topimage.gif

スポンサーサイト


東京ディープ旅行~猫の住む町【千駄木・谷中・根津】2日目前編~

18日移動日、19日ビョーク&寄生虫、20日東京タワーママン、21日谷根千、そして22日は又ビョークライブ
1週間でビョークに2回も会えるという夢週間を過ごして、23日は又撮影日。撮影出来るのは3日間。
1日を夜景、1日を谷根千、もう1日は上野動物園のパンダと新宿都庁の夜景を撮る予定でした。が、


パンダなんて生ぬるいの撮ってられっか( ゚д゚)、


時代は猫。今わたしにキテルのは猫。永遠のテーマ猫。パンダも猫ちゃ猫だけど(熊猫)

t604.jpg

幼少の頃パンダの服じゃなきゃ着なくて、母がパンダを縫い付けたりしなきゃいけないくらいパンダ好きだった
しゃぼんだまが欲しかったんじゃなく、パンダだから欲しかった(笑)
誰かが作った小汚い猫の人形を、どんな時も離さないくらいの猫好きでもあり。いつまでも持ってて怒られた
でもパンダは何年か後でも見れるけど、下町の猫はいつまで見れるかわからない。

t526.jpg

撮影最終日は(も)、谷根千に決定。ダンディズム。


t525.jpg

前回は本駒込駅から歩いたのでスゴイ距離だったけど、この日は東大前駅で降りた。
なぜかというと、根津にある【お化け階段】に行くため。山の手線終点地でもあり、
上からと下から登ってくる時の段数が違うという階段があると、前日に立ち読みした本に書いてあって。

途中東大の中で迷ったりしながら(笑)行ってみたんだけど・・

t605.jpg

私が見た本(2001年)の写真と全然景色が違って・・分からなくて通りすぎちゃったくらい、ガラッと変わってた
こちらの写真と見比べてほしい。こちらはもっと前。なんだか悲しくなってUpするの辞めようと思ったけど
たぶん私が今撮ったこの景色も、これからどんどん変わってゆくのだろう。それなら記録にと残しておいた。


t528.jpg

きっとおいしい豆腐



t529.jpg

すごく睨みつけてた寺の番犬。猫派なので犬とはあまり関わりたくない(・ω・;)



t531.jpg

この日は谷中の寺周辺を散策しようと。谷中は旧町名が谷中寺町というらしく、70件以上の寺があるらしい
地図で見るとビックリするほどの寺パラダイス。寺好きにはタマラナイだろう。



t530.jpg

私はでも寺とか仏像などの歴史的建造物に全然興味がないので、そこに咲く梅とか・・キレイでね。
札幌はこの日50センチ以上の大雪が降ってるというのに(笑)



t533.jpg

出たよパンダ・・(・ω・;) うん、今日はこの味わい高きパンダで十分だw



t587.jpg

赤レンガ前に朽ち井戸。サビはポンプ式井戸の天敵。と、本に書いてあった(笑)



t534.jpg

その井戸の横に木の牛乳入れが。hirosさんが撮られてた牛乳入れみたいなのをずっと探してたんだけど、
まったく見当たらなかった。こっちの地方では保存が難しいのかな。骨董屋さんに買い取られちゃったとか?


t535.jpg

寺方面にズズイッと、どんどん入っていきます。寺の花テラキレイス~



t536.jpg

ん!路の真ん中にスゴイ大木!ヒマラヤ杉という種類。野菜売りのトラックとか、なんだかいいな~
そして、巨匠ainosatoさんも、この景色を撮っていたという・・放っておけませんよねこの景色は( *´艸`)



t537.jpg

その大木の下にひっそり佇む店。このヒマラヤ杉、実はここのお店の店主さん(73)のお祖父さんが、
戦前鉢植えの状態で今の場所で育て始めたもの。その後、米のとぎ汁をあげ始めてから、大きく成長しだし、
そんで現在は約15メートルの大きさにまでなったんだとさ。戦前からあるの!?なんか感動
ずーっとこの町を見続けてきたんだねぇ・・だから今でも切られずに大事にされてるんだ。。ジ~ン
今度行ったときは、ここのお店のおばあちゃんと話してみたいな。まだ営業している間にね。


t538.jpg

店の並びの家の窓の格子も今にはないデザイン。木でだもんな。丸いデザイン入ったスリガラスとか。
何年か前まではペンキの色が私の好きなカントリーブルーだったみたいで、でもほとんど剥げてた。


