topimage.gif

スポンサーサイト


第14回 フィルム一本勝負 in 「余市」 撮影11月8日

毎月開催中のフイルム一本勝負、今月の撮影地は余市に決定☆
しかも特別レギュレーションに、レンズの縛りがありまして・・広角レンズ使用とのこと。
私は50mmの標準レンズ1本しか持ってないので、ariariセンセーがNikon Ai Nikkor 28mm F3.5を貸して下さいました。
この日は、初レンズだわ、雪&雨マークだわ、ここ2週間ほど仕事疲れでグッタリしてたので、
寸前まで参加しようかどうか悩んでいたけれど、行かなかったら又来月まで皆と会えなくなるし・・と思って
この日は、みんなに会う&新しいレンズの試し打ちを余市で。くらいの感覚で、気負わない様に来てみたw
まあでもゲンキンな奴(お調子者)なので、なんだかんだと疲れも忘れてとびきり楽しんでたけど。


o188.jpg
camera:Nikon FM10   lense :Nikon Ai Nikkor 28mm F2.8S  FILM:FUJICOLOR 400
(インデックスはクリッコすると800 x 558まで大きくなります)

日時:2008年11月8日 土曜日 13:00~16:07 (16:07発小樽行きの列車に乗るまで)
場所:北海道余市町
参加メンバー: ainosatoさん , ariariさん , bonoさん , hirosさん , 本部長さん , あややさん , ベニ
ゲスト: hkotswさん

基本レギュレーション:カメラ1台、レンズ1本、フイルム36枚撮り。特別レギュレーション:広角レンズ使用。
撮影場所:余市町・余市駅スタート、余市駅ゴールの余市界隈。


天気予報では雪とか雨とかなってたけど、ずーっと曇空のままでいてくれて助かった!しかも意外に暖かかった♪
以下、セレクト17枚。

o187.jpg
[1] 行き倒れE・T




o186.jpg
[4] (=・ω・=)




o185.jpg
[5] (▼ェ▼キ)



o184.jpg
[9] bonoさんに付箋貼ってもらいました
(※フイルム一本メンバー内で気に入った写真に付箋を付け合ってます)



o183.jpg
[10] 本部長さんに付箋貼ってもらいました。
この公園は、見れば見るほど本部長さん向けなカラフル公園だと思うデス。
そんな本部長さんは想い出を撮りに行ってましたけども(笑)

広角レンズ28mmって、フイルムカメラでは初めての画角だけど、
私がいつも使ってる一眼デジタルのD70の画角と変わらないんで、さほど戸惑うことはなかった。
こういうワイドな公園の切り取りは50mmのレンズじゃ出来ないから、旭沢橋梁撮るのにはいいなと思った(笑)


o182.jpg
[12]
4月に余市を撮った時は、この角度で桜撮りました。今回は紅葉・・ちょっと暗い。



o181.jpg
[15]



o180.jpg
[17] あややさんに付箋いただきました。そして自薦でもあります。




o190.jpg
[19]




o178.jpg
[22] みんなの大根




o177.jpg
[26] hirosさんに付箋いただきました。ニッカウヰスキー余市蒸留所内でございます。




o176.jpg
[27]



o175.jpg
[29]ち撮り足

29コマから私の人格が変わってます。インデックスの[27]と[29]の間を見てもらえば原因が分かるかと。
19年物?を飲んで帰ろうとしたら、「リンゴワインもありますよ~」と声かけられて・・その美味しさたるや!
アップルワイン、余市のニッカウヰスキーでしか売ってないみたい・・
好きなお酒のNo1がシードルな私としては(笑)気に入らないわけがないよな~買えば良かった。買いにいくか。


o174.jpg
[31]小樽しゃこ祭繁盛記念に便乗して

ウィスキーには弱い。。ふらっふら・・・


o173.jpg
[33] ainosatoさんに付箋いただきました。


ふらふら・・・


o172.jpg
[35] ゲストのhkotswさんに付箋いただきました。もう、ピント合わせるのも容易じゃない状態(笑)


ふらふら・・・


o171.jpg
[37]ariariさんに付箋いただきました。

酔っぱらってから3人に付箋もらった!酔ってるくらいの方がいいということなのだ!(゚∀゚)
普段車で移動してるので呑みながら撮影するなんてしたことなかったけど、なかなか面白いね。
カメラ持ってウロウロしてるからただでさえ変な風に見えるのに、フラフラしてたら尚更変質的(笑)だからもうしないけどw
今回ちょっと足が痛くていっぱい歩けなかったのが残念。E・T撮ってる時点で痛くて痛くて・・
水ぶくれなってしまいました(´;ω ;`)原因は寒さ対策で靴の中に敷いた羊毛ソールなんだけども(笑)
まいったわ・・途中、アルコールで治療したおかげで少し痛みは引いた。

余市、天気が曇りで光りで遊ぶ事も出来ず難しかったネ。フイルム一本勝負お疲れ様でしたー!

