topimage.gif

スポンサーサイト


東京ディープ旅行~下町【千駄木・谷中・根津】1日目後編~

t588.jpg

井戸パラダイスを抜け出し


t565.jpg

違う路地へ。路地から路地へ移動するたび猫に会う。谷中猫パラダイス。



t566.jpg

猫視線を感じやすい。猫好きは猫アンテナが働くのです。



t567.jpg

どんなところにいようとも、それをキャッとキャッチ



t511.jpg

ariariさんが好きそうなお姉さんもキャッチ!w
一旦通りすぎた。この店を通りすぎた先が工事してて、「どうぞ通って下さい~~」なんて声かけられてるのに、
あの絵が気になって工事のおっさん無視して戻って撮る(笑) そして中に入り、


シャワーキャップはありますか?


と勇気を出して聞いてみる(爆)

おじいちゃん店員、しばらく考えて「・・・ああ!シャワーキャップね!シャワーキャップは無いわ~」
シャワーキャップが何なのか思い出すのに3秒くらい時間がかかったみたいだ。
シャワーキャップがないなら、同じキャップ繋がりでさっきのネットキャップでもいいやと思って(笑)
これ欲しいんですが。というと、

「これは年配者が使うやつだから・・・」って、言われたので買うのやめた(´・ω・)
お土産なんです(ariariさんに)。とも言えずにw
格子柄のセルロイドの石鹸入れとか買ってくればよかった・・アクセサリー入れとかに使ったらかわいいよね

ariariさんが、なにか分からないことがあったらメールしなさい。と言っていたので、
悲劇の報告メールを送信する(笑)


t521.jpg

並べるお菓子のチョイス仕方見るだけで、ここら辺に住む人達の年齢層が伺えるね。

で、いったい私はここへ何しに来たかということです。自分は一体何を撮りたいのか。
サビやトタンやモルタルに囲まれ恵まれた環境にいるのに、それを切り取るのは私の構図ではない気がして
自分の撮りたいものが何なのか模索しながら何キロも歩き続け、やっと自分の撮りたいものがわかった。



t556.jpg

自分が



t515.jpg

美しいと思える、



t516.jpg

サビ。



t519.jpg

自分が




t518.jpg

美しいと思える




t517.jpg

トタン。




t589.jpg

逆側からもどうぞ(笑)

いや~、私サビやトタンを「きれいだな~」って思ったの初めてかも。写真では見たことあるけど、
それを実際自分で探して見つけて撮るまで、こういうのが自分が撮りたいやつなんだって気づかなかった。
自分が撮らねばいけないのは、自分の美的感覚で美しいと思えるもの。それにサビやトタンが入るとはww

あと、大事なのは

t520.jpg

影。


私にとってなんでもないサビトタンが、影によっておりなすシンフォニー(笑)
緑のトタンもスンゴイきれいだった・・見せてあげたい・・みんなに生で・・すんごいかわいいいんだよ。
なんのためにあるのか、小さな屋根ついた小さな窓の形とかも見逃せないし。
トタンにカワイイって表現絶対変なんだけど、私くらいの年代の人からしたらトタンとかモルタルって新鮮で、
懐かしさとかいう感覚は全然なくて。そうそう、この部分がね、こうでああで、懐かしいね~ってのがないので
どこに着目したらいいのか、どこを切り取ればいいのか、悩むのです。
でも、別に悩まなくてもいいんだなって最終的には思った。美しいと思うものを撮ればいいのだから。


t522.jpg

かわいいと思うものと。これ、なんだろ?トタンのメーカー?


さて、そろそろ夕焼けだんだんに戻ろうかね~


t568.jpg

猫に会いに( ´∀`) 16:30なので晩御飯中みたい。



t570.jpg

やっぱ猫は私の専売特許なのねーみんなブクブクと太ってんな~こっちは暖かそうで羨ましいわ。




t569.jpg

目、イタタ(・ω・;)だけど、これくらいなら大丈夫でっす。うちの猫もたまにぶつけてやってるから。




t571.jpg

夕日に輝くクロネコブラザーズ。



t523.jpg

夕焼けだんだん。猫と人間が共存しあう昭和な町、谷中。

東京ディープ旅行~下町【千駄木・谷中・根津】1日目前・中・後編~ おわり。


明日は 東京ディープ旅行~猫の住む町【千駄木・谷中・根津】2日目前編~ 

ビックリするほどまだまだ終わりません。
スポンサーサイト
コメント

うっひゃーワロタワロタ。
あんなお店だったんだね。引き返す勇気と引き換えにいい絵が撮れましたね。
わざわざ恥ずかしい想いをさせてしまい、申し訳なかったです(笑)。ありがとう!

