topimage.gif

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

風立ちぬ夕張は秋 ~まとめ~  撮影10月10~12日

3日間の夕張をダイジェストでおおくりして旅を〆たいと思いますです。

10月10日(金)くもり のち あめ

o98.jpg
撮影地: 夕張鹿島小学校跡地




o99.jpg




o61.jpg
撮影地: 夕張市鹿島明石町




o63.jpg
撮影地: 夕張市本町




o64.jpg
夕張ぐるっとパス号




o67.jpg
10月11日(土)はれ のち あめ  愛の始発駅




o73.jpg
北炭滝之上水力発電所




o74.jpg
北炭滝之上水力発電所




o77.jpg
10月12日(日)はれ 撮影地: 夕張市滝ノ上公園
  



o100.jpg
[ズリ山]  撮影地:夕張市南部幌南町




o82.jpg
撮影地 夕張市南部幌南町

撮影機材 camera:Nikon D70 Lenz:Nikon AF-S DX Zoom Nikkor ED 18~70mm F3.5~4.5G


o91.jpg
以下、おいしい夕張を御紹介します↓
o65.jpg
ドライブイン しらかば茶屋
住所 北海道 美唄市 茶志内町3区 アクセス 国道12号線沿(希望ヶ丘病院付近) TEL 01266-5-2768
営業時間 11:00~20:00 定休日 第1・3火曜日




o66.jpg
美唄とりめし定食 750円

1日目は三笠に宿泊。ついでに美唄まで行って晩御飯はとりめし。薄味でとってもシンプルな味わい。
私は未だにここでしか一人外ご飯したことがない。一人外ご飯デビューした記念すべき店(笑)
美唄でマガンの飛び立ちを撮ろうとしたのだけど・・かなり雨降ってて・・
ていうか、マガンの飛び立ちはAM5:30なんだけど、5時に起きたので「ま、いいか。」と、8時まで二度寝。眠かったんだもん。
なにしに美唄まで行ったのかは、謎なまま。


o68.jpg
2日目の朝ごはん(笑) しらかば茶屋の鶏めしは持ち帰りもあるのね。500円。連日食べても飽きない味。
一晩経って味が染みてて美味しかった~このために往復100キロ無駄にして良かったと思うw

この日は朝から夕張市内にいたので、以前から食べてみたい食べてみたいと思ってた
うさぎや菓子舗 のシナモンドーナッツを買いにお店へ・・

が、しかし又もやシャッターが半開き!(゚゙Д´゚)何回ここを通っても、まともに開いてる日がなくて。。
店に入って聞いてみたら、この日は注文だけでいっぱいだとのこと(´・ω・`)
午後には売り切れちゃうほどの人気なのです。午前中でもだめなのかい・・

だめなのかい・・と思いながら、滝ノ上公園の夕張紅葉まつりへ向かう。
そこには沢山の夕張名産が屋台で売られてて、なんか美味しそうなもんないかなーとウロウロしてみたところ・・


o96.jpg
あるやんシナモンドーナツ!(゚゙Д´゚)
うさぎやじゃなかったら嫌なので、うさぎやって書いてるのに「うさぎやですか?」ってしつこく聞いてみる。
店で無かったのは祭に出展してたからだったのね。。
味は、びっくりするほど甘くなくて油っぽさもほとんどなくアッサリ。ほんのりシナモンの味がしてくどくないわ。
これはちょっと想像してたアンドーナッツとは違うね。すごい柔らかくて皮パサパサしてないし。
全然甘くないので食べやすい。かなり大人な味のアンドーナッツ。
若者はこのうさぎやのシナモンドーナツ買うだけのために夕張に来たりしてるみたいよ。
すごい人気で、つい最近までネット販売してたのに生産追いつかなくてやめちゃったんだね(・ω・;)
夕張こなきゃ食べれない味!札幌でもたまーにデパートの物産展で売ることあるみたいだけど、夕張で買わなきゃ。
小樽の鳴門(なると)を、デパートで並んで買うみたいなもんだもんな。デパートで買うなら小樽行って買った方がいい。
北海道にいるんだも、地元のものは地元で買いたいもんです~

うさぎや菓子舗 (うさぎやかしほ)
住所 北海道夕張市鹿の谷1-23 営業時間 9:00~18:00  定休日 無休 日曜営業 TEL 0123-52-4533




o93.jpg
夕張メロンパン
なんかどっかの(夕張の)シェフが作ったという1日限定30個のメロンパン。230円くらいだっけな。
「夕張メロンパン、残りあと6個です!!」の声に買ってしまったが、なかなか普通だった(笑)



