topimage.gif

スポンサーサイト


小樽名物シャコ&ネコ  撮影11月14日

o198.jpg
今日は小樽のかま栄さんへ“しゃこめし弁当”を食べに行ってきたよ!
おたる産しゃこ祭というのを今日から日曜までの三日間開催してて、今回は第二段の料理フェア。
小樽のホテルや飲食店(11店舗)が、自慢の腕をふるってしゃこを使ったオリジナル料理を出すのです。詳細はこちら
小樽の秋シャコは大きくて身が締まり旨みたっぷり日本一と言われるほど美味しいらしくて。全然知らなかったよね!
んで私、ちゃんとしたシャコを食べるのは生まれて初めてだから、本部長さんの力作で初しゃこしてみた。
昔食べたイメージでは身がパサパサしてて味っけもなんもなくて、正直苦手だったのさ~
でも、小樽産シャコは身がプリプリしてて全然パサパサしてない!シットリしてるけど水っぽくないし、
カニ味噌みたいな味がするのね。毛蟹の身と味噌を一緒に食べたような味っていうのかな
そんで、付け沿えてあるかまぼこの量がハンパなくて(笑)揚げたてプリッとしたかまぼこが4種類も入ってる!
そのうちの1種類は、パンロールwシャコとパンロールを一緒に食べれるなんて、お得気分ださ。満腹なるよ。
写真見てもらうとわかると思うけど、ご飯の上にツヤヤカな大きなシャコが二本、3時間煮込まれたシャコも入ってる
シャコって淡白な味だと思い込んでたけど、新鮮なのは濃厚なカニ味噌風味で美味しいのね。
あと残り、11月15(土)、16(日)しか食べれない限定弁当なので、シャコ好きな人は是非食べてきてー!
お吸い物などもついて1000円は安いわ~うちのママンも珍しくて美味しかったと喜んでた( ´∀`)

味工房 かま栄
住所 小樽堺町3-6(売店の2F)地図はこちら TEL 0134-25-5110 営業時間 11:00~17:00 駐車場はこちら



o200.jpg
それから、小樽ちまちま文豪展を見に行こうと思って、その前に小樽猫に牛乳あげに行ったデス。



o201.jpg
口にいっぱい牛乳つけながら飲むところが、まだまだ子供(笑)



o202.jpg
子供は3匹




o204.jpg
マダラの母さん は、マタタビ中。子供達はマタタビを知らないから冷ややかな目。




o205.jpg
クロ①「うおー!これがマタタビか!」




o206.jpg
チャトラン「お前うっさい、あっち行ってろ」 




o207.jpg
ごろんごろん




o208.jpg




o209.jpg
カリカリよりも魚派・・

牛乳いっぱい飲んでマタタビで日々の苦悩を忘れさせてあげて、別の場所の猫に会いに行ってみる。


o210.jpg
いたいた。お前、あの時よりめっちゃ太ってるやん・・・どこの飼い猫(笑)




o213.jpg
メタボ「なに、あんた何手に隠し持ってんのさ。それ、例の媚薬ちゃうの」




o212.jpg
「くれーくれーくれーー!!」




o216.jpg
「ハゥー。そう、これこれ、2ヶ月ぶりだわぁ~」



o215.jpg
ゴロン




o214.jpg
ゴロン



o217.jpg
この猫、めちゃめちゃ懐っこくてかわいいんだよね( ´∀`)




甘えてきてしょうがない~


と、ずっと猫と遊んでいたので、ちまちま展に行く時間が無くなってしまったのでした(笑)
しゃこめし弁当食べて、猫と遊んで~景色なんか撮る暇なく小樽滞在時間4時間!
短かったけど楽しかった!シャコとネコの住むまち小樽最高♪
スポンサーサイト
コメント

昨日はご来店、誠にありがとうございました<m(_ _)m>
ご紹介までしていただいて、おかげ様で今日は開店から満席になって死にそうになってました(^^ゞ
ママン様にも喜んでいただき何よりでございます(^^)