メンバー用アルバム http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1292758&un=43164
スポンサーサイト
コメント

お久し振りです。覚えてるでしょうか?マダムーチョです。
一週間に2~3回は行ってた余市が懐かしくて思わず苦手なコメント残してますw
特に「37」はサイコー!某R氏の実家( 写真に写ってるのは物置 )なんですよ^^
ベニさんは、ニッカのブツで酔ってジャリ道に迷い込んだ様ですね♪
私もニッカに行った後はいつもフラッフラのフラフープ回して帰ります^^
ベニさんがそのジャリ道を歩いたことがとても嬉しいです。ありがとーマダムヤン

酔ってそうろう♪

ベニさん、こんにちは~
酔ってそうろう。。。 なかなかです(^-^)v
アルコールは、ベニさんの美的感覚を刺激し、結果付箋が増えたのでしょうね。
赤組お二人は、プロ級紳士達を刺激して差し上げるのに充分な実力とお見受けします。。◎

ゴメン、貸したのはAi28mm F3.5なんだ。
しかも「S」なし。(^^;
でも、3.5で撮ってもシャープで使い物になる名品です。
今回は酔ってからの方がベヌコらしいと思うんだけどどうでしょう。

しょっぱなE・Tはインパクトありましたね~。
[26]はやっぱり良いですよ!目線の高さもいいっす。

アルバムいつもありがとうございます。

余市といえば、ワインとウイスキーと魚という
食べるものの印象しかない町でしたが、
こうして、写真をみると、
また違った側面が見えた感じで、
良いですねー♪
秋から冬に向かっていく季節感が、
写真からにじみ出ていて、
どれも本当に素敵な写真でした^^
素敵な写真ありがとうございました!

madamuchoさん>

おひさしブリ大根です~覚えてますとも!忘れるわけがないです!
先日はおトイレ貸していただきありがとうございましたwマダムチョさんもナッツもいなくて残念でしたのー☆

>一週間に2~3回は行ってた余市が懐かしくて思わず苦手なコメント残してますw

OH!そうでしたか・・マダムチョさんはコメントが苦手だったのですね。苦手なのにカキコしてくれて嬉しいです!

>特に「37」はサイコー!某R氏の実家( 写真に写ってるのは物置 )なんですよ^^

まじですか!まさかR氏の実家を勝負中に見つけるなんて奇跡☆
動物の勘が最後に出ました。さぞかしR氏も驚かれたかと(笑)
ものっすごい味わいのある倉庫でしたよ!!このホーローの看板とか、正面の看板も良かったです。
そういえば巨匠もこのホーロー看板気になって見てはいたそうです。R氏の実家だとは知らずにw
ジャリ道だったか全然覚えてないくらい酔っていたので、どうやって行ったかも定かじゃないですが、
潰れた生協があったのは覚えてます~

>私もニッカに行った後はいつもフラッフラのフラフープ回して帰ります^^

結構癖になりますね。ウィスキーって、あんな試飲2杯飲んだだけでフラフラなるなんて効率いい!
今度から1杯目からウィスキーいこうかな。酒代浮くね!!呑みすぎないから太らないし!
でも味が嫌いなので、カクテルみたいなフルーティなウィスキーないですかねぇ。。

>ベニさんがそのジャリ道を歩いたことがとても嬉しいです。ありがとーマダムヤン

こちらこそ教えてくれてありがとうございました。偶然撮れて嬉しかったです。
いろんな想い出のある道なのですね・・今度は寄ってない状態で踏みしめてみたいです。


****************************************************************

cocoonさん>

アルコール入れすぎると視野が狭くなって焦点が合せれないので、我を取り戻そうと必死でした(笑)
基本Mなので、自分を追い込んで何かをしてる時が楽しかったりします。
お酒にやられてる自分が面白くて気分良かったですね~
今度友達と電車乗って余市で飲んだ暮れて帰ってくるだけの旅しようと思います。

>赤組お二人は、プロ級紳士達を刺激して差し上げるのに充分な実力とお見受けします。。◎

私なんて露出とか考えないで撮ってるので、現像屋さんも手に負えない
やたらアンダーなのとかあったりして技術は全然ないのですが、
男性の中に女性がいることで、集団で歩いててもあまり怪しまれなくなる事はとても役にたってはいるかと思います(笑)