o94.jpg
夕張紅葉まつりで、すっごく珍しいもの売ってたよ。紅葉山名物 もみぢ餅 復刻版

大正から昭和の始め頃まで紅葉山(現:新夕張駅)前に、乗降客の乗り換えの為に待合室があった。
登川線に乗り換えする客や、機関車の給水等で時間待ちする客などで集まってたらしく、
その客に、この待合所の主人がもみぢ餅を作ってお土産として販売したのが始まりだそう。
昭和に入り、太平洋戦争(昭和18年)に入ってから物資不足で製造を中止。
その後、夕張応援号(2007年9月)が走るようになってから、復刻版として販売するようになったとか。
パッケージは当時のまま再現。鹿紅葉でレトロっぽくてかわいい~。値段は500円だっけかな。


o97.jpg
65年ぶりの復刻!そんなもみぢ餅は、餅がすっごく柔らかくて、2日経っても柔らかいままだった。
ピンクの方がこし餡で、白い方はつぶ餡だったかな。味もとってもシンプルで美味しい!
ちょっと食感が普通の餅と違う。スアマと普通の餅の間みたいな、求肥みたいな食感で。
これは夕張応援号が来る時と、紅葉まつりの時だけの限定販売なんで、絶対買うべし!すんごい珍しい。



o95.jpg
2日目の晩御飯は、夕張沼ノ沢にある、レストランおーやま
このレストランはJR沼の沢駅の駅舎に隣接されてて、週末なんかはいつも混んでる。
メニューがかわいい~



o92.jpg
ここのおすすめメニュー名産の長いもを使った長いもハンバーグは、セットで1260円。
ソースが醤油ベースで和風。上には長いもがたっぷりかけられてて、ハンバーグの中にもIN(笑)
とっても柔らかくて懐かしい感じのする味わい。美味しかった♪ごちそうさまでした
んで、ここのシェフは帝国ホテルで腕をふるってたらしい。とっても気さくで笑顔が優しい。
カメラやってるんですか?とか話かけてくれて、夕張の景色いいとことか教えてくれた!
夕張の人と直に話すのは初めてなので嬉しかったな~また来なきゃ!

レストランおーやま
住所 北海道夕張市沼ノ沢駅内  電話 01235-7-3911
営業時間、定休日 11:00~20:0019時オーダーストップとなります
11:00~14:00平日のみ、定食のお客様に限りコーヒーが付きます
5の付く日(祝日が定休日に重なった場合は、次の日となります)


美味しい食べ物、おいしい景色、夕張はまだまだいっぱいいいとこあるんだね。
この三日間は本当に素晴しいことだらけで、またまた夕張が大好きになった。

風立ちぬ夕張は秋。に、お付き合いいただきありがとうございました<(_ _)>

おわり♪
スポンサーサイト
コメント

うーん、あたしが行ったのは二日目の1日だけなのに、3日間も旅した気になってしまうレポートです!
イタヤカエデの木の描写、背景の裏山の紅葉との対比がとても情感出てますね。
滝の上公園の貨物列車と青い空も沁みます。
秋の夕張の美しさとその裏返しの寂寥に圧倒されました。
んー、それにしても沁みます...

おいしい夕張、こういう旅日記、ベニさん上手すぎる!
んー、美唄のとりめし食べたかったOrz
箸袋が泣かせてくれます、「レストラン しらかば」、昭和汁だしまくりですね!

シナモンドーナツの和菓子的な味わいも忘れられません...

...またいきたい夕張。いつでもいきたい夕張。来年は激しくも華やかに散ってみせます(謎)

(ヤバイ、自分のとこのコメントリプライしなくっちゃ^^;)

本部長さん>

>うーん、あたしが行ったのは二日目の1日だけなのに、3日間も旅した気になってしまうレポートです!

本部長さんは私が3日間廻ろうとしたところを、1日で廻ってるんだもん(笑)私はのんびり屋さんなので3日かけちゃった。

>滝の上公園の貨物列車と青い空も沁みます。

歩いてたらカンカン聞こえるんで、なんか予感して走ってったら貨物で(笑)
近くまで行くの間に合わなかったので露出とかめちゃくちゃですが、いんですw引っ張ってたのは赤い新しいやつでした。
なにげにあそこ貨物とかよく通るんですね。2度くらい見かけました。紅葉の山をバックに写せそうです。私は撮らないけど(笑)

>箸袋が泣かせてくれます、「レストラン しらかば」、昭和汁だしまくりですね!

店の中が昭和そのもので、すっごく落ち着くんですよ~お一人様でも全然OK。おかみさんも優しい感じで(^ω^)
美唄の鶏めしは、薄味で素朴な味付けっすね。この、薄くもない濃くもないのがいんです。鶏は全然パサパサしてなくてプリプリ。
美唄の鶏めしで100キロ苦じゃないほどだから、東北のは更にすごいんだろうな~って思います。
20時まで営業してるので、マガンの寝入り終わった後にでも行ってみてください~我路でもいいけどw

>シナモンドーナツの和菓子的な味わいも忘れられません...

いや~今思えば、シナモンドーナツじゃなく、もみぢ餅にすれば良かったすね(笑)
見た事も食べた事もないものだったので不安だったので・・来年は是非本部長さんももみぢ餅買ってみてください!

