topimage.gif

スポンサーサイト


みつうまぷち

o197.jpg
小樽の老舗ゴム靴メーカーミツウマが、ヤフーショップ開設を記念して
15名にミツウマの長靴ミニチュアのプレゼント企画をしまして。(画像お借りしました)
778件の応募の中で選ばれた15名のうちの一人という幸運を手にしたー(゚∀゚)ー!



o191.jpg
そんで、みつうまぷち昨日届いたー☆何色が来るのかドキドキしてたけど、こんなかわいい黄色の花柄だった~
ちゃんとラッピングしてあったよ。大きさは猫の足くらい。



o192.jpg
すんごいちゃんと長靴してるの。1個1個手作りだそう。世界にひとつだけのミツウマ店長も持ってません♪




o194.jpg
ソールにミツウママークを入れる手の凝り様!!かわいすぎるー




o196.jpg
中の生地も、本物の長靴と同じ・・縫い目もちゃんとある。すごいなーこんな小さいのどうやって作ったんだろうw




o193.jpg
ミツウマの浅靴と比べてみましょう。23cm。
浅靴って私はじめて存在を知ったのは、まだむーちょさんのブログだったのです。
ミツウマのマークが前面に付いてる商品って、おじさんが履く様なタイプの長靴のしかないから、
これはカワいー(川イイ)!と思って、私も早速ミツウマ工場まで行って買ってきてたのです。
ミツウマのヤフーショップでも浅靴売ってるんだけど、

「父さんたちが子供の頃は

靴といえばこれしかないようなもので、

みんなこれを履いて川で遊んだようなものだよ・・・」


という、シミジミとしたセリフ書いてあるw こちら
そうなんだ~浅靴って昔履いてた靴だったんだね。どうりでレトロでかわいいと思った。
直売のが安く買えるので、道内の人は小樽で買うといいかも☆


o195.jpg
私のクロックスと比べてみよう。
いや~このクロックス、春から毎日履いてたけども凄かったです。クロックスのオフロードというタイプは、
爪先に穴が開いてないタイプだから砂とか石が入りにくく、底に厚みがあり、
ケイマンよりも少しタイトで足を包み込むような作りで、長さ調節可能なターボストラップがついていて、バツグンの安定感!!
ケイマンよりも硬い質感で、底のキザキザも深く、磨耗しにくいです。

といううたい文句どおり、どこに行くにも軽いし疲れないし、クロックスの中ではダントツに優れた機能性発してるかと。
あ~もうクロックス履けない時期なのが悲しい・・(会社はまだこれでいってるけど)ナディアは買いません。

ミツウマの長靴を買います。
スポンサーサイト
コメント

ぐわヽ(`Д´)ノ

可愛すぎる!!!これ作ったってのすごすぎ。
遊び心すんげえ。いやー、本当にベヌコは運がいいというか、今年は最高の一年っすね。
クロックスのストラップはどうしました?ばく

当選おめでとう。
いいなあ、かわいいねえ。
二枚目の写真、緑色のミツウマのリーフレットに黄色の靴、決まりすぎですよ。

( ´∀`)v

ベニさん、ベビー長靴get、おめでとうございます♪♪~
なんと可愛い長靴でしょう。
今度は2枚目にあんよだけ登場したにゃんこに履かせた画像みたいわ。
夕張のレポートしたご褒美かもしれませんよ。
私の携帯の待ち受けは今、ベニさんの夕張の猫バスです(^-^)v

うーわーカワイイ~♪
当選おめでとうございます!
小さくってネコちゃん履けそうですね!
娘にもベニさんのと同じ黄色とオレンジの長靴欲しいです~!!

ariariさん>

可愛いすぎますよね~ここまで手がこんでるのを作るミツウマさんの遊び心にノックダウンでござます。
今日持っていくの忘れちゃったので、是非ともリアルで見てほしかったですー

>いやー、本当にベヌコは運がいいというか、今年は最高の一年っすね。

ええ、良いことも悪い事も激しく押し寄せてくるので浮き沈み激しくて大変でござます(笑)
なんだかんだで良いことのが比率高いから、悪い事も忘れられるし幸せ感じて生きてます♪