********************************************************

ariariさん>

>ゴメン、貸したのはAi28mm F3.5なんだ。

あ!そうでしたか、資料がなくてNikon 28mmで検索したらあれが出たので勝手に書いてしまいました~
直しておきます♪「S」ってなんだろう?(笑)
なるほど3.5ですか。どうりでいつもより暗めなのと、あまりボケないのですね。
暗かったので3.5と5でばかり撮ってました。

>今回は酔ってからの方がベヌコらしいと思うんだけどどうでしょう。

酔ってからは本能だけで撮ってるので私らしさが全開になったんだと思いますw


*************************************************************

hirosさん>

>しょっぱなE・Tはインパクトありましたね~。

1枚目(E・T)が撮れてれば、もう十分でした(笑)
なんですかねあれ~E・Tとは関係ない普通の工場にドカンと置かれてあって・・140cmはありました。欲しいなぁ。

>[26]はやっぱり良いですよ!目線の高さもいいっす。

ありがとうございます。目線は地面です。這いつくばったかいがありましたw
50mmのピント合わせに慣れちゃってるせいで、なかなかピント合わなくて苦戦しました~

>アルバムいつもありがとうございます。

いえいえ!ドラックだけでUpできるサーバーなので簡単なんです♪


************************************************************

よしさん>

>余市といえば、ワインとウイスキーと魚という 食べるものの印象しかない町でしたが、

私もそんなイメージでした~リンゴとか、毛利さんとかねw
余市はさすがです。スペース童夢があるだけに、道端で宇宙人が行き倒れてますので。

>秋から冬に向かっていく季節感が、写真からにじみ出ていて、

ありがとうございます☆秋のシンミリした雰囲気が出てれば嬉しいです~
余市は秋よりも、雪があるのがイイ感じがします。なので真冬も行ってみようかな~と思いました。

いやしかし、ワインおいしかったです。お酒はあまり得意じゃないので、ジュースみたいなお酒が大好きなんです
きっと飲み慣れてるよしさんにはアップルワインは甘すぎるかもしれないー( ´∀`)

この日はお疲れ様でした。水ぶくれ痛々しかったけど、もう良くなりましたか?
17は、宴会の時にも言ったけどベニさんの脳内3Dが見事に表れていると思ったから。
写真って三次元を二次元にする作業じゃないですか、
私は頭でイメージする段階で既に二次元にしか出来ないけど、ベニさんは違うんだなと。
10の切り取りも好きです、あの公園の雰囲気がとても上手く出ていますね。

今回は珍しくベニさんと被写体が被ったけど、街撮り的には難しかったですね。
もしまた余市で一本勝負があるとしたら、私はスタート直後にりんごワイン飲んで撮ってみることにします(笑)

一本勝負おつかれさまでした
9番がイイっすね~

やっぱりみんなで一緒に撮る(ま、撮影時にはバラバラでしょうが)とより一層シャシンを楽しめますね

ほんと北海道のメンバーが羨ましいです

先日はお疲れ様でした。

鉄を追いかけなかったのは、あたしだけだろうと自信満々に歩いていて、
道路の反対側に目をやると、ベニさん歩いているんですもの(^^ゞ
そのまま、ET見つけてるんですから、やはり写真の神様が微笑んでいるとしか思えませんよ(^^)
自分はもう水産博物館のことしか頭になかったので、
大根とコンちゃんとウルトラマンくらいしか目に入ってませんでした(爆)

拙選の公園、プリント見た瞬間、お魚レンズで写したかったなぁ、と悔やんでました(笑)

[17]、いいですねぇ!
これは広角はもちろんですが、標準で脚立つかって上から目線で写したいなぁ^^;

人格変わってからも目の付けどころの鋭さに陰りがでるところか、磨かれてます(^^ゞ
シャコ協賛ありがとうございます!
さすが、余市は海産物、安いです。

で、最後にrukaさんの実家をおさえているってのは、やはり猫科の証しでしょうか(^_^;)
勘の鋭さ、見習わなければ^_^;

出遅れました(汗)
水ぶくれまで作って、一本勝負 本当にお疲れ様でした。ベニさんらしいカットがたくさん見られてよかったです。
しかし、偶然気になった建物がR氏の実家とは、驚きましたねえ。
アルバムありがとうございます。

あややさん>

>この日はお疲れ様でした。水ぶくれ痛々しかったけど、もう良くなりましたか?

