topimage.gif

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

風立ちぬ夕張は秋 ~晴れたらいいね♪フイルム&デジタル~ 撮影10月12日

10月10(金)11(土)と曇空が続いたので、12日(日)は晴れた日の紅葉をからめに・・・

o53.jpg
大夕張森林鉄道夕張岳線第1号橋梁、“三弦橋”を撮りにも来てた。コバルトブルーが美しい。 地図
今から50年前に完成、断面が三角形の特異な構造は、建設費用の低減と
周囲の景観を損ねない美しいスタイルをという配慮で造られた。
381.80mという長さは全国の森林鉄道でも他に例がなく、世界的にも稀有な鉄道橋です。



o55.jpg




o58.jpg
鉄道橋として存在する三弦橋は、世界でも夕張とドイツににしかないDreigurtbrücke Düren
ドイツの三弦橋は第二次世界大戦で破壊されたんだけど、その後修復されて記念碑的に保存されてるのね。
夕張の三弦橋が水没したら・・世界で残るのはドイツのみとなる。貴重な産業遺産なのにもったいないや。
シューパロダムが完成したら、管理用船舶運航の支障が無いように1連分(39.00m)取り外されるらしいよ。
渇水期にどっかから望遠鏡とかで見れたとしても、繋がった状態で見れる事はもう二度と無い。



o56.jpg
ちっこいのもあるよ( ´∀`) ちっこい橋の右に固まってる紅葉が可愛い♥




o57.jpg




o60.jpg
三弦橋を更に奥へいくと、白銀橋(しろがねばし)がある。 地図




o51.jpg
そして、三菱大夕張鉄道橋梁旭沢橋梁(5号鉄道) 地図

撮影機材 camera:Nikon FM10   lense :Nikon Nikkor 50mm 1:1.4  FILM:FUJICOLOR 100


デジタルカメラでも収めてます↓フイルムの質感とデジタルの質感、皆はどっちが好きかな?
o69.jpg
撮影機材 camera:Nikon D70 lenz:Nikon AF-S DX Zoom Nikkor ED 18~70mm F3.5~4.5G

フイルムに比べると色合いも線もアッサリ。コッテリ派とアッサリ派、さあ、どっちw
一眼デジタルカメラのレンズはかなり広角の18mmで写してます。フイルムは50mmなので、
質感はもちろん、ワイド感も大分違うけど。


o71.jpg
フイルムだと、このシューパロ湖が綺麗なブルーになるの。不思議だよね( ´∀`)
デジタルは精密感がとても出るけど、フイルムには味わいが。デジタルはこのスッキリした質感が良い。



o80.jpg
ナナカマドと三弦橋




o75.jpg
日陰になった旭沢橋梁




o78.jpg
日向になった旭沢橋梁

全然違う・・・

夕張、産業遺産橋オータムバージョン。おわり♪


まだまだ夕張は続くよ(笑)
スポンサーサイト
コメント

やっぱり美しいな、三弦橋。
普段はだんぜんフィルム派の私だけれど、この橋はこうやって見ると、デジの繊細さもまたいいですね。
最近はもう、夕張はベニさんと本部長さんにまかせておけばいいかなって気分です(笑)

フィルムもデジタルもそれぞれの持ち味ありますし、設定でまた変わるしですね。
デジタルのレンズは18mmだけどフィルムに換算すると27mm相当ですんで...(どーでもいいけど)
真冬の三弦橋も撮りに行きます~できれば猛吹雪の日がいいなあ。<バカ

んー、何度見てもいいものはいいですね(^^)
この3日目、行って大正解だったと思いますよ!

あたしはやはり、フイルムの澄んだ空の色と紅葉のライブ感に一票ですね。
フイルム用の広角レンズがあれば旭沢橋梁もワイドに色合い出せそうだし...
これがリバーサルだとしたら気失いそう(^_^;)

さりげなくペットボトルの風車とか見つけるのもさすがです(^^)
ベニさんの写真のライブ感というか、生き生きした表情は素晴らしいですね!
どれほど向き合っている対象・情景を深く愛していることか!
そういうところ、あたしの枯れた情景切り取りに欠けている部分ですので影響受けてますよ(^^)
(もっともたまにビビッドに切り取りますが愛が足りません 汗)

> まだまだ夕張は続くよ(笑)
ずうっと続いても構わないくらい夕張の写真はいいですね(^^)

フィルムだデジだって言うよりベニだね。
ベニさんの想いが写ってるから、こんなに素敵な画になるんだと思います。

いいねーフィルムの水の色。
なんであんな風に写るんだろ?