>クロックスのストラップはどうしました?ばく

それがなかなかサンクスに寄るタイミング見失ってましてv-356近所に無いのがガンですー


************************************************************

ainosatoさん>

ありがとうございますー。
巨匠にも教えようと書いたのにエキサイトコメントにURL貼らさらなくて(笑)諦めました(´・ω・`)

>二枚目の写真、緑色のミツウマのリーフレットに黄色の靴、決まりすぎですよ。

このパンフレット、ミツウマに浅靴買いに行った時貰ってきました!
ミツウマの方とても優しくて印象良かったです~巨匠も是非浅靴を( ´∀`)


************************************************************

>cocoonさん>

ありがとうございます♪
猫に履かせようかと思ったんですが、世界に1個だけの長靴に爪の跡ついたら困るなーと思ってやめました(゚∀゚)
夕張とか小樽とか大好きな街を撮ったりするのは、とくに見返り求めずやっていることだけども、
いろんなものが返ってくるので幸せすぎです。神様見てくれてるなら頑張ろうという気持ちが生まれます。

>私の携帯の待ち受けは今、ベニさんの夕張の猫バスです(^-^)v

そうなんですか?!ありがとうございます~嬉しいです!早く猫バス乗りたいです。車内どんななってるのかなぁ?


*************************************************************

kei-koさん>

ありがとうございます☆
多分猫履けちゃうかと( *´艸`)ミツウマで、犬用のレインシューズ作ったら売れそうですよね(笑)
ミツウマの馬がヴィトンみたいにモノグラムになった靴欲しいなーって言ったら、
ウマがいっぱい書いてあったら3つ馬じゃないじゃん。ってariariセンセーに却下されました(´・ω・`)

>娘にもベニさんのと同じ黄色とオレンジの長靴欲しいです~!!

私も欲しい(笑)そういえば子供用のミツウマって見かけませんね。
プチミツウマのデザインを見る限り、昔の子供用長靴のデザインだと思うんです~
うさぎの絵がついたやつとか・・懐かしいですよね。こういうイラスト。
ミツウマ子供用。古い靴屋さんでどっかに眠ってそうだなぁ。探してみよっと

おめでとうございます。そしてありがとう!!

ショップミツウマ店長でございます。
ミツウマプチ当選おめでとうございました。
また、ミツウマ商品に対する愛着も拝見させていただき大変うれしく思いました。
今後ともご愛顧いただけますよう、よろしくお願い申し上げます。

ショップミツウマ店長さま>

!!ミツウマの店長さんですか!!いや~私の拙いブログを見てもらえていたなんて感激でございます~
ミツウマプチ本当に嬉しかったです!!こちらこそありがとうございました<(_ _)>
欲しい気持ちは激しかったですが、まさか当選しているとは夢にも思わなかったので自分の名前見た瞬間に
キャーキャーと手を叩いて騒いでました。夜に一人でです(笑)宝物がまたひとつ増えました!大切にしますe-420

ミツウマさんの商品は、いつも写真を一緒に撮り歩いている仲間さん達も大好きでして、
とくに、かま栄の本部長さんは“特長”というのに何か想い出があるらしいですし、
ariariさんという方は今じゃ手に入らないミツウマを色々持ってるらしく・・どんな物なのか謎ですが(笑)
私も是非とも1足長靴欲しくて、最近おしゃれなラバーブーツがミツウマさんから出てるので
限定のにしようか、定番のにしようか悩んでいるとこです~
プラスチックやゴムみたいなものこそ、使う内にその質がはっきりと出てくるので、
中国製は安いですが安かろう悪かろうだから、やはり純国産小樽ブランドのミツウマ長靴を履いてみたいです!

