日(月)PM0:20
来年の3月22日にOASIS来日するね!すっごくファンってわけでもないけど、
真駒内アイスアリーナに
来るなら行くしかない
でしょー(・゛ω"・)
昨日、第二次先行予約あったので申し込んでみたけど、当たるといいな~
一般発売は13日からデス。

12月2日(火)
明日、明後日と京極へ行ってきますので、二日間更新お休みします。あげいも~

12月1日(月)
小樽老舗長靴メーカーの
ミツウマさんが、
楽天にお店を出したのを記念して、第二弾ミツウマプチプレゼント企画やってるよ!
今回は世界に一足だけの長靴に外れた方にプチ長靴キーホルダーが当たるそうで。
応募してみてね!
応募はこちらから↓
楽天ミツウマ店

11月30日(日)
昨晩はモータービレッジ札幌の忘年会があり、夜19時半から朝6時までと11時間に渡る耐久飲み会でした☆
これをもちまして2008年MVSは冬季クローズに入り、
2009年春、また皆さんとお会い出来る日を心待ちにしながら冬眠に入ります。
お疲れ様でした。新年会も耐久戦となりますので何卒よろしくお願いいたします。

最近の記事+コメント

最新更新順

なぜか反応しないブログ有

ブログ以外のリンク

プロフィール

ベニ

Author:ベニ
コンデジはFinePix F30、S7000。
フイルムカメラはNikon FM10。
一眼デジタルはNikon D70
小樽雪あかりの路2008
フォトコンテストで
グランプリとりました~
本当にありがとうございました

メールはこちら↓へ
jimunny1918@hotmail.com

リンクはフリーですが
一言ありますと怪しい目で
見られなくて済みます(笑)

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近のトラックバック

RSSフィード


