topimage.gif

スポンサーサイト


東京ディープ旅行~猫の住む町【千駄木・谷中・根津】2日目 中編~

t607.jpg

格子戸を くぐりぬけ 見あげる 夕焼の空に~♪

昭和な建物には昭和な歌謡曲ばかり浮かぶ。よね?w

t606.jpg

この格子戸とか、窓の丸いスリガラス、今はもう作れないそうです。(昭和に詳しいariariさんコメント談)
なんだか家の前に置いてある猫避けのペットボトルすら柄揃えてて芸術的に見えるね!(笑)

そんな谷中寺周辺を少し周って、谷根千散策1日目に行けなかった(見つけれなかった)とある場所探しへ

t542.jpg

大正末期から営業している【大黒屋】の看板大黒さま。ここのおせんべいも買えばよかった(;´д`)
明治8年創業の【菊見煎餅総本店】の四角い煎餅は買ったんだけど。
いっぱいあった煎餅屋さんは戦時中の米統制で激減、生き残っている煎餅屋さんは貴重だな。


t572.jpg

ん!


t573.jpg

散策1日目外にいたアイツが、座布団の上で。かわゆし~



t543.jpg

路にポツンとお地蔵さん

この時点で時間は、PM14:43。ものっっすごい風が吹き荒れてて、写真からはそう見えないけど、
目には砂入るし、髪が砂でザラザラ(;´д`)普通に歩くのが大変で体が押されるくらいの突風なんだ。
途中で頭にきたね。あまりにも風強いので(笑)黄色い砂が舞ってて、後日聞いたら黄砂だったとか?


t574.jpg

アオーン!アオーン!って鳴き声聞こえたので探したら・・・「家に入れろ。」だってさ。



t544.jpg

犬も放し飼い(・ω・;) 追いかけてくる私を怯えて逃げてるところ。

いや~~しかしなかなか見つからんなぁ~。と、テクテク歩いてたら、

t575.jpg

あったー!【猫町カフェ29】の店の上にある猫飾り。風すごくて外にいるの辛いから、ほとんど外観撮らずw
中に入ると賢そうな顔したヨモギ猫がいたわ~グッズも少し取り扱ってたよ。
この近くにギャラリー猫町てのがあるらしいんだけど、すぐ見つからなかったので諦めた(´・ω・)


t576.jpg

歩いてたら・・出てきた!猫注意



t578.jpg

【ねんねこ屋】という猫の店ー。谷根千散策1日目で行けなかったので、ここは絶対来ようと思ってた場所。
やったー見つかった~はるばる札幌から来たよ~



t579.jpg

半地下に店があるんだね。んー!あ!!シンイチだ!(゚∀゚)



t580.jpg

シンイチは目の病気にかかるほど体調不良な状態で野良だったんだけど、ここの店のご主人に拾われて
治療受けたが片目失明しちゃってね。でもそんなシンイチはスゴイパワーもってて、
不治だと思われてた下半身不随の猫がシンイチと遊んでるうちに治っちゃったり、
引きこもりの少年と対話したりしてるみたいだ~。自分がハンディ持ってるから、わかるのかね~。



t590.jpg

靴脱いで、猫のスリッパはいて店内へ。色んな猫グッズがひしめき合う。明日紹介するけどうちも買っただ。
混んでるのでササッとF30で。


t592.jpg

商品の上に寝てても全然おかまいなしでいいね(笑)猫好きは猫に寛大。



t591.jpg

いや~猫すんごいくつろいでる~奥は喫茶店にもなってて、猫のカレーとか猫の最中とか食べれるみたい。
風が寒かったので疲れたしうちも御茶したかったけど、猫好きでめっちゃ混んでて座れなかった。。残念。



t581.jpg

外にも猫の写真とかグッズが売られてる。



t582.jpg




t608.jpg

子供を地域で守るパトロール自転車



t577.jpg

やっぱり犬は放し飼い(笑)



t609.jpg

のんびりしてていいところだな~。この地図は古いやつらしいので、ねんねこ屋で猫地図もらえるよ!
野良猫がいるポイント沢山書いてあるんだな。見なくても歩いてたら沢山見れるので私は使わなかったケド
いいね~こうやって町ぐるみで野良猫共存してるんだ。札幌なんかじゃ考えられない。うらやましい。
昔はどこの地域でもそうだったと思うんだけどね。全国の猫好きが谷中に集まっててウケルw

猫が住んでる町って、やっぱいいよ~。人が温かい。

明日は 東京ディープ旅行~猫の住む町【千駄木・谷中・根津】2日目 後編~ を、おおくりします。
やっと谷根千がクライマックスを迎える(笑)
スポンサーサイト
コメント

んー、やっぱ昭和だね。
窓ガラス、色々種類が違うのは割れちゃったら、もう替えがきかないからでしょうね。
(スマン、格子戸とは呼ばない(^^;)

猫がほっつき歩いて普通なまち。猫注意とか、猫のミラーがあって、人と共存できる環境。
それが東京にあるってのがスゴいよね。

シンイチのパワーもスゴいけど、やっぱりベニさんが最もパワフルだって。

ariariさん>

>(スマン、格子戸とは呼ばない(^^;)