ん。ワシが行ったらね、素直に古いもの、懐かしいもの、そして文化であることを力説してだね、ゲチュ♪w

そしてトタン、サビもの。
私がこの手の物が好きなのは純粋にアートっぽいかな、と感じるのと、極めて実用に徹したデザインにあると思うのです。
トタン、あるいは錆びていればなんでもいいんじゃなく、飾る事のない現実性とでも言いますか。あー、難しく考えた事ない(笑)。

やっぱ匂い、ですかね。レトロはブームなんかじゃなく文化なのだと。

あ、やっぱりさ猫だよ、猫。いいね、撮りたいな。

うちの援助交際も止まったままだった。↓
http://homepage1.nifty.com/ariari/cat/cattop.html

ariariさん>

やっと谷根千1日目が終わって、ひと段落中です~
二日目はサビと戯れてないので、マッタリしてるのが垣間見れるはずですw

>わざわざ恥ずかしい想いをさせてしまい、申し訳なかったです(笑)。ありがとう!

いえいえ、諦めを知らない二日目の行動も要チェキです(笑)

>ん。ワシが行ったらね、素直に古いもの、懐かしいもの、そして文化であることを力説してだね、ゲチュ♪w

ariariさんが旅先で出会った店の人達と楽しそうに会話してるのが羨ましいんですよ~
家庭用品屋さんに入ると、なに?なに探してんの??って凄く不思議がられるからメンドくてw
かわいいものを扱ってるお土産屋さんなんかはそんな態度されないので、居心地がいいです(笑)
いつか私ももうちょっと年期入って、昔の方々と色々お話できたらいいなと思ってます。

>トタン、あるいは錆びていればなんでもいいんじゃなく、飾る事のない現実性とでも言いますか。あー、難しく考えた事ない(笑)。

いつもariariさんやDENZIさんのサビやトタンを見て、カッコイイなー渋いなーって思ってて、
私にはない魅力があったのです。言葉では上手く言い表せないんですが、男の哀愁、色気みたいな(笑)
だからそれは女の私が表現できるものではないんだと思って、サビトタンモルタルに手を出すのが、
「ああ!そんな!イケナイワ!あぁぁ!フゥ・・」ってなってしまってたんです。
実際私が撮ってもただのサビトタンにしか写らなくて、
ariariさんDENZIさんが撮るのはただのサビトタンじゃない。魅力あるサビ。
その違いがなんなのか、歩きながらずーっと考えてました。
違いがわかるまでトタン達を見てるだけで撮れませんでした。
で、最終的に、自分がいいと思うものを撮れば、ただのサビトタンじゃなくなるんだ。というのに気づきまして
これからどんなものを求めればいいのか見えてきました。
この発見があったことは自分にとってとても大事な事でした。自分のものにするまではもう少し時間かかりますが。。

>やっぱ匂い、ですかね。レトロはブームなんかじゃなく文化なのだと。

そうですね、もう感覚ですね。自分が育った時代じゃないのに、そういう匂いに引きつけられて癒されて喜んでるw
姉のレトロ感覚はキッチュで、私とはちょっと違うんですよね。だから私の撮ってるものはあまり理解できないみたいです。

>うちの援助交際も止まったままだった。↓

そんな子猫ちゃん達の写真、サーバーの関係で隠してたんですね~( *´艸`)
猫好きの撮る猫は表情が穏やかなのでカワイイんですよね~
是非ともまた援助交際はじめてください~御駄賃もあげてくださいね♪

さすがベニさんの撮るトタンやさびは一味違いますね。美しいですよ。
「美しいと思うものを撮ればいいのだから。」という究極の一言。
それですよ。その一言に尽きます。誰がなんと言おうと、それが一番楽しいんじゃないですか?
しかし、このあたりはネコ好きにはたまらないでしょうね。そういえば、もしかして、「ねんねこ屋」とか「猫町カフェ」へ行っていない?ググッて次回はお見逃しなく。