小樽猫、というか猫使いのベニさんのウデに掛かったらイチコロですね(^。^;)
メタボ猫、動画みたいにすりよられたら、くすぐったくて堪りませんわ^^;
猫が好きな人の気持ちがよくわかるシーンですね。
こりゃあ、間違いなく癒されますね♪

最近、あたしは猫写してませんが、これだけ近づいてくれたら望遠じゃなくてもイケそうです。
チャンスあったら、ユルユルなシーンを虎視眈々と狙っております(^^)

↓ 余談ですが、ミツウマの伝説の「特長」ですが、
作業長靴の「半長」よりも長いやつなんですよ(^。^;)
底もスパイクだったし...
どちらかというと「林業用NSキープ」に近い感じで、“キープ丈”の部分まで黒ゴムで出来てた感じです(^^ゞ
いずれ、ミツウマさんへ直接いって何か一足買うついでに聞いてきますね!


追記:駐車場案内リンクもありがとうございます。
昨日は長居させてしまって、追加チャージ掛けさせてゴメンナサイ^_^;

メタボ

メタボネコ、毛がつやつやで綺麗ですね。顔も綺麗だし。
そしてチャトランの左手が凄く良い感じ!
とても表情ゆたかな写真。さすがです!!

そう、チャトランといえばムツゴロウ王国。
いつの間にか東京を引き上げて北海道の元の場所に戻っていらしいですね。(と、今月の道民雑誌に書いてあった)


かわいすぎます!!

この猫ちゃんたち、
かわいすぎますねー!!
こんなかわいい顔されたら、
一匹連れて帰りたくなります^^;

それにしても、
すごい甘えっぷりですねー♪
猫もやっぱり誰に甘えればよいか、
わかっているんですねー^^

しゃこ飯弁当私も昨日食べました^^
しゃこがすごいおいしかったですよねー!!

ゴロンゴロン☆
あたしも忘年会でしますんで
一年ぶりに犬を一緒に数えたいな~
カレンダーは持参します☆
ニャンコでもいいなぁ~

本部長さん>

第二段シャコ祭、大盛況の三日間になったようでおめとうございました!
食べに行ってなかったら絶対後悔してたと思うので、行けた事がとても嬉しく思います。
うちのママーは放っておいても小樽でかま栄を買ってくるほどかま栄好きなので、シャコとのコンビに喜んでました☆
風間さんのサービスまで頂いて(笑)あとは、本部長スマイル¥0もたっぷり頂きました♪
メニューに、本部長スマイル追加したらどうですかw私なら注文します(爆)

>最近、あたしは猫写してませんが、これだけ近づいてくれたら望遠じゃなくてもイケそうです。

あら!一年前までは猫にガンつけられただけでシリ込みしていた本部長さんだったのに・・
今じゃ、近づいてくれたら本望。みたいな勢いじゃないすかw猫ってワンコより表情豊かなので、撮ってて面白いですよね♪
そうそう、このメタボリックネコ、擦り寄って甘えが高ぶって興奮してくると、
手を甘噛みしてくるので気をつけてください(笑)
甘噛みを許すと心も許してくるので私は噛ませておくんですが。
そういえばムツゴロウさんも動物に腕を噛ませてましたね。必要以上に噛まれて怪我してたけど(笑)

>どちらかというと「林業用NSキープ」に近い感じで、“キープ丈”の部分まで黒ゴムで出来てた感じです(^^ゞ

ううむ、林業用NSキープで総丈378mmあるので、
近いのは特注艶付大長プレス底(総丈395mm)か、黒大長(総丈410mm)が上まで黒くて近いかも・・
でも底がスパイクになってるのは林道用しか見当たらないんですよね~もう廃盤になったのかなぁ?
ミツウマ行くついでに、あのプチミツウマの柄の子供用は今売ってるのか聞いておいてくださーい

>昨日は長居させてしまって、追加チャージ掛けさせてゴメンナサイ^_^;

いえいえ!長居しちゃったのは私の方です~ariariさんと夕張の話してて(笑)
駐車場直リンク失礼いてします<(_ _)>以前私特約駐車場どこか分からなかった事があったので、載せてみました( ´∀`)


*************************************************************

hiro_rootさん>

>メタボネコ、毛がつやつやで綺麗ですね。顔も綺麗だし。

いやほんとです。あまりにも太ってて別猫かと思ったほど!こっち側は釣り人多いので恵まれてますわ~
カリカリなんか全然食べないの!カリカリにマタタビふりかけて、やっと食べる感じ・・贅沢~
でも結構猫減りましたね。最近、こいつしか見ないもの・・

>そしてチャトランの左手が凄く良い感じ! とても表情ゆたかな写真。さすがです!!