駅のホームの階段や線路を歩いてミツウマの名前が入った滑り止めを見つけるたびに、嬉しくなっちゃいます♪
いろんな分野で活躍しているミツウマが大好きなので、これからも応援させてください!
こちらこそ、よろしくお願いいたします<(_ _)>

おはようござます。
またおじゃまいたしました。

「プチ」喜んでいただけて本当に良かったです。

また、ミツウマに対するコメントにもとても励まされました。ありがとうございます。

こちらのブログとてもお上手で、写真も実にすばらしいと思います。
私のような素人にとって大変参考になります。

ショップミツウマのページについてもアドバイスなどありましたらぜひお願いしたいと思います。

これからも応援よろしくお願いいたします。

ちまちま長靴おめでとうございます~♪
ウチの妻に見せたら、浅靴にもおもいきり反応して、「欲しい!ミツウマ行く!」と騒いでおりマス。
今度ご来店の折に履いて来て見せつけてやってください。^^

ショップミツウマ店長さん>

旅から帰宅しました♪空知を廻っていたのですが、
あちこちの味わいのある靴屋さんにミツウマの電光看板があるので、その度に思い出してました。

>こちらのブログとてもお上手で、写真も実にすばらしいと思います。

ありがとうございます<(_ _)>
私は、ミツウマショップのグリーンフィールドのスカートの女性の写真が好きです。アレは店長さんが撮られたのでしょうか
ミツウマの階段の踊り場っぽい味わいのある床と、差し込んでいる影がイイ感じで!
実際履いている写真があると商品購入の目安になっていいですね~
私はラフェットNo.101のデザインがかっこよくて気に入っているので買おうかと思ってます~
あれはシルエットが長靴ぽくなくてどんな服装にも合っていいですね。
これから朝里川に入らねばならない時期が来るので(爆)、活躍すると思います!

本部長さんの特長を夕張で拝見しました( ´∀`)
かなり過酷な雪原を歩いたらしいので、活躍してるっぽかったです!


**************************************************************

>iwata coffeeさん

めっちゃチマチマ長靴でかわいいっすよ~~
子供長靴はもう廃盤になったみたいなんですが、いつかまた再販されたら一緒に飾るつもりです。

>ウチの妻に見せたら、浅靴にもおもいきり反応して、「欲しい!ミツウマ行く!」と騒いでおりマス。

浅靴に反応ですか!あれは海とか川とか非常に良さそうです。
私は今年海も川も行けなかったのでまだ履いてないんですが、シンプルな作りがかわいくて飾ってあります。
ミツウマの工場はかなり熱いものがありまして(笑)
道路沿いに置いてあるブルーのミツウマ貨車が素晴しい佇まいしてるので、是非ドライブがてら行ってみてください!
私も長靴を買いにいこうと思います~
ずっと忙しくて岩田珈琲さんに行くことができずにいるので、行った際には色々自慢のグッズ持参します♪

お晩でございます。
グリーンフィールドの写真をおほめいただき光栄です。

撮影したのは、残念ながら私でなく、ショップのアシスタントとよく協力してくれる女性デザイナーのコンビです。

デザイナーはさすがにいろんな引出しを持っていて、アイディア豊富で面白いですね。

ショップの写真はすべて、finepix f100fdのコンデジを使用しております。

なかなかきれいな絵を見せてくれるのですが、ライティングの問題も大きいようで、白い背景に黒い長靴というモノトーンはなかなか明るく写ってくれず非常に悩んでおります。

フォトショップでの修正にも限界ありますし・・・

こんな素人に良いアドバイスありましたら是非ともお願いいたします。

(ps.先日ご紹介いただいたその日に本部長さんがおいで下さり驚きました。
とっても温厚ないい方でした。)

ショップミツウマ店長さん>

こんばんは~女性の方が撮影されたんですね!デザインも今時なのがいっぱい出てて、迷ってしまいます~
ウィングベイでミツウマショップコーナーがあるとジャーナルに書いてありましたので、今度じっくり見てくるつもりです♪
欲しいのが売り切れてましたら、工場に直接買いにいきますね(笑)

>ショップの写真はすべて、finepix f100fdのコンデジを使用しております。

おおっ!FinePix仲間ですね!私もこれの古い機種で雪あかり写真の賞いただきましたです☆素晴しいデジカメです!