おお、だんだんDさんみたいな画になってきましたね(笑)
東京に住んでいたとき、何故か下町はホッツキしてなかったのを後悔しております。
もっとも、世田谷区のハズレの路地裏が好きなもんで毎日のように彷徨ってましたよ。

そうですか、サビが美しいとかキレイだか...ああ、もう完全に常人には戻れないかも(爆)
はやく人間になりたい!の領域までもうスグです...ベム、ベラ、ベロ、ベニ...失敬(^^ゞ)

閑話休題。
猫の視線の鋭さに驚きました。
此処は自然の厳しさじゃなくって猫同士の権力闘争がハードなんですかね?

ainosatoさん>

>さすがベニさんの撮るトタンやさびは一味違いますね。美しいですよ。

ありがとうございます~。皆さん、いろんなサビでも自分の好きなサビを撮られてるからこそ、
それが写真を見てる私達に味わい深く伝わってくるのですね。
きっと、私も自分なりにこのサビは素晴しいと思えるものを撮ると、見てる方に伝わる写真が撮れるんだと思いました。
去年でしたか、ainosatoさんに「枯れたものの撮り方が分からないんですが・」みたいな質問した時も
結論は、美しいと思うものを撮ればいい。でしたもね!なんだか原点に戻った気がしてハッととました。
自分は大事なことを忘れていたのですね。。

>ググッて次回はお見逃しなく。

もちろんお見逃ししてません~(笑)2日目をお見逃しなくです( *´艸`)

************************************************************

本部長さん>

>おお、だんだんDさんみたいな画になってきましたね(笑)

え!そんなことはないはずです!(笑)

>東京に住んでいたとき、何故か下町はホッツキしてなかったのを後悔しております。

私も、ariariさんの写真を拝見していなかったら、下町なんて旅行のスケジュールには入れてなかったはずです。
1日くらいスケジュールを空けれたら是非ともホッツかれてほしいです~
どんどん開拓されているので、記録に留めていかねばと少し焦ってしまいますね。トタンの家はほとんど人住んでないし。。
地下鉄のせいなのか、出なくなった井戸もあるそうで残念。

>そうですか、サビが美しいとかキレイだか...ああ、もう完全に常人には戻れないかも(爆)

もともと常人じゃないので多分大丈夫なんですが、さすがにサビは意外でした。
最近、サビを見てることがあるんですよ無意識に。恐いですね。妖怪になってきましたかw
今はまだ純白なあややさんも、そのうちサビ色に染まっていくと思うんです。自然に(笑)
もうこれは不可抗力です。

>此処は自然の厳しさじゃなくって猫同士の権力闘争がハードなんですかね?

そういえば表情が鋭いですね(・ω・;)
最後の方の4枚の猫達は同じ餌場にいたので仲は悪くないと思うのですが、
他の土地の猫との縄張り争いが耐えないのかもしれませんね。餌場が限られているので。。

ベニさんがサビやトタンを撮ることに逡巡しながら下町を彷徨している時の気持ちが、もう、ほんっとに痛いほどわかる。
でも、ベニさんの撮ったサビトタンは、私にはこれまでに見たどのそれよりも、すーっと心に沁みた。
美しいんだもの!
自分が美しいと思うものを撮る・・・こんなにシンプルで何より大切なこと、今さらながら気がつかせてくれて、ホントにありがとう!

でもあたくし、断固純白を死守するざます(笑)