t539.jpg

細い路地へ入っていく・・そしてこの先に待ち受けていたものは



t540.jpg

井戸。井戸パラダイス(笑) しかも青い色の井戸だ~



t541.jpg

ここの井戸はまだ使われてるんだね。【野田家専用井戸】って札がついてた。
すぐ隣には野田さんの家があったので、野田さんのための、野田さんが使う為に残されてる井戸なのか~



t583.jpg

木が・・・木がもがいているよ・・コンクリートに固められ、苦しそうに。。
住みよい町にするため都市開発がどんどん進んでいく。それは決して住みよい町作りになっているのか
忘れてはいけない、昔があるから今があるということ。何かあった時に力になるのは、こういう町であって
開拓、開発されつくした街だとは私は思わない。失ってはいけないものといいものを間違えないで
絶対残していかなきゃいけない。失ったらもう取り戻せない。この町は沢山そういうことを教えてくれている。
動物がいて、植物があり、水がある。 コンクリートジャングル東京の中にある、ここはオアシス。

つづく

明日は東京ディープ旅行~猫の住む町【千駄木・谷中・根津】2日目 中編~ 

スポンサーサイト
コメント

変わりつつあるのが街の宿命ですよね。
「昔の方がよかった」そりゃ、そうでしょう。
でも自分が気がついた時点でもけして遅くないです。今、の姿は今撮るしかないです。
写真を撮った瞬間、その光景はすべて過去になるわけでして。
私が東北の「まち」を撮るのは誰かの記憶と記録をシンクロさせなくちゃならないからです。
もう少し早ければ、と思う事もありましたが、とにかく撮っておく事、ですよね。

下から5枚目の扉、あのガラスも今は作る事ができないんですよ。
最高のデザイン、芸術です。

※幼少の頃のベニさん?!あひゃ。ウケる!(爆)。

ベニさんの街撮りグー。
一本勝負ゲスト参加ですか?

牛乳入れの画の右上の細工がステキです。

ariariさん>

前日に都会の夜景を撮り、翌日に谷根千へ来て、私には都会の夜景よりも下町の方が美しくて魅力的に見えてなりませんでした。
だから2日目は新宿なんか行く気になれず、夜景はもう撮りたくない。と、思っちゃいましたね。
夜景の美しさの裏には都市開発がありますから、純粋に綺麗と思って撮れない気がしましたし。
でも失われていくのは、もう止める事ができないのはやはり仕方ないことなのですね。。
お化け階段を見てショックでしたが、ネットで調べてみたら、お化け階段を守ろうという姿勢はあるみたいです。
http://www.excite.co.jp/News/bit/00031090568218.html
そういう方々で大切に守られている町なんだなと、つくづく思いました。
若い人達の住みたい町としても人気らしいです。長屋とかも相当競争率高いらしく・・
若い人のレトロブームは古い町を守ってく上でも一役かっているのでヨロシですね(^ω^)
後世の若い人達にも見てもらえるようにいっぱい撮りますw

>下から5枚目の扉、あのガラスも今は作る事ができないんですよ。 最高のデザイン、芸術です。

へー!!そうなんですか?!すごい!そんな貴重なものなんだ。
そういえば見たことないデザインですしね。当時にしてはハイカラだったのでは?当時はこれが普通?
それなら角度変えて今夜もシツコクUpしとこう!せっかくいっぱい撮ったし若い人達にも見てもらわなきゃw

>※幼少の頃のベニさん?!あひゃ。ウケる!(爆)。

はい、小さい私が更に小さいときです。でもそこ、笑うとこぢゃないですから!w
わ~ベニさんもこんなかわいい頃があったんですね~でも今の方がかわいいですけどね( ´∀`)。って、言うとこです(爆)

********************************************************

hirosさん>

>一本勝負ゲスト参加ですか?

Σ(゚ェ゚;)ハッ!
そういえばフィルムカメラで全然撮ってないので、参加できるかどうか謎のままでした。
来週にでも某町で試験してきます。

>牛乳入れの画の右上の細工がステキです。

ん!気づいてくれましたか!なんだかモダンな細工が気になって、牛乳入れと組み合わせてみました。
メインは決して牛乳だけじゃなかったよくばり構図。という作者の狙い(笑)に気づいてくれると嬉しいですネ( *´艸`)

オッサンの心をくすぐるお嬢ちゃんのお写真^^;
反則です、猫のぬいぐるみ抱いて泣いてるなんてほっとけませんね(笑)