>こんな素人に良いアドバイスありましたら是非ともお願いいたします。

私も素人なので、なんとなく操作しながらならわかるのですが、言葉で説明できるボキャブラリーが全然なくてe-330で、
FinePixの開発にも携わった、写真仲間のariari先生に聞いてみました♪以下、ariari先生に教わった文です



<露出補正>
まず、白い背景をお使いで、商品だけを切り抜いておられるのでしょうか。
白い背景は一般的に商品撮影に用いる場合、靴の色により露出が大きく変わります。
黒い靴を撮影する場合、商品の大きさにもよりますが、靴を大きめに(長靴ですと大きいですね)撮影すると
カメラが勝手に「ここは暗い」と判断して明るめに写してしまう傾向があります。
逆に、靴が小さいと背景の白をカメラが「明るい」と判断してしまい暗く写る場合があります。
こういう場合はF100fdの背面ダイヤルで撮影モードを「AUTO」から「M」にします。
次にMENUボタンを長めに押します。するとメニューに「+-」という記号のマークのついた項目が現れます。
これが露出補正です。ここを操作し、商品が暗めに写る場合は+側へ、明るめに写る場合は-側に設定します。
補正値は、撮影して実際に色々変えてみて下さい。

<ライティング>
基本的に商品撮影ではカメラ内蔵のフラッシュはお使いになっていないとは思います。
内蔵フラッシュでは、思ったように写らないと思います。
そこで、蛍光灯スタンドや安売りの家具屋さんなどで販売している
電球型照明スタンド(フロア式などが使いやすいです)を用いて撮影するすることをおすすめします。
ライトは真っすぐではなく、斜めから当てますが、HPの商品画像を拝見している向きで問題ないと思います。
この場合、ライトは長靴の場合斜め左から当てます。短靴などは斜め左上、
あるいはトップライトと言い、少し真上気味から当てるのが望ましいです。
ただし、光沢のある素材の場合は光が反射しすぎますので、ライトの位置を離す等工夫して下さい。
また、レフ板を使い、光を十分に回す事が大切です。
レフ板は調理に用いるアルミホイルの裏面を貼ったボール紙などを使うと便利です。
その際、一度アルミホイルはくしゃくしゃにして破けぬように伸ばし、十分にしわを付けて下さい。
光がより拡散します。 詳しくは、こちらもやや参考になるかと思いますので一度ご覧下さい。
http://fotonoma.jp/lecture/subject/interior/product01/index.html



とのことでした~!やっぱり先生の文、わかりやすいっすね(笑)
私がモデルになった時も、アルミのレフ版で撮りました!モデルが自分で持って。です(笑)
あと、「ミツウマさんに短靴を買いに行きますので、
その際、撮影のアドバイスなどをさせて頂ければと思います。」と、ariariさん言ってました!
フジフイルムで写真教室されている先生なので、とっても的確なアドバイスくれると思います~
本部長さんもariariさんも温厚でいい方でございます( ´∀`)頼れる兄貴です!

おはようございます。
なんとも素晴らしいアドバイスありがとうございます。

まったく思いもよらないところから、応援して下さる方々にお会いできたことを非常にうれしく思っております。

ariari先生のような凄い方もお仲間とは恐れ入りました。

本当においでいただけるようでしたら、是非とも事前にご一報いただき、「ariari」です!とおっしゃっていただければ大歓迎でございます。

色々とアドバイスして下さる皆様にほんとうに感謝いたします。


ショップミツウマ店長さん>

こんばんは、深夜にて失礼いたします~e-248e-248e-248
私はカメラも頂き物ばかりで自己流で覚えてるため説明下手でして、先生越しになってしまいすいません(^ω^;)
写真仲間さん達は小樽を中心として撮り歩いたり、フイルム一本勝負というイベントもほぼ小樽で開催してまして
カメラ&レンズに関しては、結構どんな質問しても答えてくれるので頼もしいです♪
ミツウマさんのこと皆大好きで応援しています!なにか御協力できるならいっぱいしたいと思います~
ariari先生は今では手に入らないミツウマグッズを持っているらしいので、
もし工場でお会いした際には、一体なにを持っているのか聞いてみてください(笑)

センセーのブログです♪http://ariaribox.exblog.jp/

今日、ariari先生のブログにおじゃましてきました。
写真は芸術だということを改めて認識させていただくことができた気がします。

ariariさんの秘密のグッズも興味深いですね。
お買い物ではなくても、ふらっと寄っていただきたいなと思います。

ベニさんも、良かったら遊びに来てください。
お客様としてお迎えいたしますので!!