でも魚のいないデジカメの色が現実なのかな・・
釣り場は減る一方だよ~
せめて支流や源流だけでも保全してもらいたいわ。


あややさん>

秋の三弦橋、とくに旭沢橋梁の方は美しいってもんじゃなかったです~本クマーが出るほどですから・・w
あややさんも秋にまた来るって言ってたので、てっきり夕張来るもんだと思って、
あややさんが滝の公園撮りにくるかも!って本部長さんと騒いでたのに、東京行っちゃってました(笑)

>普段はだんぜんフィルム派の私だけれど、この橋はこうやって見ると、デジの繊細さもまたいいですね。

私も断然フイルムコッテリ派です(´∀`*)
いろいろ設定いじればデジタルでも骨太な写真撮れそうですが、
フイルムの色合いまでは出ないのですっかりフイルムばかりなっちゃいますね。
とくに紅葉は凄い発色するのでビックリしました。
来年はちょっとお高いフイルムに手を出しちゃうんだろうなぁ・・w

>最近はもう、夕張はベニさんと本部長さんにまかせておけばいいかなって気分です(笑)

いえいえ~みなさんで夕張を盛り上げましょう!( ´∀`)ノ
空知の良さにハマルとレンズ沼より抜けにくいですけども。


************************************************************

ariariさん>

>フィルムもデジタルもそれぞれの持ち味ありますし、設定でまた変わるしですね。

一眼の設定の多さを研究するのが大変そうで、ずっとCommA設定のままです(笑)
フイルムとデジの味わいの違いを楽します~
フイルムはどんな天気でも素晴しいですね。現像屋さんの力に任せれるので安心ですw
デジタルは自分で設定して良さを出すので、面倒くさいけど研究心があれば凄いのが撮れそう。
なんだか時間に余裕がない動きばかりしてて研究不足でございます・・

>デジタルのレンズは18mmだけどフィルムに換算すると27mm相当ですんで...(どーでもいいけど)

なんか私全然カメラ用語わからなくて、未だにその“フイルムに換算すると”という意味がわからないのです~
みんなといても分からない用語だらけなので、いつもわかってるようなフリして黙ってる事が多い(笑)
今度わかりやすく教えてください~w

>真冬の三弦橋も撮りに行きます~できれば猛吹雪の日がいいなあ。<バカ

あ、いいですね~!(わたしもバカ?w)
私は霧がいいです。霧は渡しません(笑)どんな天気でも画にはる橋ですね。


*************************************************************

本部長さん>

>この3日目、行って大正解だったと思いますよ!

はい、もっと早く来ればもっとすごかったのかなぁ?
この時期は公私共に忙しいので身動き取れないけど、残業してでも夕張に時間費やす価値はありましたね!
来年はもっと気合入れようと思います。まあ、本部長さんはもう構想練ってるんでしょうけども・・w

>あたしはやはり、フイルムの澄んだ空の色と紅葉のライブ感に一票ですね。

ありがとうございます。フイルムってなんでこんな色出るんでしょうか(笑)
私は札幌なので北旺さん仕上げなのですが、いつも想像以上の仕上げにしてくれるのでビックリします。

>フイルム用の広角レンズがあれば旭沢橋梁もワイドに色合い出せそうだし...

いや~レンズだけは買わないと自分の中で決めてるんですけど、
でも旭沢橋梁は50mmじゃ正直キツイっすね・・部分的にしか切れないので・・
なので今回は本部長さんにわがまま言って自分の撮れない画を収めてもらいました。
いつもいつも頼んでばかりいたら悪いので、旭沢橋梁のためにやっぱ買わないとだめだなぁ・・

>これがリバーサルだとしたら気失いそう(^_^;)

よろしくおねがいします(笑)

>さりげなくペットボトルの風車とか見つけるのもさすがです(^^)

ダム管理の建物の裏へ普通に入っていけるのですが、そこにチョコンといつの間にかありました。
いつも正面なのですが、建物裏の景色もなかなかいいですよ(^ω^)
橋がもっと近くに感じれます。

>どれほど向き合っている対象・情景を深く愛していることか!