>...またいきたい夕張。いつでもいきたい夕張。来年は激しくも華やかに散ってみせます(謎)

わかります、毎週行きたいですよね(笑)
空知はすごいですね・・本部長さんはマガンで人生変わって、我路も、万字でも、夕張も。。
むしろ空知に人生を変えられたみたいな(^ω^)
なんかもう、早く仕事終わらないかなって最近イライラしてます。休みがないと気がおかしくなりますね。
忙しいのが終わったら、本とかいっぱい読破して夕張の事をすっごく勉強したい。冬の楽しみはそんなもんかな(笑)
来年の本部長さん、すごそうです。夢は叶います!( ´∀`)


一枚目の霧にかすむ紅葉が柔らかい絵でいいですね。好きですこれ。
2枚目、3枚目もしっとりといいですね。

夕張写して、思いを熱く語って、ちゃんと味わって。。。
夕張シリーズ、読み応えのあるすばらしいレポートでしたね。こういうの本当にうまいですね。

ainosatoさん>

1枚目、2枚目ありがとうございます。3枚目は、いろいろあって私の頬もシットリしてました(笑)
フイルムでもっと撮ってるのですが、思うところがあって今はあえて公に出さないことにしました。

>夕張写して、思いを熱く語って、ちゃんと味わって。。。

100%中、26%くらいしか私はまだ夕張を楽しめてないので、
小樽も含め、来年に向けてジワジワと冬に行動しようと思ってます。
冬のレポートもガシガシとしていくのでお付き合いよろしくです。
夕張でスキーやボードすることを妄想しただけで体が火照りますね(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |

お知らせとか。

12月30日(大晦日)
うおー!(゚゙Д´゚)
なにもする気力沸かないとか言いつつ、ブログ移行作業してた!(笑) ここのブログは閉じる(記事は消しません)ので、お手数かけますがリンク変更お願いいたします。新しいリンク先はブログ記事内を参照

12月30日(火)
なんだか最近なにもする気力が沸かなくてブログの更新が滞ってしまいます(´・ω・`)すみません
最近の楽しみは、シードルと美味しいおつまみで一杯やってグッタリするくらいです。今夜の夢はいい夢でありますように。

12月29日(月)
やっと今日で仕事納め。
13時から掃除して終わり。 掃除するだけでお金貰えます。
そんで次の仕事まで
3週間くらいガッツリ休みます。休み過ぎ。
旅行なんて多分行きません。

12月25日
森山大道『北海道』
¥20000
ポケモンゲットだぜ( ´∀`)ノ

12月21日PM23:55
うわーん!ヽ(`Д´)ノ
皆が買ったから
SOLDOUTなったやんかー!↓
12月21日
クリスマスプレゼントに
欲しいのです↓
限定1500部
o487.jpg

12月13日(土)
今日から3日間小樽にいます
いつもコメント沢山ありがとうございます!レス遅れてすいません~(汗)帰ってきたら必ずします♪
時間があったら小樽からします♪

12月9日(火)
OASISのチケ当選した♥
どこの席かは土曜まで分からないけど、真駒内だからどこでも目の前♪
今まで行った洋楽ライブ、プリンス、ローリングストーンズ、BONJOVI、BJORK、そしてOASIS。残るはマリリンマンソンとレディオヘッド。。

12月8日(月)PM0:20
来年の3月22日にOASIS来日するね!すっごくファンってわけでもないけど、
真駒内アイスアリーナに
来るなら行くしかない
でしょー(・゛ω"・)
昨日、第二次先行予約あったので申し込んでみたけど、当たるといいな~
一般発売は13日からデス。

12月2日(火)
明日、明後日と京極へ行ってきますので、二日間更新お休みします。あげいも~

12月1日(月)
小樽老舗長靴メーカーの
ミツウマさんが、
楽天にお店を出したのを記念して、第二弾ミツウマプチプレゼント企画やってるよ!
今回は世界に一足だけの長靴に外れた方にプチ長靴キーホルダーが当たるそうで。
応募してみてね!
応募はこちらから↓
楽天ミツウマ店

11月30日(日)
昨晩はモータービレッジ札幌の忘年会があり、夜19時半から朝6時までと11時間に渡る耐久飲み会でした☆
これをもちまして2008年MVSは冬季クローズに入り、
2009年春、また皆さんとお会い出来る日を心待ちにしながら冬眠に入ります。
お疲れ様でした。新年会も耐久戦となりますので何卒よろしくお願いいたします。

最近の記事+コメント

最新更新順

なぜか反応しないブログ有

ブログ以外のリンク

プロフィール

ベニ

Author:ベニ
コンデジはFinePix F30、S7000。
フイルムカメラはNikon FM10。
一眼デジタルはNikon D70
小樽雪あかりの路2008
フォトコンテストで
グランプリとりました~
本当にありがとうございました

メールはこちら↓へ
jimunny1918@hotmail.com

リンクはフリーですが
一言ありますと怪しい目で
見られなくて済みます(笑)

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近のトラックバック

RSSフィード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。