みんな薬づけにしたおかげです(笑)
うちが飼ってる猫どもはマタタビにあんま反応しないんですわ~
野良猫が一番効くの。面白いからついついやっちゃうw野良猫達も精神的ストレス発散できて楽しそうだし♪
もうちょっと近づきたかったんだけど、子猫達警戒心強くて70mmの限界域でした。

>いつの間にか東京を引き上げて北海道の元の場所に戻っていらしいですね。

えっ!東京にムツゴロウ王国なんてあったんだ?それすら知らなかった・・(笑)
ムツゴロウ王国は、北海道にあってこそなのに、東京なら厳しいだろうなぁ。
ムツゴロウがTVで大活躍してた頃って私小さい頃だからあんま記憶にないんだけど、大好きだったな~いつも見てたな。
んで、王国って非公開でさ、なにで食べて暮らしてるのかいつも気になってた(笑)
ん~いまだに謎の多いムツゴロウ王国。馬だけじゃなく他の動物に合わせてくれるなら集客多そうなんだけどな・・
猫40匹放牧されたら見に行くよねww


************************************************************

よしさん>

>一匹連れて帰りたくなります^^;

わかります~私も1匹連れて帰りたかったっす(^ω^)
でも私が連れて帰るとしたら、小樽より生きるのが大変そうな万字の猫だと思うので、もしかしたら・・

>猫もやっぱり誰に甘えればよいか、 わかっているんですねー^^

左手に媚薬持ってますからね(笑)
でも媚薬なくとも、こっちが警戒しなければあっちも警戒しないのですぐ仲良しになれます♪
仲良くなりだしたら、なかなか帰れなくて・・いつまでも擦り寄ってくるので帰るタイミングを逃すのです。

>しゃこ飯弁当私も昨日食べました^^

昨日・・てことは金曜ですよね?しかも朝一ですよね?よしさん、私と合ってますよ!
店を出て、自動ドアに貼ってるポスター撮ってたのよしさんですよね?
そこに携帯で話してる女いたの覚えてません?それ、私です(笑)
私ずっと何の根拠も無くよしさんをグルメな女性の方だとばかり思いこんでいたので(笑)、
本部長さんが、よしさん男前な方でした。って言うんで、え!男?!とか思って(・ω・;)
まさか店から出てきた男前な方がよしさんだとは!いやはや、びっくりです。よしさんの謎が一つ解けましたw
会っておきながら御挨拶できずですんませんでしたーe-330
しゃこ、おいしかったですネw


****************************************************************

Rしゃん>

最近ずっと会ってないね~忘年会来るんだ!超楽しみ!めっちゃ暴れたっていいよ~
山の忘年会は無礼講じゃ(笑)私も吐かない程度に暴れてみたい( ´∀`)

>一年ぶりに犬を一緒に数えたいな~

あ、数えたの覚えてるんだ?(笑)カレンダー持ってくるの?wwそれって2009年バージョンかなぁ。
朝まで騒ぐので、お付き合いの程よろしくおねがいします♪
今回は頼れる介護人もいるし大丈夫じゃねw

黒猫のマタタビ感動とチャトラのあっち行けの写真最高ですね。
ネコさんの動きのある写真てなかなか撮れないんですよね。
シャコ大好きです。


doraneko66さん>

doranekoさんおひさしぶりでございます♪
猫の動きのある写真は私もなかなか撮れないのですが、なんか小道具用意すると簡単に撮れます(笑)
子猫だと遊んでる様子とか撮れるんですけどね・・なかなか子猫に出会うチャンスもないので、
大人猫はジャレてくれないですから、薬使って遊んでます~( ´∀`)環境にも猫にも優しい媚薬っす
doranekoさんちの猫もかわいいっすよね!チャトラとヨモギ猫!doranekoさんの猫写真も好きです♪

シャコ、小樽でシャコが名産だなんて私全然知らなかったです~
メスの卵入りってのも食べてみたいな。どんな食感なんだろう!


