topimage.gif

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

潮風あびてD70 in 静内  撮影8月11日

o154.jpg
2008年8月10日 Nikon D70が届いた。

3ヶ月ほど前から一眼デジタルカメラを使っているのを、ブログ見てくれたり私が撮影してる姿見て知ってたかと思うんだけど
実はこのカメラ、私の物ではありません。フイルム一本勝負お仲間のCommAさんのカメラで。
いつもはコンパクトカメラで一眼の様に色々駆使して時間かけて撮ってたけれど、建築物を撮る仕事が舞い込んでね。
そうすると撮影に時間かけてられないから相手の求める物に迅速に対応できる一眼デジタルが必要になって。
そんで一万円くらいの中古の一眼ないかな~って言ってたら、バカヤろーそんなもんあるわけねー!って皆に言われてw
基本的にあるものをとことん使いこなす主義なので、一眼を買うという発想したこともなく相場知らなくてさ。
で、買えそうにないし諦めようとしてたら、CommAさんが「俺のD70貸したげるよ。」と、言って下さいました。。

CommAさんとD70は何年も連れ添い、ニューヨークを渡ったり、素晴しい数々の作品を残してきた。
シャッターボタンは擦れてON、OFFの表示も無くツルツルになるほど使い込まれて・・
CommAさんがD70を使っていた時代の作品を見ると、どれだけ大切に、そして愛されてきたかというのが伝わってくる。。
それを無償無期限貸与してくれたという気持ちを考えるだけで胸がいっぱいで、涙がとまらなくて。。

このD70はCommAさんの宝物。最後の役目を終えた時、CommAさんの元へ帰ることになってます。

大切に扱うこと、いい作品を残すことを私は約束しました。
CommAさんの思い出と私の思い出を沢山詰め込んで、CommA記念ミュージアムのガラスケースに収まる日まで。



o122.jpg
譲り受けた3ヶ月前、操作も練習も全く出来てない状態で最初の仕事がD70にやってきました。



o155.jpg
私の親戚は漁業をやってまして。新しく船を買うので、それの“進水式”を撮れと今年の2月くらいから頼まれてて
仕事と鉄路の準備で大忙しだったけども撮影してきたのです。写真とビデオカメラ両方・・
6時半に家を出て、到着したのが10時半。10時くらいに来てと言われてたのでのんびり行ったら、もう始まってて(;´д`)
慌ててて隣町の港へ全開。状況とかどういう動きするとか全然聞かされること無く、ぶっつけ本番・・
D70ですらぶっつけ本番なのに・・今はマニュアルでしか撮らないけど、操作わからないのでオートで撮る



o121.jpg
隣の港から自分の港入り口まで来たら、そこで3回廻る。それを撮れと。




o123.jpg
3回まわってワンで港に入ったら、海の上での進水式は終わり
あとはお坊さん呼んで清めてもらったり、餅撒きやったり・・それはビデオで撮ってるんだけど、猫の手も借りたかった。



o125.jpg
立派な大漁旗が沢山。船頭にとって晴れがましい1日なのです。なのでちゃんと撮ってあげないと・・操作手さぐりで。



o127.jpg
乗せてくれました。新品のエンジンのにおい。



o129.jpg




o128.jpg
すごいスピードなので撮ってる(立ってる)余裕もなく終了。




o126.jpg
船はヤンマー



o133.jpg



o134.jpg



o131.jpg
船ばかりでは・・と、D70の練習を。



o135.jpg
翌日は静内の街撮りもしなきゃな・・




o136.jpg
親戚一同が集まって、いやはやほとんど知らない(覚えてない)人ばかり。豪勢な振る舞いで。びっくり。
私はでも落ち着いて食べてる暇はない。夕暮れが近づいてるから・・



o138.jpg



o140.jpg



o141.jpg

以上、撮影機材 camera:Nikon D70 Lenz:Nikon AF-S DX Zoom Nikkor ED 18~70mm F3.5~4.5G
以下、FinePix F30

o142.jpg



o143.jpg

あんまり暗くてザラメゴメン

東京から届いて開封した翌日いきなり仕事にかり出されるCommAさんのD70。
たまにレンズとかファインダー汚れてるの忘れてそのままにしてたらCommAさんに見つかって
「拭いておきなさい!」って注意されたりしてるけども(笑)
いつも私と共に旅する相棒が出来た。ありがとうございました。もう寂しくないです(笑)

撮影地:静内入船
スポンサーサイト
コメント

Good Job!