え!おもいっきり歌っちゃったじゃないですか冒頭で(爆)
格子戸ってどんなやつですか?あの、玄関前のスロープ手前にある木だけのやつですかね、
きっとそうですね・・ハハ!まちがえちったwこりゃ~後世に伝えれないブログだわ(笑)

>それが東京にあるってのがスゴいよね。

東京にも、こんなに人情味溢れた場所があるなんて考えもしませんで・・
今まで東京って、ゴミゴミしてるだけでツマンナイ街だという偏見で見てた自分がツマンナイ奴でした(笑)
だけど今回の旅行によって、大好きな都市になったのは間違いないです。今んとこ大好きな町No1ですね。
小樽がNo2になっちゃいましたw野良猫パワーです。また早く行きたいな~
ariariさんも昭和な町に猫援交しに行きましょうよ!男性なら野宿できるから羨ましい!温かいからできる!(笑)

>シンイチのパワーもスゴいけど、やっぱりベニさんが最もパワフルだって。

あとはシンイチみたいに人の役に立てればw
そういえば今年のおみくじに、人のために尽くしなさい。と書いてあったな~


男性なら野宿出来るから羨ましいって発想自体、すでにパワフル過ぎです(笑)
このヒマラヤ杉の三叉路には、絶対、行く。もう呼ばれてるの分るもん。

あややさん>

そういえば小樽温泉オスパに泊まっただけで皆に心配されましたわ~オスパは野宿より安心だと思うんだけど・・(笑)

>このヒマラヤ杉の三叉路には、絶対、行く。もう呼ばれてるの分るもん。

是非是非(^ω^)b そして売店のおばちゃんにヨロシクです♪
ここら辺の寺や墓地あたりはスゴク面白そうでした!
時間がなくて全部周れなかったのが残念~薄暗くなってくると幽霊でるんで気をつけて下さいね♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |

お知らせとか。

12月30日(大晦日)
うおー!(゚゙Д´゚)
なにもする気力沸かないとか言いつつ、ブログ移行作業してた!(笑) ここのブログは閉じる(記事は消しません)ので、お手数かけますがリンク変更お願いいたします。新しいリンク先はブログ記事内を参照

12月30日(火)
なんだか最近なにもする気力が沸かなくてブログの更新が滞ってしまいます(´・ω・`)すみません
最近の楽しみは、シードルと美味しいおつまみで一杯やってグッタリするくらいです。今夜の夢はいい夢でありますように。

12月29日(月)
やっと今日で仕事納め。
13時から掃除して終わり。 掃除するだけでお金貰えます。
そんで次の仕事まで
3週間くらいガッツリ休みます。休み過ぎ。
旅行なんて多分行きません。

12月25日
森山大道『北海道』
¥20000
ポケモンゲットだぜ( ´∀`)ノ

12月21日PM23:55
うわーん!ヽ(`Д´)ノ
皆が買ったから
SOLDOUTなったやんかー!↓
12月21日
クリスマスプレゼントに
欲しいのです↓
限定1500部
o487.jpg

12月13日(土)
今日から3日間小樽にいます
いつもコメント沢山ありがとうございます!レス遅れてすいません~(汗)帰ってきたら必ずします♪
時間があったら小樽からします♪

12月9日(火)
OASISのチケ当選した♥
どこの席かは土曜まで分からないけど、真駒内だからどこでも目の前♪
今まで行った洋楽ライブ、プリンス、ローリングストーンズ、BONJOVI、BJORK、そしてOASIS。残るはマリリンマンソンとレディオヘッド。。

12月8日(月)PM0:20
来年の3月22日にOASIS来日するね!すっごくファンってわけでもないけど、
真駒内アイスアリーナに
来るなら行くしかない
でしょー(・゛ω"・)
昨日、第二次先行予約あったので申し込んでみたけど、当たるといいな~
一般発売は13日からデス。

12月2日(火)
明日、明後日と京極へ行ってきますので、二日間更新お休みします。あげいも~

12月1日(月)
小樽老舗長靴メーカーの
ミツウマさんが、
楽天にお店を出したのを記念して、第二弾ミツウマプチプレゼント企画やってるよ!
今回は世界に一足だけの長靴に外れた方にプチ長靴キーホルダーが当たるそうで。
応募してみてね!
応募はこちらから↓
楽天ミツウマ店

11月30日(日)
昨晩はモータービレッジ札幌の忘年会があり、夜19時半から朝6時までと11時間に渡る耐久飲み会でした☆
これをもちまして2008年MVSは冬季クローズに入り、
2009年春、また皆さんとお会い出来る日を心待ちにしながら冬眠に入ります。
お疲れ様でした。新年会も耐久戦となりますので何卒よろしくお願いいたします。

最近の記事+コメント

最新更新順

なぜか反応しないブログ有

ブログ以外のリンク

プロフィール

ベニ

Author:ベニ
コンデジはFinePix F30、S7000。
フイルムカメラはNikon FM10。
一眼デジタルはNikon D70
小樽雪あかりの路2008
フォトコンテストで
グランプリとりました~
本当にありがとうございました

メールはこちら↓へ
jimunny1918@hotmail.com

リンクはフリーですが
一言ありますと怪しい目で
見られなくて済みます(笑)

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近のトラックバック

RSSフィード