***********************************************************

鍵コメさん>

旅のプラン立てて時間なくてまだ全部見きれてないけど、決まったら教えてくださいな~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |

お知らせとか。

12月30日(大晦日)
うおー!(゚゙Д´゚)
なにもする気力沸かないとか言いつつ、ブログ移行作業してた!(笑) ここのブログは閉じる(記事は消しません)ので、お手数かけますがリンク変更お願いいたします。新しいリンク先はブログ記事内を参照

12月30日(火)
なんだか最近なにもする気力が沸かなくてブログの更新が滞ってしまいます(´・ω・`)すみません
最近の楽しみは、シードルと美味しいおつまみで一杯やってグッタリするくらいです。今夜の夢はいい夢でありますように。

12月29日(月)
やっと今日で仕事納め。
13時から掃除して終わり。 掃除するだけでお金貰えます。
そんで次の仕事まで
3週間くらいガッツリ休みます。休み過ぎ。
旅行なんて多分行きません。

12月25日
森山大道『北海道』
¥20000
ポケモンゲットだぜ( ´∀`)ノ

12月21日PM23:55
うわーん!ヽ(`Д´)ノ
皆が買ったから
SOLDOUTなったやんかー!↓
12月21日
クリスマスプレゼントに
欲しいのです↓
限定1500部
o487.jpg

12月13日(土)
今日から3日間小樽にいます
いつもコメント沢山ありがとうございます!レス遅れてすいません~(汗)帰ってきたら必ずします♪
時間があったら小樽からします♪

12月9日(火)
OASISのチケ当選した♥
どこの席かは土曜まで分からないけど、真駒内だからどこでも目の前♪
今まで行った洋楽ライブ、プリンス、ローリングストーンズ、BONJOVI、BJORK、そしてOASIS。残るはマリリンマンソンとレディオヘッド。。

12月8日(月)PM0:20
来年の3月22日にOASIS来日するね!すっごくファンってわけでもないけど、
真駒内アイスアリーナに
来るなら行くしかない
でしょー(・゛ω"・)
昨日、第二次先行予約あったので申し込んでみたけど、当たるといいな~
一般発売は13日からデス。

12月2日(火)
明日、明後日と京極へ行ってきますので、二日間更新お休みします。あげいも~

12月1日(月)
小樽老舗長靴メーカーの
ミツウマさんが、
楽天にお店を出したのを記念して、第二弾ミツウマプチプレゼント企画やってるよ!
今回は世界に一足だけの長靴に外れた方にプチ長靴キーホルダーが当たるそうで。
応募してみてね!
応募はこちらから↓
楽天ミツウマ店

11月30日(日)
昨晩はモータービレッジ札幌の忘年会があり、夜19時半から朝6時までと11時間に渡る耐久飲み会でした☆
これをもちまして2008年MVSは冬季クローズに入り、
2009年春、また皆さんとお会い出来る日を心待ちにしながら冬眠に入ります。
お疲れ様でした。新年会も耐久戦となりますので何卒よろしくお願いいたします。

最近の記事+コメント

最新更新順

なぜか反応しないブログ有

ブログ以外のリンク

プロフィール

ベニ

Author:ベニ
コンデジはFinePix F30、S7000。
フイルムカメラはNikon FM10。
一眼デジタルはNikon D70
小樽雪あかりの路2008
フォトコンテストで
グランプリとりました~
本当にありがとうございました

メールはこちら↓へ
jimunny1918@hotmail.com

リンクはフリーですが
一言ありますと怪しい目で
見られなくて済みます(笑)

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

最近のトラックバック

RSSフィード