東京の梅がいいんですよ(^^)
北海道みたいに桜とほとんど同時に咲いてたら忙しくて写すヒマなくって(^^ゞ
しれっと単独で咲いてくれる風情が堪りません。
土方歳三がこよなく愛した花をじっくり撮りたい今日この頃です。

本部長さん>

>反則です、猫のぬいぐるみ抱いて泣いてるなんてほっとけませんね(笑)

あんな純粋無垢だった私も、今はヨゴレと言われる身。どこでどう間違えたのか・・(笑)

>北海道みたいに桜とほとんど同時に咲いてたら忙しくて写すヒマなくって(^^ゞ

ほんと、北海道の人って梅と桜の区別つかない人多いですよね。両方咲いちゃうので・・私もよくわからないですも(・ω・;)
東京の梅って風合いが独特ですね~北海道のと全然違うのでビックリです。
梅って白かったんですね(笑)

土方歳三がこよなく愛した花ってどんな花なんでしょう~
日野市にある土方歳三資料館の梅が、2日に満開なったそうです♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |

お知らせとか。

12月30日(大晦日)
うおー!(゚゙Д´゚)
なにもする気力沸かないとか言いつつ、ブログ移行作業してた!(笑) ここのブログは閉じる(記事は消しません)ので、お手数かけますがリンク変更お願いいたします。新しいリンク先はブログ記事内を参照

12月30日(火)
なんだか最近なにもする気力が沸かなくてブログの更新が滞ってしまいます(´・ω・`)すみません
最近の楽しみは、シードルと美味しいおつまみで一杯やってグッタリするくらいです。今夜の夢はいい夢でありますように。

12月29日(月)
やっと今日で仕事納め。
13時から掃除して終わり。 掃除するだけでお金貰えます。
そんで次の仕事まで
3週間くらいガッツリ休みます。休み過ぎ。
旅行なんて多分行きません。

12月25日
森山大道『北海道』
¥20000
ポケモンゲットだぜ( ´∀`)ノ

12月21日PM23:55
うわーん!ヽ(`Д´)ノ
皆が買ったから
SOLDOUTなったやんかー!↓
12月21日
クリスマスプレゼントに
欲しいのです↓
限定1500部
o487.jpg

12月13日(土)
今日から3日間小樽にいます
いつもコメント沢山ありがとうございます!レス遅れてすいません~(汗)帰ってきたら必ずします♪
時間があったら小樽からします♪

12月9日(火)
OASISのチケ当選した♥
どこの席かは土曜まで分からないけど、真駒内だからどこでも目の前♪
今まで行った洋楽ライブ、プリンス、ローリングストーンズ、BONJOVI、BJORK、そしてOASIS。残るはマリリンマンソンとレディオヘッド。。

12月8日(月)PM0:20
来年の3月22日にOASIS来日するね!すっごくファンってわけでもないけど、
真駒内アイスアリーナに
来るなら行くしかない
でしょー(・゛ω"・)
昨日、第二次先行予約あったので申し込んでみたけど、当たるといいな~
一般発売は13日からデス。

12月2日(火)
明日、明後日と京極へ行ってきますので、二日間更新お休みします。あげいも~

12月1日(月)
小樽老舗長靴メーカーの
ミツウマさんが、
楽天にお店を出したのを記念して、第二弾ミツウマプチプレゼント企画やってるよ!
今回は世界に一足だけの長靴に外れた方にプチ長靴キーホルダーが当たるそうで。
応募してみてね!
応募はこちらから↓
楽天ミツウマ店

11月30日(日)
昨晩はモータービレッジ札幌の忘年会があり、夜19時半から朝6時までと11時間に渡る耐久飲み会でした☆
これをもちまして2008年MVSは冬季クローズに入り、
2009年春、また皆さんとお会い出来る日を心待ちにしながら冬眠に入ります。
お疲れ様でした。新年会も耐久戦となりますので何卒よろしくお願いいたします。

最近の記事+コメント

最新更新順

なぜか反応しないブログ有

ブログ以外のリンク

プロフィール

ベニ

Author:ベニ
コンデジはFinePix F30、S7000。
フイルムカメラはNikon FM10。
一眼デジタルはNikon D70
小樽雪あかりの路2008
フォトコンテストで
グランプリとりました~
本当にありがとうございました

メールはこちら↓へ
jimunny1918@hotmail.com

リンクはフリーですが
一言ありますと怪しい目で
見られなくて済みます(笑)

カレンダー(月別)

01 ≪│2017/03│≫ 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

最近のトラックバック

RSSフィード