お疲れさまでしたー水ぶくれ、帰ってきてからすぐに潰して処理したので穏やかになってます(笑)

>写真って三次元を二次元にする作業じゃないですか

ううむ難しい(・ω・;)私頭悪くて三次元を二次元にするってどんなことなのかわからないですーw
平面な画をを立体的に捉えてカタチにするっていうことかしら。
自分では何も考えずに撮ってるので、それがイイ形に動いてるなら嬉しいです( ´∀`)

>10の切り取りも好きです、あの公園の雰囲気がとても上手く出ていますね。

ありがとうございますー子供の視点で登ってみました。そして、子供の気持ちで滑り台滑ってみました(笑)

>今回は珍しくベニさんと被写体が被ったけど、街撮り的には難しかったですね。

はい、余市の街って古過ぎでもなく、新しくもなくっていう中途半端なところがあるのでちょっと難しかったですね~
なので後半はニッカに逃げました(^ω^;)困った時は逃げようと、そして飲もうと・・
アップルワイン、いつも甘い酎ハイな私達にはピッタリな、ジュースみたいなワインでした!
でも20度もあるので、呑みすぎには注意しないとだめみたいです(´∀`*)


***********************************************************

いしのまきまき♪さん>

9番ありがとうございますー本当はこれが一番お気に入りだったんですけど、
いまいちピントが甘めなのが自分的に許せなくて(笑)なのでブランコになりました~
公園の隅っこにありすぎて、あまり存在を知られない水飲み場で・・イイ具合に塗装がはげてました。

>やっぱりみんなで一緒に撮る(ま、撮影時にはバラバラでしょうが)とより一層シャシンを楽しめますね

そうですね~一本勝負は、撮影地は同じでも行動がバラバラなのがすごくいいです。
一緒に歩くとネタの取り合いになっちゃうから、私は普段一人行動が多いんですけどね( ´∀`)


**************************************************************

本部長さん>

>鉄を追いかけなかったのは、あたしだけだろうと自信満々に歩いていて、

自信満々だったとは(笑)
最初は私もSL行くつもりだったんですが、せっかく3時間あるので街を堪能したくて~
同じ場所でSL撮ると被るし。独創主義者すぎてハブカレないようにしなくちゃいけませんねwお互い(笑)

今思えば、毛利さんの育った街なのでE・Tがいてもおかしくないなーと思いました。

>自分はもう水産博物館のことしか頭になかったので、

まさかあんなマニアックな場所がbonoさんと被るとは夢にも思わなかったのでは(笑)キャプテンも過激派ですね☆

>拙選の公園、プリント見た瞬間、お魚レンズで写したかったなぁ、と悔やんでました(笑)

お魚だと面白い画が撮れたと思うんですよー!
カラフルですし、本部長さんが見つけてくれるのを願いながら撮ってたのに・・思い出優先ですものw

おしゃけ呑んでから動物の本能丸出しで歩いてたので見つけちゃいました。
たまには本能の赴くままに行動するのもいいもんですね(笑)勘がスルドイので男性は悪さできません~


**********************************************************

ainosatoさん>

私もコメント出遅れちゃいましたv-356しかも書いたやつ全部消えちゃって、書き直してます・・

>水ぶくれまで作って、一本勝負 本当にお疲れ様でした。ベニさんらしいカットがたくさん見られてよかったです。

ありがとうございます。3時間あったので足が痛くてもなんとか時間内に納めることも出来、お酒飲めました☆
セカセカせずに街を堪能できた感じがすごくします~次回からも3時間がいいなぁ・・w

>しかし、偶然気になった建物がR氏の実家とは、驚きましたねえ。

はい、巨匠も一杯ひっかけた後に見つけたのですか?w
宴会で、「僕もこれ気になったんだよねー」ってなにげに話してたのを思い出すと面白いです~

こんばんは
大変遅くなりましたが、先週はご一緒させて頂きましてありがとうございました

ベニさんの視点と安定感のある作品は勉強になります☆
9.10.12.15.17はさっそく真似て撮ってみます(^^ゞ

それと、アルバム拝見しました
初めてお会いしてから3度目にて人前で寝顔を晒すなんて恥ずかしい限りですが、完全に墜ちてますね(笑)
涎や寝言を漏らしていなかったようなのでホッとしていますけど(^_^;)

また機会がありましたらご一緒させてください<(_ _)>

hkotswさん>

遠路遥々フイルム一本勝負お疲れ様でした~
私なんて札幌から来るだけでも大変だと思ってる軟弱者なのに、
hkotswさんは東京からいつもお越しですごいなって思います( ´∀`)