ショップミツウマ店長さん>

何気ない風景も努力すれば人を感動させてしまったりするので、写真は本当に芸術ですね~♪
先生の写真を真似しようと思うと並々ならぬ努力しなくちゃいけないので、
今はまだ見ているだけで満足してみたりしてます(笑)
でもいつかああいうカッコイイ写真が撮れるようになりたいと思います!

>ベニさんも、良かったら遊びに来てください。

ありがとうございます、機会がありましたら是非ともお邪魔しに行きたいと思ってますのでよろしくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |

お知らせとか。

12月30日(大晦日)
うおー!(゚゙Д´゚)
なにもする気力沸かないとか言いつつ、ブログ移行作業してた!(笑) ここのブログは閉じる(記事は消しません)ので、お手数かけますがリンク変更お願いいたします。新しいリンク先はブログ記事内を参照

12月30日(火)
なんだか最近なにもする気力が沸かなくてブログの更新が滞ってしまいます(´・ω・`)すみません
最近の楽しみは、シードルと美味しいおつまみで一杯やってグッタリするくらいです。今夜の夢はいい夢でありますように。

12月29日(月)
やっと今日で仕事納め。
13時から掃除して終わり。 掃除するだけでお金貰えます。
そんで次の仕事まで
3週間くらいガッツリ休みます。休み過ぎ。
旅行なんて多分行きません。

12月25日
森山大道『北海道』
¥20000
ポケモンゲットだぜ( ´∀`)ノ

12月21日PM23:55
うわーん!ヽ(`Д´)ノ
皆が買ったから
SOLDOUTなったやんかー!↓
12月21日
クリスマスプレゼントに
欲しいのです↓
限定1500部
o487.jpg

12月13日(土)
今日から3日間小樽にいます
いつもコメント沢山ありがとうございます!レス遅れてすいません~(汗)帰ってきたら必ずします♪
時間があったら小樽からします♪

12月9日(火)
OASISのチケ当選した♥
どこの席かは土曜まで分からないけど、真駒内だからどこでも目の前♪
今まで行った洋楽ライブ、プリンス、ローリングストーンズ、BONJOVI、BJORK、そしてOASIS。残るはマリリンマンソンとレディオヘッド。。

12月8日(月)PM0:20
来年の3月22日にOASIS来日するね!すっごくファンってわけでもないけど、
真駒内アイスアリーナに
来るなら行くしかない
でしょー(・゛ω"・)
昨日、第二次先行予約あったので申し込んでみたけど、当たるといいな~
一般発売は13日からデス。

12月2日(火)
明日、明後日と京極へ行ってきますので、二日間更新お休みします。あげいも~

12月1日(月)
小樽老舗長靴メーカーの
ミツウマさんが、
楽天にお店を出したのを記念して、第二弾ミツウマプチプレゼント企画やってるよ!
今回は世界に一足だけの長靴に外れた方にプチ長靴キーホルダーが当たるそうで。
応募してみてね!
応募はこちらから↓
楽天ミツウマ店

11月30日(日)
昨晩はモータービレッジ札幌の忘年会があり、夜19時半から朝6時までと11時間に渡る耐久飲み会でした☆
これをもちまして2008年MVSは冬季クローズに入り、
2009年春、また皆さんとお会い出来る日を心待ちにしながら冬眠に入ります。
お疲れ様でした。新年会も耐久戦となりますので何卒よろしくお願いいたします。

最近の記事+コメント

最新更新順

なぜか反応しないブログ有

ブログ以外のリンク

プロフィール

ベニ

Author:ベニ
コンデジはFinePix F30、S7000。
フイルムカメラはNikon FM10。
一眼デジタルはNikon D70
小樽雪あかりの路2008
フォトコンテストで
グランプリとりました~
本当にありがとうございました

メールはこちら↓へ
jimunny1918@hotmail.com

リンクはフリーですが
一言ありますと怪しい目で
見られなくて済みます(笑)

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

最近のトラックバック

RSSフィード