愛を向ける相手がいないというのが、被写体に愛を注ぐなによりの力になってるのです(爆)
これはさすがに本部長さんにはマネできない荒業ですよ・・w

>ずうっと続いても構わないくらい夕張の写真はいいですね(^^)

残念ながら今日は小樽ですけども(笑)
夕張にしばらく住んで写真ばっかり撮って過ごしたいですね。お金溜めて今度大黒屋に連泊しようと思います。

hirosさん>

>フィルムだデジだって言うよりベニだね。

ベニですか!ありがとうございます。
大夕張は何時間いても撮り足りないくらい素晴しい景色がどこまでも続いてました(1日目は5時間いました)
ここを愛して住んでいた方には、私の愛情なんかは到底及ばないので、
でもなんとか近づきたいから今までいれなかった分、時間をたっぷり費やそうと思います。
その分、小樽とか全然撮りに行けてませんが、皆さんがいるので安心してます。


************************************************************

とーるさん>

フイルムの水の色、すごいよね。どうやったらあんな風になるのか、写してる自分ですらわかんないや(笑)
んだから美しさを残すならフイルムのが残しやすいかな。条件の悪さをカバーしてくれてる。
デジタルはもうちょっとがんばりますー☆

>釣り場は減る一方だよ~

シューパロは人口湖だからね~んでも上流は釣り場としては有名なとこもあるみたいだね。
50年必要なくて大丈夫だったんだから、もう作んなくていいと思うんだが。
あの骨がすべてを語ってるよ。許さないよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |

お知らせとか。

12月30日(大晦日)
うおー!(゚゙Д´゚)
なにもする気力沸かないとか言いつつ、ブログ移行作業してた!(笑) ここのブログは閉じる(記事は消しません)ので、お手数かけますがリンク変更お願いいたします。新しいリンク先はブログ記事内を参照

12月30日(火)
なんだか最近なにもする気力が沸かなくてブログの更新が滞ってしまいます(´・ω・`)すみません
最近の楽しみは、シードルと美味しいおつまみで一杯やってグッタリするくらいです。今夜の夢はいい夢でありますように。

12月29日(月)
やっと今日で仕事納め。
13時から掃除して終わり。 掃除するだけでお金貰えます。
そんで次の仕事まで
3週間くらいガッツリ休みます。休み過ぎ。
旅行なんて多分行きません。

12月25日
森山大道『北海道』
¥20000
ポケモンゲットだぜ( ´∀`)ノ

12月21日PM23:55
うわーん!ヽ(`Д´)ノ
皆が買ったから
SOLDOUTなったやんかー!↓
12月21日
クリスマスプレゼントに
欲しいのです↓
限定1500部
o487.jpg

12月13日(土)
今日から3日間小樽にいます
いつもコメント沢山ありがとうございます!レス遅れてすいません~(汗)帰ってきたら必ずします♪
時間があったら小樽からします♪

12月9日(火)
OASISのチケ当選した♥
どこの席かは土曜まで分からないけど、真駒内だからどこでも目の前♪
今まで行った洋楽ライブ、プリンス、ローリングストーンズ、BONJOVI、BJORK、そしてOASIS。残るはマリリンマンソンとレディオヘッド。。

12月8日(月)PM0:20
来年の3月22日にOASIS来日するね!すっごくファンってわけでもないけど、
真駒内アイスアリーナに
来るなら行くしかない
でしょー(・゛ω"・)
昨日、第二次先行予約あったので申し込んでみたけど、当たるといいな~
一般発売は13日からデス。

12月2日(火)
明日、明後日と京極へ行ってきますので、二日間更新お休みします。あげいも~

12月1日(月)
小樽老舗長靴メーカーの
ミツウマさんが、
楽天にお店を出したのを記念して、第二弾ミツウマプチプレゼント企画やってるよ!
今回は世界に一足だけの長靴に外れた方にプチ長靴キーホルダーが当たるそうで。
応募してみてね!
応募はこちらから↓
楽天ミツウマ店

11月30日(日)
昨晩はモータービレッジ札幌の忘年会があり、夜19時半から朝6時までと11時間に渡る耐久飲み会でした☆
これをもちまして2008年MVSは冬季クローズに入り、
2009年春、また皆さんとお会い出来る日を心待ちにしながら冬眠に入ります。
お疲れ様でした。新年会も耐久戦となりますので何卒よろしくお願いいたします。

最近の記事+コメント

最新更新順

なぜか反応しないブログ有

ブログ以外のリンク

プロフィール

ベニ

Author:ベニ
コンデジはFinePix F30、S7000。
フイルムカメラはNikon FM10。
一眼デジタルはNikon D70
小樽雪あかりの路2008
フォトコンテストで
グランプリとりました~
本当にありがとうございました

メールはこちら↓へ
jimunny1918@hotmail.com

リンクはフリーですが
一言ありますと怪しい目で
見られなくて済みます(笑)

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近のトラックバック

RSSフィード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。