>ベニさんの視点と安定感のある作品は勉強になります☆

いえいえ、とんでもないです~ありがとうございます。
視点はいつも変わってると言われるのですが、自分でいまいち何が変わってるのか未だにわかりませんが、
変な物を見つけるのは誰よりも得意だというのはなんとなくわかってきました(笑)写真は性格が出ますね。

>初めてお会いしてから3度目にて人前で寝顔を晒すなんて恥ずかしい限りですが、完全に墜ちてますね(笑)

私が近くにいるということは、どんな時でも狙われてるので注意して下さい!
ウタタネしてる人は必ず撮ってますので(ФωФ)過去、ウリュウさんが被害にあってます。
寝言なんか言い出したらデジカメの動画まわします(笑)
あややさんも一度狙ったんですが、かまえて近づこうとした瞬間に目覚められてしまいました。
さすが女性は勘がするどくて難しい(笑)

>また機会がありましたらご一緒させてください<(_ _)>

はい!こちらこそよろしくお願いします(^ω^)
寒そうだったので、今度は厚着で来てくださいw







コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |

お知らせとか。

12月30日(大晦日)
うおー!(゚゙Д´゚)
なにもする気力沸かないとか言いつつ、ブログ移行作業してた!(笑) ここのブログは閉じる(記事は消しません)ので、お手数かけますがリンク変更お願いいたします。新しいリンク先はブログ記事内を参照

12月30日(火)
なんだか最近なにもする気力が沸かなくてブログの更新が滞ってしまいます(´・ω・`)すみません
最近の楽しみは、シードルと美味しいおつまみで一杯やってグッタリするくらいです。今夜の夢はいい夢でありますように。

12月29日(月)
やっと今日で仕事納め。
13時から掃除して終わり。 掃除するだけでお金貰えます。
そんで次の仕事まで
3週間くらいガッツリ休みます。休み過ぎ。
旅行なんて多分行きません。

12月25日
森山大道『北海道』
¥20000
ポケモンゲットだぜ( ´∀`)ノ

12月21日PM23:55
うわーん!ヽ(`Д´)ノ
皆が買ったから
SOLDOUTなったやんかー!↓
12月21日
クリスマスプレゼントに
欲しいのです↓
限定1500部
o487.jpg

12月13日(土)
今日から3日間小樽にいます
いつもコメント沢山ありがとうございます!レス遅れてすいません~(汗)帰ってきたら必ずします♪
時間があったら小樽からします♪

12月9日(火)
OASISのチケ当選した♥
どこの席かは土曜まで分からないけど、真駒内だからどこでも目の前♪
今まで行った洋楽ライブ、プリンス、ローリングストーンズ、BONJOVI、BJORK、そしてOASIS。残るはマリリンマンソンとレディオヘッド。。

12月8日(月)PM0:20
来年の3月22日にOASIS来日するね!すっごくファンってわけでもないけど、
真駒内アイスアリーナに
来るなら行くしかない
でしょー(・゛ω"・)
昨日、第二次先行予約あったので申し込んでみたけど、当たるといいな~
一般発売は13日からデス。

12月2日(火)
明日、明後日と京極へ行ってきますので、二日間更新お休みします。あげいも~

12月1日(月)
小樽老舗長靴メーカーの
ミツウマさんが、
楽天にお店を出したのを記念して、第二弾ミツウマプチプレゼント企画やってるよ!
今回は世界に一足だけの長靴に外れた方にプチ長靴キーホルダーが当たるそうで。
応募してみてね!
応募はこちらから↓
楽天ミツウマ店

11月30日(日)
昨晩はモータービレッジ札幌の忘年会があり、夜19時半から朝6時までと11時間に渡る耐久飲み会でした☆
これをもちまして2008年MVSは冬季クローズに入り、
2009年春、また皆さんとお会い出来る日を心待ちにしながら冬眠に入ります。
お疲れ様でした。新年会も耐久戦となりますので何卒よろしくお願いいたします。

最近の記事+コメント

最新更新順

なぜか反応しないブログ有

ブログ以外のリンク

プロフィール

ベニ

Author:ベニ
コンデジはFinePix F30、S7000。
フイルムカメラはNikon FM10。
一眼デジタルはNikon D70
小樽雪あかりの路2008
フォトコンテストで
グランプリとりました~
本当にありがとうございました

メールはこちら↓へ
jimunny1918@hotmail.com

リンクはフリーですが
一言ありますと怪しい目で
見られなくて済みます(笑)

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

最近のトラックバック

RSSフィード