あややさん>

>ベニさんがサビやトタンを撮ることに逡巡しながら下町を彷徨している時の気持ちが、もう、ほんっとに痛いほどわかる。

ここまでサビに向き合ったことが初めてなので、
どうすればariariさんやDENZIさんの様な作品が撮れるのか、そしてなぜ自分は撮れないのか、悩んで
それらを目前にしながらどうにもできない自分に苛立って参りました。
ここはもう私の管轄外です!撮れません!なんてメールを途中でariariさんに送信するくらい取り乱したりしてましたよ(笑)
でも、前半は遠巻きにしか撮れなかったものが、後半では触れる距離まで近づいて撮ってる自分がいて面白いです。
私にはariariさんやDENZIさんのようなカッコよくて男らして味わい深く美しいサビを撮ることができない。
しかし、かっこよくて男らしいのはムリでも、味わい深く美しい部分だけなら出来るかもしれないと思いました。
女性がカッコイイ錆撮ってるのってかっこいいと思うんです。なかなかいないし。普通じゃないし(笑)
だからいつかは私もかっこいいのが撮れるように、これからもサビと戯れていこうかと思います。
サビは建物が生きてる証ですしね。物の年輪みたいなものかと。
さあ、あややさんも純白のヴェールを脱いで、錆子の路へ、カマ~~ン!( ´∀`)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |

お知らせとか。

12月30日(大晦日)
うおー!(゚゙Д´゚)
なにもする気力沸かないとか言いつつ、ブログ移行作業してた!(笑) ここのブログは閉じる(記事は消しません)ので、お手数かけますがリンク変更お願いいたします。新しいリンク先はブログ記事内を参照

12月30日(火)
なんだか最近なにもする気力が沸かなくてブログの更新が滞ってしまいます(´・ω・`)すみません
最近の楽しみは、シードルと美味しいおつまみで一杯やってグッタリするくらいです。今夜の夢はいい夢でありますように。

12月29日(月)
やっと今日で仕事納め。
13時から掃除して終わり。 掃除するだけでお金貰えます。
そんで次の仕事まで
3週間くらいガッツリ休みます。休み過ぎ。
旅行なんて多分行きません。

12月25日
森山大道『北海道』
¥20000
ポケモンゲットだぜ( ´∀`)ノ

12月21日PM23:55
うわーん!ヽ(`Д´)ノ
皆が買ったから
SOLDOUTなったやんかー!↓
12月21日
クリスマスプレゼントに
欲しいのです↓
限定1500部
o487.jpg

12月13日(土)
今日から3日間小樽にいます
いつもコメント沢山ありがとうございます!レス遅れてすいません~(汗)帰ってきたら必ずします♪
時間があったら小樽からします♪

12月9日(火)
OASISのチケ当選した♥
どこの席かは土曜まで分からないけど、真駒内だからどこでも目の前♪
今まで行った洋楽ライブ、プリンス、ローリングストーンズ、BONJOVI、BJORK、そしてOASIS。残るはマリリンマンソンとレディオヘッド。。

12月8日(月)PM0:20
来年の3月22日にOASIS来日するね!すっごくファンってわけでもないけど、
真駒内アイスアリーナに
来るなら行くしかない
でしょー(・゛ω"・)
昨日、第二次先行予約あったので申し込んでみたけど、当たるといいな~
一般発売は13日からデス。

12月2日(火)
明日、明後日と京極へ行ってきますので、二日間更新お休みします。あげいも~

12月1日(月)
小樽老舗長靴メーカーの
ミツウマさんが、
楽天にお店を出したのを記念して、第二弾ミツウマプチプレゼント企画やってるよ!
今回は世界に一足だけの長靴に外れた方にプチ長靴キーホルダーが当たるそうで。
応募してみてね!
応募はこちらから↓
楽天ミツウマ店

11月30日(日)
昨晩はモータービレッジ札幌の忘年会があり、夜19時半から朝6時までと11時間に渡る耐久飲み会でした☆
これをもちまして2008年MVSは冬季クローズに入り、
2009年春、また皆さんとお会い出来る日を心待ちにしながら冬眠に入ります。
お疲れ様でした。新年会も耐久戦となりますので何卒よろしくお願いいたします。

最近の記事+コメント

最新更新順

なぜか反応しないブログ有

ブログ以外のリンク

プロフィール

ベニ

Author:ベニ
コンデジはFinePix F30、S7000。
フイルムカメラはNikon FM10。
一眼デジタルはNikon D70
小樽雪あかりの路2008
フォトコンテストで
グランプリとりました~
本当にありがとうございました

メールはこちら↓へ
jimunny1918@hotmail.com

リンクはフリーですが
一言ありますと怪しい目で
見られなくて済みます(笑)

カレンダー(月別)

01 ≪│2017/03│≫ 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

最近のトラックバック

RSSフィード