オイラの苦手なD70・・・ イキナリ本番での撮影とは。。。

友人がD70sを持っていて、たまに使わさせてもらいますが、シャッター切るのが精一杯デス(汗)

fusion海苔さん>

ありがとうございます~
海苔さんもD70使たことあるんですね!私は初めて触る一眼がD70なので、
なにがどう他のと違うのかがサッポリわかりませんw
他の一眼は扱いやすいのかなぁ?んまでも難しい機体を使いこなせば
次持つものが簡単に操作できるようになるので、いいかなって思ってます♪
コンパクトデジカメのマニュアルから一眼のマニュアルを使うようになって、どんだけラクになったことか・・
全然言う事聞いてくれないのですっごい大変でした・・ボケないんです~コンパクトデジカメだから当たり前なんだけどw
今ではそういうのも修行の一環になったのかなって思います。なんでも使い込んでみるもんですね( ´∀`)
まだまだ修行の身ですけども~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |

お知らせとか。

12月30日(大晦日)
うおー!(゚゙Д´゚)
なにもする気力沸かないとか言いつつ、ブログ移行作業してた!(笑) ここのブログは閉じる(記事は消しません)ので、お手数かけますがリンク変更お願いいたします。新しいリンク先はブログ記事内を参照

12月30日(火)
なんだか最近なにもする気力が沸かなくてブログの更新が滞ってしまいます(´・ω・`)すみません
最近の楽しみは、シードルと美味しいおつまみで一杯やってグッタリするくらいです。今夜の夢はいい夢でありますように。

12月29日(月)
やっと今日で仕事納め。
13時から掃除して終わり。 掃除するだけでお金貰えます。
そんで次の仕事まで
3週間くらいガッツリ休みます。休み過ぎ。
旅行なんて多分行きません。

12月25日
森山大道『北海道』
¥20000
ポケモンゲットだぜ( ´∀`)ノ

12月21日PM23:55
うわーん!ヽ(`Д´)ノ
皆が買ったから
SOLDOUTなったやんかー!↓
12月21日
クリスマスプレゼントに
欲しいのです↓
限定1500部
o487.jpg

12月13日(土)
今日から3日間小樽にいます
いつもコメント沢山ありがとうございます!レス遅れてすいません~(汗)帰ってきたら必ずします♪
時間があったら小樽からします♪

12月9日(火)
OASISのチケ当選した♥
どこの席かは土曜まで分からないけど、真駒内だからどこでも目の前♪
今まで行った洋楽ライブ、プリンス、ローリングストーンズ、BONJOVI、BJORK、そしてOASIS。残るはマリリンマンソンとレディオヘッド。。

12月8日(月)PM0:20
来年の3月22日にOASIS来日するね!すっごくファンってわけでもないけど、
真駒内アイスアリーナに
来るなら行くしかない
でしょー(・゛ω"・)
昨日、第二次先行予約あったので申し込んでみたけど、当たるといいな~
一般発売は13日からデス。

12月2日(火)
明日、明後日と京極へ行ってきますので、二日間更新お休みします。あげいも~

12月1日(月)
小樽老舗長靴メーカーの
ミツウマさんが、
楽天にお店を出したのを記念して、第二弾ミツウマプチプレゼント企画やってるよ!
今回は世界に一足だけの長靴に外れた方にプチ長靴キーホルダーが当たるそうで。
応募してみてね!
応募はこちらから↓
楽天ミツウマ店

11月30日(日)
昨晩はモータービレッジ札幌の忘年会があり、夜19時半から朝6時までと11時間に渡る耐久飲み会でした☆
これをもちまして2008年MVSは冬季クローズに入り、
2009年春、また皆さんとお会い出来る日を心待ちにしながら冬眠に入ります。
お疲れ様でした。新年会も耐久戦となりますので何卒よろしくお願いいたします。

最近の記事+コメント

最新更新順

なぜか反応しないブログ有

ブログ以外のリンク

プロフィール

ベニ

Author:ベニ
コンデジはFinePix F30、S7000。
フイルムカメラはNikon FM10。
一眼デジタルはNikon D70
小樽雪あかりの路2008
フォトコンテストで
グランプリとりました~
本当にありがとうございました

メールはこちら↓へ
jimunny1918@hotmail.com

リンクはフリーですが
一言ありますと怪しい目で
見られなくて済みます(笑)

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

最近のトラックバック

RSSフィード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。